• ベストアンサー

水商売の仕事

私は18歳から水商売の経験がありますが慣れません(-。-; 自分ではこのお仕事が合ってない事はわかってるので冷やかしや中傷はやめて下さい。 お客様に口説かれうまく断り方を知らなくて気分を害されることがあります。 新しいお店にわざわざ来てくれたお客様も次の日にお礼メールを送ったら返事が来ない事も何度かあります。 その後お店に来てくれることはないです… これは新しいお店の雰囲気が好まれなかったんでしょうか? それとも私の接客に問題があったのかずっと考えてます。 2通目のメールも無視されました(苦笑) 真剣に悩んでるので夜のお仕事の経験がある方からの回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

まずは、貴女自身が自分が働いているお店をどのような店だと思っているかを 認識することです。自分がお店のママだとしたら今の店の佇まいやお店の雰囲気は どうなのだろうと考えてみることです。 貴女の雰囲気に合わないお店にはお客様も来てはくれません。 お客様に口説かれそうになった時は、相手を持ち上げてから断ることが大事ですよ。 例えば、ママのお客様から口説かれたとしたら、「ママに話したら叱られるから」と 言ってしまったら雰囲気はぶち壊しです。そんなときは、「ありがとうございます。 凄く嬉しいです。でも私はママに凄くお世話になっていますので○○さんのご好意に 甘えることが出来ません。ママが了解してくれるはずもありませんよ。ママには、 ○○さんが必要なのですから、これからもママを支えてあげて下さい。今夜の事は 一生の想い出として私の胸に留めておきますね」と笑顔で答えてあげれば相手の 男性もママ想いの貴女を口説こうとはしなくなりますよ。相手を立てて断ることは 会話するのには絶対に必要なことですよ。 それから、新しいお店にわざわざ来てくれたお客様も次の日にお礼メールを送ったら 返事が来ない事があると言う件ですが、わざわざ来てくれた方には時間を考えて お電話することが大事ですよ。そのためにお客様と会話をして電話をしても構わない 時間帯を聞くんですからね。メールは電話をしても出なかった場合にするほうが イイですよ。そして相手の方に必ずお店の雰囲気は如何でしたかとお聞きすることが 次にお店に来て頂く為の準備になるんです。準備もなしにお客様は来てくれませんよ。

25881014
質問者

お礼

私自身は雰囲気のいい店だと思ってます。 お客様はどう思ってるかわかりませんが… 確かに口説いてくる客にあの言い方では雰囲気がぶち壊しでしたが店外で会う気はないので素っ気ない言い方をしてしまいました。 お店の雰囲気が合いませんでしたか? それとも私がなにか失礼なことしてしまいましたか?とメールいれたら全然リーズナブルだったし私に会えて嬉しかったと返事がきました。 なのでホッとしました。

その他の回答 (5)

noname#209946
noname#209946
回答No.6

No.5です 私生活を話さないと言う表現は間違いでした 例えば 苦労話しで 同情させたりするような話題や 悪さしてました みたいな話題は 品がないとかです

noname#209946
noname#209946
回答No.5

分かります… 私も 二十歳位からやってました。 全然性に合わないや…と それでも 20年以上。 夢を売る商売と 昔は言われ 絶対 私生活は話さない 外で客と会わない… 私生活を少しでも話すと 呼ばれ注意されました。 今は 普通の子や 大学生が入りますので ちょっと変わり 客も 品が落ち やれる扱いが多いです。 私達は よく わーいいなぁ…とか やー行ってみたいとか そんなこんなで 一度も実現することなく お客さんを 店内だけに、なつかせました(笑) 外でなんて会わないし アルコールも飲まないし。。 メールをしても返事がない… いつもなんですか? 私なら割りきって 新しいお客さんを掴まえます。 私自身 会う時間もないし 会いたくもない。 仕事だと割りきれば自分のスタンスが決まるので それを通すうちに お客は 会話だけで 行ってみたい~いいなぁ~ 行けたらね!…その時は宜しくね! 上げながら話して濁す。 その時楽しければ お客さんは 飲んで忘れて またくる。 ケチなお客は 飲みもしないで お金落とさず 女を落としたがる。 だから上手に飲ませて 酔わせて楽しませたら その日は 有難う!絶対また来て~あの話し聞かせて!…って。 はぁ…昔を思い出すだけでも 疲れるんで…気持ちは分かりますよ(笑) 外で会わないなら会わない それでいいと思います。 私は (10)年くらいのお客さんで一回二回くらい。 今はやめてるけど 友達みたいに メールして 法律的なことで相談したりできてます。 自分が今からも続けないといけないのなら 自分のやり方につくお客さんを つければいいんです。 やれないけど(言葉は悪いけど) 話しやすい… そんな売り。 体を使う人や やたら触らせる人は トラブルになりますね。 金を借りたり(客から) 店で あいつと寝たとか 体のこととか 聞かされます 客に。 私は大概 客から 友達みたいに相談されたりしていて… そんな売り方もあるんです。 それでも…私は合わなくて 早く辞めたかったんだけれど…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32929)
回答No.4

実も蓋もない話ですが、結局「その気にさせられない」に尽きるんじゃないかしら。露骨な言い方をすればやれそうな雰囲気を作るのに失敗しているんでしょうね。 結局水商売は客をいかにその気にさせるかです。そして、この場合のその気とはこの子のところに通うとひょっとするとお持ち帰りができるんじゃないかという期待感だと思います。 じゃあどうすれば男性をその気にさせられるのですかって話になりますが、誹謗中傷はやめてくれということですが、中傷でもなんでもないのですがご本人さん的にはショックになる話だけど、そっち方面のセンスがないっぽいですからそれならなかなかアドバイスも難しいですよ。 それかもう針を振り切って口説かれると固まるということですから、そういうのを真に受けてしまう素人っぽさでやるかですね。「そういうスレてない子がいい」という需要もあるでしょう。ただしその場合は、遊び上手な男性からは好まれないですけどね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

水商売のお客さんは、店につく客と女の子につく客があります。初めてのお客さんは当然店を目的、つまり、どんな店なのだろうか。どんな女の子がいるのだろうか、料金はとかサービスはどうなのか、ということでお客さんとして来られます。従いまして初めてのお客さんとか数回しか来ていないお客さんが来なくなったからといって気にすることはありません。ホステスの責任ではありません。 しかし、常連さんといわれる客で、毎回特定の女の子についていたお客さんが来なくなった場合、その女の子の責任はある程度あります。しかしです。夜の世界をウロウロする男性は気ままです。常連の店の女の子を気に入らなくなっても、今度は通い慣れた店を目的に切り替えて店の客になって通うものです。 あなたが2度メールしても返事がなかったお客さんは店が気に入らなかったのです。店の雰囲気であるとか料金の問題だとかママの客扱いだとか色々です。そのお客さんに始めてついた女の子のせいだけで来なくなることはありません。 お客に口説かれて店の女の子が旨く断れず、気分を害するお客は、断られたから店に来なくなることはありません。口説くという行為は、1回のみですむ行為ではありませんのでそう気にしなくても良いのです。言葉のやりとりのゲーム感覚で遊ぶ客もあります。客は、女の子の笑顔に癒やされるものです。いつでもどこでも何を言われても笑顔です。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

私の場合ですが、そこのお店が感じが良いかをみます。 悪ければ2回目は行きません。いくら女の子が可愛いとか美人とかが居てもです。 店の不囲気(内装)が悪ければ、やはり行きませんね。女だけじゃないと言う事です。 最初の方の質問ですが、なぜ先輩とかに相談をしなかったのですか。 それになぜ遠まわしに断れなかったのですか。 18歳から水商売をしているのなら、普通なら自然と覚えるはずです。

25881014
質問者

お礼

やはり店の雰囲気も関係ありますか… はじめに書いてると思いますが18歳からやってますが慣れません。 私は上手い断り方がわかりません。 遠回しとはどうゆう断り方がいいのかわからないです その方はママのお客様なのでプライベートで会う事はママに叱られますからと言いました。 ならママに言わなかったらいいでしょと返されました。 そうなると頭が真っ白になってしまうので。

関連するQ&A

  • 水商売を辞めましたが、彼が…

    水商売の方、水商売とお付き合いしたことがある方に出来ればお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私は30代♀で先月まで水商売(指名制)を5年近くしていました。 そこで今年の夏に初めて店で知り合った4歳年下のお客さんと付き合いました。それまではお客さんはお客さんとしか見てなく、お客さんと付き合う気なんて全く無かったのですが彼の素直でストレートでちょっと強引な所に惹かれて… 店には私が呼んで彼も来てくれたり仕事が終わって迎えに毎回来てくれたり(仕事は週3日ですが)休みも毎日会っていました。 そして付き合いだして2週間くらいで婚姻届を持って来て「贅沢な生活は出来ないけど養う位は出来るから」と。 そんな知り合ってすぐには、さすがに…と思い(嬉しかったですが)普通に付き合ってましたが彼の熱意に押されたのもあり出会って3ヶ月しないうちに(^-^;先月初めに入籍しました。 しかし仕事は続けていると彼は”辞めてほしい”ってなって、でも私は「確かに辞めたいとか愚痴は言った事はあったかもしれないけど何だかんだ言いながら大変だけど、この仕事好きだし、実際店にも既婚者の女性も働いてるし出来れば続けたいな」と。そうしたら「辞めたいとか言ってたから辞めてくれるかと思ってた」と言われ… 続けたいと説得しても「どうしても嫌だ」とか「結婚したのだから落ち着いてほしい」言われたので確かに奥さんが水商売じゃ良い気持ちしないだろうな、と思い「それなら長年お世話になったお客さん数人に辞めても本当にたまに、ご飯や飲みに付き合ってもいいなら辞める」と条件を出しました。 私が店に出勤したくない、ズル休みしちゃおうかな…って時にたまたまお客さんが電話くれて店に行きたくない、と話したら「一緒に同伴で行ってあげるからお店行こうよ」って言ってくれてすごく嬉しかったり、こんな私のワガママ聞いて同伴して頂いたりと金銭面以外で感謝しきれないお客さんが数人います。それを店を辞めたからもう電話かかってきても出ない、店だけの関係だったんだな…ってなるのがすごく嫌で… だからお店は関係なく、たまにだけど店を辞めてもプライベートでお付き合いして感謝の意を表したい気持ちがあって… それを話したら彼は「わかったよ」と言ってくれたので先月でお店は辞めました。 しかしいざ「お客さんから電話もらったから行ってきてもいい?」と聞くと「嫌だからダメだ」の一点張りで… 彼が「いいよ」と言ってくれたから私がラストの日にお客さんに「辞めてもたまにはご飯とか行けるよね?」と寂しそうに言ってくれたので私も「是非行こうね!」と言ったのに…。 「本当にお客さんとは何もないし何にもない人だから飲みに行ったり出来るんだよ?」と話してもわかってもらえません(涙)客の事ばっかりで俺は何なんだ…と。 彼に歩み寄って店を辞めたのにわかってもらえません。「じゃあ何であの時は了解してくれたの?」と聞いても「でも嫌なものは嫌だからダメだ」と… お互いの価値観が違うようでもう無理かもしれません…(涙)まだ入籍して2ヶ月たってないのに… 水商売を結婚して上がったのにまだお客さんを心配する、私はおかしいでしょうか? 色々な意見よろしくお願いします!長文失礼しました!

  • 水商売は楽じゃねぇっ

    現在、アルバイトでラウンジホステスをしています。 初めての経験ということもあり、お店特有の殺伐としたホステス同士の雰囲気や、空気の読めないお客様の接客に、変な疲れを感じています。 今日も、そういう店ではないのに、乳出せとかしかいわないお客様の対応で、お店が退けた後にも、虚しさが募りました。 甘えなのは、重重承知していますが、今月に立ち上げたばかりの自分の会社の仕事を、夜中にもしなければならず、気持ちの切り替えをうまくしたいです。 何方か、良い切り替え方法を教えてください。 今も、会社の仕事を終えたところですが、引きずっていて、中々寝付けません。

  • スナックでなどの水商売でのお礼メールについて

    水商売での営業メール・お礼メールについての相談です! 私は、スナックでアルバイトとして働いています。 こういった水商売の仕事は初めてで働き始めてまもなく、 まだ、わからないことも多いですが周りの先輩方やマスターに サポートしていただきながら、頑張って働いています。  最近、自分に会いに来てくださるお客様ができました。 そのお客さんにいつもお店に来てもらったときは感謝の気持ちを こめてお礼メールを送るようにしています。 そのお客様は、いつも大体二人で会いに来てくれます。 ですがこの間、いつもみたいにお礼メールを送ったら 「どこかのメールと同じはまずいよ!」と返信がきました。 多分、一緒に来ていた人もう一人の方にもお礼メールを送ったのでそれのことを 言われているのだと気付きました。 もちろん内容は変えてちゃんと別々に送りました。 時間も一応ずらして送ったのですが、まだ二人は一緒にいたらしく こんなことを言われてしまったようです。 そのあと、僕だけの為に送ってきてと言われましたがなんと返信したら 一番良いのか考えていたら考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 こういった場合は何て返信したら一番よいのでしょうか?? また、営業メールのコツややり方はどのようなものがあるのでしょうか? 自分の経験値が少ないばかりに、お客様を不快にさせてしまったと 思うと自分の未熟さに落ち込んでいます。 初めての自分を気に入ってくれたお客様なので大切にしたいです。 本当は自分で考えてどうにかしなくてはならないことだと思いますが 自分では考えがまとまらず、困っています。 どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 初めての水商売

    24歳未経験者です。 先日知人にクラブのお店を紹介して頂いて体入をしました。 店内は繁盛しており女の子達もたくさんいました 新人や今日体入の人も何人かいるようでした。 忙しさもあったのかお酒の作り方や接客がほとんど指導なく始まり、緊張も全然喋る事も出来ずに終わりました。 スタッフさんの感じも総合して合わないと感じ続けるのは辞めようと思いました。 この状況を踏まえて自分にあったお店水商売 のジャンルなど何かご意見頂いければ幸いです。 また、水商売経験者の方は初めたばかりのお話も聞きたいです。

  • 水商売系のバイトについて

    知り合いのスナックを手伝うことになりました。 カウンターだけの小さなスナックですが、 20歳~80歳くらいまで男女問わず、 飲んだり、しゃべったり、カラオケで歌ったりと楽しいお店です。 私も何度か客の立場で行ったことがあるので仕事の内容はわかっています。 この店は会話中心の接客です。 会話を中心にした接客の経験がないので、 会話につまったり、初対面の人とのおしゃべりをどう進めたらよいのかわかりません。 「自分からしゃべるお客さん」の場合は聞き役になればいいんだろな、 と想像できますが、 「話を聞きたいお客さん」だったらどうしたらよいのでしょう? 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 私は今水商売の彼女の事で悩んでいます!

    私は今水商売の彼女の事で悩んでいます! 水商売の女の人は自分の彼氏が店に来てくれると嬉しいのでしょうか? 私は店に行くと彼女がお客さんに接客しているところを見るのが嫌であまり行きたくありません。 本人に聞くと別に来なくていいとは言っているのですが来て欲しそに思えるのです。 水商売をされている方か水商売の人と付き合った経験のある方、教えて下さい。

  • 水商売を辞めたいです

    昼間はOL、夜はスナックで週3~4日のアルバイトをしています。いわゆる水商売です。26歳です。 水商売を辞めたくて毎日悩んでいます。会社帰りに同じお店で働いて、もう2年以上経ちます。 辞めたい理由は、 ●本業である昼間の仕事に差し障りが出てきた (遅刻、二日酔い、集中力の低下)(会社に隠していることの後ろめたさ、いつバレるとも知れない恐怖・・・など) ●スキルアップのための勉強など、自分のために時間を使いたい (現在、バイトの無い日は仕事帰りに資格学校に通っています) 辞めたい意志を伝えると、ママはきっとこう言うと予想します。 ・あなたを気に入ってくれてるお客さんや、同伴してくれるお客さんんもいるのに。 ・あなたが居てくれて、ママも他の女の子たちもすごく助かってるのよ。 ・出勤日を減らすとか、早めに帰すとか、それでも無理なの? (体力的にも、何より精神的にもう無理なんです) ・営業ノルマも科してないし、毎日出勤させているわけでもないのに。 (営業ノルマは確かにありませんが、見えないプレッシャーは存在します) ・他の女の子たちより若いんだから、がんばれるはず。ママだってあなたくらいの歳の時はあなたより頑張ってたわよ。 (私はお店の中で一番若いので、事ある毎に「若いんだから」と言われます。最近はそれさえ苦痛です) ・仕事しながら子育てもしながら、あなたより大変な思いをしている先輩だってがんばってるじゃない。見習いなさい。 ・先輩たちにもお世話になってるでしょう。 「辞めたい!」という意思ははっきりしているのですが、こう反撃(?)されたらきっと言い返せません。 以前、同じお店で働いている、昼間仕事をしながら子育てもしているシングルマザーの先輩が 体力的にしんどいことを理由に辞めたい意思をママに伝えたところ、週6日の出勤を週4~5日に減らすことを条件に引き止めた、というケースがありました。 その先輩は週4~5日で今も働いてます。(昼の仕事をしながら、子育てもしながら) それに比べると私は、独身で子どももいないし、お店の売り上げに貢献できるほど酒豪でもないし、接客も下手で、贔屓のお客さんもすごく少ない。 がんばってるママや先輩たちに比べると「楽」をしており、自分に「甘い」んじゃないかと自責してしまいます。 確かに、ママや先輩たちには、2年以上もお世話になった義理もあるし、水商売に慣れずに至らない私をフォローしてくれたりと、申し訳ないやら、ありがたいな、と思う気持ちもあります。 でも辞めたいんです。 社会人の常識として、辞める1ヶ月前・・・7月いっぱいで辞めたいので、6/30まで・・・にはママに辞める意思を伝えようと思っています。 意思を伝えてから1ヶ月間の気まずさに耐えながら接客するのを考えても腰がひけてしまいます。 その1ヶ月をどうやり過ごそうか・・・それも悩みです。 誰かに、背中を押してもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 好きな彼女がいますが・・・・水商売経験者の方お願いします。

    42才×1の男です。 大好きな彼女がいます。現在、水商売をしています。 3年半程度仲良くしています。客としてですが・・・ 彼女は今年30才です。 イマイチ距離が縮まらないというか、仕事で働いている彼女の邪魔は出来ないので、店では出来るだけ違う子を付けて貰っています。 店の関係者は当然判っていますので、ママ&ママの彼氏と自分+彼女でセット見たいに食事・ゴルフとかいきます。 自分的には、一応店では、良い客なので相手して貰っていると思って居ます。また水商売とは・・・潜入感もありますので。 店が終わるのも遅いのでアフターとかは、時間的に無理なので、今度映画に行く事を約束しています。 誕生日に着るワンピース買い物行こうと言われて居ます。(昨年も買いました。高額ではないです) 彼女の方から、指輪を一緒の付けよう?と言ってますけど、どこまでも 彼女は仕事やと気を遣って自分に言って居ると思います。 昨年10ヶ月ぐらい仕事休んでいました。その間は、たまにメールをしていましたけど、特にあったりしていませんでした。 店に復帰してからは、3ヶ月自分の方が、避けていました。 店に行って、彼女がつくと素直に話せなくて、最近は店で口喧嘩になります。 ただの客ですよね。自分的には、結果は、片思いでも良いのではっきりしたいのですが、彼女に問い合わせても返事は、今は無いし、無理みたいな感じです。(自分の受け取りですが)振ってないよ言ってます。) 水商売の経験者のかた素直な意見・ご指示お願いします。

  • 水商売の苦痛な状況

    水商売について質問します。 水商売にも、ナイトパブから高級クラブまで色々だと思いますが今、私が勤めてる所はナイトパブです。 以前、パーティーコンパニオンやパブスナックの経験が有りました。 千葉県から都内の母親の所に一年前から、離婚して一緒に暮らしています。 母親は60歳をすぎましたが、売れっ子のホステスでした。天職と言われる位の、人でした。 以前は都内の色々な店のママに引き抜かれる位の店でした。 今でも、水商売で生きている元同僚とそれなりの付き合いがある為、2週間前にある店のちいママと飲んでる時に「誰か女の子紹介してくれないか」と声をかけられ、流れで私が10日ほど前からナイトパブに勤める事になりました。 私も以前(※15年前)パーティーコンパニオンとパブスナックのホステスをやっていた経験が有りますが、ブランクがある為、ズブの素人と言う形で、採用されました。 母親の知り合いのベテランホステスの黒子(※ヘルプ役)と言う形で勤めてます。 一様、労働時間は9時半から夜中の2時までですが、入ってみると、このご時世なので、めちゃくちゃ暇な店です。 酷い時には、客が1人も来ず入店から一時間で、家に戻る状態です。 今でも、通常2時間で自宅に戻る状態です。 他の新人ホステスは、水商売を転々としてる為、新規で私の勤めている店に入っても客を連れてそれなりに売り上げにしていますが、私はブランクがある為、客を連れてくる事は出来ません。 母親は、お前はあくまでも、ヘルプ役で入ったんだから気にしなくて良いと言っているけど、いつも、団体の席に便乗しているだけで、自分の客でも無いので、会話と言う会話もできず、緊張しまくりです。 私は、水商売にむいてないんでしょうか? ある程度お酒が入り、2人位の接客ならお客さんも喜んで帰りますが、20代の前半とは違い落ち着いている私は、あまりイケイケ系での接客はむきません。 水商売にむいて無いのでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 水商売経験者様にお聞きしたいです。(水商売の常識)

    昼間OLをしておりますが、経済的な理由により、 自宅から通いやすい地元のお店で水商売のアルバイトをすることにしました。 未経験です。 募集は、カウンター・フロアーレディ募集でしたが、 「スナック ○×△◎」みたいな名前だったので、 スナックで少しボックス席もあるお店だと思っていましたが、 私が思っている一般的なスナックではなかったです。 未経験なので教えて欲しいのですが、 髪型をセットしてもらうため、 勤務スタート時間より30~60分は早く行かなくてはならなく、 24~1時くらいまでの勤務のつもりが、 雰囲気的に閉店の3時まで居なければならない感じです。 その後、後かたづけをしてお店を出る頃には4時近く、 しかし、時給は後かたづけ分(洗い物など)はでなくて3時までです。 美容セット代とドレスのクリーニング代が毎日かかり、 その分はお給料から差引されます。 それって普通のことなのでしょうか? (もともと、スナックなので髪型のセットや、 ドレス着用とは思っていませんでした) 4時過ぎに自宅に帰って、昼間の仕事が続けられるのかも不安です。 そのような経験をした方はいらっしゃいますか? また、辞める時は1ヶ月前までに言ってください。 といわれましたが、入ったばかりで辞めると言って、 1ヶ月働いてその後給料を取りに来るのは可能なんでしょうか? そもそも、お支払いしてもらえるのでしょうか。 ちなみに何の分類になるお店かもわかりません。 (スナックなのかニュークラなのかパブなのか?) 店にカラオケはあり、カウンター席(10人くらい?)と、 ボックス席は4~6人かけれる席が、 5ヵ所あり基本的にはお客さんの隣に座り接客します。 続けるか別を探すか少し迷ってます。 働いている人は今のところ悪くはないと思ってます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう