• ベストアンサー

教育訓練給付金:領収書をなくしてしまった

パソコンスクールで、教育訓練給付金対象講座の所定のコースの8割以上を無事終えて、スクールから修了書をもらい、いざハローワークに申請しようと思ったところ、大切にしまっておいたつもりだった領収書がないのです。家中探してもどうしても見つかりません。 お役所側は融通が利かないだろうから、「領収書無しでお願い」って頼むのはまず無理と思うので、交渉するのはスクール側しかないと思うのですが、スクールに「領収書再発行してください」と頼んで、やってくれるでしょうか。 以前、医療控除のための領収書を無くしてしまい、病院に頼んだら手数料を払えば再発行してくれたので、今回も、多少、望みはあるかなと思うのですが。 やってもらえたというご経験者の方、あるいは交渉方法のコツ等お知恵のある方、御意見お願い致します。 なお、「普通に考えると、ダメだろう」というのは承知しておりますので、「だめだとおもう」「だめですよ」という意見は御遠慮ください。 もちろん今後は2度となくさないようにと自戒しています。

noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shelty
回答No.2

事情を話せば大丈夫だと思います。   領収書をしまっておいたのですが、   不注意で紛失してしまいました。   教育訓練給付金の申請に必要なのですが、   再発行していただくことはできませんか? こんな感じでありのまま話せばいいと思います。 教育訓練給付金申請という、きちんとした理由があるのですから、スクール側も断る理由はないはずです。 脱税などに使う領収書とは違うんですから! それにスクール側も、教育訓練給付金対象講座の生徒さんって、これからも来るわけですから、「領収書なくしたら再発行してくれなくて申請できなかった」なんて噂を立てられるのは得策ではないですもん。 ただ、電話ではなくて、必ずスクールの窓口に行き、「こちらの不注意で二度手間かけてすみません」という態度はしないとダメですョ。

質問者

お礼

ありがとうございます。自信が出てきました。 言葉まで考えて頂き本当にありがたいです・・・。 もちろん必ず出向くつもりです。

その他の回答 (1)

noname#5033
noname#5033
回答No.1

私の行きつけの大病院の会計窓口に領収書を無くされた方へ「領収証明書を発行します」とかいてありました。 再発行と言うより、このような事も出来るのだなと思いました。 確かに領収しましたと言う、証明書の事なのでしょうね。 お役に立てないかもしれませんが、参考までに。

質問者

お礼

なるほど! そういう方法もあるんですね。いろいろな可能性を知っておくのは参考になります! ありがとうございました。