• 締切済み

転居先での免許更新について

よろしくお願いします。 現在東京在住なのですが 実家の埼玉で免許を取得し、更新手続きが実家に届きました。 埼玉の鴻巣(免許センター)まではなかなか行けずに なんとか都内で更新できないかと考えているのですが どこか参考になる情報はありませんでしょうか。 ちなみに、私は優良ドライバーではなく、一般という区分になります。 急ぎ助言いただけると助かります。

みんなの回答

  • nkmr_194
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

質問から日にちが過ぎててごめんなさい…m(_ _;m 更新手続きと一緒に、住所も変更されるなら、 現在お住まいの住所が記載されている ・保険証(カード型ならその裏書き・手書きでもOK) ・公共料金「電気・ガス代や水道代等」の請求書や受領書 ・消印のついた郵便物 等でも、東京の免許センター(試験場)だけでなく、 最寄の警察署でも持参すれば、手続きできます。 (更新手続きのお知らせがなくても) もちろん講習が何であれ、区分に関係なく、手続き可能です。 もし「こんなのでも、受け付けてくれるかな?」と思われる書類等があれば、 手続きされる免許センターか警察署で確認してみてはどうでしょうか。 注意点は、更新期間が「誕生日から1か月後」までの日なので、 それまで必ず手続きに行くよう、気をつけてください。

回答No.3

  でも、住所変更と同時に更新をすれば東京で出来ます。 http://www.unten-menkyo.com/2009/02/post_88.html  

回答No.2

現住所の所轄でしか更新は出来ないと思いますよ

回答No.1

  http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/taken_keiyu/taken_keiyu.html 埼玉県内の方が、県外で更新したい場合 経由申請手続きのできる方は、優良運転者のみです。 残念!!  

関連するQ&A

  • 免許の更新

    こんにちは。運転免許についてです。初めての更新です。 最近埼玉から東京に越しました。 埼玉の実家に運転免許更新のお知らせのはがきが届いたのですが、住民票は東京にあるのでどうすればよいのか困っています。 埼玉の鴻巣まで行くのかそれとも東京でよいのか。 それと更新は初回更新なので警察署ではなく免許センターでなければならないのでしょうか?

  • 免許証更新について

    免許証は東京都在住中に取りましたが、2年前埼玉県へ引越しして、 免許の住所更新はまたしていないため、当然更新のお知らせはがきが届けなかった。 また引越しが決まりまして、出来れば今回の更新で住所はそのまま変更したくないです。 私の場合、 (1)免許更新と一緒に住所の更新も必須でしょうか? (2)お知らせはがきが無くていいですか? (3)鮫洲と埼玉鴻巣、どっち行けばいいでしょうか? ご回答お待ちします~

  • 転居後の運転免許更新について

    ハガキが届き、そろそろ更新の時期なのですが、チョット分からないことがあったので質問させていただきました。 ◆神奈川県から東京都へ引越しし、住民票はすでに移してあります。ですが、運転免許の住所変更をまだしていないので(更新の時にでもしようと思って)、更新のハガキが神奈川の実家へ届きました。 ◆ハガキの【更新場所】の欄は「運転免許試験場」のところに印がされており、また自分は「違反運転者」(スピード違反しました・・・)とのことなので、講習を受けなければならないようです。 ◇こういう場合、自分はどこへ行き、更新手続きすればよいのでしょうか? 自分の解釈では 『ハガキ・住民票などの書類を持って東京都内の運転免許センターへ行き、住所変更と更新の手続きをし、そこで講習も受ける』 と考えたのですが、これであっていますでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証更新時の交付日について

    来月運転免許証を更新します。 運転免許センターで更新する場合と最寄の警察署で更新する 方法がありますが、最寄の警察署で更新した場合はいつ交付 されるのでしょうか? 話を聞くと即日交付されないと知り合いから聞いたのですが、 県警のサイトにはそのような記載はありません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 ちなみに私は埼玉在住のため、鴻巣免許センターもしくは 近くの警察署での更新となります。 よろしくお願いします。

  • 埼玉の運転免許センターで更新にかかる所要時間は?

    埼玉県民なのですが、鴻巣にある埼玉運転免許センターで免許の更新をしようと思っています。 違反者講習になるので平日の水曜か木曜日の朝8時30分に行こうと思っているのですが、 終わる時間の予測ができません。 平日の朝8時30分から手続きを始めて、違反者講習を受けて、更新した免許を受け取り、免許センターを出るのは何時ころになるか分かる方がいましたら教えてください。

  • 普通運転免許の更新

    東京の優良ドライバーです。このたび運転免許を更新することになりました。以前府中で非優良(免許取得後期間が短い為)ドライバーとして免許を更新したのですが、非常に時間がかかり、せっかく取得した有給休暇が台無しになりました。 できれば待つことなく短時間で免許の更新をしたいのですが、どこの免許センターで、どの日時なら一番早いでしょうか?やはり神田や府中の免許センターは混んでいるのでしょうか?

  • 運転免許証の更新について

    現在、東京都で一人暮らしをしているのですが、転出/転入届を出していません。 従って住民票の住所が実家(静岡県)のままなのですが、東京都内で運転免許証の更新手続きをする事は可能でしょうか? 更新期限が来月初め頃なのですが、来月中旬に神奈川県に引っ越す予定です。 (引越し後、実家→神奈川県に住民票を移すつもりです。) 免許更新のために現住所へ住民票を移し、またすぐ転居先に住民票を移すのは面倒なため、できれば今回は住所変更せずに更新だけしたいです。 (または住民票の住所と現住所が違う場合でも、運転免許証の住所変更はするものなのでしょうか…?) ちなみに免許区分は優良(ゴールド)です。 免許センターに電話して聞いてみたのですが、こちらの聞きたいことを無視して早口でまくし立てられ、非常に腹立たしかった上に結局よく分からず困っています。 分かりづらい内容で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 免許更新に関して

    友達から質問されたのですが、わからないのでお願いします。 友達は、最近東京⇒埼玉に引越しました。免許の更新のお知らせが来たそうなのですが、東京更新センターだったそうです。おそらく免許の住所をまだ書き換えてないようで、東京へのお知らせになったみたいです。 この場合、どちらの県に更新に行くべきですか?引越し後の埼玉に行くべきだと私は思っています。ちなみに、今は警察署でも出来ますよね?警察に行く場合、特に予約とかいらないですよね? 以上、お願いします。

  • 運転免許更新の講習はいつ?(埼玉)

    昨年に普通自動車免許を取得して、先日免許更新手続きの案内が来ました。 ■更新の内容 ・運転者区分 初回 ・講習区分 初回講習 ・講習時間 120分 ・更新手数料 2550円 ・講習手数料 1700円 ・場所 運転免許センター ・申請日 月~金の平日と日曜日 ・申請時間 8時30分~11時、13時~14時30分 ・原則として、更新手続き当日に新しい免許をお渡しします と書かれていたのですが、免許センターで『申請』をしたらすぐその日のうちに講習があり、免許更新手続きをするのですか? それとも免許センターまでいって『申請』で講習の予約等を取り、後日また講習のために免許センターまでいくのですか? 免許センターに何度か電話したのですが、話し中でつながりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 運転免許の住所変更&更新

    去年から東京に住んでて、住民票も東京に移したのですが、運転免許の方は実家の兵庫の住所から変更していません。来月免許の更新があり、更新のはがきは兵庫から来たのですが、免許の更新&住所変更を東京の免許センターで一気に手続きすることはできるのでしょうか?また私は新宿区に住んでいるのですが、どこの免許センターに行けばいいのかわからないので、教えてください。

専門家に質問してみよう