• ベストアンサー

デスクワークで暇なときどうしてますか?

技術職ですが、上司が仕事をふってきません。 本来主任の自分がやるべきことを課長がやっているため、やる事が限られます。 簡単に聞きますが、暇なとき皆さんはどうしていますか? やるべき事を探してやる、みたいな優等生レベルの回答は結構です。 ユニークな回答お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.3

やった仕事の内容を作業手引きみたいなのにまとめて、後輩がそれを見て仕事ができるようにします。 あとは手作業でやっていた仕事をプログラム化して自動化します。 似たような仕事が来ても一般的に適用出来るような立派なアプリケーションプログラムに改造します。 あとはそのプログラムの作業手引きを作ります。 課長の仕事に役立つようなプログラムを作ってあげます。 課長が、自分が説明しなくても使えるような作業手引きを作ります。 プログラミング入門みたいなものを自分なりにまとめます。 段々有名になってくるので、人の仕事を自動化するプログラムを作り、作業手引きをまとめます。 ここまでやっていると、社内でも話題(問題)になってくるので、課長も仕事を振ってくると思います。 あと、今まで自分がまとめた文書を一般化して出版社に売り込みます。 要は、仕事からあんまりそれない範囲で自分のスキルアップをします。 資格を取ってもいいです。 十分にスキルアップしたら、おりをみて転職します。 (別に優等生ぶってないですよね?)

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか優等生な回答ですが、参考になります。 優等生の回答はご遠慮しましたが、悪い気はいませんでした。 あなた様のお人柄がわかります。

その他の回答 (8)

• sunsowl
回答No.9

退職して、もっと仕事が豊富でやりがいのある会社に転職する。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 究極の回答ですね。 実は考えているところです。

• yoichi001
回答No.8

デザイン系の職種ですが、暇ができたら過去の仕事をもう一度やってみて、今の自分のデザインと過去の自分のデザインを比べてます。 技術的には、進歩はしているとは思うのですが、アイデア的には過去の作品に負けている気がして凹む時も多々ありますが、暇つぶしにはなります。あと、お客様からの要望で自分のやりたい様にできずにフラストレーションの溜まった仕事を、自分がやりたいように仕上げて自己満足に浸ったりもします。自分なりにいいのができると「ざまあみろ!!!」って思えます。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、面白い発想ですね。 暇つぶしに見えて、実は結構探求されてますよね。

• akr
回答No.7

丁度この季節に会社の近くの公園に花見に行ったことあります。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 それいいですね。 うらやましい限りです。

• boetpiko
回答No.6

資格試験の勉強をしています はじめは自分の研究(化学)に関する分野のをとるという名目で 遠慮がちに参考書を開いていましたが関連分野のメジャーなものは集まったので 現在は行政書士や宅建など仕事に関係無いものに手を出して 仕事中でも堂々と法律系の本を読んでます ほかには、 倉庫に眠っている古い機器を修理して遊ぶ 激落ちくんで一部のみ異常に綺麗にする パソコンの設定をいじって動きをよくする とかですかね 工務っぽい仕事に興味あれば、壊れたものの修理で 暇つぶしにもなるし感謝もされます オフィス系のソフトを使いこなせるように練習すれば パソコン関連で常に頼りにされるようになります 趣味と仕事が重なる分野で時間つぶすのがベストですね

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律関係本なら、ごまかしききますよね。 いろいろな場所に行ける業種は、比較的ごまかしはききそうでいいですね。

• Carbadoc
回答No.5

ガンプラを買いにゆく

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。いいですね~、わくわくしますね。 でもやるべき時はやってるのですよね。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

>やるべき事を探してやる、みたいな優等生レベルの回答は結構です それは優等生レベルの回答ではないです。 技術者として最低限の回答です。 私も技術者だからわかりますが、暇な時はあります。 あまりにも暇ならば有給使って休みますが、それほどでもない時は、 それこそ今後の仕事の効率がよくなる方法を考えます。 そうしていった結果、毎年ある時期に数万件の評価項目を完全自動化したり、 プロジェクトによっては毎週手作業で半日かけてやる作業をワンプッシュで自動的に 終わらせるシステムを作りました。 ただ、これを作ったのは社会人2年目の時でしたけどね。 仕事は自分で取ってくるものです。 ふってくれない、などと言っている以上ははっきり言って一生使い物にはなりません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたくしの質問の主旨がわかっていただけなかったようで。 おっしゃられていることは、分かり切ったことです。その上でユニークな回答を望みました。 使い物にならないなど、簡単にいう事ではないと思いますよ。

• aobori
回答No.2

節電の名の下に証明を半分に削った暗い休憩室で3DSのレイトンをやってます・・・・(実話)。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。それは凄い! そういう事ができる環境なのでしょうね。 見つからないことを祈っております。

• eneos121
回答No.1

>簡単に聞きますが、暇なとき皆さんはどうしていますか?  私は現在 同じ状況で とりあえず ・同僚の仕事の手伝い ・社内の掃除、片付け ・会社敷地内の除草  何もしないで給料をもらうのは忍びないので 何かしらチョコチョコとしております。  でも、そろそろ限界です

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかほのぼのとしていいですね。 限界になる前に対策うったほうがいいかもしれませんね。