主人の後輩との付き合い方に悩む

このQ&Aのポイント
  • 主人の後輩との付き合い方について、少し悩んでいます。主人の職場では頻繁に食事を一緒にする機会があり、最近は連続で食事することもあります。ただ私としてはあくまで「主人の後輩」であって、自分の後輩や友人とは違う存在です。
  • 後輩の方が私を慕ってくれていることは嬉しいですが、最近は付き合いが少し億劫になってきました。主人が誘ってくれるのは良かれと思いますが、私としては適度な距離を保ちたいと思っています。夫婦の時間も大切にしたいです。
  • ただ、後輩の方に対してはっきりと嫌いではないので、どう伝えるか迷っています。もやもやしてしまうこともありますが、ワガママなのかどうか分かりません。主人と後輩の関係が悪くなるのも避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の後輩について

主人の後輩との付き合い方について、少し悩んでいます。 職場が自宅から近いこともあり、主人の職場の方々とはたまにお食事をご一緒する機会があります。 その中でも、主人の少し下の後輩の方と3人で食事することが回数としては多くあります。 主人の職場では決まった曜日に会議があり、その日は遅くなるので外食になることが多く、そのときにご一緒することがありました。 最初は月一くらいで、「一緒でもいい?」と聞かれていたのであぁいいよーという感じだったのですが、最近は隔週か、下手すると連続になることもあります。 また「あいつがどこの店行きたいって言ってるからそこ行くけど、どうする?」という確認をされることも増えてきました。 別にその方が嫌いなわけではなく、面倒をみているのであれば構わないのですが、最近付き合いが少し億劫になってきました。 謙虚な方ですし、私を慕ってくれもするので悪い気はしないのですが、やはり私としてはあくまで「主人の後輩」であって、自分の後輩や共通の友人とは違います。 恐らく、その後輩の方が女性で、私を慕ってくれているのもあって主人は良かれと思ってよく誘っているのだとは思うのですが。 ただ当たり前に主人との間にいるとなると、少し違うというか… 先日も、旅行先で「あいつがこういうの土産に欲しいって言ってたんだけどさ」と言われ、少しカチンときてしまいました。 実は出産を控えており、その前の旅行だったので「何でその人のお土産を選ぶ時間を作らなければならないのか」と思ってしまったのです。 他の職場の方には旅行のこと自体話していなかったようでお土産は買わないつもりだったそうなので、余計に「じゃあその人にもいらないんじゃないか」と思いました。 ただその後輩の方自体が嫌いなわけではないので、はっきりとは言えずにもやもやしてしまっています。 これはワガママなんでしょうか。 私も最初はいいよいいよと言っていましたし、食事のお店を決めるときも「別に特に希望ないから後輩さんの希望聞いてみたら」と言ったこともあります。 それで今「いつも後輩さんがいるのは嫌」と言ってしまったら手のひらを返したようになるのではないかと思ってしまいます。 主人と後輩の方の関係がぎこちなくなっても嫌ですし… ただ適度な距離を保ちたいと思っていて、今は夫婦の時間も大切にしてもらいたいと思うのです。 はっきり言ってもいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

要するに焼きもちを焼いているのではないですか? お書きになられたことから、私はこんな状況を想像しました。 その後輩の方はご主人を頼りがいのある先輩として、慕い、あこがれていらっしゃるわけです。いくら常識的な節度のある関係を心がけていても、異性同士の間ではなんとなくニュアンスのある気持ちが生まれてくるものではないでしょうか。 一方旦那さんも、後輩を後輩としてかわいがり、自分を頼りにし、慕ってくる後輩を好ましく思っています。特にどうしてやろうという気持ちはなく、先輩・後輩の枠組みを踏み外すつもりもなくても、女性の後輩として同性とは違う気分が湧いてくることもあろうと思います。 もちろん、旦那さんはあなたを愛しておられます。自分にはやましいことは何もないのだ、という証として、その後輩の話をあなたにしますし、食事もあなたを交えて行こうとするのです。 これは後輩に対しても、私は妻を愛しているのだ、と示すことにもなります。 二人の間に同性の先輩・後輩の間とはちょっとだけ違う雰囲気があるとしても、私には大切な妻がいて、親しい男女の関係を期待しているわけではないと自分に対して示し、周り(あなたと後輩)に示しているわけです。 その場合に、ご主人にとって妻であるあなたの最も好ましい態度は、後輩を排除してほしいということではありません。私はあなたが私を一番愛していると知っているわ、という自信のある態度です。そして、少しくらいは、後輩に焼きもちを焼いているんだという態度を見せるのも○です。 例えば、 >何でその人のお土産を選ぶ時間を作らなければならないのか」と思ってしまったのです。 そう思ったらご主人に言っていいと思います。 ただ非難がましく言うのはよくないです。例えば「あら、後輩さんにずいぶん気を遣うのね。私には何をしてくれるのかしら?」といって腕に抱き付いたりすれば、ご主人は、妻は俺を愛していて、俺は妻を愛している、と確認した気分になることができると思います。 後輩との関係を非難がましくいうと、下手をするとあなたに何かを隠すようになりかねません。状況が見えているのですから、状況をオブザーブし、コントロールする方が絶対に効果的です。 ですから、私はあなたの妻で、あなたを愛しているのだから、そしてあなたも私を愛しているのだから、その後輩よりもっとずっと私を大切にしてくれるわよね、という態度や言い方が正解だと思います。 もう一つたとえ話をするとすれば、 >「いつも後輩さんがいるのは嫌」 ということにしても、ネガティブに「嫌」というのではなく、「今日は私はあなたと二人でデートしたいんだけど」と言う方が好ましく聞こえると思います。 はっきり言うのは構いませんが、ネガティブな単語は使わない方がいいはずです。 ま、私の空想をもとに書いただけで、お役に立つことが書けたかどうかは分かりませんけどね。

その他の回答 (4)

回答No.5

出産が近くなってきたら数を減らすようにしてもらうように言うしかないのでは。 ただその後輩も結婚したりしたらそういうことは減ると思うので 今のうちだけだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

私の人生経験からくるなんとなくの勘ですが、その後輩の女の子は旦那さんに対して好意を持っているんじゃないかって気がします。旦那さんとしても無下にはできないし、しかし妻たる質問者さんの手前があるので3人がらみで付き合う。 その後輩の子としては本音は旦那さんを独占したいけれど質問者さんの手前それができないから、質問者さんがイラつくような甘え方をしてきてるのではないでしょうか。女子ってそういうのがあるじゃない?その子が質問者さんに「女子の神経戦」を仕掛けているような気がします。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.3

出産を控えているのであれば、今以上に旦那さんの事を考えるのではなくて 子供さんの事だけを考えていれば良いですよ。 出産したら子供の事だけしか考えられない日々が始まりますからね。 今のうちにご主人に産後の事をしかっり話し合っておいた方が良いかと 思います。会議後でも直ぐに帰宅してもらえるようにいう事も育メンの ご主人になってもらうには必要ですからね。 父親になる自覚を持ってもらう話をしながら後輩様との距離を少しづつ 広げてもらったらよいかと思います

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

はっきり言ってもいいものでしょうか。  はい、はっきり言わなくては、その後輩にも、ご主人にも、分かっていないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 主人の後輩夫婦について。私の心が狭すぎ?

    先日、主人(30代)が信頼し可愛がっていた職場の後輩(20代)が 昨年末に入籍だけの結婚をし、主人と後輩との休みがあわず、 先延ばしになっていた結婚の報告と挨拶にと夫婦で 我が家へやってきました。 私はご夫婦共に初対面でしたのでお互いの紹介の後、 お酒を飲みながら食事をしておりました。 後輩は言葉や礼儀のきちっとした好青年という印象でしたが 問題はその奥さんで、座卓での食事中、 最初はある程度の間隔をあけて夫婦並んで座っていましたが、 片手は常に後輩の腕や手、太もも、背中を触り、 そして体勢を変えるたびにジリジリと距離を縮め、 しまいにはピッタリ身体を寄せ、もたれかかるようになりながら、 腕を絡め、手をつなぎ、太ももをなでまわす。。。 会話に加わろうともせずに、何か話す時は後輩の耳元で ヒソヒソとささやいていました。 2時間程の食事中、ずっと以上のようなかんじでした。 新婚で、仲が良いのはいいことですし、 私達夫婦もスキンシップは多く、ベタベタ、いちゃいちゃはしますが、 人様の前ですることではないと思うのです。 後輩夫婦は交際暦も長く、くされ縁的な結婚だったそうですし、 友達の前というならまだしも、先輩後輩という目上の人の前で くらいは少し慎むべきではないのかと思います。 彼女の常識の無さと、それを制止もせず受け止めている後輩自身にも 主人がバカにされているような、親しみはあったとしても 先輩として敬う気持ちは持っていないんじゃないか といった不信感を感じてしまいました。 主人はお人よしで、すぐ人を信用しますが、 それが長所でもあると私は思っています。 一方私は人の欠点ばかりをみてしまうタイプなので 軽はずみに、私の考えや不信感を話すことで、 人間関係を悪くさせ、主人自身も傷つけると思い話していませんが、 このまま後輩を信用し続けてもいいのか?と悩んでいます。 私の心が狭すぎ、また大げさに考えすぎでしょうか? 主人自身は、このことは何も言いませんので、 なんとも思っていないのかもしれません。 やはり、このまま何も言わない方がいいのでしょうか? 主人の為に話すべきか、話さないほうがいいのか、 多くのご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 職場の後輩のおみやげについて

    先日、職場の男の後輩が今度、職場の旅行に行くという話をしており、私は、おみやげを個人的に欲しいとおねだりをしました。 そしたら、了承してくれたのですが、そういうお願いを職場の先輩からしたら、男性側としたら、うれしいものでしょうか?迷惑でしょうか? あつかましいと思って、お金は払うと言ったのですが、働いているのでいいですよ・・と言われました。 以前、私はその人におみやげを渡したことがあります。

  • お世話になった友達へのお礼について・・・

     このGWに友達家族と旅行に行ってきました。 旅行先には私の主人の職場の元後輩がおり、そちらに旅行に行くと連絡すると 「10年ぶりくらいだし是非会いましょう!」という事になりました。 当日は空港まで家族で出迎えに来てくれ、観光をし、食事を一緒にしました。 帰る日は空港までお土産を持って見送りをしてくれました。 小さい子がいるのに遅くまで家族で付き合ってくれ、食事代もこちらが持つと 言ったにもかかわらず「少ないですが・・・」と一万円を私の子供のポケットに 内緒で入れていました。(これはこちらに帰ってきた時に知りました) こちらとしては、お土産を渡しましたがとてもお世話になりお土産を頂いた上に、 お金まで出させてしまって大変申し訳なく思い、何かお礼の品を送った方がいいか悩んでいます。 でもとても気の使う後輩なので、一緒に行った友達家族はもういいんじゃないかと言っています。 どちらかというと後輩とは、うちの方は年賀状のやり取りもしているし、 夫婦共に知り合いだし年もだいぶ上なので、やってもらいっぱなしというのもとても気になります。 こんな時はどのようにしたらいいのでしょうか? お礼をいうだけでいいのでしょうか? それとも何か気の使わない程度のお礼の品を送った方かいいのでしょうか? 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 後輩へのお土産

    先日修学旅行に行ってきて後輩へのお土産を買ってきたのですが、姉妹と後輩の食べ物の好みが一致していたので、お菓子1箱を買ってその中から後輩分をだそうと思いました。 それプラス、ボールペン1個も買いました。 合計でボールペン1個とお菓子数個をお土産としてあげようと思っています。 ・お菓子は箱で買ってきた方が良かったでしょうか? ・このように先輩からお土産をもらったら後輩はどう思いますか?(私は去年このような方法でもらいどうとも思わなかったので、今年も同様にやろうと思い実行したのですがあとから考えてみたら不安になりました…) この2点の質問にお答え頂きたいですm(_ _)m 拙い文章で申し訳ありません。

  • 会社の後輩

    はじめまして  最近、会社の同じ部署の後輩の女の子から頻繁に電話やメールがあります。とくに ここしばらくは彼女が映画、食事などに頻繁に誘ってくれます。  すごくいい子ですし、仕事の上でも頼りになる存在なのでこれからも良い関係を持っていたいのと思っています。 別に嫌いではないんですが、かといって付き合うつもりもありません。まだ、付き合ってほしいとかそういう話にはなっていませんが、彼女には勢いを感じます。 僕は今は別に好きな子はいますが、つきあっているわけではありません。 いい加減なことはしたくないし、彼女を傷つけるようなこともしたくない場合はどうするのがいいんでしょうねえ。 特に女性の方、あなたがここでいう後輩だったらどうしてほしいのでしょうか、教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 主人への昇進祝いのお礼状。

    主人が昇進するのですが、一緒に仕事をしている方から「奥さんと食事にでも行ってきな」と一万円を頂いてきました。 その方は主人と働いている職人さんで、仕事上の関係では主人が上になるのでしょうが、親子くらい歳が離れていて主人が仕事を始めた時からお付き合いがある方です。 今回だけでなく「孫みたいなものだから」と子ども達にと主人にお菓子を持たせてくださったり、旅行のお土産を買ってきてくださったりと色々といただいたりもしています。 私も何年か前にお会いして奥様も一緒に食事をしたことがあります。 そこで、お祝いのお礼と普段お世話になっていることのお礼状をお返しの品物に添えたいと思っています。 が、そもそも私がでしゃばって(?)お礼状などを書いていいのでしょうか。 こういう時どのようにすればいいのかマナーを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 主人と主人の職場の後輩のメールのやり取り。

    先日、子供が主人の携帯をいじっていて、それを直そうと取り上げるとメール送信履歴の欄が開いていました。 一番上にあった名前、年賀状で見た職場の後輩の名前。 何の気なしに、どんなやり取りしてるのかなぁとメールを見てみますと… メールはありません。 ん??と思い、メール着信履歴を見るとやはり一番上にその名前があるのに、やはりメールがない。 それからメールが気になり、何回かチェックしてしまいましたが、毎日やり取りしている感じでした。 とても悲しくなり、このことを聞いてみました。 主人曰く、なんでもない。職場の後輩が主人の事を気に入ってて、メールのやり取りがあるだけ、心配させたくなかった。と言います。 確かに浮気をする時間もお金もないのは普段一緒に生活をしていて分かるのですが、 メールを消すって言うのは、見られたくない何かがあるから??と思ってしまいます。 一先ず私の今の気持ちは全部伝え、これ以上にならないよう釘を刺したのですが、 相変わらず毎日メールのやり取りしては消しているようです。 主人の性格からして、どうでもいい子から言い寄られるとスルーするのに、毎日のようにやり取りがあるので、多少なりとも気に入ってると思います。 そして私の気持ちを話したにもかかわらず毎日やり取りがあるのがとても引っかかります。 今は何もなくても今後…とか。 こういう展開ってどうなっていくのでしょう? もちろん主人の事は信じていますが、色んな情報や考え方を皆さんにお聞きしたく質問しました。 取り留めのない文面で申し訳在りませんがよろしくお願いします。

  • やっぱり後輩として?

    こんばんは。 気になる方がいます。 その方は10歳程年上で,仕事を通して知り合いました。 今は違う職場で働いていますが、ときどきメールしたり、食事に誘ったり、誘われたりという感じです。 といっても2人で出かけたのはまだ2、3回ですが…。 相手の男性が食事やメールに付き合ってくれるのは、《後輩だから、頼られてるから優しくしてあげる、面倒みてあげる》って気持ちからと考えるのが自然でしょうか。 みなさんは自分を慕ってくれる後輩だから特に好意はなくても食事に誘ったり、メールしたりということはよくありますか? 分かりにくい質問ですみませんが、意見を聞かせていただけませんでしょうか。

  • 仕事場での後輩に対する妬み

    似たような質問がなかったので質問させて頂きます 自分がどうしても後輩を妬んでしまいます 表だって態度に現れてはないものの話すとき多分引きつっていると思います 後輩は私の一個下で最初事務をしていた私のあとを継ぎました 私は事務という職種とは別の仕事をすることになりましたが同じ職場です そして彼氏も同じ会社の職場で同じ部署です 最初は気にも止めていなかった後輩の子が次第にかわいくなり、仕事も頑張っています そのおかげか周りも彼女を認めていき言葉が悪いかもしれないですがちやほやされ始めました。 性格もいいこだと思います。 彼氏が揺らいでしまうんじゃと不安になり嫉妬心が止まらなくなって職場で彼とその子が話すたび気になってしまったり目で追ってしまったりするようになってしまいました。 私のそんな態度に気づいたある職場の男性社員(先輩)が私にこういいました 〇〇(後輩の子)は皆好きだよ。と。 話の流れに含められていたのですがまるで私の当てつけで言ったように感じてしまいました なんだかお前は嫌われてるけど彼女は好かれてるよといわれたように なんだか自分に自信がなかった上そんな風に思われているのかと考えてしまいました。 そして彼氏にも不安になり後輩の子が気になるか聞いてしまったこともあります。 後輩の子だけでなく私が嫉妬深いので他の人でも彼氏に多々聞いてしまうことがあるのですが彼はそんなことないよと言いつつなぜひがむの?と言われました 自分もそんな自分が嫌だけれど彼には私が彼を好きだからこそ思ってしまうことをわかって欲しかったです 醜い自分と戦ってきたのも事実だし私は私なりにそのこに対しても普通に接していました だけどどうしてもそのこが嫌いというか日に日に受け付けなくなってしまっている自分がいます 会社の仕事も奪われたようで元に戻りたいけど戻れないし今のお仕事を目一杯頑張っているつもりだけどどうしても前のように生き生きとした気持ちで取り組めません 自分がこのまま彼と一緒にいるのもよくないんじゃないかって思ってしまうし私なんかでいいのかなと考えてしまいます。 会社も辞めてしまいたいけど辞められません 自分では八方ふさがりなので良かったら誰か意見下さい。 よろしくお願いします

  • 先輩・後輩

    ・私が元気がないと心配して連絡をくれる ・誕生日おめでとうLINEをくれる ・誕生日プレゼントくれる ・「いつでも連絡して」と言う ・お互い何でも話せる、相談できる ・飲み会の時、距離が近い ・ちょいちょいタメ語 ・「○○さん(私)と俺は仲良しだよね」と言う ・私と気が合うと思っている ・旅行行ったら必ずお土産をくれる 部署が違う、10歳下の職場の後輩です。 後輩は長い付き合いの彼女がいて、私は既婚です。 男友達というわけでもないですが、 仲が良い先輩後輩ってこんな感じですか? 夫には仲良すぎじゃない?と言われています。。