主人の後輩との付き合い方に悩む

このQ&Aのポイント
  • 主人の後輩との付き合い方について、少し悩んでいます。主人の職場では頻繁に食事を一緒にする機会があり、最近は連続で食事することもあります。ただ私としてはあくまで「主人の後輩」であって、自分の後輩や友人とは違う存在です。
  • 後輩の方が私を慕ってくれていることは嬉しいですが、最近は付き合いが少し億劫になってきました。主人が誘ってくれるのは良かれと思いますが、私としては適度な距離を保ちたいと思っています。夫婦の時間も大切にしたいです。
  • ただ、後輩の方に対してはっきりと嫌いではないので、どう伝えるか迷っています。もやもやしてしまうこともありますが、ワガママなのかどうか分かりません。主人と後輩の関係が悪くなるのも避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の後輩について

主人の後輩との付き合い方について、少し悩んでいます。 職場が自宅から近いこともあり、主人の職場の方々とはたまにお食事をご一緒する機会があります。 その中でも、主人の少し下の後輩の方と3人で食事することが回数としては多くあります。 主人の職場では決まった曜日に会議があり、その日は遅くなるので外食になることが多く、そのときにご一緒することがありました。 最初は月一くらいで、「一緒でもいい?」と聞かれていたのであぁいいよーという感じだったのですが、最近は隔週か、下手すると連続になることもあります。 また「あいつがどこの店行きたいって言ってるからそこ行くけど、どうする?」という確認をされることも増えてきました。 別にその方が嫌いなわけではなく、面倒をみているのであれば構わないのですが、最近付き合いが少し億劫になってきました。 謙虚な方ですし、私を慕ってくれもするので悪い気はしないのですが、やはり私としてはあくまで「主人の後輩」であって、自分の後輩や共通の友人とは違います。 恐らく、その後輩の方が女性で、私を慕ってくれているのもあって主人は良かれと思ってよく誘っているのだとは思うのですが。 ただ当たり前に主人との間にいるとなると、少し違うというか… 先日も、旅行先で「あいつがこういうの土産に欲しいって言ってたんだけどさ」と言われ、少しカチンときてしまいました。 実は出産を控えており、その前の旅行だったので「何でその人のお土産を選ぶ時間を作らなければならないのか」と思ってしまったのです。 他の職場の方には旅行のこと自体話していなかったようでお土産は買わないつもりだったそうなので、余計に「じゃあその人にもいらないんじゃないか」と思いました。 ただその後輩の方自体が嫌いなわけではないので、はっきりとは言えずにもやもやしてしまっています。 これはワガママなんでしょうか。 私も最初はいいよいいよと言っていましたし、食事のお店を決めるときも「別に特に希望ないから後輩さんの希望聞いてみたら」と言ったこともあります。 それで今「いつも後輩さんがいるのは嫌」と言ってしまったら手のひらを返したようになるのではないかと思ってしまいます。 主人と後輩の方の関係がぎこちなくなっても嫌ですし… ただ適度な距離を保ちたいと思っていて、今は夫婦の時間も大切にしてもらいたいと思うのです。 はっきり言ってもいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

要するに焼きもちを焼いているのではないですか? お書きになられたことから、私はこんな状況を想像しました。 その後輩の方はご主人を頼りがいのある先輩として、慕い、あこがれていらっしゃるわけです。いくら常識的な節度のある関係を心がけていても、異性同士の間ではなんとなくニュアンスのある気持ちが生まれてくるものではないでしょうか。 一方旦那さんも、後輩を後輩としてかわいがり、自分を頼りにし、慕ってくる後輩を好ましく思っています。特にどうしてやろうという気持ちはなく、先輩・後輩の枠組みを踏み外すつもりもなくても、女性の後輩として同性とは違う気分が湧いてくることもあろうと思います。 もちろん、旦那さんはあなたを愛しておられます。自分にはやましいことは何もないのだ、という証として、その後輩の話をあなたにしますし、食事もあなたを交えて行こうとするのです。 これは後輩に対しても、私は妻を愛しているのだ、と示すことにもなります。 二人の間に同性の先輩・後輩の間とはちょっとだけ違う雰囲気があるとしても、私には大切な妻がいて、親しい男女の関係を期待しているわけではないと自分に対して示し、周り(あなたと後輩)に示しているわけです。 その場合に、ご主人にとって妻であるあなたの最も好ましい態度は、後輩を排除してほしいということではありません。私はあなたが私を一番愛していると知っているわ、という自信のある態度です。そして、少しくらいは、後輩に焼きもちを焼いているんだという態度を見せるのも○です。 例えば、 >何でその人のお土産を選ぶ時間を作らなければならないのか」と思ってしまったのです。 そう思ったらご主人に言っていいと思います。 ただ非難がましく言うのはよくないです。例えば「あら、後輩さんにずいぶん気を遣うのね。私には何をしてくれるのかしら?」といって腕に抱き付いたりすれば、ご主人は、妻は俺を愛していて、俺は妻を愛している、と確認した気分になることができると思います。 後輩との関係を非難がましくいうと、下手をするとあなたに何かを隠すようになりかねません。状況が見えているのですから、状況をオブザーブし、コントロールする方が絶対に効果的です。 ですから、私はあなたの妻で、あなたを愛しているのだから、そしてあなたも私を愛しているのだから、その後輩よりもっとずっと私を大切にしてくれるわよね、という態度や言い方が正解だと思います。 もう一つたとえ話をするとすれば、 >「いつも後輩さんがいるのは嫌」 ということにしても、ネガティブに「嫌」というのではなく、「今日は私はあなたと二人でデートしたいんだけど」と言う方が好ましく聞こえると思います。 はっきり言うのは構いませんが、ネガティブな単語は使わない方がいいはずです。 ま、私の空想をもとに書いただけで、お役に立つことが書けたかどうかは分かりませんけどね。

その他の回答 (4)

回答No.5

出産が近くなってきたら数を減らすようにしてもらうように言うしかないのでは。 ただその後輩も結婚したりしたらそういうことは減ると思うので 今のうちだけだと思います。

• eroero4649
回答No.4

私の人生経験からくるなんとなくの勘ですが、その後輩の女の子は旦那さんに対して好意を持っているんじゃないかって気がします。旦那さんとしても無下にはできないし、しかし妻たる質問者さんの手前があるので3人がらみで付き合う。 その後輩の子としては本音は旦那さんを独占したいけれど質問者さんの手前それができないから、質問者さんがイラつくような甘え方をしてきてるのではないでしょうか。女子ってそういうのがあるじゃない?その子が質問者さんに「女子の神経戦」を仕掛けているような気がします。

• hdk6444
回答No.3

出産を控えているのであれば、今以上に旦那さんの事を考えるのではなくて 子供さんの事だけを考えていれば良いですよ。 出産したら子供の事だけしか考えられない日々が始まりますからね。 今のうちにご主人に産後の事をしかっり話し合っておいた方が良いかと 思います。会議後でも直ぐに帰宅してもらえるようにいう事も育メンの ご主人になってもらうには必要ですからね。 父親になる自覚を持ってもらう話をしながら後輩様との距離を少しづつ 広げてもらったらよいかと思います

• SPS700
回答No.1

はっきり言ってもいいものでしょうか。  はい、はっきり言わなくては、その後輩にも、ご主人にも、分かっていないのかもしれません。