• ベストアンサー

銀行振込の領収書発行について

売上代金を銀行振込で支払ってもらったのですが、先方から領収書の発行をお願いされました。金額が千万円単位なので印紙が万円単位で必要になります。以前の質問で同じような質問があり、領収書を発行する側が印紙代を負担しなければないらないとの意見もありますが、こちらとしては、どうしても領収書が必要とおっしゃる先方に印紙代を負担してもらいたいのですが、良いお願いの言い方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

領収証は、現金の授受を証する書類です。 あなたとお客様との間で、現金の受け渡しが直接あったわけではないので、本来は領収証を書く義務はありません。 しかも、振込料には印紙代相当が含まれており、それをあなたが負担しているとのことですから、なおのことです。 それでも領収証が欲しいと言われるなら、実費は負担してもらって当然でしょう。大手通販会社でも、同様な扱いになっているかと思います。 ただ、あまり原則論にこだわりすぎて、次から仕事をもらえなくなっても困ります。そのあたりは臨機応変に対処してください。

taorin
質問者

お礼

ありがとうございました。臨機応変対応ですね!

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

売上代金の回収を銀行振り込みで回収されたんですよね?? 会計上領収書は必要ないんですけどね(笑) こちらの入金明細と先方の振り込み明細をもって領収書とするのが一般なんですが・・・ 現金で持ってくる 小切手で回収等の場合は領収書はもちろんいりますが・・・ 

taorin
質問者

補足

代金の回収は銀行振込で完了しています。もちろん手数料はこちら負担で。その後、先方が銀行での借入等で領収書が必要とのことで、発行を依頼されました。