• ベストアンサー

私はひま人ですか?

私はひま人ですか? 30代、社会人です。 先日、ある知人に対し、「今、長編小説(古典)を読んでいる」と話したところ、「ひまそうだね」と呆れられてしまいました。仕事真面目にしてるの?というニュアンスにも聞こえました。 30代は、たしかに一般的には仕事で忙しい世代だと思いますが、古典を読んでいると、やはり社会人のなかでも暇人だと思われるのが普通なのでしょうか?ちなみに私は平日フルタイムで働いており、残業もしています。 これだけの文章で恐縮ですが、客観的な感想を一言でも頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本を読むことは、自分の人生を豊かにする とよく聞きます。 立派な趣味ですよ!気にすることはありません。軽く「ひまじんでしょ^^」とでも言って流して下さい。

parabona00
質問者

お礼

ありがとうございました。 --- 皆様、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、価値観の違いだと感じました。 選べないので、早くご回答くださった方から順にお礼ポイントといたしますのでご容赦ください。

その他の回答 (6)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

価値観の違いでしょう。彼は何をしてるのでしょうね。気になる

parabona00
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

時間の使い方が下手な人間からするとそう思えるのかもしれないですね; でも、質問者さんはしっかり仕事をされているわけだし、その上での余暇を読書に当てているのだから悪い意味での「暇人」ではないですよ。 仕事があって趣味もあるって素晴らしい事です!しかも知的な趣味ですし!

parabona00
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

違いますよ。 だって仕事きちんとしている上で本を読むんだから。 仕事もしないで本ばっか読んでるのが暇人です。 その人は読書の価値を知らないんです。 ある意味可哀想ですね。 価値観の違いですからほっときましょう。

parabona00
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

最初に誤っておきます。スバリ 暇人です。失礼ですがお礼率89%も、もらってる、て事は、暇で、暇過ぎて、HPを見ていると、想像して、しまいますが、いかがですか。貴方の、求めている、客観的な感想ですが、いかがですか、、、早く、素敵な恋愛をし、結婚なさっては、と文面からは、想像してしまいますが、いかがですか。なぜか? おこられそう、けっして、いたずら、でわ、ありません。。

parabona00
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.3

こんちゃ! 客観的感想を一言です。 間違いなく言えるのは その知人が本好きではないということです。 本を読むことは暇つぶしとしか思っていない。 教養的には残念タイプ。

parabona00
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • egaogenki
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

素敵やん! って私は思いました。30代社会人です。

parabona00
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「寂しい」って暇だから思うのでしょうか?

    私は仕事で忙しいときは「寂しい」とは思いません。 会社と家の往復でそれどことではないです。 ですが暇で何もすることもなく、恋人もいなく、友達もつかまらないときは 「寂しいな」と思います。 しかし同じ状況でも仕事に追われているときは思いません。 なので「寂しい」と言う気持ちは暇人の贅沢な感情なのでしょうか? (ちなみに私は20代女です) 何かご意見よろしくお願いします。

  • 仕事が忙しいのは幸せなのでしょうか?

    私なんですがタンクローリー車の運転手をしています。 建設現場やスタンドに配送をしています。 ほぼルーティンワークの仕事で残業もほぼ無いです。 日曜、祝日、お盆休み、正月休みはしっかりと取得できます。 有給も取りやすいです。 友達が「忙しい。今月も休めなかったよ」「今月は残業が多くて疲れたよ」「〇〇君や休めて羨ましいよ」「定時で仕事が終わるなんて暇なの」と言われる事が有ります。 30代なのですが残業がほぼ無い、しっかりと休める仕事に満足しています。 でも30代で定時に上がれるのって変なのかなと考える事が有ります。 周囲の同世代、先輩方は忙しく残業をしているのが充実感になったりするのでしょうか? 定時あがりの私を「暇人」と思ったりしますか?

  • 暇な職場

    会社に行っても殆ど仕事がありません。数年前は複数部署を兼務していて、一人でやっていた仕事(毎晩残業)を今は3人の派遣社員と1人の正社員の5人でやっています。 残業していた頃はお手洗いに行く時間も惜しい位に仕事量が多かったので、時間が経つのもあっという間でした。 今はどういう訳か1部署に1女性を配属したおかげで 相当暇で会社にいても数分で終わってしまう仕事ばかり、時間を持て余してるので一日が長くて辛いです。(女子社員は全体的に仕事のゆとりがあります) 総合職の女性は毎日楽しそうに充実して見え、それに比べてドンヨリしている私って(しかも婚活世代・・)と落ち込んでしまいます。更に後から入ってきた後輩の社員より私の方がずいぶん給料が安く、今まで頑張ってきたのに報われず、上司の査定の仕方にモヤモヤしています。 (その後輩社員は前の部署でも今の部署でも暇でした) 誰かに聞いてほしくて投稿しました。こんな私に何か前向きなアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 仕事がずっと暇なところばかりで辛いです。長文です

    社会人になり、8年目を迎えました。短大卒なので、まだ一応20代です。一昨年結婚し子供はおらず、予定も今のところありません。今年度から、役所の会計年度任用職員をしていますが、毎日本当に仕事が無く、暇すぎて辛いです。仕事を振ってもらえるよう、上司に話をしても、はぐらかされて何も変わりませんでした。書類でも見たり、整理しようとしても、今年からできた枠の仕事なので私の机にはファイル等の書類もなく、かと言って正職員の方の書類に触れるわけにもいきません。 この様な状況も今年からではなく、これまでこういう役所系の非正規職員を3年経験していますが、どこも暇なところばかりでした。繁忙期があるのではなく、年中ほぼ毎日ほぼフルタイムで暇な状態です。入って早々仕事はないからと言われたこともあります。でも今年こそ暇なのは最後だと自分に言い聞かせて任期満了まで耐えましたが、また今年度も暇な状況に当たってしまい、日曜の夜はなかなか寝付けないほど仕事が嫌になりました。今も辞めたい気持ちでいっぱいですが、役所系以外にも20代前半は民間でも転職経験があるので、また職歴が増えて履歴書はさらに残念になり、また職場が変わったのかと周りに言われるのが怖くて辞める勇気がありません。今年度いっぱいまでは頑張って、来年度の更新は辞めようかと考えていますが、耐えられるかわかりません。 私の職歴は、まず新卒では民間の小さい医院に事務員として就職しました。そこは一言でいうと職員の入れ替わりの多いブラックなところでした。私の同期や大人しくて優しい看護師さんがいじめられていて、自分もいじめに賛同させられそうになり、退職を申し出ると理事長から、訴えるぞ、働けなくするぞ等の暴言を吐かれ、なかなか辞めさせてもらえませんでしたが、申し出てから4~5カ月で辞めることができました。ただ次の職場がすぐに決まらなかったのでバイトで繋ぎ、つぎは新規設立の医院にまた事務で就職。新規なので人間関係もみんな新しいから大丈夫だろうと期待していたら、今度は院長婦人が相当おかしな人で、婦人から毎日、ひどいときは夜中まで立ったまま罵られ、お母さん世代の同僚の人達が次々辞めていき、さらに他の人には支払われていた手当が私には支払われていないという事実が判り、23歳にして事務のトップになりそうな勢いで周りの人がいなくなり、またも退職。これでもう病院は懲りたので、大きくてホワイトなところが良くなり、公務員系の非正規(育休代替など)の仕事を始めました。初めて入った部署は本当に毎日仕事があって、人も良く、お金も医院よりは遥に良く、申請すれば簡単に休みもとれる。(前は有休なんて取れませんでした)こんなに幸せな仕事があるなんて!と感動しました。しかし、育休職員の代わりだったので、期限で辞めなくてはならず退職。その1年半は仕事が好きでした。そして、それ以降が最初に説明した通り、ずっと暇な職場です。同じ役所ではなく毎回変わっていますが、ここ4年はどこも尋常じゃなく暇なところに当たってしまいます。人に相談しても、恵まれていると言われたりもして、暇が悩みなんてあまり言えず、日々悶々としています。 長々と話してしまいましたが、この状態でまた転職というのはやはり甘えでしょうか。自分は仕事運がないのかと正直転職活動も年々かなり臆病になっています。この状態はどうしたら抜け出せるでしょうか、我慢しかないでしょうか。

  • 中途採用の正社員ですが、暇です・・・

    情けない質問だと思わず、大きい心で読んでいただければ幸いです。 丁度1年前、現職に中途採用で入社してきました。30代女性です。資格を活かせて、今の部署では私だけができる業務で、とても誇りに思っています。といっても資格だけでは完璧に仕事はできませんから、常に努力はしていますが・・・ 悩みは、「暇」なのです。他の人ほど忙しくありません。もちろん他の人の手伝いや雑用など自分から積極的に動いていますが、でもそれでも定時に仕事が終わってしまいます。とはいえ残業する意味がないので、心を鬼にして帰っています。 やはりいくら私にしか出来ない仕事をしているとはいえ、30代の中途採用者(正社員)が18:00ごろ退社すると、残業している皆様にとっては「もっと働け!」と思うのでしょうか?

  • 仕事が暇すぎるので転職しようかと…

    お読みいただきありがとうございます。 アラサーの男です。 先日も別の質問にて皆様には助けられました。 ありがとうございます。 今回も仕事の悩みなのですが、当然真剣に悩んでおります。 20代も後半に差し掛かり、友人らは不満を漏らしながらも汗水たらして着実に成長しているなか、 私は「今日はなにをして定時まで生き抜こうか」と悩む日々です。 転職して、いまの会社なのですが、忙しい時期もたまにはありつつ、1年の半分は暇です。 正直、なんでこれくらいの仕事量なのに正社員を募集してたのか、今になると雇ってくれたのはありがたいのですが、不思議な気持ちです。 少なくとも暇をつぶし、人が通るときに仕事やってますアピールも惨めな気持ちになります。 何度か上司にも仕事あれば遠慮なく欲しいことは伝えているのですが、 特別なさそうでして、たまにくるのはデータ整理くらいです。 1社目は真逆で帰れないブラック企業なので、それを思えば体は楽なのですが、なんとも今は必要とされてない虚しさでココロが病んでおります。 将来、キャリアアップして、少しでも評価を貰い、給料だって上がりたい!という気持ちもあり、 結婚だってしたいとも思うと、ここらが転職すべき段階なのかと悩んでおります。 しかし、上司に恨みや不満もないだけに、なんか背信行為をしているようで悩ましいです。 むしろいろいろ仕事の指導などたまに怒られつつもよくしてもらっている方だと思います。 役員も好意的にしていただいて私もできることなら多くの奉公ができればとも思います… そんな煮え切らない状況なので、 朝起きれば、転職しなきゃ!このままじゃずっと暇人の成長しないぞ…で、 夕方になれば、上司も優しいしなあ…と日和ってしまう自分が情け無く思います。 すみません、とめどない愚痴かもしれませんが、 皆様が転職すると思いますなら、どんな理由で切り出しますか?? 本当は仕事を辞めて精神的に療養すらしたいのですが、あまりブランクがあるとマズいので働きながら次を探そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 精神病を扱ったお薦めの小説を教えて下さい

    日本の小説で、明治から昭和50年代くらいまでの作品、できれば精神科医の視点からではなく、客観三人称体、または家族や友人、恋人などの視点から書いたものでお願いします。 病気の程度が軽度のもの、また作品内において精神病として扱われていないもの、作品の主題が精神病そのものでなくても構いません。 この小説の、この登場人物の描写は凄いといったお薦め作品、長編でも短編でも、お願いします。

  • 暇なとき何しましょう?わがままな悩み?

    40代の専門職サラリーマンです。有資格者でもあり結構高収入なんですが、職場での仕事は実働3時間。午後からはすることがなく、本を読んだりPCでネットサーフしたりとダラダラしています。仕事が少しでも入れば飛んでいくほどの仕事好きでもあります。 仕事に関係のない読書はすべきではないと思いますし、ネットサーフも他職種のミチベーションを落とさないようにこっそりと短時間やっています。 以前はほって置くと何時間でも仕事に熱中するワーカホリック的な面もあり、以前の職場では連日の長時間サービス残業と休日出勤で燃え尽き寸前になったこともあります。 贅沢な悩みかもしれませんが、何をしたらよいか、お叱りも含めてご意見お聞かせください。 趣味、社会、ライフ・・・カテゴリーもわかりません

  • 暇な奴ほど、忙しそうなフリをするのは何故?

    私の友達に、数人、こういうタイプがいるんですが… 二言目には、「あ~、忙しい忙しい」って言います。メールでも、私に「忙しくてね~」と、書き送ってきます。 電話かけてきて、私と長電話しようとるするのに、「最近、忙しくて~」とも言ってきます。 しかし、その人たちは、毎日、インターネットで書き込みしたり、ブログを更新したりしています。(知恵袋とか。私は友達たちのIDを知ってますので、使用状況がわかります。そのブログは趣味のブログです。仕事関係のブログではありません。) 「忙しい」と発言している人達が、知恵袋に毎日書き込んだり、趣味でやってるブログ更新したりするって、おかしくないですか? 私がかつて忙しかったときは、以下のようなスケジュールでした。 会社で徹夜して、早朝に一旦帰宅。1時間だけ寝て、もう出社。そして、現場に遠出… …確かに、このとき、私は明らかに、「忙しい」と言える状況でした。 そして、こういうのを、「忙しい」と言える状況じゃないのかなと思うのですが… 毎日知恵袋(趣味でネットを)やったり、ブログ更新したりできる人が、「忙しくてね~!」と言ってくるのって、正常な言葉の使い方なんでしょうか? 『忙しい』っていうのは、学生なら勉強、社会人なら仕事のスケジュールが過密のときに使う言葉ではないのですか? というか、明らかに、友達たちの行動は、暇人の行動だと思うのですが…暇な人達ほど、忙しいふりをするのは何でですか? 皆様のご意見を教えてください。

  • 仕事が暇で休みがちになってしまいます

    公共施設の臨時職員でパートをしています。 主に電話対応と、忙しい職員が手が回らない雑務を色々とこなすという仕事です。 入社して3ヶ月間はたくさん仕事があり、時間を忘れるくらいに忙しかったので、職員の残業を数分でも短くできたらいいなという思いで毎日過ごしていました。 ところが9月以降、徐々に仕事が減ってきてしまい、更に10月から新しく2名の臨時職員が増え、今までやっていた仕事が全く回ってこなくなりました。 私の机にはパソコンはないので、書類をデータ化することなどの雑務はできません(そもそも臨時職員なので、扱える書類は限られているので…)。 そのような状態で、10月後半から私のやっている仕事は、とある用紙を100枚づつまとめること、とある『しおり』に必要用紙をはさめることしかなく、電話を取りつつ延々と続けています。 一度、あまりに困ってしまって上司に相談したのですが、 『○○さんは電話取りがあるから、心配してないんだ』と言われてしまい、落ち込んでしまいました。 電話というのは、私が受け答えるわけではなく、私が代表番号で取ってから各々の部門に回すという、よくある音声ガイダンスの部分を人間でやっている形です。受け答えにそれほど知識は必要なく、適当な事を言ってはいけないため、必ず各部門に回すように言われています。 電話取りがあるから、とはいっても、コールセンターのようにたくさんかかってくるわけではなく、やはり机でやれる仕事がなければかなり暇です。 パソコンもなく、本を読んでいるわけにもいかず、たまに社内資料を眺めていたりしますが、周囲の雰囲気があるため、いつも上記のように紙と格闘しています。上司は何も言わない人ではあるのですが、『空気読んでね』という感じで、資格の勉強など出来るような場所ではないです。 何かお手伝いすることはないですか、と聞きまわったり、自分でも工夫してやれることはやってきましたが、あまりに苦痛になり、12月から休みがちになってしまいました。 更に先日、また新しく臨時職員が1名増えることを知り、唖然としました。もう1名増えたら、私には紙1枚の仕事すら回ってこなくなるような気がします。 休みが多くなると、他の職員さんたちからの風当たりがきつくなり、 人間関係もギクシャクしてきたような気がします。契約では12月までなのであと少しなのですが、残りの日数を行けるかどうか自信がありません。 家にいても暇なのは変わりないんですが……。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 会社が暇で仕事を休んでしまうことはありますか? また、暇で休みたいと思うことは、変なことですか? 私は学生時代からたまに休むことが多く、社会人になってからは適応障害からうつ病を患ったりしたので、また自分の怠け癖や病気が出てきたのかと考えているのですが……同じ仕事をやっている人が居ないので、意見を仰げないのです。 やはり電話対応だけしていればいいのでしょうか……。 重く考えすぎなのかな……。 よろしくお願いします。