• ベストアンサー

「寂しい」って暇だから思うのでしょうか?

私は仕事で忙しいときは「寂しい」とは思いません。 会社と家の往復でそれどことではないです。 ですが暇で何もすることもなく、恋人もいなく、友達もつかまらないときは 「寂しいな」と思います。 しかし同じ状況でも仕事に追われているときは思いません。 なので「寂しい」と言う気持ちは暇人の贅沢な感情なのでしょうか? (ちなみに私は20代女です) 何かご意見よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi0423
回答No.3

「寂しい」って、ヒマじゃなくて余裕があるから、そう感じるんですよ。 仕事中に余裕があったら、すごく仕事が出来る人ですよね。 そして、贅沢といえば贅沢なのですが、それは心のメッセージです。 人生は色々な人に出会って、色々な経験をして、充実して過ごすものです。 つまり、dasfkjldsfさんの心が色々な人に出会って友達になったりしたいので、「寂しい」とメッセージを発しているんですよ。 なので、dasfkjldsfさんに余裕があるときに、友達や彼氏をみつけてみるといいと思います。

質問者

お礼

余裕があるから考えてしまうんですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• star81
回答No.5

寂しいというのは心が満たされていないからではないでしょうか。 お金をたくさん持っていたとしても、恋人がいたとしても、寂しいと感じることだってあると思います。 暇だからと言って、必ずしも寂しいものではないと思います。

質問者

お礼

「お金をたくさん持っていたとしても、恋人がいたとしても、寂しいと感じることだってある」 これはよい例ですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#80702
noname#80702
回答No.4

「寂しい」という感情は死の恐怖が頭を擡げてくると表れる。 自分が将来間違いなく「死ぬ」ということを認識しつつ生きているのは人間だけです。 若い人もそれは潜在意識の中に常にあり、「忙しい」ときは深い場所に潜んでいるが「暇なとき」に顔を出す。 従って、歳を取り「老いの恐怖」を実感すると「寂しさ」も募る。 >なので「寂しい」と言う気持ちは暇人の贅沢な感情なのでしょうか? 上記の理由から贅沢などとは思えない。 暗い話で申し訳ありません。

質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

良い意味でも悪い意味でもゆとりが生まれると、自分と向き合える時間が増えるからね。向かい合えば現実を見るというかさ。 現実が寂しい状態だったりすれば、当然気持ちもそういう方向には流れてしまうよね。恋人は言えるけど会えなくて寂しい、というのは見方によれば贅沢な寂しさかもね?恋人もいない、関われる人もいないという寂しさはもっと深刻で徒然な感覚ですからね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• monchi17
回答No.1

暇だから「寂しい」と思うのではなく、1人でも寂しくない人もいます。 心の充実がポイントで、充実してない時は家族がいても恋人がいても、ものすごく寂しいものです。

質問者

お礼

確かにそうですね。 ご回答ありがとうございます。