• 締切済み

強く言ってくる後輩

30代半ばで販売職(店長業務)をしています。店のメンバーは私以外みんな23歳の若手です。 そのうち一人の子が、とても気が強く困っています。 その子はまだこの店に異動してきたばかりなのに、この店に4年いる私に対して 「この商品はこんなに在庫いりません。もう発注しないで下さい」など指示をしてきたりします。 「この商品はうちの店では愛用者が多く毎週○個売れるから必要なんだよ」と私が返しても「でも私が前にいた店ではこんなに在庫なかった!」との一点張りで、「あなたの前の店とうちの店とでは地域も客数も客層も違うのだから売れる物も違ってくるのよ」と教えても不満な様子でした。 私は基本、後輩には怒るということはせず、ミスをされてもしっかり確認や説明をした上で「これから気を付けてね」くらいで終わらせてます。 しかし、私も人間なので何か忘れたりミスをすることはあります。するとその子は私に対し「しっかりして下さい!」「報告連絡相談は基本です。ちゃんと徹底して下さい」「周りも迷惑するんです!」などと凄い言ってきます。 私はかつて自分が後輩の立場だった時、先輩がミスしても本人が気付いてるならあえて突っ込んだりしませんでした。謝られても「大丈夫ですよー」とか「お互い気を付けましょ」くらいで流してました。自分より年齢も社歴も結構上の先輩に説教しようなんて思ったことがないので、ビックリしました。 この子の態度は普通ですか? 私が普段怒らないから、言いやすいと思ってナメられているのでしょうか? 私がもっとビシッとした態度をとっていれば良かったのでしょうか?

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

私だったらですが、在庫の事を言うのであれば、今度ウチの店の書く商品の適正在庫を表にしてくれないか。そうすれば、店の利益にもなるしね、と言って、仕事を与えます。それで、頭抱えているようなら、バツ印、なかなか良い提案をしてきたら、自分のブレーンにします。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

そいつは多分言っても分からないと思います。 なまじ能力が高くて若い人の中に、稀にそんなのがいますが...。 他のメンバーと結束して居なくなるまで耐えるしか無いかと。 無視とかではなく腫れ物を触る対応で。 パワハラだの何だのと後々言われないように、 なめた発言は録音してもいいと思う。 うちにいたそういう人材は引っ掻き回して半年で やめていきましたが、次の職場も3ヶ月持たなかったそうです。 頭は悪くないはずなのに頭が悪いんだよなぁ...。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か言ってきたりするのはその後輩だけなのですが… ただ、私に対して説教みたいな文章を、店メンバーのグループチャットで送ってくるときもあって、その文章に対して他のメンバー(同じく23歳の若手)も「いいね!」を押してるんです。その子は普段私の前では大人しくて腰が低い子なのに、 これは同調してるってことですよね。他のメンバーも何考えてるのかわからないです。

回答No.5

だから、異動させられたのですよ。ババ抜きのババ引いちゃたんです。早く他所に行ってもらわないと負けですよ。ババとしては普通ですね。この手は自分の間違いは認めないし、重大なミスしたら他の理由都合で辞めてゆくタイプです。何処に努めても同じことの繰り返しですな。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの会社はだいたい3~4年ごとに誰でも異動させられます。私もこれまで何度も異動してきましたし、その子も前の店に3年いたので、ワケアリ異動ではないと思います。 ワケアリの人は、1年ごとに異動とかしてますね…

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2561)
回答No.4

あぁ、よくいますよねぇ、自信過剰で実力不足。 こういう人って信じたい事しか信じないので・・・ ビシッと言ったら言ったでパワハラとか喚き散らします。 なので。 一度、週の発注計画、作らせてみたらどうですか? ホンマの発注計画は裏で質問者さまが作って、欠品対策はしておくとして。 ただ、念のため。 隠れADHDとかで無い事は本部か前職場に確認しておいた方が良いかも知れません。 対処法はまるっきり違うものになりますから。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人に考えさせるのもいいかもしれませんね。 そういう病気の子って見た目にはわからないですよね…

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

ビシッと言ってやんなきゃダメです。 目上の店長、それ以前に職場でこの態度の人が、お客様相手の時だけ別人のように優秀な販売員のはずがありません。どこかで、間違いなく、お客に不愉快な思いをさせているはずです。それはやがてお店の売り上げにも影響します。影響が出てからでは遅いです。 若い子って本当に親に先生に怒られた経験がなく大人になっています。 自分が怒られたことがないのは、自分に非の打ちどころがないからだ、と本気で信じています。 この子が子供の頃からこの子を叱るような年長者がいなかった、そんんな年長者の一人として質問者様も同じように接しているわけです。 それではこの子の成長はありません。 「私を含めて従業員との人間関係がそんな状態のあなたが、お客様に不愉快な思いをさせないとは到底思えない。態度を改めるように」 と明確に注意するべきです。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、怒られたことはあまりなさそうです。私の入社時は、会社はとても体育会系で、上の人に逆らうなんてありえない!という風潮でしたが、今ではコンプライアンスに厳しく数年前からコンプラ研修ばかり。若い子たちはやたらと「職場ではみんな平等であるべき」と教えられているので先輩に対してあまり敬う態度ではないですし、私たち側も怒ることも出来ません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17666/29496)
回答No.2

こんにちは 社会経験も浅いのではないでしょうか? 周りが見えていない、自己中なので 他の店舗から、あなたのいるところに異動させられたのでは ないですか? そういう人はどこでも持て余します。 あなたが毅然と言ってもあまり変わらない可能性はあります。 人としての根本が間違っているのでしょう。 販売するものの売れ筋は地域性が出ますから 在庫を管理している人が決めればいい事であって その子がいちいち言うようのは、ただ単に負けず嫌いなのでしょう。 自分の発言や動向が間違っていると 最初に教えなかった人も悪いと思います。 あなたが >謝られても「大丈夫ですよー」とか「お互い気を付けましょ」くらいで流してました。 こういう頭ごなしではなく冷静であり 優しい性格なので、安易に任された人材ではないですか? はっきり言っても変わらないようであれば また他に異動してもらって、色々な店舗で 身をもって学ばせるしかないと思います。 上に物をいうのを悪いと思っていないという性格の悪さは 周りも辟易しているのではないでしょうか? あなたが今まで上手く言っているのなら スタンスは変える必要はないと思いますが その後輩は統括する人に報告したほうがいいかもしれません。 とてもじゃないですが、人の上に立てる人材ではないですし 誰も下につきたがらないでしょう。 上になったら何言われるか判らないですからね。 あなたにはあなたの良さがあると思うので 特別に構えず受け流すのが一番だと思います。

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。その後輩は高卒で、高校生のときは地下アイドルみたいなことをやってたそうなので自己主張が強いのかもしれません。 私に対して説教みたいな文章を、店メンバーのグループチャットで送ってくるときもあります。 そこで気になるのが、その文章に対して他のメンバー(同じく23歳の若手)も「いいね!」を押してることです…その子は普段私の前では大人しくて腰が低い子なのに、 これは同調してるってことですよね。何考えてるのかわからないです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.1

なめられています。 だいたい、在庫管理は誰が責任をもってやっているのでしょうか? 責任もない人にとやかく言われる筋合いのものではないと思います。 立場は、先輩、後輩ではなく、店長とその他大勢です。 この辺をきちっと伝える必要があると思います。 また、人事権もある程度はあるはずです。 業務に支障が出るのであれば、オーナーに相談もできるはずです。 >この子の態度は普通ですか? こんなことを考えるより、毅然な態度で臨みましょう!!

honeybitter
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は責任者という立場ですが、だからといって後輩に全てを我慢して自分の言いなりになれとは思ってないんです。 自分の意思を伝えてくれるのはいいですが、ある程度の上下関係とか自分の立場はわきまえてほしいと思います。なので毅然とした態度でいるようにします。

関連するQ&A

  • 後輩との接し方

    職場の後輩との接し方がわかりません。 3つ年下の後輩がいるのですが、簡単に言うとなめられてます。 社歴は私のほうが年の分だけ長いのですが部署としては後輩のほうが やはり2,3年上です。 その後輩は仕事上ミスが多く上司からも信用はあまりされてません、 しかし先輩に対する言葉使い、態度が常にひどいのです。 その後輩にしてみればこの部署では自分のほうが先輩だと、 職場の上司も優しいので何も言わず、たまに私が注意するとへそを曲げて他の人に「○○さんに言われた」と言いふらす始末。 一度無視したのですが同じように言いふらされどうしたらよいかわかりません。 良い方法ありませんか?

  • 後輩イビリの先輩がいます

    質問ご覧頂きまして有難う御座います。 バイト先に後輩イビリをする先輩がいます。 いつも冷たい視線で後輩を睨みつけ 後輩がミスをしてしまうと「なにやってるの」「わたしのせいになるんだからね」と 怒鳴り散らして職場の雰囲気を暗くしています。 だれもその先輩のせいになどはしないのですが・・・。 普通に話しかけても「だからなに」って態度で会話が続きません。 その先輩より後に入ってきた後輩みんなにそうです。 その先輩より上の上司や先輩にはヘコヘコしてお愛想振りまいています。 よほど強靭な精神の持ち主でないと務まらないみたいで新しくバイトが入っても ほとんどがやめていきます。 ちなみにその先輩が自分でミスしたときは笑ってごまかします。 こういった先輩の対応はどうそればいいのでしょうか? 一応極力こちらからは話しかけないようにはしています。 なにか仕事のことで確認したいことがあっても我慢して自分なりに解釈したり確認したりしている日々です。 本当に話すとトゲトゲしくて怖いです。 いつも阿修羅みたいな・・・眉間にシワ寄せて形相は鬼みたいです。 これで接客業なのですが・・・。 お客様の前では普通にしてるので仕事に支障はないのですが・・・。 この先もそんなかと思うと気が重いです。 ちなみに、条件があっているし、仕事もだいぶ覚えたので今の職場は変えたくありません。 波風立てずに先輩への対応を伝授お願いします。

  • 年上の後輩との接し方

    社会人2年目です。 先週、私たちの部署に新卒の新人が入ってきました。 彼は1浪1留ということもあり、年は私より一つ上です。その彼についての悩みです。 一言で言うと、「職場の先輩だと思っていない」のです。 私に対して、友達感覚なのです。 正直、彼は敬語を使えないどころか、 上司に対しての態度もあまりよいとはいえません。 一人称が「オレ」なのは序の口で、 上司が軽く新人をからかうと、大きな声で「うぜー!」と言ってみたり、基本的な社会人としてのマナーが足りていないと思っています。 このあいだ、彼の態度があまりに目に余るので、 私が「上司に対しては、敬語を使いなさい」と注意したら、「硬いこと言うなよ○○(おれの苗字)ちゃん!」と飲み会で肩をポンポンと叩かれました。 かなりの屈辱でした。(そのときはおもわず、「だれに口聞いてるんだ」と怒りましたが。) そこで、以下のことについて質問があります。 1.職場の後輩でも、年上ならば気を使うべきなのか。 (最近の常識?よくわかりません。。。。) 2.もし1が偽ならば、私は後輩とどのように接したらよいでしょうか。(真ならば諦め) 理想は、ある程度の先輩後輩関係を弁えた生活態度をとってもらうということです。

  • 後輩が怖い

    最近男子の後輩に 会うたびに叩かれたり、 暴言を吐かれたりします。 あと、女子の後輩に ちょっとバカにされている気がします。 あまりなかよくなかったのにいきなり 「先輩大好きです。先輩がいちばんです!先輩LOVEです」 のようなメールがきて、「おかしいな」っておもいました。 バカにしているんでしょうか? ちなみに男子の後輩は敬語を使いません。 私は強く人に注意できない人です。 注意はしてるんですけど「それじゃ甘い」みたいなことを言われます。 でもどうしたらいいのかわからないんです。 いまさら態度を変えても面白がられるだけです。 どうしたらいいですか??

  • 生理的に合わない後輩との付き合い方

    私と同い年で、私より半年後に入ってきた後輩なんですが、 どうしても生理的に受け付けません。 まず、期限を守らない。「あれってどうなっているの?」と聞いてもいつも忘れていて、覚えておく気すらない。 不備があって呼び出しても言い訳。そしてスグには来ず。「今はムリ!」と言う。 「すみません、今は手が離せないので後程伺います。」ぐらい言え!! そのくせ、ずうずうしい。 「これ送っておいて。」とか「これやって。」とか私は召使ではない!! 共有の飴ボックスの飴は強制ではないですが、食べた人が補充するところ、 奴は食べるのみ。そして、「いいのがない!!」と文句を言う。 共有のお菓子やお酒は「持って帰っていいの?」と言ってくる。 みんなで集まる時用だから持って帰っていいものではないのに。 もうイライラしてしまって、何を話しても口調が悪くなってしまいます。 ちなみに、私の先輩や上司もイライラしているようですが、年齢的にも社歴的にもだいぶ上なので彼もそんなにヒドイ事は言わないしやりません。 私の場合、たった半年なので甘く見られているようです。 どうしたらそんな態度しなくなるのか どうしたら私も受け止められるのか どうかご指導下さい!!

  • 後輩のミスが妙に気になります。

    後輩(自分よりも入社が後の人・年上)のミスが妙に気になってしまいます。ミスでなくても気が利かないなと思うところとか・・・ 多分、先輩は何かあったとき助けてくれるけど、後輩はそうではないからだと思います。後輩は、特に私に何かしてくれるわけではないですので。。。 私も結構ミス多いし、気が利かない時もあるのですが、後輩のミスが気になってしまいます。溜めずにミスを指摘したほうがよいのかどうか悩んでいます。私もミスするし、お互い様だと思うといいづらいです。

  • 年上の後輩への対応方法

    こんにちは。 今年、1つ年上の男性新入社員が入社してきました。 社歴としては1年上ですが、年が1つ上、学歴も上の後輩です。 私の会社は「会社は入った順だ」という先輩がいること、家庭的な 社風(社歴が長い人が多く、和やかな雰囲気であまり社内での言葉づかいなど意識していない)ということもあり、 フレンドリーに「君づけ」、「タメ口」で話していました。 これは新入社員として入ってきた身としては、いきなり先輩から 敬語だと戸惑うかな?と思ったので、タメ口で話していたのですが 会社になれてくるにつれて、「さんづけ」、「タメ口、時々敬語」で いったほうがいいかと思っているのですがどうでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 後輩の扱い方

    後輩の扱い方が分からず困っています。 居酒屋でアルバイトをしているのですが、最近入った後輩にどう接して良いか分かりません。 後輩は高校生の女の子で、あまり賢い訳ではありません。言葉を知らなかったり、少し複雑な仕事を頼むと理解出来ない様子だったり…。 自分自身はコミュニケーション能力に乏しいとは思っていないので、それぞれに合った教え方や頼み方をしてきたつもりです。 ですから今度入った後輩にも色々な方法で接してみたのですが、全くといって良い程手応えがありません。 仕事が出来ない・分からないのは仕方ありませんが、気になるのが彼女のコミュニケーション方法です。 ミスをした時に報告しない・クレームを放置・勤務中にスタッフルームに戻って雑談 これらは注意出来ます。けれど注意すると(もしくは何故そうしてはいけないのか説明すると)途端に不機嫌になり、反論してきます。 そして一番気になるのが、言葉使い・態度・表情です。 全てにおいて感情が見えてきません。表情も言葉も平坦でついイライラしてしまいます。 私の言うこと聞こえた!?理解出来た!?と思ってしまいます。 作業をしながら指示を出した時「何言ってるんですか?」と言われ、さすがに絶句しました。確かに、忙しかったので言葉を端折りました。けれど理解出来なかったのならせめて「どういう意味ですか」位にして欲しかったです。 ありがとうございます・すみません・お願いしますの言葉が一切なく、平坦な「はい」しか返ってきません。そしてまた同じミスをし、注意してもまた「はい」。そしてまた同じミスをし…。これの繰り返しです。 ミスしたから謝らなくちゃいけない・教えたから感謝しなくちゃいけない訳ではないので「謝りなさい」「感謝しなさい」とも言えないし…。態度で示さない子なのでせめて言葉にしてくれと思うのですがそれが全くなく…。 お客さんサイドからもその後輩の態度にクレームが来て余計に忙しくなるし、バイトのメンバーもピリピリするし、本人は誰よりも不機嫌でブツブツ文句ばかり言うし、仕事は出来ないしで「もう帰れ!」と何度言いたくなった事か。 挙げ句の果てに「稼げないから高校卒業したら辞めます」と言われればもう本当に教える気力もなくなります。 でもそんな訳にもいかないので、どうにか人と人の付き合いをしたいのですが何か良い方法はないでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 最近会社の後輩の態度が悪いです。

    最近会社の後輩の態度が悪いです。 (事務で、部署は違います。) 以前は仲も良く、プライベートの話もしてました。 でも最近、私への態度があまりよくなく、 私だけ電話の取次も挨拶も無愛想です。 その後輩には社内恋愛している同い年の彼氏がいますが、 そいつも私だけ挨拶しません。 私もその態度にイライラして、顔や態度に出てしまったと思います。 ショックだったのが今日の朝のこと、 入り口いってすぐにあるカウンターで、私と先輩で話してたところ、 その後輩が無愛想・低い声で挨拶しながら入ってきました。 私が挨拶を返して、先輩が言ったら、 ニコッと表情が一変して「あっおはようございますっ」って言ったんです。 以前に会社で旅行があったのですが、 そのあとからそういう態度だったので、 気になって「わたし何かした!?」と聞きました。 そのときは 「え?何でですか? もしなんかそーに見えて、 気に障るようなことしてたらすみません。気をつけます。」と言っていて、 これで怒っていたのかと、思っていたことを話したら気にしてないと言ってたので、 安心してたのですが、、 なのに、その態度なのはなんで??と思ってしまいます。 基本仕事上接点がないのでそれほど困っていませんが それでも日々気になります。 せっかく仲良くなった後輩だったので、 どうしたらいいのでしょう? 疲れます。。。

  • 後輩に舐められてますか

    同じ部署の一つ下の後輩の男の子のことです。 私に気があるのかと思われる行動 •仕事のかかわりがそんなにないのに、ふたりきりになったときに二人での食事や土日の遊びに誘う(何度も言ってくるので、同じ部署だから、誰かに見られたら困るし…と言っても誘ってくる) •一度二人で飲みに行った後の会社の飲み会で、真剣な顔で「○さん綺麗です」「○さんのこと本当に大好きです」などと言って、キスしそうなくらい顔を近づけてじっと何秒も見つめてきた。その後輩は酒が強いし酔っ払わないので、意識はあるはず。 なのですが、この飲み会のあと、「またどこどこのお店に飲みに行こうって話してた件だけど…」と言うと、「せっかくだし誰か呼びますか」という反応でした。 ただの私の気にしすぎだったのね、先輩に好きですなどと言ってしまって、後輩も悪かったと思ってるんだなと思ってたのですが、 その後、その後輩含め、他の後輩とランチに行った時、妙に私にくっついてきて「俺たちラブラブ仲良しですもんねー!」とか仲良しアピールをしてくるので、イラっとしてしまいます。 先輩に対して、妙な誤解を与えてしまった場合、申し訳なくて、そんな態度とれないと思うのですが、私は舐められてるのでしょうか?笑。

専門家に質問してみよう