• 締切済み

免許更新に関して

友達から質問されたのですが、わからないのでお願いします。 友達は、最近東京⇒埼玉に引越しました。免許の更新のお知らせが来たそうなのですが、東京更新センターだったそうです。おそらく免許の住所をまだ書き換えてないようで、東京へのお知らせになったみたいです。 この場合、どちらの県に更新に行くべきですか?引越し後の埼玉に行くべきだと私は思っています。ちなみに、今は警察署でも出来ますよね?警察に行く場合、特に予約とかいらないですよね? 以上、お願いします。

  • ball20
  • お礼率58% (104/178)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

運転免許証は、国が発行しているのではなく、都道府県公安委員会が発行しています。 つまり、東京に住所を置き、東京で取られた方は、東京都の公安委員会から免許証は発行されて居ます。 ですので、埼玉県の公安委員会が管轄している運転免許センターでは更新する事は出来ません。 埼玉県の公安委員会は、あくまで埼玉県の公安委員会ですので、埼玉県民のみの更新が対象です。 これだと利便性が悪いと言う事で、遠隔地更新と言う制度があります。 これは、住所を変更せず、埼玉で更新する場合、書類を埼玉の免許センターに持って行き(警察署では駄目)、東京の公安委員会に書類と適性検査の結果を送ってもらい、東京都の免許センターで更新してもらって、本人に郵送で免許証を返すと言う方法です。 ただし、これは手間な部分があり、申請に使う都道府県税証紙が、管轄免許センターの物で無ければなりません。 詰まり、誰かに頼んで東京の県税証紙を事前に購入して送ってもらい、それを申請書にはって申請する事になります。 更に即日交付は出来ませんので郵送返却となり、簡易書留の郵送料を取られます。 もっと遠い場合などはそれでも良いと思いますが、埼玉と東京だと、東京まで行って免許更新されたほうが手間は少ないかと思いますよ。

回答No.1

免許更新できる場所は、葉書に書いてあったはずです。 住所変更をしてないのだから、東京でやってください。

関連するQ&A

  • 免許証更新について

    免許証は東京都在住中に取りましたが、2年前埼玉県へ引越しして、 免許の住所更新はまたしていないため、当然更新のお知らせはがきが届けなかった。 また引越しが決まりまして、出来れば今回の更新で住所はそのまま変更したくないです。 私の場合、 (1)免許更新と一緒に住所の更新も必須でしょうか? (2)お知らせはがきが無くていいですか? (3)鮫洲と埼玉鴻巣、どっち行けばいいでしょうか? ご回答お待ちします~

  • 免許の更新

    こんにちは。運転免許についてです。初めての更新です。 最近埼玉から東京に越しました。 埼玉の実家に運転免許更新のお知らせのはがきが届いたのですが、住民票は東京にあるのでどうすればよいのか困っています。 埼玉の鴻巣まで行くのかそれとも東京でよいのか。 それと更新は初回更新なので警察署ではなく免許センターでなければならないのでしょうか?

  • 免許の更新方法について

    過去ログなどを見たのですがどうも整理できず、 改めてご質問させてください。 免許の更新をしなければならず、現在は下記の状況です。 <免許証> 1.免許証の住所は「千葉県」 2.事故や違反なしの優良(ゴールド)ドライバー扱い <現在> 1.現在の住所は「埼玉県」 2.更新の通知は「千葉県」の免許センターから来た ご質問としては Q1.免許の更新は「埼玉県」で可能なのでしょうか? Q2.またそれは「埼玉県」の警察署なら何処でも良いのでしょうか? Q3.更新時の視力検査や講義受講も、警察署で行うのでしょうか? Q4.ついでに免許証の住所更新も警察署で可能でしょうか? 以上になります。 細かい点でお手数ですがよろしくお願いします。

  • 免許更新について

    現在東京都に住んでいます。引越しごバタバタしておりまして、住民票も東京都町田に移していますが、免許証はまだ引っ越す前の大阪の住所になっています。 最近、免許更新のお知らせが来まして、優良運転者なので経由地での更新が可能ですと記されてありました。(はがきは転送願いを郵便局に出しているので、東京の住所にに来ました。) つまり、わざわざ大阪に帰って大阪の免許試験場で更新しなくても、すべての手続きが東京でできるということなのでしょうか? はがきに記載されている事柄では、いったいなにからはじめていいのかが、わかりません。 まず町田警察署で住所変更した方が段取り的に、スムーズになるのでしょうか?

  • 免許の更新

    よろしくお願いします。 二年前に同じ県内に引っ越しました。その際、免許証の住所はそのままにしてあります。 さっき、何げなく免許証をみたら、もうすぐ更新しなければならないのです。が、住所を変更してないないので、警察からの更新のお知らせはがきは届かないと思います。そのはがきがなくても更新してもらえるのでしょうか?免許証書換えの時に住所変更すればいいか・・と思っていたので。。 すいません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 免許更新のお知らせ免許証?

    そろそろ免許更新でお知らせは郵便で届いていたと思うんですが、 引越しをして免許証の住所変更をしていません(汗) 免許更新のお知らせが無くても免許更新は受けられますか? 免許更新時に一緒に住所変更できるでしょうか? お知らせには何が記載されていましたっけ? お知らせ無しで免許更新する手順要領を教えて下さい^^

  • 免許の更新について

    こんにちは。こちらのカテゴリには初投稿です。 過去ログ等調べても解決しなかったため質問させていただきます。 今持っている免許の更新期限が3月下旬に迫っています。 通常なら更新通知のはがきを持って免許センターに行けばいいと思うのですが、私が昨年4月から鹿児島県の実家を出て福岡県で一人暮らしを始め、免許証の住所変更の手続きをやっていなかったので、実家に鹿児島県のほうから通知が来たようです。 この場合、一度警察署で住所変更してからでないと更新はできないのでしょうか?また、福岡県からの更新通知はないことになりますが、更新はできるのでしょうか? 以上2点、ご回答いただけると嬉しいです。何しろ初めての免許更新なもんで、わからないことだらけです。どうかよろしくお願いします。

  • 埼玉県での車の免許更新について

    質問失礼します もう少しで車の免許更新がやってきます 埼玉県での更新なんですが、 免許センターで更新手続きをした場合は 新しい免許証は即日交付というのは知っているのですが 最寄りの警察署で更新手続きをした場合、新しい免許証は即日交付されるのでしょうか? 以前、他県に住んでいた時は警察署で更新してしまい 後日、改めて受け取りに行くという二度手間をかけてしまったのですが、 埼玉県ではどうなんでしょうか? ちなみに免許は優良(ゴールド)になります。 埼玉県警察署のサイトを見ても載ってなかったので質問させていただきました ご存知の方いましたら、ぜひ教えてください

  • 免許の更新

    都内に住んでいます。 3年前に運転免許を取得して、今月中に更新しなくてはなりません。 今年の4月に引越しをして、免許に記載してある住所とは別の場所に現住所があるのですが、その場合、免許の更新は最寄の警察署でできますか?ちなみに、免許を取得したのは、東京都ではありません。 もしできるのであれば、更新時に何か必要なものはありますか?? 分かる方教えてください!!

  • 免許証の更新について

    今月中に更新しなければならないのですが。 自分のなかで不安な問題があるので、質問させてください。 10月まで栃木県に住んでいました。現在は群馬県に住んでいます。 10月の引越しの時点で、住民は移したのですが免許の住所変更を未だにしていません。免許の住所は栃木のままです・・。 今回の更新の案内が栃木県の公安から栃木の住所の方に届きました。 葉書には、免許の交付は栃木県免許センターです。と記載されています。 この場合、群馬の住所ですが栃木県で更新しないといけないのでしょうか?? それとも、群馬県で普通に更新しても大丈夫なのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

専門家に質問してみよう