• 締切済み

教育訓練給付申請につて・・・。

失業中のため、パソコン教室に教育訓練の給付の制度を使って 受講しています。 あと、一ヶ月くらいで、終了しますが、そのときに支払って受講料の領収書がいるようなんですが、無くしてしまったようです。 この場合、領収書がなくても申請できるのでしょうか? それとも、受講しているスクールに領収書の再発行をお願いしたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 教育訓練給付は領収書がないと申請できません。スクールに領収書の再発行をお願いしましょう。

shimako28
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 今度受講するときに、事情を説明してみようと思います。 領収書って、再発行してもらえるんでしょうかね? してもらえなかったら、ショックです・・・。 ドキドキですが、聞いてみます。

関連するQ&A

  • 教育訓練給付の領収書

    教育訓練給付の申請で必要な領収書について教えて欲しいことがあります。 ある英会話教室で、教育訓練給付を使い、もうすぐ終わりそうです。それで、そろそろ書類を揃えないと、と思って、契約当時の領収書を探したのですが、見あたりません... これはすごく大事な証拠だからとっておかないとと思って保管したはずなのですが、どこに置いたか忘れてしまいました。部屋がすごく汚いのだけで、どこかにはあると思うのですが... わからないことは2つあります。 1点目は、お金はクレジットカードで払ったので、明細書(1ヶ月に払ったもののリスト)はあります。それには支払先と金額しか明記されていません。これで、領収書の代わりになるでしょうか? 2点目は、お金を払った当時、クレジットカードの限度額が低かったので、2枚に分けて払っています。また、同時にテキストを購入しています。給付の対象になるのは受講料のみの20%(もしくは40%)だと思うのですが、となると、もし、クレジットカードの領収書が見つかったとしても、総額がいくらだったのか(何枚も領収書があったらなんか後ろめたい気持ちがするような..)、して、そのうち受講料がいくらだったのか、領収書からはわからないと思います。こういう場合、何か別の書類が必要なのでしょうか? この不明点がわかるかわからないかで、あと1ヶ月の間に必死で部屋を掃除するかどうかが決まります。(恥を忍んで告白しますと、絶望的に汚いのです (ToT) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 教育訓練給付制度についての質問です。

    教育訓練給付制度についての質問です。 私は失業保険の給付制限中に就職が決まり、再就職手当てを受給させて頂く者です。 働き始めたら資格を取る為にスクールの受講を考えております。 その講座は「教育訓練給付制度対象」とあったのですが、私のように再就職手当てを受給したような者でも制度の利用は可能なのでしょうか。 雇用保険には前の会社で2年ほど加入しており、「教育訓練給付制度」を利用するのは今回が初めてでございます。 宜しくお願い致します。

  • 教育訓練給付について質問です。

    教育訓練給付について質問です。 2010年1月の時点で雇用保険を2年10ヵ月加入していて、介護に関する資格講座を受講し、 終了後に教育訓練給付で20%を雇用保険からもらうつもりでした。講座は大体今年の7・8月に終了します。 ですが、思いもよらぬ事で4月上旬に自己都合の退社になりました。 そこで、受講中の介護の資格をとってから再就職をしようと思っています。 その失業中の間に失業手当てを貰おうと思っているのですが、どういった扱いになるのですか? 公共職業訓練を受講した時と同じく、すぐに手当てが貰えて、期間も3ヵ月ではなく長期(6ヵ月)になるのですか? よろしくお願いします。

  • 失業給付と教育訓練給付の受給について。

    お世話になっております。 質問といいますか、確認したいと思って投稿します。 年齢の事やその他事情から、資格を取得しておきたいと思い、 厚生労働大臣の指定する教育訓練指定校に通う予定です。 ちなみに被保険者の期間は通算で4年あります。 受講終了後に、教育訓練給付金の申請をして20%戻していただく予定です。 しかし、試験が難しそうなことから、来年2月には自己都合で 退職をし、失業給付の申請もする予定であります。 給付金もいただきながら、失業給付もいただくことは可能でしょうか。 ちなみに、学校は全日制ではなく、週に1~3回、受講するタイプのもので、 求職活動を行う事は十分可能です。

  • 教育訓練給付制度について

     教育訓練給付制度を利用したいと思っているのですが、私の場合適用されるのでしょうか?  平成15年6月~平成20年3月(4年10ヶ月) 被保険者  平成20年7月~平成20年12月(6ヶ月) 公共職業訓練受講(失業給付を受けていました)  平成21年7月~現在 被保険者  よろしくお願いいたします。

  • 失業保険と教育訓練給付制度について

    教育訓練給付制度について教えてください。 この制度は職業訓練制度と同様に給付制限がなくなり、 失業保険がすぐにもらえるようになるのでしょうか? またこの制度を受ける際、どのような申請が必要なのでしょうか?

  • 教育訓練給付金について

    他の方がたくさん同じような質問をされていますが、自分の場合はどうなのだろうと疑問に思いまして、ご回答お願いします。 私は6年働いた会社を辞め現在は再就職しようと考えています。職安にも通っています。最近教育訓練給付金の支給額が減ると聞き、興味のあったパソコン教室の給付の対象の講座に通い始めました。この講座は平日2日間の夜に開かれ就職しても通えそうな講座です。この授業は半年ほど続きます。さて、この場合職安には何らかの手続は必要でしょうか?また、現在は失業保険の待機期間ですがこの期間が終わった後普通に失業手当を貰う事は出来るのでしょうか?就職が決まるまでの間、失業手当も貰いたいし、教育訓練の講座も終了させて給付金も貰いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練と教育訓練給付制度

    はじめまして。 離職を現在考えており、その後は失業保険をすぎにもらえるのと勉強をしたいのもあり、ハローワークの職業訓練を受けようと考えています。 その勉強は夕方前に終わるので、別のスクールにも通おうかと考えているのですが、職業訓練を受けた場合でも教育訓練給付制度を利用できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 教育訓練給付について

    昨年9月に再就職したのですが、今年7月に会社を辞め、現在就職活動中です。 10ヶ月での自己都合退社なので、失業保険の対象にはならないことは分かっています。 今回、厚生労働省の教育訓練給付制度を利用し3D-CADの訓練を受けたいと考えております。 給付条件では 「初めて教育訓練給付制度を利用される方は、初回に限り一般被保険者期間1年以上で受給可能」 となっています。 合計で13年10ヶ月勤め、雇用保険も払っております。 さて、今回の質問ですが、 以前、ハローワークの公共職業訓練(3ヶ月)を受け、失業保険をもらい、また再就職手当をもらっています。 この場合、条件には当てはまらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教育訓練給付金

    教育訓練給付制度は、失業者だけのための制度なのでしょうか。それとも、雇用保険をたとえば5年以上納めている人は、就業中でも受けられるのでしょうか。