• ベストアンサー

水商売系のバイトについて

知り合いのスナックを手伝うことになりました。 カウンターだけの小さなスナックですが、 20歳~80歳くらいまで男女問わず、 飲んだり、しゃべったり、カラオケで歌ったりと楽しいお店です。 私も何度か客の立場で行ったことがあるので仕事の内容はわかっています。 この店は会話中心の接客です。 会話を中心にした接客の経験がないので、 会話につまったり、初対面の人とのおしゃべりをどう進めたらよいのかわかりません。 「自分からしゃべるお客さん」の場合は聞き役になればいいんだろな、 と想像できますが、 「話を聞きたいお客さん」だったらどうしたらよいのでしょう? 経験のある方、アドバイスお願いします。

• zucker
  • お礼率95% (111/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejiro
回答No.1

以前、入ったスナックでは、爆弾ゲーム(って名前で良かったかな?)がありました。桶に刀を無作為に差していき、運が悪いと桶が爆発してしまう。 話がなかったら(お客さんがつまらなそうだったら)、お客さんとzuckerさんとで順番に爆弾ゲームの桶に交代で刀を差していく。 何にも共通話題がないとき、こんなゲームでお客さんと勝ち負けを競ってみると、互いにリラックスするのではないでしょうか。 たぶん玩具屋さんにあると思いますが、こんな道具を使うことはどうでしょうか。

zucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにゲームはいいかも? 私将棋がちょっとできるので、 将棋できるお客さんがきたら教えてもらいついでにやってみるのもよいかも?? でもゲームしてる接客スタッフはいないですねぇ・・・ カラオケばっかりです。 ちょっとママに相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

• doraroku
回答No.4

「話を聞きたいお客さん」 っているのでしょうか。私は疑問です。 人間は、誰もが本心は自分のことや自分の知ってることを人に話したいものではないでしょうか。聞き役に徹するのが良いと思います。 ただ、自分から話しをするのが苦手な人は沢山いるでしょう。 お客さんの趣味や得意なことを聞き出し、それについて色々と関心を持って質問すれば、お客さんは喜んで話し出すと思います。

zucker
質問者

お礼

正確に言うと質問攻め系のお客さん、というべきでしょうか? 質問と回答の繰り返しで会話というか尋問みたいな感じの方が。 おきゃくさんの趣味や特技を知ることができれば 会話はしやすいですよね。 仕事中にアンテナはっておきます。

• m4374m115
回答No.3

私が以前、神奈川県川崎市のスナックに勤めていた店では会話に困った時には 軽く流せる下ネタなら大抵の人は話が出来ると言う方向とっていました。 あとは色々な話題性を持つ事で相手が興味を持ちそうな内容を会話の中から探っていくかな。 とにかく飲みにきている方が楽しめる空間であり時に癒される場を作るのが良いと思いますよ。

zucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽く流せる下ネタですか・・・ お客さんが真剣に下ネタを振っている姿は見たことないので、 かる~い下ネタ位ならいいかも? 振られたら乗ってみようと思います。

• ami160
回答No.2

仕事の関係で、よく業務店様を客観的な視点で見せていただくことがありますので、そこから感じたことを書きます スナックなどで、出来る接客スタッフとそうでない方の会話の内容の違いは、まず「話題の豊富さ」だと思います。相手がおしゃべり好きのお客様だからといって、ただ聞いているだけではいけません。こちらからムードにあう話題をふっていけば、より盛り上げることも出来るでしょう 次に特徴的なのは、「お客様に関心の持っていること」です。お客様のお話の内容や言葉使い、お着物や持ち物からでも、そのお客様の性格や好みはもちろん、職業や出身地も判断できます。そうした手がかりがあれば、無口なお客様が相手でも、そのお客様が好む話題を盛り上げることが出来るのではないでしょうか? これは聞いた話ですが、ある有名店のママさんは、常連様の勤務先を把握するのはもちろんのこと、その会社のライバル関係も勉強して、そのお客様の前でのライバル会社のCMタレントの話題すらも絶対にしないように、スタッフに周知徹底しているそうです 話題を盛り上げることも大事ですが、「盛り下る危険のある話題を出さない」のも、重要なテクニックなのですね。よく「お客さんとプロ野球の話をするな」というのは、このためです。大阪にだって巨人ファンはたくさんいらっしゃいますから こうしたことが出来るからこそ、ただ若くてカワイイだけの女の子のお店よりも、60代の熟年ママのお店が繁盛することもあるのです 最初はまずいろいろなことに関心を持って、話題を増やしましょう。特にお客様の年代の方が好みそうな雑誌、テレビ、本、映画、スポーツなどを片っ端から見ていかれてはいかがでしょう? 実際の経験者ではありませんので、ご参考程度にしていただければ幸いです

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに話題って多い方が良いですよねぇ。 このお店は サラリーマン:自営業:やくざやさん系自称自営業(店では超おとなしい)の比率が4:3:3くらいです。 幅広いネタを仕入れるためにネットのニュース記事だけでも抑えたいと思います。