• ベストアンサー

飲食店でのマナーについて

はじめまして。よろしくお願いします。早速ですが、質問です。僕は個人経営の居酒屋でアルバイトをしています。うちのお店は基本的にテーブルでのお会計なのですが、その際に僕がお会計を持っていき、確認の意味を込めて〇〇円になります。と言ったら、お客さんにそういう事は言うもんじゃない。と怒られました。お会計の際に金額を言うのは失礼な事なのでしょうか? 長文失礼しました。 補足、お客さんは8名の団体さんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.5

失礼かどうかは、それぞれの受け取り方ですね。 私は特に気にしませんけど。 でも、言われてみれば、席での会計のときは金額は言われず、レジでの会計のときは金額を言われることが多いですね。 ただ、席での会計のときでも、無言で明細を渡されたら無愛想なヤツだなぁと思います。 お会計を持っていきってことなので伝票を渡すわけですよね? そのときに 「こちらになります。」 お金を受け取ったときに 「ありがとうございます。」 おつりを渡すときに 「ご確認ください。」 って感じでいいのではないでしょうか。

llyyaaoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.4

>と言ったら、お客さんにそういう事は言うもんじゃない。と怒られました… それなら無言で明細を挿しだし、おつりがあれば一度戻って、またおつりの確認もせずに「ありがとうございました」だけで良いのでしょうか。 そのほうがよっぽど無愛想な店員と映り、店の印象を悪くしますよ。 もちろん、店の経営者がどう考えるかが第一ですが、あなたの取った行動は決して間違っていなかったと思いますよ。 >補足、お客さんは8名の団体さんです… みんなに聞こえた方が、割り勘なら一人一人がよく分かって良いし、おごりだとしても、 「あ~、8人ではこんなにもなるんだ」 と、おごってくれた人に感謝の念を抱くことでしょう。

llyyaaoo
質問者

お礼

noname#144293
noname#144293
回答No.3

それは店長に聞いてみるのが一番です。 テーブルでの会計とは言え、すし屋、バー、などではなく居酒屋さんですよね。普通の居酒屋さんで金額を言って怒られるなんて、私には理解できません。 その怒ったお客がどうかしていると思いますよ。

llyyaaoo
質問者

お礼

• shio-hina
回答No.2

こんばんは。 #1さんの仰る通りです。 お席での会計なら、マナーと言うか、常識だと思いますが。 同僚方々は、どうされてますか? それと、適度に改行して下さい。 読み辛いです。

llyyaaoo
質問者

お礼

回答No.1

普通は金額を書いた紙を渡すのが普通では? 口頭で言うべきではないと思いますよ。 女性に奢る時などは女性には金額は聞かれたくないでしょ?

llyyaaoo
質問者

お礼