• 締切済み

仕事が忙しいのは幸せなのでしょうか?

私なんですがタンクローリー車の運転手をしています。 建設現場やスタンドに配送をしています。 ほぼルーティンワークの仕事で残業もほぼ無いです。 日曜、祝日、お盆休み、正月休みはしっかりと取得できます。 有給も取りやすいです。 友達が「忙しい。今月も休めなかったよ」「今月は残業が多くて疲れたよ」「〇〇君や休めて羨ましいよ」「定時で仕事が終わるなんて暇なの」と言われる事が有ります。 30代なのですが残業がほぼ無い、しっかりと休める仕事に満足しています。 でも30代で定時に上がれるのって変なのかなと考える事が有ります。 周囲の同世代、先輩方は忙しく残業をしているのが充実感になったりするのでしょうか? 定時あがりの私を「暇人」と思ったりしますか?

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.10

>定時あがりの私を「暇人」と思ったりしますか? 思いません。 うらやましい。 >残業をしているのが充実感になったりするのでしょうか? たぶん、やらなきゃ終わらない。やるしかないに思います。 上司からの指示で充実感や達成感は考えたこともありません。 自身の発案や考えでの業務は達成感が大きいでしょうね。 建設現場に行くならわかると思います。ゼネコンでは、一般のサラリーマン以上に勤務体制が過酷に思います。竣工間際や工期が短い現場はキャリア公務員並みに終電に泊まりはザラだったり。 就業規則以上の労働は、会社の業務キャパを超えているから発生しているものと思います。対価は賃金として貰えればいいんだし。 つまり、質問者さんはな~んにも気にすることはありません。

• dell_OK
回答No.9

残業が充実感になるかどうかはわかりませんが、 質問者さまを暇人とは思いませんし、 優良企業に勤めている優良社員かと思います。

• citytombi
回答No.8

本来は、定時で終われて1日分の仕事のパフォーマンスが発揮できている職場が望ましいんです。 要するに、残業しないといけない(残業前提の)仕事分量と非効率な状態は、職場としては適切・適正とは言えません。 「残業のない職場=暇」という感覚が、いかにも昭和的でおかしいです。 もっとも、残業代込みで支給される給料をアテにしているならば、仕方のないことですが・・・

回答No.7

ポジティブに目標や使命感を持ってやっている人にとっては忙しいのが幸せですよ。 忙しいといっても適度な忙しさなら。

• tennine7
回答No.6

回答させて頂きます 昔 仕事で車で配達、営業やってました その観点から 一般的になぜか日本では車の運転に関して社会的評価が低すぎます タクシードライバー トラックドライバー 配送業など 最近だいぶ変ってきたと聞きますが 仕事として常に車を運転されてるあなた様は 体を休めるのも仕事の内と思います 車の運転は一歩間違えたら大事故になります 昔は車の運転は誰でも出来る事だから簡単だから 社会的評価や品銀の低さ待遇の悪さが結構ありました 私の感覚ではこの10年、20年くらいでしょうか 変ってきたのは 仕事が忙しいと幸せかどうか それは人の価値によって決まるので 一概に言えませんが、充実感はあるでしょうね 私はあなた様が定時上がりの暇人とは全く思いません 定時で上がる 良いことですね ただ、仕事の状況はどんどん変るのでこれから忙しくなるかもですよ

• zabusakura
回答No.5

感覚が麻痺しているか、残業してたり休めないのが自分の仕事能力が高いと勘違いしてるだけだと思います。 あなたの職場は、とても良い仕事環境だと思います。何を言われても気になさらなくていいと思います。

• yaasan
回答No.4

幸せは自分が定義して、感じるものなので、仕事がどうであっても幸せだと思えば幸せなのです。だけど、ちょっと考えの足りない人は他人の幸せを自分の尺度で考えるような、おかしな人もいます。そういう人は他人を批判したりするでしょうが、勝手に言ってるだけなので、無視しておけばいいと思います。 人と比べるのはナンセンスです。

回答No.3

お勤めご苦労さまです 事故ったらひとたまりもないですからね 体調を整えるためにも規則正しい生活を送りますように(〃ω〃)

• Carbadoc
回答No.2

定時上りが出来る人は、仕事が出来る人ですよ。 それと、良い会社に勤められていると思います。

回答No.1

運転手という職業柄、 事故防止の観点からしっかり休みを取って 体調を整えるのは当然かと思います…