• ベストアンサー

私はひま人ですか?

私はひま人ですか? 30代、社会人です。 先日、ある知人に対し、「今、長編小説(古典)を読んでいる」と話したところ、「ひまそうだね」と呆れられてしまいました。仕事真面目にしてるの?というニュアンスにも聞こえました。 30代は、たしかに一般的には仕事で忙しい世代だと思いますが、古典を読んでいると、やはり社会人のなかでも暇人だと思われるのが普通なのでしょうか?ちなみに私は平日フルタイムで働いており、残業もしています。 これだけの文章で恐縮ですが、客観的な感想を一言でも頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本を読むことは、自分の人生を豊かにする とよく聞きます。 立派な趣味ですよ!気にすることはありません。軽く「ひまじんでしょ^^」とでも言って流して下さい。

parabona00
質問者

お礼

ありがとうございました。 --- 皆様、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、価値観の違いだと感じました。 選べないので、早くご回答くださった方から順にお礼ポイントといたしますのでご容赦ください。

その他の回答 (6)

• katyan1234
回答No.7

価値観の違いでしょう。彼は何をしてるのでしょうね。気になる

parabona00
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

時間の使い方が下手な人間からするとそう思えるのかもしれないですね; でも、質問者さんはしっかり仕事をされているわけだし、その上での余暇を読書に当てているのだから悪い意味での「暇人」ではないですよ。 仕事があって趣味もあるって素晴らしい事です!しかも知的な趣味ですし!

parabona00
質問者

お礼

• hikarucou
回答No.5

違いますよ。 だって仕事きちんとしている上で本を読むんだから。 仕事もしないで本ばっか読んでるのが暇人です。 その人は読書の価値を知らないんです。 ある意味可哀想ですね。 価値観の違いですからほっときましょう。

parabona00
質問者

お礼

回答No.4

最初に誤っておきます。スバリ 暇人です。失礼ですがお礼率89%も、もらってる、て事は、暇で、暇過ぎて、HPを見ていると、想像して、しまいますが、いかがですか。貴方の、求めている、客観的な感想ですが、いかがですか、、、早く、素敵な恋愛をし、結婚なさっては、と文面からは、想像してしまいますが、いかがですか。なぜか? おこられそう、けっして、いたずら、でわ、ありません。。

parabona00
質問者

お礼

• 8ry0ox8
回答No.3

こんちゃ! 客観的感想を一言です。 間違いなく言えるのは その知人が本好きではないということです。 本を読むことは暇つぶしとしか思っていない。 教養的には残念タイプ。

parabona00
質問者

お礼

• egaogenki
回答No.2

素敵やん! って私は思いました。30代社会人です。

parabona00
質問者

お礼