• ベストアンサー

看護師の汚物処理

nama777の回答

• nama777
回答No.5

ペットとか飼われたことあります? 生き物を飼ってみると、尿便の始末とか、汚れたケージの清掃とか、黴の生えた食べこぼしの掻き取りみたいな仕事はふつうにあります。それが苦手な人は、そもそも生き物を飼うなという話になるでしょう。 看護というのは、平たく言えば人間という生き物の世話をする仕事ですから、人間の下の世話が苦手な人は、そもそも看護士という仕事をやるなという話になると思います。それも実家の親が急に倒れて嫌でもやるしかないというならともかく、将来の安定性とか手に職といった条件から選ぼうとしているのは、やはり違うように思います。 汚物処理が苦手なら、あまり背伸びせず、それと縁のない事務仕事とか目指されてはどうですか。そもそも医学系はハードワークです。昔から成績のよい学生が偏差値だけで医学部をめざすが、解剖実習などについていけずドロップアウトするというのはよくある話です。

ashimaga
質問者

お礼

ハムスター飼っていますが、ハムスターの世話は全然平気です。 同じ生き物でも、ハムスターの世話と人間の世話は全然違います。私にとっては。 職業選択難しいです。 要は自分自身に合ってるかが重要ですよね。 今の高校教育だと生徒は偏差値とかで選んでしまいがちなんですよね。 学校の勉強や部活で忙しくてあんまり将来の職業をじっくり考える時間もありませんし。 ご回答ありがとうございました。