• ベストアンサー

水商売は楽じゃねぇっ

現在、アルバイトでラウンジホステスをしています。 初めての経験ということもあり、お店特有の殺伐としたホステス同士の雰囲気や、空気の読めないお客様の接客に、変な疲れを感じています。 今日も、そういう店ではないのに、乳出せとかしかいわないお客様の対応で、お店が退けた後にも、虚しさが募りました。 甘えなのは、重重承知していますが、今月に立ち上げたばかりの自分の会社の仕事を、夜中にもしなければならず、気持ちの切り替えをうまくしたいです。 何方か、良い切り替え方法を教えてください。 今も、会社の仕事を終えたところですが、引きずっていて、中々寝付けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_
回答No.6

>何方か、良い切り替え方法を教えてください。 時間的にスポーツが使えないところが辛いところですね。 自身の経験からすると、  (1) 相性のいい相手との性交  (2) 熱いお風呂(耐えられる限界まで熱くするのがポイント)→冷水シャワー  (3) 好きな音楽  (4) 好きなマンガ、本、DVD  (5) 自慰  (6) 好きな食べ物 なんてところが、有効だった気がします。 バイトの性質上、アルコールの摂取も不可欠なようなので、(2)もやめた方がよさそうですかね。 それにしても、そもそもの質問に答えている回答がほとんどなくて笑ってしまいました。バイアスのかかり安い質問ってあるんですねー。 他の回答者の方々が示唆されているように、今の辛い経験が将来に活かされることを祈っております。

haramita
質問者

お礼

saru_さんの視点が、客観的で、的を得ていて助かりました。 ありがとうございます。 バイアスかかってますね。かなりw saruさんのアドバイスを拝見すると、頭を無にする施策が多いと思いました。 一番の切り替え方法は、無に繋げる快楽が得策ですね! 暫くお休みしていたヨガを復活させようと思います。アロマも付けて。 しかし、タイトルミスでした。 バイアスかかるワードがフルスペックなのがいけなかったorz ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

本来悩むなら本業の方で悩むべきです。 ラウンジホステスは何のためにやっているんですか?ただ単にお金をかせぐだけが目的なら割り切るしかないですよ。 それができなきゃ、やめればいいのでは? 悩んでも解決になりません。

• dai-ym
回答No.4

非常に厳しいことをいわせていただきます。 楽じゃないからあれだけの高給になるんです。 もの凄い甘えですよ。 そんな甘えた状況で本業の方は大丈夫なのでしょうか? 本業の方だって水商売の空気を読まないお客様(読めないじゃなく読まないです)と同じような人は沢山出会うはずです。 そういう人と出会ってすぐにそんなふうになってしまっていたら、商売など出来ないですよ。 水商売の方だって本業の方だって、そういうお客様だけでなく、とても良いお客様も居るのでは無いですか? 悪いお客様の方を見て落ち込むのでなく、そういう良いお客様のことを考えてやる気を出す。 悪いお客様はお金だと割り切る。 本業の方の場合は、悪くお金にならないお客様を切り捨てることも出来ますが、安易に切り捨てるとそのお客様異常のさまざまなものを失う可能性が高いです。 特に今のようにネットで簡単に誹謗中傷ができる時代だと自分の想像以上のことになります。 なのでできれば、割り切りながらもそのお客様が良いお客様になるように自分で創意工夫する。 例えばその乳出せしか言わないお客様ですが、もしかしたら会話が途切れたときに沈黙になるのが嫌だけど何を話せば良いかわからずにそういうことを行ってしまうかもしれません。 なので話しを途切れさせないように話題を提供し続ければいい。 もしかしたら乳出せと言ったときのharamitaさんの反応が気に入って、そういい続けたのかもしれない。 ならばそんな言葉を気にするのでなく、自分の反応を気に入ってくれたことを重視して喜べば良い。 そういう場で本気で胸を見せろと言う人なんて居ません。 その言葉の裏には何か別の本意が隠されているはずです。 それを読み取らないと水商売も本業の方も大成は難しいですよ。 ホステス同士の殺伐とした雰囲気だって同じです。 本業が何だかわかりませんが仕事をしていけば同業者と何かと付き合うこともあります。 殺伐と仲良さげが絡み合った中をすり抜けていかないといけないこともでてくるはずです。 今のうちからそういう殺伐としたホステス同士の中でどうしたらに自分の味方になってくれる人を作れるか。 そういうことを学ぶ良いチャンスじゃないですか。 今のように表面に現れた悪い事だけを浅く見ているだけで落ち込むようじゃ、本業の方ももっと大変になりますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>水商売は楽じゃねぇっ 喫茶店でさえ酒出せとか俺と付き合えなんて客がいます。 酒を出す店ならば「父出せ」くらい当然にあるはずです。 楽して大金を稼ぐのですから仲間は殺伐、客はKYで当然です。 そんな客はお金を落とすかぼちゃくらいに思って 本業のほうでいかに稼ぐか、アルバイトなどせずともやっていける くらい軌道に乗るかに集中しましょう。 >中々寝付けません。 あつーい風呂に入るとか、アロマなどでリラックスするなどはどうでしょう。 今日も一日頑張った自分にご褒美ということで。 http://www.aromasmile.com/

• dondoko4
回答No.2

だいたい、本業は何なの。 悩むべきことが間違っているんでは。 バイトは割り切って考えましょう。どうしても不快なら仕事を変えるしかありません。でも時給が高いからでしょ。それなら我慢しかありません。 立ち上げた会社を軌道に乗せることに力を入れましょう。 引きずるなと言っても切替はできないでしょうが、客あしらいをこなすことも今の仕事で役立つんでは。どんな会社でも客がいなければ成立しません。そりゃ、いやな客います。身勝手な客も。対応も勉強のうち。 職種が違うと思っているようですが基本的なことは同じ。

• zorro
回答No.1

どんな仕事でも楽な仕事はありません。しばらく続けていると体も慣れてきますので苦痛もなくなります。