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後輩の教育
職人の店で働いています。 後輩がいるのですが色々教えているのですが!!覚えがわるくつい辛口に言ってしまいますどうしたらいいですか
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- yosaku1983
- ベストアンサー率0% (0/1)
あなたはその人が嫌いで怒っているのですか? それとも将来良い職人になってほしいから叱っているのですか? 後者であるなら辛口で良いのではないでしょうか? 一生懸命に覚えようとしている限りは大丈夫だと思います。 いつか、その厳しい指導が糧となり、肉となっていくはずです。 やめていくのであれば所詮そこまででしょう。 ・・・あるいは一度同僚や先輩に指導方法について相談してみるとかどうでしょう?
- hare50
- ベストアンサー率28% (57/197)
後輩を生かすも腐らせるのも上司の技量です。 覚えが悪いとは、自分と比較してでしょうか? 職人の世界は暗黙知、経験知の「見て覚えろ」的環境が色濃いと相場です。 山本五十六の言葉に 「言ってみて、やって聞かせてさせてみて、ほめてやらねば人は動かず」とあります。 教える立場は人を成長させます。 「なぜ理解できないんだろう」とその後輩にじっくり話を聞いてあげて下さい。
お礼
ありがとうございます。又よろしくおねがいします
補足
聴く事はしていますが、口と行動が合体していません
- obrigadissimo
- ベストアンサー率23% (1613/7000)
曽野綾子さんの『絶望からの出発』を 読んでみませんか。参考になるでしょう。 これからも お弟子さんが多数 来られるとおもいますので クリアファイルなどを活用して 文章、図解、写真で 語る技術書を作成しませんか。 併せて、そのお弟子さんには どのような指導方法がベストフィットなのかを 知るためのアンケートや報告書の 質問方法を考え出してみましょう。 入社試験では レーダーチャートで そのお弟子さん自身の自己評価がわかる 評価項目を考え出してみましょう。 更には、3分間テーマ作文を10本 書いてもらうようにしてテーマは、たとえば、 質問者さまがお弟子さんに期待したいことから絞り込んで 10テーマをチョイスすればいいでしょう。 1分間のブレークを入れても40分で可能です。 それとできれば 常識力検定1級 マナー検定1級 数検準1級 英検準1級 を入社前に取得していることを前提にしませんか。 そうしたことで、教え甲斐のある人材を ゲットしましょう。 悪魔のように細心に 天使のように大胆に 黒沢 明
お礼
そうですね。基本的に組織の会社ですので少しむずかしい部分もあります
- Struggler
- ベストアンサー率18% (97/527)
その後輩はなんて言ってそこに入ってきたのでしょうか。 その辺を織り交ぜながら教えるといいのではないでしょうか。 なんか目的があったと思うんです、その後輩さんも。
お礼
ありがとうございます
お礼
仕事や店の段取りや色々です
補足
相談していますが何か少し変わっる会社なんです