• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

会社の後輩

はじめまして  最近、会社の同じ部署の後輩の女の子から頻繁に電話やメールがあります。とくに ここしばらくは彼女が映画、食事などに頻繁に誘ってくれます。  すごくいい子ですし、仕事の上でも頼りになる存在なのでこれからも良い関係を持っていたいのと思っています。 別に嫌いではないんですが、かといって付き合うつもりもありません。まだ、付き合ってほしいとかそういう話にはなっていませんが、彼女には勢いを感じます。 僕は今は別に好きな子はいますが、つきあっているわけではありません。 いい加減なことはしたくないし、彼女を傷つけるようなこともしたくない場合はどうするのがいいんでしょうねえ。 特に女性の方、あなたがここでいう後輩だったらどうしてほしいのでしょうか、教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私だったらやっぱりきちんと断ってほしいなー。 「他に好きな人がいる」って言われたらあきらめれるもん! でもその後もいい仲でいられるようにきちんとフォローはいれてね! 絶対体の関係はもっちゃだめだよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

srina20さん 即座の回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 まず、好きな子にアタックしましょう。 貴方が今一歩踏み切れないのはきっとココだと思うんです。 2人とも失いたくないって思ってるんじゃないですか? 好きな人と接触する機会をまず増やして仲良くなったら 告白と行きましょう。そしてこの告白までの間を それとなく後輩さんがわかったら、 自ら身を引くかもしれません。 だってそれほど好きじゃないかもしれないでしょ? 私が思うのは貴方の心の羅針盤がしっかりしていないと思うんですよ だから本当はしたくないのに優柔不断になってきているんじゃないでしょうか 後輩さんからの行為、嬉しいでしょ?迷惑って思ってないでしょ? そういうことなんです。 もし迷惑なら彼女にそのことはしっかり伝えるべきです。 「仕事のパートナーとしては君が居ると心強い、でも恋愛となると」 ってね。これは貴方が好きな彼女とうまくいけば一番言いやすくなるんですが、 ただね、今後輩さんを断わらなくても良いと思うんです。 はっきりとした意思表示されてないでしょ。 告白されたら断わるくらいでね。 それよりまず自分の恋を成就させることから考えて見ましょう 諦めちゃだめです。そしてそこからです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

neterukunさん そしてお二方ありがとうございました。 しばらく様子をみることにします。

  • 回答No.2
noname#6950
noname#6950

一番してはいけないのが、「曖昧な態度」です。 やはり、きちんと断るのが礼儀でしょう。 誘われて、行くのは良いですが、「友達として」と伝えるべきです。その気があると期待をもたせることになりますから。他に好きな人がいることも言っておきましょう。 誘いに乗らないことが一番良いんですけどね。 彼女が傷つくことを考えるなら、ハッキリとした態度で断るのが、一番傷つかない方法です。 仕事上で頼りになるなら、そのことは言っておいた方が良いですよ。「嫌ってない」ことは伝えないと・・・これからの仕事に差し支えてはいけませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

m-s-tさん そうですね。それで引っ張るのが最低ですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。

    好きな女性がいます。同じ会社の後輩です。 ただ、私は私は結婚しています。 結婚して6年、今までにこんなことはなく、誰にも相談できなく、すごく困っています。 2年くらい前から、同じ内容のの仕事をしていて、部署は違うけど、話をすることがありました。 最近、部署変更で、仕事はお互い違うものになりました。 1ヶ月前くらいに、お昼のランチを誘ったきっかけに、携帯アドレスを交換し、この一ヶ月で、一度、夜食事にも行きました。 仕事をしていた2年間は、ただ、かわいいなってくらいでしたが、ここ1ヶ月、気になっているというか、好きになってしまいました。 何がきっかけなのかもわかりません。 後輩の女性も、私が結婚していることは、知っています。 このようなことって、最後に傷つくのは、相手の女性や、私の奥さんだと思っています。 このようなとき、どうしたらいいのか、アドバイスをください。

  • 好意を寄せている会社の後輩。

    好意を寄せている会社の後輩。 私(25歳)は現在会社の後輩の女性(23歳)に心惹かれています。 この春に入社した新人社員で、第一印象は大人しそうな子だなとか特に恋愛感情はありませんでした。 が、一緒の部署で仕事をし、日々をすごしていくうちに頑張り屋な彼女に恋をしてしまいました。 社内ではよく彼女と会話をします。 一緒にお昼をとったり、会社帰りに二人で食事にも何度か行きアプローチしてきました。 いつも私から誘い、断られることはありませんでした。 私が先輩で断り辛いということもあるでしょうが、私も相手も固くならず、フレンドリーに会話をしているので、たぶん嫌われてはいないだろうと思っています。 あるとき、私が彼女を誘って二人で夕食をとっていたとき、彼女からある相談をされました。 それは「現在の彼氏とうまくいっておらず、つらい状況が続いていて、最近疲れている」ということでした。 彼氏がいるということを私は知らなくて(後に社内では何人か知っている事だと聞きました)正直ショックを受けました。 それに、彼氏がいる女性をいろいろと誘っていた自分にもイヤで、彼女にも彼女の彼氏にも悪いと思い、それからは自分からは誘わないようにしたのですが…。 その日を境に、彼女の方から積極的に誘われるようになりました。 メールも彼女のほうからよく来るようになりました。(業務連絡ではなく、他愛の無い会話など) 今まで彼女発信でメールが来たり、誘われたこともなかったのにです。 食事や映画、買い物に付き合ったり、ちょっとした日帰りの観光などなど。 映画はたまたま同じ映画を見たいと話をしていたため、観光(京都)は私が京都に行ったことが無く彼女が京都出身で案内を買って出てくれたため。 彼女と一緒に過ごしているときは楽しいのですが、私としては、なんで誘ってくるのだろう?と。 キスやスキンシップ、もちろん体の関係などは一切無いです。 ただ、二人で普通に楽しんでいる状態でした。 そんな彼女から2週間ほど前に、彼氏と距離をとって、このまま関係を解消させたい・別れたいと相談を受けました。 さらに、ついさっき、彼女が彼氏と話をして実際に距離を置き、これで別れられる、あとは忘れるだけとメールが来ました。 これは彼女が私に好意を持っていると考えてもよいのでしょうか。 それよりもまず、私は彼女にアプローチをしてもいいのでしょうか。 私が一番気になっている点は、彼女はまだ完全に彼氏と別れているのは言えない状態だからです。 それとも一般的には彼女と彼は別れている状態なのでしょうか? 私としては、願わくば、恋人関係になることを望みますが、そこが気になって一歩踏み込んでいいものか迷っています。 長文・乱文でわかりにくいかもしれませんが、助言やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 彼にとって私はただの後輩だけど、誘ってもいいの?

    女性です。同じ会社の1年先輩が好きです。普段、部署が異なるので全く会えません。 先月彼に渡したいものがあり、2人で会いました。会う前に彼から映画を見ない?と言われていたのでその日映画を見たのですが、その後私たちはお茶をするわけでもなく仕事のことを話して別れました。その後の彼からのメールは「楽しかった。又何でもメールしてくれて良いよ」と言ってくれました。 でも普通、男の人って好きな子とデートする時だったらお茶しようってなりますよね?話した内容も仕事のことがほとんどだったし、また会おうねとも言われなかったし…これらのことから、彼は私のことを"後輩程度"に思ってくれているだけだと思います。 普段からメールも彼からくれることはないので、私が頑張らないと先に進めない!と思い先日「遊んでほしいです」と初めて自分から好きな人を誘うメールをしました。OKだったのですが、予定がお互いに合わず「来月、又空いてる日に声かけてください。予定の無い日なら大丈夫だから。」と返事が来ました。 彼は又声かけてねと言ってくれていますが、本当に誘っても大丈夫でしょうか…?ただの後輩とメール以上の付き合いをしたいと思いますか?

  • この後輩、育てるべきなんでしょうか

    職場の後輩のことです、よろしくお願いします。 昨年新卒で入社した女の子なのですが、以下に列挙します。 ちなみに私は30代後半女性、部署はシステム関連です。 ・見てくれはそこそこ可愛い ・仕事が始まるとまずパートの女性たちと無駄話を始める、これがかなりうるさい ・いざ本人が仕事を初めても、集中していないのでまるでできない →それを周囲の男性に助けてほしいため、「う~ん」「うっふ~ん」と朝っぱらからおかしな声を出す →当然誰も「どうしたの」なんて声はかけないため、「○○さぁ~ん」と甘えて助けを求める ・結局自分では本来の業務はまるでこなせていないが、ある程度できていると勘違いしている ・いわゆる女の子的役割(電話、掃除、お茶くみ等)だけは異常に頑張り、誰にもさせないくらいの勢いでやるので、みんながドン引き →それを「私だけにやらせている」と周囲に問題提起する かなり古典的な可愛い子ぶりっ子ってやつでしょうか。 とりあえず私の中では「全く使えない」の一言で片付いているため、完全に無視しています。 周りにさも自分が被害者のようにすぐ言いふらすタイプなので、正直あまり関わりたくないというのも本音です。 育てる価値があると思いますか? ちなみに部署責任者(私より年下)が最初にこの子が良いと言って、新人の中から引き抜いてきました。 はっきり言ってこの責任者は自身は仕事ができますが、管理能力はゼロと私は見ています。 (我が社は拡大ばかりに囚われ、現在管理者が足りない状況です) こんな上司ですから、分かっているのかいないのか疑問です。 しかも私にとっては上司ですから、下手に女の子を注意して私が不利な立場になるのも嫌ですし、もう無視するしかないかなと…

  • 好きな後輩が、会社を辞めます

    不況の折、会社の後輩女性(40代、夫、子あり)が退職金の割り増しをもらって退職します。 彼女とは一時同じ職場にいて、先輩後輩の関係ながら、一緒に食事やお茶に行き、仕事や子供の教育のことを話す関係です。 もちろん清い関係ながら、私はずっと…彼女が20代の時から恋愛感情を持っていました。 今回、会社を去ることで、顔を見る機会がなくなるのですが、これを機に踏み込んだ関係になれないか、と「妄想」しています。 こんな罪深い私にアドバイスください。

  • 会社の後輩に「好き」って言ってみた

    こんばんは。相談があります。 やはり、私はこの女性に遊ばれているのでしょうか。 私には好きな女性がいまして、それは会社の1つ下の後輩です。 プライベートで会ったりしたことはありません。携帯メールを たまに私から送信して少しやり取りしたり、好きな映画の話を したいるする程度です。この人は、とても人なつっこい性格で 誰とでも仲よい感じで、いつも笑顔で、うっかりするとオレの こと好きなのかな?という気にさせられます。 この前会社で、友人がある女性から誘惑されたらしいーといった 内容の話をその女性と話していたら、 「私は、好きって言われると元気がでるなー」 というので、 「言われる相手にもよるでしょうが。」 という話をしました。 でもちょっとだけ、チャンスと思ってしまったのがいけなかったです。 「オレは、○○ちゃんのこと好きだよ。良いトコいっぱい知ってるよ」 と話しました。 「嬉しい。元気でた。今日も仕事頑張れそう」 というので、私も嬉しくなったのですが それ以後、なぜかそっけないです。 相変わらずメールは女性からはこないのですが、社内で話しかけても ちょっとそっけない感じですし、いつもなら目が合うとニコニコして くれるのに、社内を移動するときも私の方をみてくれません。 勇気を出して会社帰りの食事にでも今度いかない?と誘いましたが 「はーい」という感じで流されました。(たぶんこれはOKの返事ではないです) どうしたことでしょう。 ちなみに彼氏はいないそうです。クリスマスまでに彼氏欲しいとメールで 話していました。 おれって全くモテなくて、もう嫌になります。 何かアドバイスや女性の気持ちが分かる方、コメントいただけますでしょうか。

  • 会社の後輩のとの関係

    私は25歳,入社して3年目の会社員です. 現在一つ下の後輩の女の子がとても気になっております.彼女に彼氏はいません. 彼女の新人歓迎会の時に連絡先を交換し,もともとかわいいなと思っていたのもあったので,去年の年末に一度私から映画に誘い,1月に一緒に映画を見にいきました. この時は私が誘ったので,さすがに先輩の誘いは断わりづらかったかなと反省してたところ,2週間後に彼女のほうから映画のお誘いがありました. この時点で脈はあるのかなとは思いましたが,彼女とは同じ会社かつ同じ部署であるため,相手にその気がないのに告白をするしないという話になった場合,その後の気まずさを考えると安易に次の誘いとかに踏み出せず悩んでおります. 皆様にお聞きしたいのですが,特に気になってもいない,会社の同じ部署の先輩を映画に誘ったりしますか?? また,次に誘うとしたらどこがよいと思われますか?やっぱり映画とかのほうが目的があるので誘いやすいのではないかと思っています. 彼女との関係ですがメールは私からもしますし,彼女からも来ます.彼女は同期の男の子とは仲は良いようですが,休みの日に一緒にでかけたりといったことはないようです.

  • 後輩と体の関係をもってしまいました。

    後輩と体の関係をもってしまいました。 30代前半の既婚女性です。 会社の後輩と仲良くなり、飲んだ勢いで彼の家に泊まり、体の関係をもってしまいました。 それからメールのやり取りや食事などにいったりしていますが、 私は彼にとって都合のいい女だけなのでしょうか? 男性心理が分かりません。 教えてください

  • 同じ会社での関係(3角関係) = 後輩との接し方。

     私と彼氏は8年付き合い同じ会社です。結婚の話も出ていました。会社の後輩と彼氏は関係を持ってしまいました。しかも、自宅に親と同居しています。後輩を呼び込んだのです。結局、私を選んでくれたのですが。会社の後輩はここまで来たのだから自分はどう思われてもいい。彼氏から、もう電話しないでとか断われたら分るけど。私に言われても、無理です。彼氏が、会いたいといわれれば会うし。電話が来たら話しますと言われてしまいました。後輩は、会社に入ってから仕事上の愚痴や相談をしあう仲で心から尊敬していたようですし。結婚もしたいといっています。こまでの関係から、いきなり関係を断ち切るのも辛いことだとは思うのですが。自分としては、正直、彼にそれ相当の心を持って対処してもらわないと。 辛いのです。 仕事上では、後輩と彼氏は同じ支所でここ2年間、ずっと我慢していました。仕事だからの言葉に。ずっと、しょうがないと思っていました。でも、実際は、9ヶ月間も付き合いがあったことに本当に、浮気なのかと思いました。 彼は関係は持っても付き合えないと言っていたようです。そしてばれた時、後輩に彼が私を取る旨を説明してくれました。後輩とも私は話し合いました。 でも、数日後、上記のような対応をとられそれ以来話していません。 後輩ともいずれ対面する機会があります。正直どう接していいか困惑しています。 彼自身も、もう、2人でやっていくと決めたんだから。そういう話をしないで欲しいと言われました。 自分は、変ったし君を取ったと言ってくれます。でも、どこかでまた、電話したり会ったりしてるのでは?  または、そういう関係を切るの仕事上の輩、先輩の関係を壊させるのも良心がとがめるのです。 近い存在だからこそ。私の知っている人だからこそ。止めて欲しいと強く思うのです。どうすればいいでしょうか? 

  • 会社の後輩の行動の意味

    こんにちは。 社会人3年目の女です。 先日、新入社員と先輩社員の交流をはかった飲み会がありました。 シゴトの話でも何でも、先輩と話をしよう!というものでした。 新入社員の正式な配属がまだなので、色々な部署の先輩と話をしてみることで、やりたいことを明確にしようという目的だと思います。 私の所属は人気の部署であるということもあり、 色々な後輩に声をかけられ、色々な話をしました。 私に話しかけてきた中の 一人の新入社員の男の子のことについて相談です。 彼も、話しかけてきた後輩の中のひとりだったのですが‥ 私と一緒にいた私の友人たちには興味を示さず、私にだけ話しかけてきました。 そもそも彼は私の所属部署は志望していませんでした。(確かに彼は、私の所属部署にいるタイプではない) せっかく彼が話しかけてくれましたが話の途中で私は先輩に呼ばれて席を外し、 その後は別の後輩にかこまれてほとんど話ができなかったのですが 飲み会の最後に彼が私を追いかけてきて、「携帯を教えて下さい」と言われました。 (社内メールがあるので、他の後輩は社内メールでお礼のメールや質問などは送ってきました) それから2週間、毎日メールしています。 ハードな職種なので、1日2、3通程度ですが。 「配属希望のことも悩んでいるし、仕事のことを色々相談させてください」と言われて今度休日に2人で飲みに行くことになりました。 (平日ではない理由は、私の部署が今繁忙期なので、週末でないと時間が無いためです。) 正直ちょっとタイプなのですが、期待して良いのでしょうか。 気になるのは、2つ。 1つ目は、年の問題です。私は彼より2つも年上です。男の子って、年上の女なんて嫌じゃないのでしょうか。 2つ目は、私に興味があるのか、それともシゴトに役立つの人脈にしたいのか判断しかねるということです。 やはり会う理由もシゴトの話だし メールでも、自分の趣味の話や休日の話しなどももちろんしますが 仕事の相談や質問も少なくないということです。 メールの文体が、新入社員にしては馴れ馴れしい言葉づかいをする 瞬間もあるので、(たとえば、「お疲れ様です」でなく「今日もお疲れ様。」と言ってきたり) ちょっと距離を縮めようとしているのかなぁと思うこともあるのですが 「いつも何から何まで丁寧に教えて下さってありがとうございます。」と言われると 私は、自分で言うのもですが、面倒見が良いほうなので、 単に仕事の先輩として私と仲良くなれば色々と役立つ、と考えているだけなのか と思ってしまったり。 長女であるせいなのか 後輩に色々教えたり、後輩の相談に乗ったりすることは昔から好きなので おせっかいなほど世話を焼いたり、細やかに指導してしまうところもあり 後輩に慕われることは多いです。 後輩は一体何を考えているのか 教えていただけると嬉しいです。