• 締切済み

主人の後輩夫婦について。私の心が狭すぎ?

先日、主人(30代)が信頼し可愛がっていた職場の後輩(20代)が 昨年末に入籍だけの結婚をし、主人と後輩との休みがあわず、 先延ばしになっていた結婚の報告と挨拶にと夫婦で 我が家へやってきました。 私はご夫婦共に初対面でしたのでお互いの紹介の後、 お酒を飲みながら食事をしておりました。 後輩は言葉や礼儀のきちっとした好青年という印象でしたが 問題はその奥さんで、座卓での食事中、 最初はある程度の間隔をあけて夫婦並んで座っていましたが、 片手は常に後輩の腕や手、太もも、背中を触り、 そして体勢を変えるたびにジリジリと距離を縮め、 しまいにはピッタリ身体を寄せ、もたれかかるようになりながら、 腕を絡め、手をつなぎ、太ももをなでまわす。。。 会話に加わろうともせずに、何か話す時は後輩の耳元で ヒソヒソとささやいていました。 2時間程の食事中、ずっと以上のようなかんじでした。 新婚で、仲が良いのはいいことですし、 私達夫婦もスキンシップは多く、ベタベタ、いちゃいちゃはしますが、 人様の前ですることではないと思うのです。 後輩夫婦は交際暦も長く、くされ縁的な結婚だったそうですし、 友達の前というならまだしも、先輩後輩という目上の人の前で くらいは少し慎むべきではないのかと思います。 彼女の常識の無さと、それを制止もせず受け止めている後輩自身にも 主人がバカにされているような、親しみはあったとしても 先輩として敬う気持ちは持っていないんじゃないか といった不信感を感じてしまいました。 主人はお人よしで、すぐ人を信用しますが、 それが長所でもあると私は思っています。 一方私は人の欠点ばかりをみてしまうタイプなので 軽はずみに、私の考えや不信感を話すことで、 人間関係を悪くさせ、主人自身も傷つけると思い話していませんが、 このまま後輩を信用し続けてもいいのか?と悩んでいます。 私の心が狭すぎ、また大げさに考えすぎでしょうか? 主人自身は、このことは何も言いませんので、 なんとも思っていないのかもしれません。 やはり、このまま何も言わない方がいいのでしょうか? 主人の為に話すべきか、話さないほうがいいのか、 多くのご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 確かに「人の家で何やってんのー!?」って思う行動ですね。 ですので気になさる気持ちは理解できます。 ただこの一件だけで「後輩を信用出来ない」と思うのはオーバーですね。 単にお酒を飲んでいて開放的な気持ちになったのでしょう。 ひょっとしたら事前に旦那さんが「気楽に飲もう。変に気取らずに」 なんて言われるかもしれませんよ? そして私なら旦那さんから注意して貰います。 モチロン「自分達の前では良いけどね。貴方達の為に」って感じでです。 例えば「お酒を飲んでいる席とは言え、人の前でベタベタしていると 非常識に思われるよ?私達の前では良いけど、普段から注意して いないと気を使わないといけない場面でもつい出ちゃうからねー。 課長や部長の前で出たら君の会社での評価に響きかねないよ? 夫婦仲が良いのはとても幸せな事だけど、ある程度は配慮しなくてはね。 可愛い後輩である貴方達が恥をかくのが可哀想だから敢えて言ったんだよ。気を悪くしないで。」 って感じです。 どうでしょうか?

• macuchan
回答No.9

「別にいーじゃん?」女のほうは多少、bootan1111さんの気持ちも理解できないですが、自宅に招いて酒飲んだ関係でしょ。後輩の立場でbootan1111さんに注意されても、先輩に言われても二度bootan1111さんには会いたくない。(先輩言わされてるなって分かるから)。ご主人の立場であったら、やっぱりそんな事に愚痴愚痴言う妻のところには心を許しあう関係の人間は連れてこれないね。距離がある人間ならそういう心配もないだろうし。武士じゃあるまいし、「自宅に行って報告がてら酒お楽しみ合う」そして「自宅に招いて酒飲みながら祝ってあげる」関係の上下なら目くじら立てるような事ではないと思います。恐らく、殆どの男性はそう思うでしょう。

noname#31301
noname#31301
回答No.8

何だか想像するだけで気分が悪いですね。されるがままの彼もちょっとどうかと思いますが。  おそらく、他でもそうだとおもいますので、ご主人からやわらかく忠告されたほうが今後のお二人の為だと思います。  でも、本当に信じられませんね!!上司の家で、しかも初対面なのに。新妻さんは酔っ払ってたのかしら?  質問者様のご主人は気にならなかったのでしょうか?何も言わないだけで気に障ってると思うんですけど。  自分の態度で夫の顔を潰すこともあるということを新妻さんは分かってないですね。  でも、今後、会うことがないならほっとけばいいと思います。よそでも同じようにやって恥をかけばいいんです。  ということで、質問者様の心は全然狭くないと思います。

noname#33799
noname#33799
回答No.7

ご主人の親戚ではないので、私だったら主人にズバリ言ってしまうでしょう。 私だったらの仮定で言いますが、 夫がトイレなどに立った時「あなたの後輩の奥さん、ちょっと後で見てちょうだいよ。人の家に来ている姿勢でなく、バカみたいだから・・・。ご主人の背中や足を触ったり・・・みっともない格好をしているわよ」と言うと思います。 主人も私と同じ考えで、そのようなみっともない人間を恥ずかしく思う人です。 ちなみに、主人の兄の奥さんは、私より年下ですが、その奥さんと若い時は似たような態度でした。 主人もこれが自分の兄の奥さんと思うと情けないと思っていました。 義母もそう思っていて、私だけに言いました。 「何も知らない。常識の無い子だから私が少しづつ教える」と。 今は当時の純情さを通り越しして、図々しい人になりました。 悪い人ではないのですが・・・・。 取り合えず、私の方が年上で大人だと思っているので、上手く付き合っていますが・・・・。 話はそれましたが、質問者さんがその事をご主人に話して、喧嘩になるなら止めた方が良いと思いますが、そうで無いなら会話程度に留めても良いと思います。 「後輩の奥さんの態度を見ていたらこちらの方が顔が赤くなってしまったわ」と軽い感じで言っても良いと思います。 ご主人に話しても、いくら後輩でも奥さんの態度を説教する事は男性はしないでしょうと思います。

• 17424671
回答No.6

こんにちは♪ (笑)その新婚さんの奥様はかなりイタイですね! この先その夫婦が、どうなるのか興味深々です(笑) そんなラブラブ状態が長く続く訳ないでしょうし、でも常識も無いままでしょうし、先が面白い。 bootan1111さんは全く心が狭くないですよ♪ 私だったら、見た時点で笑いながら『人の家で、どこ触ってるん?びっくりしたぁ~』って、旦那の後輩でもツッコミますよ。 でも、旦那さまには何も言わない方がいいと思います。 男性は結構、いい意味でも悪い意味でも寛大なので。 でも、bootan1111さんがすっきりしないのであれば、『びっくりしたわ~』みたいに笑いネタにしてみてはどうですか?

noname#25394
noname#25394
回答No.5

不快感でいっぱいになりますね。 新婚だからというのは、理由にならないと思うんですよ。 プライベートでは、どんなことしていても構わないですが 公私を分けて行動してほしいですね。 後輩が、何も言わないことに対して不満を募らせてしまうのはしょうがないですが 本人が何も思っていなければ注意はしないでしょうし、マナーというか常識にないカップルなんですよ。 でもそれが、後輩を信用していいとか悪いって問題ではないと思うんです。 ただ、不快な感じがしたのは旦那さんには伝えておいた方がいいですね。 余計なお世話かもしれないですが、後輩の今後のためには奥さん教育もしてもらわないと。

回答No.4

こんにちわ。 私も既婚の女性です。 一般的に言って、先輩夫婦宅に結婚の報告にお邪魔したときには その新婚奥様のしていることは、マナーがない行動ですね^^; 心が狭いなんてことはないと思います。(というか、そこで不快に思って当然、思うべき。)でないと、なんでも有りの上下関係になってしましますからね。メリハリはきちんとするべきです。 しかし、実際にはそのようなマナーについて、無頓着な人のほうが多いのも事実ですよ。 ご主人が居る前で、本人にそんなこと言えるはずもないですし、本来ならば、その新婚旦那さんのほうが、「先輩の家なんだから、もっと礼儀正しくしてろ」と注意すべきなんですが、それができない「イマドキ」の男性のようですね・・・・。 ご主人は、フレンドリーにやっていれば、あまり目上を意識しなくてもいいよ~というタイプなのでしょうね。でも、そういう先輩だからといって、礼儀を伴わないのはその新婚夫婦の社会力がまだ未熟なんだと思います。 ご主人が先に述べたように、目上を意識しないで欲しい性格だった場合は、質問者様がご主人に意見したところで、「いいんだよ、別に」で終わってしまうと思います。 私だったら、今度もし会う機会があり、今度みたいなことになった場合は、ご主人がトイレなど、席をはずしたところで本人たちに言います。 「目上の先輩の家に来て、その態度は社会人としていかがなものかと思います。主人は気にしてないでしょうけど、気にしない先輩だから何してもいいということじゃないのは、わかってもらえますか?」 といった感じに・・・。長くなってしまって申し訳ありません。 質問者様は決して心が狭いのではないと、私は思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.3

彼女さんは余り長居したくなかったのではないですか?知らない人達と話す事無いし^^;子供が早く帰りたいとママにクネクネまとわりついたりして来ますよね。もう飽きた~帰ろうよ~と言わんばかりに。そんな感じだったんじゃないですか?お酒の席だし、ちょっとくだけ過ぎな気もしますが、20代前半位の子なんですよね?大目に見てあげて下さい。何も言わなくていいと思います。なんか一人でポツンとなってしまった気がして寂しかったんですよ。まだお子ちゃまって事で・・。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

それは、ご主人を通してそれとなく言ってあげた方がいいです。  俺らも覚えがあるんですが、あとから注意だけされてもそんなことをしていた記憶は全くなく、「ただ普通に座っていた」としか2人は(おそらく)思っていません。  この先、あなたと同じ不快感を覚える人が現れる可能性もありますから、「そういうこともあるから気をつけてね」くらいは伝えてあげてもいいと思いますよ。

• mat983
回答No.1

>ピッタリ身体を寄せ、もたれかかるようになりながら、 腕を絡め、手をつなぎ、太ももをなでまわす。 会話に加わろうともせずに、何か話す時は後輩の耳元で ヒソヒソとささやいていました かなり非常識な新婚さんですね。 先輩宅で会話もまともにできないようでは この先思いやられますね。 ご主人に思ったことを伝えても何らおかしくありません。 後輩思いなら、常識ある行動を促してあげることが先輩の 役割でもあります。