• 締切済み

転居先での免許更新について

よろしくお願いします。 現在東京在住なのですが 実家の埼玉で免許を取得し、更新手続きが実家に届きました。 埼玉の鴻巣(免許センター)まではなかなか行けずに なんとか都内で更新できないかと考えているのですが どこか参考になる情報はありませんでしょうか。 ちなみに、私は優良ドライバーではなく、一般という区分になります。 急ぎ助言いただけると助かります。

みんなの回答

• nkmr_194
回答No.4

質問から日にちが過ぎててごめんなさい…m(_ _;m 更新手続きと一緒に、住所も変更されるなら、 現在お住まいの住所が記載されている ・保険証(カード型ならその裏書き・手書きでもOK) ・公共料金「電気・ガス代や水道代等」の請求書や受領書 ・消印のついた郵便物 等でも、東京の免許センター(試験場)だけでなく、 最寄の警察署でも持参すれば、手続きできます。 (更新手続きのお知らせがなくても) もちろん講習が何であれ、区分に関係なく、手続き可能です。 もし「こんなのでも、受け付けてくれるかな?」と思われる書類等があれば、 手続きされる免許センターか警察署で確認してみてはどうでしょうか。 注意点は、更新期間が「誕生日から1か月後」までの日なので、 それまで必ず手続きに行くよう、気をつけてください。

回答No.3

でも、住所変更と同時に更新をすれば東京で出来ます。 http://www.unten-menkyo.com/2009/02/post_88.html  

回答No.2

現住所の所轄でしか更新は出来ないと思いますよ

回答No.1

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/taken_keiyu/taken_keiyu.html 埼玉県内の方が、県外で更新したい場合 経由申請手続きのできる方は、優良運転者のみです。 残念!!