• ベストアンサー

「寂しい」って暇だから思うのでしょうか?

私は仕事で忙しいときは「寂しい」とは思いません。 会社と家の往復でそれどことではないです。 ですが暇で何もすることもなく、恋人もいなく、友達もつかまらないときは 「寂しいな」と思います。 しかし同じ状況でも仕事に追われているときは思いません。 なので「寂しい」と言う気持ちは暇人の贅沢な感情なのでしょうか? (ちなみに私は20代女です) 何かご意見よろしくお願いします。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi0423
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

「寂しい」って、ヒマじゃなくて余裕があるから、そう感じるんですよ。 仕事中に余裕があったら、すごく仕事が出来る人ですよね。 そして、贅沢といえば贅沢なのですが、それは心のメッセージです。 人生は色々な人に出会って、色々な経験をして、充実して過ごすものです。 つまり、dasfkjldsfさんの心が色々な人に出会って友達になったりしたいので、「寂しい」とメッセージを発しているんですよ。 なので、dasfkjldsfさんに余裕があるときに、友達や彼氏をみつけてみるといいと思います。

noname#150498
質問者

お礼

余裕があるから考えてしまうんですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

寂しいというのは心が満たされていないからではないでしょうか。 お金をたくさん持っていたとしても、恋人がいたとしても、寂しいと感じることだってあると思います。 暇だからと言って、必ずしも寂しいものではないと思います。

noname#150498
質問者

お礼

「お金をたくさん持っていたとしても、恋人がいたとしても、寂しいと感じることだってある」 これはよい例ですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#80702
noname#80702
回答No.4

「寂しい」という感情は死の恐怖が頭を擡げてくると表れる。 自分が将来間違いなく「死ぬ」ということを認識しつつ生きているのは人間だけです。 若い人もそれは潜在意識の中に常にあり、「忙しい」ときは深い場所に潜んでいるが「暇なとき」に顔を出す。 従って、歳を取り「老いの恐怖」を実感すると「寂しさ」も募る。 >なので「寂しい」と言う気持ちは暇人の贅沢な感情なのでしょうか? 上記の理由から贅沢などとは思えない。 暗い話で申し訳ありません。

noname#150498
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.2

良い意味でも悪い意味でもゆとりが生まれると、自分と向き合える時間が増えるからね。向かい合えば現実を見るというかさ。 現実が寂しい状態だったりすれば、当然気持ちもそういう方向には流れてしまうよね。恋人は言えるけど会えなくて寂しい、というのは見方によれば贅沢な寂しさかもね?恋人もいない、関われる人もいないという寂しさはもっと深刻で徒然な感覚ですからね☆

noname#150498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

暇だから「寂しい」と思うのではなく、1人でも寂しくない人もいます。 心の充実がポイントで、充実してない時は家族がいても恋人がいても、ものすごく寂しいものです。

noname#150498
質問者

お礼

確かにそうですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私はひま人ですか?

    私はひま人ですか? 30代、社会人です。 先日、ある知人に対し、「今、長編小説(古典)を読んでいる」と話したところ、「ひまそうだね」と呆れられてしまいました。仕事真面目にしてるの?というニュアンスにも聞こえました。 30代は、たしかに一般的には仕事で忙しい世代だと思いますが、古典を読んでいると、やはり社会人のなかでも暇人だと思われるのが普通なのでしょうか?ちなみに私は平日フルタイムで働いており、残業もしています。 これだけの文章で恐縮ですが、客観的な感想を一言でも頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • とっても暇なんです・・。

    私は今経理の仕事をしています。 毎日仕事がなくてとても暇なんです。 贅沢だと思われるかもしれませんが、もう少しやりがいのある仕事をしたいのです。 でも今、暇な会社でダラダラと働いているのに、 転職して自分がしっかり働けるのかと 不安になります。 厳しい意見でも良いので なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと

    暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと思われますか? リアルでいうと、無職の疑いのある友人。 ネットの世界では、家にいる妊婦や専業主婦、就職活動前の大学生、ニートがそれにあたるのですが、 こういう人たちに限って、「私たちは大変!いそがしくていそがしくて!友達からメールが来てもレスできないのはざらです!」と、言ってきます。 しかし、質疑応答サイトでは、専業主婦、家にいる妊婦、ニート、大学生…彼らがダントツ書き込みが多いのです。(ネット掲示板で妊婦や主婦に呼びかけると、あっという間に集まってきます。どこまで暇なのかと思ってしまうくらいです。そして何を語りだすかと思えば、「大変だ~、忙しい~、きつい~」です。) 本当に忙しかったら、きつかったら、ネットどころじゃないですよね?私も仕事で忙しい時は、仕事でPCつけても、ネットの掲示板を見るなぞ夢のまた夢という感じでしたが。 なぜ、暇人ほど、「多忙だ!」「私は多忙ですっ!」と騒ぐのですか? 「本当は、暇なのでしょう?何で今、昼からこの書き込みができるのですか?」と、指摘すると、今度は、”攻撃”にまわってきます。普通じゃないですよ。 彼らの心境を教えてください。 ちなみに、今は私は暇です^^

  • 暇な奴ほど、忙しそうなフリをするのは何故?

    私の友達に、数人、こういうタイプがいるんですが… 二言目には、「あ~、忙しい忙しい」って言います。メールでも、私に「忙しくてね~」と、書き送ってきます。 電話かけてきて、私と長電話しようとるするのに、「最近、忙しくて~」とも言ってきます。 しかし、その人たちは、毎日、インターネットで書き込みしたり、ブログを更新したりしています。(知恵袋とか。私は友達たちのIDを知ってますので、使用状況がわかります。そのブログは趣味のブログです。仕事関係のブログではありません。) 「忙しい」と発言している人達が、知恵袋に毎日書き込んだり、趣味でやってるブログ更新したりするって、おかしくないですか? 私がかつて忙しかったときは、以下のようなスケジュールでした。 会社で徹夜して、早朝に一旦帰宅。1時間だけ寝て、もう出社。そして、現場に遠出… …確かに、このとき、私は明らかに、「忙しい」と言える状況でした。 そして、こういうのを、「忙しい」と言える状況じゃないのかなと思うのですが… 毎日知恵袋(趣味でネットを)やったり、ブログ更新したりできる人が、「忙しくてね~!」と言ってくるのって、正常な言葉の使い方なんでしょうか? 『忙しい』っていうのは、学生なら勉強、社会人なら仕事のスケジュールが過密のときに使う言葉ではないのですか? というか、明らかに、友達たちの行動は、暇人の行動だと思うのですが…暇な人達ほど、忙しいふりをするのは何でですか? 皆様のご意見を教えてください。

  • 仕事中…暇です。

    パートで一般事務をやっています。20代前半女です。 今の会社に勤め始めて4ヶ月ちょいです。 忙しい時期もありましたが、暇なんです。 他の人はみんな忙しそうなんですが…私は5年くらい勤務している女性のサポートという感じなので仕事が少なめです。 もともとその女性もそこまで仕事が多くて大変というわけではなく、私とワークシェアしたせいもあってのんびりやっている感じです。 私は暇疲れが苦手なので疲れます… 暇な時にやるというような入力作業ももう終わるんです。 補充や掃除とか小まめに色々気付いてやっているんですが… 人間関係は凄く良いし、仕事レベルは自分に合っているし慣れても来たし今は不景気だしで辞めるということはなかなかできません。 でも暇で…↓ みんなが忙しいのに自分だけ暇という状況も嫌です。 こんな私ですがどうすれば良いのでしょう? 暇疲れしていると言う方いませんか?どうしていますか?

  • 暇な時間の過ごし方

    ひまなときって、皆さん何をしてるのでょうか? 仕事が終わって何も予定もなく直帰する日とか、休みの日に何も予定のない時とか、何をしよう…って考えて本当にひまです。 友達とか彼ともしょっちゅう会えないし、自分が一人ぼっちな気がして、本当にひまが嫌になります。 普通は、例えば直帰する日は、週にどれくらいありますか? 友達は普通は何人位いるもので、どのくらいのペースで会ってるのでしょうか? 恋人とは、どのくらい会ってるものなんでしょう? 何の予定もない日は、淋しくなったりしませんか? 皆さんのひまな時間の過ごし方を、教えてください。

  • 暇すぎて困ります・・・

    今、家で自営業をしているんですが、あまり仕事が無いので 昼間はかなり暇なんです。。。 外にはあまりでれないので、家でできる暇つぶしって何かないでしょうか? 自分は、パソコンがそこそこできるので、暇つぶしにサイトでも作ろうかなとは思うのですが、サイトの内容が思い浮かばなくて、今はネットサーフィンしている状況です^^; あとは、テレビ見たり、1500ピースくらいのパズルを地道にやってみたり。。。 以前はオンラインゲームなどしていましたが、最近は飽きてしまってやっていません・・・ 皆さんは、暇なときどうしていますか?

  • 毎日暇です。

    高校生女です。 最近毎日休日など暇で家でゴロゴロしている日々です。最近出会いもなく寂しいなぁと思うようになってきました。 出逢いだけを求めるわけではありませんが暇な休日暇潰しにどこか出掛ける居心地のいい場所を見つけたいです。それと友達が少ないのと口下手を直したいのがあり色々な人とお話がしたいです。 どういう所に出かければ楽しく暇が潰せると思いますか?

  • 仕事が暇すぎるので転職しようかと…

    お読みいただきありがとうございます。 アラサーの男です。 先日も別の質問にて皆様には助けられました。 ありがとうございます。 今回も仕事の悩みなのですが、当然真剣に悩んでおります。 20代も後半に差し掛かり、友人らは不満を漏らしながらも汗水たらして着実に成長しているなか、 私は「今日はなにをして定時まで生き抜こうか」と悩む日々です。 転職して、いまの会社なのですが、忙しい時期もたまにはありつつ、1年の半分は暇です。 正直、なんでこれくらいの仕事量なのに正社員を募集してたのか、今になると雇ってくれたのはありがたいのですが、不思議な気持ちです。 少なくとも暇をつぶし、人が通るときに仕事やってますアピールも惨めな気持ちになります。 何度か上司にも仕事あれば遠慮なく欲しいことは伝えているのですが、 特別なさそうでして、たまにくるのはデータ整理くらいです。 1社目は真逆で帰れないブラック企業なので、それを思えば体は楽なのですが、なんとも今は必要とされてない虚しさでココロが病んでおります。 将来、キャリアアップして、少しでも評価を貰い、給料だって上がりたい!という気持ちもあり、 結婚だってしたいとも思うと、ここらが転職すべき段階なのかと悩んでおります。 しかし、上司に恨みや不満もないだけに、なんか背信行為をしているようで悩ましいです。 むしろいろいろ仕事の指導などたまに怒られつつもよくしてもらっている方だと思います。 役員も好意的にしていただいて私もできることなら多くの奉公ができればとも思います… そんな煮え切らない状況なので、 朝起きれば、転職しなきゃ!このままじゃずっと暇人の成長しないぞ…で、 夕方になれば、上司も優しいしなあ…と日和ってしまう自分が情け無く思います。 すみません、とめどない愚痴かもしれませんが、 皆様が転職すると思いますなら、どんな理由で切り出しますか?? 本当は仕事を辞めて精神的に療養すらしたいのですが、あまりブランクがあるとマズいので働きながら次を探そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 暇です

    前の仕事でひどい嫌がらせに遭い,そのせいで仕事をしようとすると 極度の不安が襲いとてもじゃないですが仕事ができる状態ではありません。 心療内科にも通院していて当分仕事はしないほうがいいと言われ 今は専業主婦みたいな感じで家事全般をしています。 でも父と妹しかいなくて私には子供がいないので(18歳なので当然かもしれませんが) 子育てはないので家事だけでは暇で暇で仕方ありません。 特に昼食が終わってからはずっと暇です。 買出しやゴミ出し以外は家にずっといるので外に行って遊びたいなと思うのですが 仕事をしてないので収入はないし私の友達は皆仕事やバイトや学校で休日しか遊ぶ時間帯ないんです。 時間帯があっても家事をしなければいけないので少ししか遊べないし… 何か新しいことをしてみようかなと思うのですが精神的に不安定で 薬を飲んでも100%不安が解消されるわけではないので挑戦できずにいます。 なので心療内科に通う前にしていたことと同じようなこと(同じ事をしていると安心するので) ゲームやパソコン,TVなどで暇を潰していますが少しは安心するものの 毎日同じ事をやっているので飽きてしまい暇なんです。 何かに挑戦したいけど不安でやる気が出ない(鬱!?),でも暇だから新しいことに挑戦して できるだけ暇な時間を潰したいという少し欲張りな考えなのですがどうすれば良いでしょうか!?