• 締切済み

主人の後輩夫婦について。私の心が狭すぎ?

先日、主人(30代)が信頼し可愛がっていた職場の後輩(20代)が 昨年末に入籍だけの結婚をし、主人と後輩との休みがあわず、 先延ばしになっていた結婚の報告と挨拶にと夫婦で 我が家へやってきました。 私はご夫婦共に初対面でしたのでお互いの紹介の後、 お酒を飲みながら食事をしておりました。 後輩は言葉や礼儀のきちっとした好青年という印象でしたが 問題はその奥さんで、座卓での食事中、 最初はある程度の間隔をあけて夫婦並んで座っていましたが、 片手は常に後輩の腕や手、太もも、背中を触り、 そして体勢を変えるたびにジリジリと距離を縮め、 しまいにはピッタリ身体を寄せ、もたれかかるようになりながら、 腕を絡め、手をつなぎ、太ももをなでまわす。。。 会話に加わろうともせずに、何か話す時は後輩の耳元で ヒソヒソとささやいていました。 2時間程の食事中、ずっと以上のようなかんじでした。 新婚で、仲が良いのはいいことですし、 私達夫婦もスキンシップは多く、ベタベタ、いちゃいちゃはしますが、 人様の前ですることではないと思うのです。 後輩夫婦は交際暦も長く、くされ縁的な結婚だったそうですし、 友達の前というならまだしも、先輩後輩という目上の人の前で くらいは少し慎むべきではないのかと思います。 彼女の常識の無さと、それを制止もせず受け止めている後輩自身にも 主人がバカにされているような、親しみはあったとしても 先輩として敬う気持ちは持っていないんじゃないか といった不信感を感じてしまいました。 主人はお人よしで、すぐ人を信用しますが、 それが長所でもあると私は思っています。 一方私は人の欠点ばかりをみてしまうタイプなので 軽はずみに、私の考えや不信感を話すことで、 人間関係を悪くさせ、主人自身も傷つけると思い話していませんが、 このまま後輩を信用し続けてもいいのか?と悩んでいます。 私の心が狭すぎ、また大げさに考えすぎでしょうか? 主人自身は、このことは何も言いませんので、 なんとも思っていないのかもしれません。 やはり、このまま何も言わない方がいいのでしょうか? 主人の為に話すべきか、話さないほうがいいのか、 多くのご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 確かに「人の家で何やってんのー!?」って思う行動ですね。 ですので気になさる気持ちは理解できます。 ただこの一件だけで「後輩を信用出来ない」と思うのはオーバーですね。 単にお酒を飲んでいて開放的な気持ちになったのでしょう。 ひょっとしたら事前に旦那さんが「気楽に飲もう。変に気取らずに」 なんて言われるかもしれませんよ? そして私なら旦那さんから注意して貰います。 モチロン「自分達の前では良いけどね。貴方達の為に」って感じでです。 例えば「お酒を飲んでいる席とは言え、人の前でベタベタしていると 非常識に思われるよ?私達の前では良いけど、普段から注意して いないと気を使わないといけない場面でもつい出ちゃうからねー。 課長や部長の前で出たら君の会社での評価に響きかねないよ? 夫婦仲が良いのはとても幸せな事だけど、ある程度は配慮しなくてはね。 可愛い後輩である貴方達が恥をかくのが可哀想だから敢えて言ったんだよ。気を悪くしないで。」 って感じです。 どうでしょうか?

  • macuchan
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.9

「別にいーじゃん?」女のほうは多少、bootan1111さんの気持ちも理解できないですが、自宅に招いて酒飲んだ関係でしょ。後輩の立場でbootan1111さんに注意されても、先輩に言われても二度bootan1111さんには会いたくない。(先輩言わされてるなって分かるから)。ご主人の立場であったら、やっぱりそんな事に愚痴愚痴言う妻のところには心を許しあう関係の人間は連れてこれないね。距離がある人間ならそういう心配もないだろうし。武士じゃあるまいし、「自宅に行って報告がてら酒お楽しみ合う」そして「自宅に招いて酒飲みながら祝ってあげる」関係の上下なら目くじら立てるような事ではないと思います。恐らく、殆どの男性はそう思うでしょう。

noname#31301
noname#31301
回答No.8

 何だか想像するだけで気分が悪いですね。されるがままの彼もちょっとどうかと思いますが。  おそらく、他でもそうだとおもいますので、ご主人からやわらかく忠告されたほうが今後のお二人の為だと思います。  でも、本当に信じられませんね!!上司の家で、しかも初対面なのに。新妻さんは酔っ払ってたのかしら?  質問者様のご主人は気にならなかったのでしょうか?何も言わないだけで気に障ってると思うんですけど。  自分の態度で夫の顔を潰すこともあるということを新妻さんは分かってないですね。  でも、今後、会うことがないならほっとけばいいと思います。よそでも同じようにやって恥をかけばいいんです。  ということで、質問者様の心は全然狭くないと思います。

noname#33799
noname#33799
回答No.7

ご主人の親戚ではないので、私だったら主人にズバリ言ってしまうでしょう。 私だったらの仮定で言いますが、 夫がトイレなどに立った時「あなたの後輩の奥さん、ちょっと後で見てちょうだいよ。人の家に来ている姿勢でなく、バカみたいだから・・・。ご主人の背中や足を触ったり・・・みっともない格好をしているわよ」と言うと思います。 主人も私と同じ考えで、そのようなみっともない人間を恥ずかしく思う人です。 ちなみに、主人の兄の奥さんは、私より年下ですが、その奥さんと若い時は似たような態度でした。 主人もこれが自分の兄の奥さんと思うと情けないと思っていました。 義母もそう思っていて、私だけに言いました。 「何も知らない。常識の無い子だから私が少しづつ教える」と。 今は当時の純情さを通り越しして、図々しい人になりました。 悪い人ではないのですが・・・・。 取り合えず、私の方が年上で大人だと思っているので、上手く付き合っていますが・・・・。 話はそれましたが、質問者さんがその事をご主人に話して、喧嘩になるなら止めた方が良いと思いますが、そうで無いなら会話程度に留めても良いと思います。 「後輩の奥さんの態度を見ていたらこちらの方が顔が赤くなってしまったわ」と軽い感じで言っても良いと思います。 ご主人に話しても、いくら後輩でも奥さんの態度を説教する事は男性はしないでしょうと思います。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.6

こんにちは♪ (笑)その新婚さんの奥様はかなりイタイですね! この先その夫婦が、どうなるのか興味深々です(笑) そんなラブラブ状態が長く続く訳ないでしょうし、でも常識も無いままでしょうし、先が面白い。 bootan1111さんは全く心が狭くないですよ♪ 私だったら、見た時点で笑いながら『人の家で、どこ触ってるん?びっくりしたぁ~』って、旦那の後輩でもツッコミますよ。 でも、旦那さまには何も言わない方がいいと思います。 男性は結構、いい意味でも悪い意味でも寛大なので。 でも、bootan1111さんがすっきりしないのであれば、『びっくりしたわ~』みたいに笑いネタにしてみてはどうですか?

noname#25394
noname#25394
回答No.5

不快感でいっぱいになりますね。 新婚だからというのは、理由にならないと思うんですよ。 プライベートでは、どんなことしていても構わないですが 公私を分けて行動してほしいですね。 後輩が、何も言わないことに対して不満を募らせてしまうのはしょうがないですが 本人が何も思っていなければ注意はしないでしょうし、マナーというか常識にないカップルなんですよ。 でもそれが、後輩を信用していいとか悪いって問題ではないと思うんです。 ただ、不快な感じがしたのは旦那さんには伝えておいた方がいいですね。 余計なお世話かもしれないですが、後輩の今後のためには奥さん教育もしてもらわないと。

回答No.4

こんにちわ。 私も既婚の女性です。 一般的に言って、先輩夫婦宅に結婚の報告にお邪魔したときには その新婚奥様のしていることは、マナーがない行動ですね^^; 心が狭いなんてことはないと思います。(というか、そこで不快に思って当然、思うべき。)でないと、なんでも有りの上下関係になってしましますからね。メリハリはきちんとするべきです。 しかし、実際にはそのようなマナーについて、無頓着な人のほうが多いのも事実ですよ。 ご主人が居る前で、本人にそんなこと言えるはずもないですし、本来ならば、その新婚旦那さんのほうが、「先輩の家なんだから、もっと礼儀正しくしてろ」と注意すべきなんですが、それができない「イマドキ」の男性のようですね・・・・。 ご主人は、フレンドリーにやっていれば、あまり目上を意識しなくてもいいよ~というタイプなのでしょうね。でも、そういう先輩だからといって、礼儀を伴わないのはその新婚夫婦の社会力がまだ未熟なんだと思います。 ご主人が先に述べたように、目上を意識しないで欲しい性格だった場合は、質問者様がご主人に意見したところで、「いいんだよ、別に」で終わってしまうと思います。 私だったら、今度もし会う機会があり、今度みたいなことになった場合は、ご主人がトイレなど、席をはずしたところで本人たちに言います。 「目上の先輩の家に来て、その態度は社会人としていかがなものかと思います。主人は気にしてないでしょうけど、気にしない先輩だから何してもいいということじゃないのは、わかってもらえますか?」 といった感じに・・・。長くなってしまって申し訳ありません。 質問者様は決して心が狭いのではないと、私は思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.3

彼女さんは余り長居したくなかったのではないですか?知らない人達と話す事無いし^^;子供が早く帰りたいとママにクネクネまとわりついたりして来ますよね。もう飽きた~帰ろうよ~と言わんばかりに。そんな感じだったんじゃないですか?お酒の席だし、ちょっとくだけ過ぎな気もしますが、20代前半位の子なんですよね?大目に見てあげて下さい。何も言わなくていいと思います。なんか一人でポツンとなってしまった気がして寂しかったんですよ。まだお子ちゃまって事で・・。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 それは、ご主人を通してそれとなく言ってあげた方がいいです。  俺らも覚えがあるんですが、あとから注意だけされてもそんなことをしていた記憶は全くなく、「ただ普通に座っていた」としか2人は(おそらく)思っていません。  この先、あなたと同じ不快感を覚える人が現れる可能性もありますから、「そういうこともあるから気をつけてね」くらいは伝えてあげてもいいと思いますよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>ピッタリ身体を寄せ、もたれかかるようになりながら、 腕を絡め、手をつなぎ、太ももをなでまわす。 会話に加わろうともせずに、何か話す時は後輩の耳元で ヒソヒソとささやいていました かなり非常識な新婚さんですね。 先輩宅で会話もまともにできないようでは この先思いやられますね。 ご主人に思ったことを伝えても何らおかしくありません。 後輩思いなら、常識ある行動を促してあげることが先輩の 役割でもあります。

関連するQ&A

  • 主人の後輩について

    主人の後輩との付き合い方について、少し悩んでいます。 職場が自宅から近いこともあり、主人の職場の方々とはたまにお食事をご一緒する機会があります。 その中でも、主人の少し下の後輩の方と3人で食事することが回数としては多くあります。 主人の職場では決まった曜日に会議があり、その日は遅くなるので外食になることが多く、そのときにご一緒することがありました。 最初は月一くらいで、「一緒でもいい?」と聞かれていたのであぁいいよーという感じだったのですが、最近は隔週か、下手すると連続になることもあります。 また「あいつがどこの店行きたいって言ってるからそこ行くけど、どうする?」という確認をされることも増えてきました。 別にその方が嫌いなわけではなく、面倒をみているのであれば構わないのですが、最近付き合いが少し億劫になってきました。 謙虚な方ですし、私を慕ってくれもするので悪い気はしないのですが、やはり私としてはあくまで「主人の後輩」であって、自分の後輩や共通の友人とは違います。 恐らく、その後輩の方が女性で、私を慕ってくれているのもあって主人は良かれと思ってよく誘っているのだとは思うのですが。 ただ当たり前に主人との間にいるとなると、少し違うというか… 先日も、旅行先で「あいつがこういうの土産に欲しいって言ってたんだけどさ」と言われ、少しカチンときてしまいました。 実は出産を控えており、その前の旅行だったので「何でその人のお土産を選ぶ時間を作らなければならないのか」と思ってしまったのです。 他の職場の方には旅行のこと自体話していなかったようでお土産は買わないつもりだったそうなので、余計に「じゃあその人にもいらないんじゃないか」と思いました。 ただその後輩の方自体が嫌いなわけではないので、はっきりとは言えずにもやもやしてしまっています。 これはワガママなんでしょうか。 私も最初はいいよいいよと言っていましたし、食事のお店を決めるときも「別に特に希望ないから後輩さんの希望聞いてみたら」と言ったこともあります。 それで今「いつも後輩さんがいるのは嫌」と言ってしまったら手のひらを返したようになるのではないかと思ってしまいます。 主人と後輩の方の関係がぎこちなくなっても嫌ですし… ただ適度な距離を保ちたいと思っていて、今は夫婦の時間も大切にしてもらいたいと思うのです。 はっきり言ってもいいものでしょうか。

  • 主人の後輩のことばかり考えてしまいます…

    初めまして。23歳で既婚の女です。 主人は今25歳で、付き合って3年ほどで結婚し、もうすぐ一年半が経とうとしています。子供はいません。 今年の5月に主人の会社の先輩と後輩をひょんなことで紹介されて以来、月に1,2回は4人で飲みに行ったり2人を家に泊めたりする仲になりました。 もともと私は人見知りで、男性の友達もいないのですが、2人とは話も合いすぐ仲良くなれて、大好きでした。 でも最近、その後輩の男の人(私と同い年です。以下I君とします)のことばかり考えてしまっています。 外見が私の理想の男性像そのままで、中身もマイペースですが優しくて、最初は主人にもふざけてIくん萌える!ファンになっちゃった! とか言っていたのですが、最近I君のことばかり考えているのが、ただのミーハー心なのか分からなくなってしまいました。 主人は私にはもったいないほど素敵な男性で、本当に私を大事にしてくれていますし、 私がI君と仲良くなりたがっているのを知っているので、積極的に飲み会を開いてくれたりします。 一度夏にI君と二人で仕事終わりに映画を観に行き(主人と先輩が興味ない映画だったというのもあり、もちろん主人の了承済みです) その後居酒屋で飲んだのですが、すごく楽しくて、そのことばかり思い出してしまいます。 素直な気持ちを吐露すると、また二人で飲みに行って、もっと仲良くなりたいし、I君の事も知りたいと思いますし、 最低なことを言うと、1度手に触れたり抱きついてみたいとは思いますが、付き合いたいとは思っていないです。 一番好きなのも大事なのも主人ですし…。 でも、もしI君に彼女ができたら、すごく嫌だし、悲しいです。 I君は極度に面倒くさがりで、一人が好きなので、彼女は全くいらないそうなのですが…。矛盾だらけですみません。 来年の4月に主人の転職が決まっており、引越しをすることになっているので、今みたいにしょっちゅう会ったりできなくなることも寂しいです。 やはり普通の男友達にこんな感情は持たないものでしょうか。 主人のためにも、もう今から距離を置くべきなのでしょうか…? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏がいながら後輩に心惹かれています

    最終的に彼氏とこのまま続けていくか 別れて片思いに走るかはまだ自分の中で考え中です 今回意見をお聞きしたいのは、 後輩から見てわたしはこれから先恋愛対象にはいる可能性はあるのかということです。 彼氏もわたしも後輩も同じサークルです もしかしたら、後輩は彼氏と同じ研究室に入ります そして、二人とも先輩後輩として仲良しです 私自身もいままでは後輩として普通にいじってました 後輩は飲み会などで私に触れすぎたりすると 「先輩(わたしの彼氏)に叱られる」 とよく言います。(実際はそんなことないんですが) わたしの彼氏とは仲良くやっていきたいと言います。 調子の良い後輩なのでよく、 「大好きさb」 とかも普通に言ってきます…(誰にでもではないですが、冗談と通じる相手には?) お菓子を作ったと言ったら 「俺も食べたい!作って持ってきて」 と何度かせがまれました(そんなこと言ってきたのは後輩だけです) 彼は半年くらい前からフリーです しばらく恋愛はいいと言っています 二人で話しているとき、 「自分は同年代じゃないと遠慮しちゃうから付き合えない」 と言った後、 「同年代っていうか、気持ち的にそれくらい遠慮せずに済む人」 と言いなおしていました、、 ちょっと期待してしまいます>< 箇条書き読みずらいかもですが、お願いします。 たくさんの人の意見をお聞きしたいです

  • 主人の裏切り、やり直そうと決めましたが心はぼろぼろです。

    結婚して20年近くになります。 昨年末、彼の浮気が発覚しました。子供が携帯を見て発見しました。その彼女とは半年ほどの付き合いでした。主人は彼女と別れ、私を選びました。 しかし、その後未練のメールを見つけてしまいました。もう一度話し合い、彼女に会うのはもちろんメールも電話もしないでとお願いしました。彼女にもです。その後、彼女の逆恨みで、今まで主人が付き合っていた女のこと、子供がメールを盗み見していたこと、主人が全ての原因で自分には否がないことなど非難され、主人が今の彼女も以前の彼女も子供をおろさせていたり、出張に何度も連れて行ってたり、、いろいろなことを知らされました。 彼女のメールで私は、主人に対して不信感がつのり、離婚も考えるようになりました。主人の人間性が、私の中ですっかり崩れてしまいました。 主人は会社を興し、私もずっと協力してきました。いろいろな困難、子育ても含め二人で乗り越えてきました。普通の夫婦にはない絆がそこにはあったと自己満足であったのかもしれませんが思っていました。主人を愛し尊敬していました。 ここで、主人と別れたら今までの人生は何だったのか、築き上げた大事な会社や子供、家庭すべて失う事になる。私が失うだけではなく、会社や子供も今まで通りには行きません。すべてが狂ってきます。やり直さなければならないと決心しました。我慢しようと決めました。 しかし、頭では分かっていても、心の中は辛さでいっぱいです。 食事もまともにのどを通らず、気持ちも鬱が続きます。社員に気づかれないよう明るく振る舞うとそのギャップが押し寄せてきます。 時間が解決すると思っていましたが、ますますひどくなっていきます。 やはり、離婚した方がいいのでしょうか、それとも・・・、なにか良い方法はありますか?

  • 弱い人や後輩を主人公が育てる作品を教えてください

    弱い人や後輩を主人公が育てる作品を教えてください。 よく主人公がだんだんと強くなっていく、成長していく作品をよく見ます。 その監督、先輩、師匠、先生、コーチ、マネージャーなどに焦点が当たっている「マンガ/アニメ/ゲーム/小説など」をご存知でしたら教えてください。 成長した主人公が後輩を育てるのでもOKです。

  • かわいい後輩なんでしょうか?

    会社の先輩なのですが、かれこれ一年くらい食事に誘ってくれます。今まで別に好きな人がいたので、お断りしていたのですが、その好きな人とは結局うまくいかなかったし そろそろそんなに誘ってくれてるんならって思います。 でも、先輩が単に後輩として食事に誘ってくれているのか デートのつもりで誘ってくれているのかわかんないんです。 それをストレートに聞くのは会社の先輩だし危険だと思います。どうしたら、私に気があって誘ってくれているのか否かを聞き出すことができるのでしょうか?

  • 主人から心が離れてしまった

    質問を読んでいただき、ありがとうございます。 私は20代後半、主人は40代前半です。結婚して今日で丸6年になります。子供はいません。 去年までは本当に仲良く、過ごしてきました。 でも今はスキンシップも取るのもできなくなってしまいました。生理的にちょっとつらいのです。 原因は私です。 今年から私は環境が変わって、学生をしています。 そこで沢山の出逢いがあったり、恥ずかしながら別に好きな人ができたりしました。 もちろん主人は知りませんが…。 本当に幸せでした。 主人は素敵な人です。主人には何も非はありません。 大病をした私をずっと支えてきてくれました。 でも夫婦は感謝だけではやっていけないのでは…と最近感じています。一人では生きていけないくせに、何を言ってるんだろうと思います。 でも今迄頼りきりだったから、主人から自立したい気持ちもあって、今勉強しています。 心が離れてしまいました。しかも今日は結婚記念日…。 この心は元に戻ることはあるのでしょうか?

  • とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。

    とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。 大学3年の男です。その後輩は同じ部活の、僕ととても近い役割の位置にいて部内で一番仲がいい後輩です。何ヶ月か前その後輩のことを異性として見始め、何回か二人で遊びにいったり、クリスマスも遊びに行きました。 しかしもう既に私の気持ちも後輩は気付いており、付き合う付き合わないかの話は何回もしてきました。 後輩は正直私と付き合っていいのかわからず、ずっと悩んできたらしいです。そして、先日振られました。理由としては前の仲良い先輩後輩に戻りたい、先輩は先輩かな…ということらしいです。本人自身、自分のことを好きなった人は今までも簡単に好きになってしまうということだったのですが、私達はとても仲がいい時間が長く五分五分でかなり悩んだらしいです。 私としてはやはり好きで好きで仕方ありません。しかしこれは後輩がここまで悩んで決めたことなので潔く諦めた方がいいのでしょうか… なにかご意見ございましたらご回答お願いします。

  • とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。

    とても仲のいい後輩を好きになり、振られました。 大学3年の男です。その後輩は同じ部活の、僕ととても近い役割の位置にいてとても仲がいいです。何ヶ月か前その後輩のことを異性として見始め、何回か二人で遊びにいったり、クリスマスも遊びに行きました。 しかしもう既に私の気持ちも後輩は気付いており、付き合う付き合わないかの話は何回もしてきました。 後輩は正直私と付き合っていいのかわからず、ずっと悩んできたらしいです。そして、先日振られました。理由としては前の仲良い先輩後輩に戻りたい、先輩は先輩かな…ということらしいです。本人自身、自分のことを好きなった人は今までも簡単に好きになってしまうということだったのですが、私達はとても仲がいい時間が長く五分五分でかなり悩んだらしいです。 私としてはやはり好きで好きで仕方ありません。しかしこれは後輩がここまで悩んで決めたことなので潔く諦めた方がいいのでしょうか… なにかご意見ございましたらご回答お願いします。

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?