• 締切済み

免許更新に関して

友達から質問されたのですが、わからないのでお願いします。 友達は、最近東京⇒埼玉に引越しました。免許の更新のお知らせが来たそうなのですが、東京更新センターだったそうです。おそらく免許の住所をまだ書き換えてないようで、東京へのお知らせになったみたいです。 この場合、どちらの県に更新に行くべきですか?引越し後の埼玉に行くべきだと私は思っています。ちなみに、今は警察署でも出来ますよね?警察に行く場合、特に予約とかいらないですよね? 以上、お願いします。

• ball20
  • お礼率58% (104/178)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

運転免許証は、国が発行しているのではなく、都道府県公安委員会が発行しています。 つまり、東京に住所を置き、東京で取られた方は、東京都の公安委員会から免許証は発行されて居ます。 ですので、埼玉県の公安委員会が管轄している運転免許センターでは更新する事は出来ません。 埼玉県の公安委員会は、あくまで埼玉県の公安委員会ですので、埼玉県民のみの更新が対象です。 これだと利便性が悪いと言う事で、遠隔地更新と言う制度があります。 これは、住所を変更せず、埼玉で更新する場合、書類を埼玉の免許センターに持って行き(警察署では駄目)、東京の公安委員会に書類と適性検査の結果を送ってもらい、東京都の免許センターで更新してもらって、本人に郵送で免許証を返すと言う方法です。 ただし、これは手間な部分があり、申請に使う都道府県税証紙が、管轄免許センターの物で無ければなりません。 詰まり、誰かに頼んで東京の県税証紙を事前に購入して送ってもらい、それを申請書にはって申請する事になります。 更に即日交付は出来ませんので郵送返却となり、簡易書留の郵送料を取られます。 もっと遠い場合などはそれでも良いと思いますが、埼玉と東京だと、東京まで行って免許更新されたほうが手間は少ないかと思いますよ。

回答No.1

免許更新できる場所は、葉書に書いてあったはずです。 住所変更をしてないのだから、東京でやってください。