• 締切済み

仕事が暇すぎてしんどい・・・再投稿です。

https://okwave.jp/qa/q9389100.html 先日こちらの質問をさせて頂いた者です。本当に仕事が暇でやることも1時間もせず終わってしまうので、昨日あたりから職場のエクセルファイルを使って個人の勉強を始めました。傍から見たら仕事をしているように見えるとは思います。課長に仕事がないので仕事を回してくれるようにと言おうとは思うのですが、派遣社員のため、やることが無いというと首を切られてしまう可能性を考えて言うか言うまいか迷っています。 課長は主任から引継ぎをして欲しいそうなんですが、主任いわく仕事がないといいます。なのでやることがないということは無いのです。毎日7時間を潰すのは大変です。贅沢という意見を言う方もいらっしゃいますが、私は働く意欲があるので本当に辛いです。仕事中に仕事をしないで自分の時間に当ててることも心苦しいです。もう、次の更新はしないでおこうとも考えています。あと4ヶ月の辛抱だと思うことにしようかと思っています。 仕事がないと言われたために業務中に独学で時間を潰す事をどう思いますか?甘いという意見もあればぜひお願いしたいです。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.5

それでいいんじゃないでしょうか。 本当ならば、課長に相談して職場で必要な資格の勉強を出来ればいいんでしょうが、さすがに派遣社員をそこまで遊ばせる会社はまずないでしょうから、傍から見たら仕事をしているように見えるというスタンスで構わないと思います。 過去の質問を読んだ限りでは、むしろ主任が仕事を渡さないのは、他の人間が出来るようになってしまうことで、自分がクビになることを懸念しているように感じました。 ですから、課長に何度言われようとも「自分はこの会社にとって、必要な人間です」というアピールの意味で、質問者さんには仕事を最低限しか振らないと思いますよ。 残り四か月、気持ちを切り替えて資格の取得を給料もらいながら出来ると思うしかないんじゃないでしょうか。

noname#229162
noname#229162
回答No.4

独学でなくてもOKwaveにはまっているのも楽でいいよ。 もともと正社員じゃないんだから気にしない。仲間意識をもたない。 メールを開いておいて、裏側で投稿する。 そういう人はここにたくさんいるからw大丈夫。

rmrm8515
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに、仕事が暇なとき余計なことも考えてしまうので質問投稿サイトにはまってしまいますね^^;

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

ばれなきゃ良いのではないですか。何か指示されたらさっと対応出来るようにはしておきましょう。あなたに資格取得などの目標があるのなら、考え方次第によっては、良い職場かもしれませんね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.2

rmrm8515 さん、こんにちは。 課長と主任に仕事ないといわれたらどうしようもないですよね?しょうがないから仕事できるまで、PC勉強するしかないでしょう。

rmrm8515
質問者

補足

回答ありがとうございます。仕事はあるはずなんです。私を雇うことになった原因は主任が長期で休むことが多く仕事が滞っているため派遣を雇うことで円滑になるようにとの意図ですが、主任が仕事を譲ってくれないんです。課長は仕事を渡しなさいと言っているんですが聞いてくれないんです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

それでいいと思います。 主任に聞くよう言われて主任が無いと言っているんですから。 何で派遣依頼したんでしょうね。 うちも係長たちが残業をしたい為忙しいから派遣を入れたいと言って依頼して、実際は暇なのに残業していたり、事務員が産休で休む間、派遣を入れていますが全く仕事がないのでパソコンで勉強してますって言っていました。 あなたは何故雇われたんでしょうね。 時間を自分のために有効に使ってください

rmrm8515
質問者

補足

回答ありがとうございます。仕事はあるはずなんです。私を雇うことになった原因は主任が長期で休むことが多く仕事が滞っているため派遣を雇うことで円滑になるようにとの意図ですが、主任が仕事を譲ってくれないんです。課長は仕事を渡しなさいと言っているんですが聞いてくれないんです。

関連するQ&A

  • 仕事が暇すぎてしんどい・・・

    現在、製造機器メーカーで事務派遣をして2ヶ月が経とうとしています。主な仕事内容は、主任にあたる方のアシスタントという形で入力作業が主になるんですが、この主任が会社を休むのです。1、2日とかではなく1週間、1ヶ月休むらしいのです。最初は主任が来なくても仕事は大丈夫だろうと思っていたのですが、私がやる仕事は主任以外把握しておらず、課長でさえも分からないというんです。課長も知らないということは誰も知りません。それを聞いてびっくりしたんですが、私が働き始めて主任が1週間近く休んだ時に見かねて、課長から他の仕事を頼まれました。最初はそれに慣れるのに必死だったのですが、慣れたら1時間程度で終わるものでした。 主任が休んでいるときに課長から「会社を1ヶ月普通に休むなんてありえない。仕事のやり方を教えてと言ってもあれこれ言い訳をつけて教えない。それで仕事を休むから仕事が溜まっていくんだよ。だから君を雇ったんだ。俺からも仕事を任せるように言うから」と言われました。現にその日に私の目の前で言ってくれましたがやっぱり言い訳をつけて仕事がないと言っていました。私もまだ会社の流れを完全に分かっているわけではないので本当に任せられる仕事がないかもしれません。でも、仕事がなく一日中仕事をしている振りは本当にしんどいです。夜、頭痛がするくらいストレスが溜まっています。派遣なので時給が高いのに暇なのも申し訳ないです。私は会社でどう過ごしたら良いでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仕事がヒマすぎて・・・

    必ずと言っていいほど、月に一度は体調をくずします。 一所懸命、仕事をさがしたり、他の部署に手伝いをしたりしていますが、ヒマなのです。 私は、今まで、ずっと時間に追われる職種についていたのですが、転職してからは、どんなに、ゆっくり時間をかけても、時間をもてあましてしまうのです。 贅沢な悩みかもしれませんが、ヒマはヒマで、とっても苦痛です。 定年まで、働こうと思うと、ヒマなほうが、体力的に楽で良いとは思いますが。 気が緩んでしまい、体調を崩すのだと思います。 こういう場合は、何か、仕事が終わった後に、趣味を見つけたほうが良いのでしょうかね。 アドバイス、お願いいたします。

  • デスクワークで暇なときどうしてますか?

    技術職ですが、上司が仕事をふってきません。 本来主任の自分がやるべきことを課長がやっているため、やる事が限られます。 簡単に聞きますが、暇なとき皆さんはどうしていますか? やるべき事を探してやる、みたいな優等生レベルの回答は結構です。 ユニークな回答お待ちします。

  • とっても暇なんです・・。

    私は今経理の仕事をしています。 毎日仕事がなくてとても暇なんです。 贅沢だと思われるかもしれませんが、もう少しやりがいのある仕事をしたいのです。 でも今、暇な会社でダラダラと働いているのに、 転職して自分がしっかり働けるのかと 不安になります。 厳しい意見でも良いので なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 事務仕事が暇で困っています

    今事務員やってます。 本当は技術系なのですが、前任の女性主任が急きょ退職してその穴埋めです。 実際僕がやったらわざわざ職員一人配置して置くの多いんじゃないっておもいます。 だって暇で暇で。仕事は自分で勝手にやるものはありません。 言われた事だけやっていれば誰にも迷惑は掛かりません。 あとはインターネット見てます。仕事を引き継ぐと60過ぎの女性だから几帳面な反面、 10年前のやり方をえんえんと変えてないとか、新しいものを取り入れないとか の弊害はあるようです。こんなのエクセルでやれば手計算で毎回やらなくても すぐ終わるじゃない。とかちょっとしたことならソフトダウンロードしたら簡単にできるのに。 とか上司曰く、これワードしてって渡したらたとえ間違った字とみればわかるようなものでも間違った とおりに打って「だってそう書いてあるんだもん」というそうです。 これが40年働いてきた人のやることなのだろうかと疑問に思います。 パソコンのシステム関係は全く引き継ぎ出来ませんでした。なにせ説明出来ないだから。 「取説読んで」にはあきれましたが、その後全部自分でいじってマスターしました。 いつまでも事務専門でいるつもりはないのですが当面今の状況です。 暇なときどうすればいいですか?事務屋さん教えてください。 普段できない事てどんなこと?勉強も暇つぶしに法律書読んだりもしています。

  • 仕事が暇なのになぜ首にならないのですか?

    よく質問の中で、仕事が暇です!死にそうです!気が狂いそうです! といったものがたくさんあります。そんな自分もその一人なわけですが、なぜ、首にならないのでしょうか?はっきり言って、いてもいなくても変わらないですよね? 私が今勤めてる会社(正社員、勤続12年)だけど、こんなに暇なら首にしてもらいたいぐらいです。会社都合で退職すれば雇用保険もすぐにもらえますし。 なので、自分から辞めることをいうのは今のところ考えてはいませんが。。 会社が首にしない理由を教えて下さい。できたら人を雇う立場の方の意見が聞きたいです。もちろん、それ以外の方でも意見お待ちしています。

  • 仕事が暇な時どんなことをして過ごしています

    社員数人の小さな会社に就職して4年ほどになります。 正直いって、仕事が暇で仕方がありません。 私は事務をしており、事務全般の仕事を担っていますが、業務を早くやり終えてしまったあとの手持ち無沙汰な時間が苦痛です。 事務所には上司と常に2人きりで、しかも上司のデスクがこちらを向いているので、仕事に関係ないことはできませんし、時間を潰せるような他の場所もありません。 特に来客などの予定が何もない日などは、一日中デスクに座っている状態です。 スケジュールが入るとそれなりに忙しい日ももちろんあるのですが、毎日ではなく、むしろ暇な日の方が多いです。 会社は今後人員の採用予定は一切なく、他の重要な業務は全て上司がすることになっているので、私の役割も今後増えることはないと思います。 自分なりに、掃除や整理整頓、書類の整理など出来るだけできることを見つけて時間を潰していますが、それでも定時まで何時間も余ったり.. 贅沢な悩みだと思われる方もいると思いますが、暇なことが本当に苦痛です。 ただ、社長のことをとても尊敬しており会社を辞めるという選択肢もありません。 仕事が暇な時がある方、どんなことをして過ごしていますか?

  • 「寂しい」って暇だから思うのでしょうか?

    私は仕事で忙しいときは「寂しい」とは思いません。 会社と家の往復でそれどことではないです。 ですが暇で何もすることもなく、恋人もいなく、友達もつかまらないときは 「寂しいな」と思います。 しかし同じ状況でも仕事に追われているときは思いません。 なので「寂しい」と言う気持ちは暇人の贅沢な感情なのでしょうか? (ちなみに私は20代女です) 何かご意見よろしくお願いします。

  • 暇すぎる仕事について

    暇すぎる仕事について。 わたしは現在事務の仕事をしていて3年半続けていますが、今度退職することになりました。 理由は結婚して通勤が15分から1時間半になりしんどくなったこと お局から理不尽な態度をとられていたこと 仕事があまりにも暇すぎて(コロナでさらに暇になり金曜が休業になりました)つらくなったことです。 ほんと甘えてると思いますが、仕事が暇すぎると色々なことを考えてしまうんですよね。 同い年の友だちは店長になったり、色んなスキルを身につけてやりがいを持って働いていたり。 まさに隣の芝生は青く見える状態です。 一方わたしはぼんやりずっと座ってて渡された仕事をやっても午前中で終わるし、そもそも会社自体に仕事がないのでネットサーフィンしたり、、時間が立たなさすぎて、、 暇なのでお局も粗探しをしてきてあれこれ言われていました。(そのお局は過去に事務員をいじめて4人辞めさせています、同期も2人辞めました。) でも給料は事務にしてはいいし、休みも多いし、仕事も楽だし定時に帰れるし、辞めるのもったいないくらいでした。 前職は営業事務でノルマがつらく一年で退職しました。 引っ越さなければ今の仕事は出来れば続けたかったです。3年半ぼんやり過ごしてきたので何のスキルもなくビジネスマナーもなく、なんの資格もなく将来不安です。 退職後は専門学校に通うことにしました。 この退職理由どうでしょうか? ただの甘えでしょうか。 転職しすぎてるので、ほんとに自信がなくなってきました。

  • 仕事が暇すぎて辛いです。

    タイトルの通りです。暇といえば、反感をかったり、羨ましがられたりしますが、毎日本当にやることがなく、辛い日々です。 自分のパソコンは、ネットが繋がっていないし、上司の目の届くところにいるので暇そうにしていられないので、仕事しているフリをするのがとにかく疲れます。 私が臨時職員だし、上司も私に何か仕事があればいいけど、臨職さんにはこれはさせられないと言って、結局コピーなどの仕事がたまーにあるのみ。 その上司も少し怖くて、なかなか打ち解けられません… あと1年の任期ですが、耐えられるか不安です。 正規職員の試験を受けたり、他の仕事を探したりはしていますが、これといって無く、焦っても仕事は決まらないので厳しい現状のままです。 同じ境遇の方おられますか? また、どうやったら早く時間が経つのでしょうか? 正職員の方にとって、臨時職員って別に暇そうにしてても気になりませんか?

専門家に質問してみよう