• 締切済み

仕事が忙しいのは幸せなのでしょうか?

私なんですがタンクローリー車の運転手をしています。 建設現場やスタンドに配送をしています。 ほぼルーティンワークの仕事で残業もほぼ無いです。 日曜、祝日、お盆休み、正月休みはしっかりと取得できます。 有給も取りやすいです。 友達が「忙しい。今月も休めなかったよ」「今月は残業が多くて疲れたよ」「〇〇君や休めて羨ましいよ」「定時で仕事が終わるなんて暇なの」と言われる事が有ります。 30代なのですが残業がほぼ無い、しっかりと休める仕事に満足しています。 でも30代で定時に上がれるのって変なのかなと考える事が有ります。 周囲の同世代、先輩方は忙しく残業をしているのが充実感になったりするのでしょうか? 定時あがりの私を「暇人」と思ったりしますか?

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.10

>定時あがりの私を「暇人」と思ったりしますか? 思いません。 うらやましい。 >残業をしているのが充実感になったりするのでしょうか? たぶん、やらなきゃ終わらない。やるしかないに思います。 上司からの指示で充実感や達成感は考えたこともありません。 自身の発案や考えでの業務は達成感が大きいでしょうね。 建設現場に行くならわかると思います。ゼネコンでは、一般のサラリーマン以上に勤務体制が過酷に思います。竣工間際や工期が短い現場はキャリア公務員並みに終電に泊まりはザラだったり。 就業規則以上の労働は、会社の業務キャパを超えているから発生しているものと思います。対価は賃金として貰えればいいんだし。 つまり、質問者さんはな~んにも気にすることはありません。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.9

残業が充実感になるかどうかはわかりませんが、 質問者さまを暇人とは思いませんし、 優良企業に勤めている優良社員かと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

本来は、定時で終われて1日分の仕事のパフォーマンスが発揮できている職場が望ましいんです。 要するに、残業しないといけない(残業前提の)仕事分量と非効率な状態は、職場としては適切・適正とは言えません。 「残業のない職場=暇」という感覚が、いかにも昭和的でおかしいです。 もっとも、残業代込みで支給される給料をアテにしているならば、仕方のないことですが・・・

回答No.7

ポジティブに目標や使命感を持ってやっている人にとっては忙しいのが幸せですよ。 忙しいといっても適度な忙しさなら。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.6

回答させて頂きます 昔 仕事で車で配達、営業やってました その観点から 一般的になぜか日本では車の運転に関して社会的評価が低すぎます タクシードライバー トラックドライバー 配送業など 最近だいぶ変ってきたと聞きますが 仕事として常に車を運転されてるあなた様は 体を休めるのも仕事の内と思います 車の運転は一歩間違えたら大事故になります 昔は車の運転は誰でも出来る事だから簡単だから 社会的評価や品銀の低さ待遇の悪さが結構ありました 私の感覚ではこの10年、20年くらいでしょうか 変ってきたのは 仕事が忙しいと幸せかどうか それは人の価値によって決まるので 一概に言えませんが、充実感はあるでしょうね 私はあなた様が定時上がりの暇人とは全く思いません 定時で上がる 良いことですね ただ、仕事の状況はどんどん変るのでこれから忙しくなるかもですよ

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14797)
回答No.5

感覚が麻痺しているか、残業してたり休めないのが自分の仕事能力が高いと勘違いしてるだけだと思います。 あなたの職場は、とても良い仕事環境だと思います。何を言われても気になさらなくていいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

幸せは自分が定義して、感じるものなので、仕事がどうであっても幸せだと思えば幸せなのです。だけど、ちょっと考えの足りない人は他人の幸せを自分の尺度で考えるような、おかしな人もいます。そういう人は他人を批判したりするでしょうが、勝手に言ってるだけなので、無視しておけばいいと思います。 人と比べるのはナンセンスです。

回答No.3

お勤めご苦労さまです 事故ったらひとたまりもないですからね 体調を整えるためにも規則正しい生活を送りますように(〃ω〃)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.2

定時上りが出来る人は、仕事が出来る人ですよ。 それと、良い会社に勤められていると思います。

回答No.1

運転手という職業柄、 事故防止の観点からしっかり休みを取って 体調を整えるのは当然かと思います…

関連するQ&A

  • 有給休暇が無く欠勤扱いの会社

    現在使用期間中のものです。 会社に有給やお盆休み等について確認したところ、有給休暇はお盆と年末年始に充てられますと言われました。 そしてそれ以外に有給は無く、休むと欠勤扱いになると言われました。 ネットで調べたところ、有給は半年働いて10日与えられるもの、また、 有給を年末年始等に充てるのは問題ではないと書いてありました。 しかし、お盆休み、年末年始で有給に充てられるのは3、4日程度です。 求人票には有給10日と書いてありました。 休むと欠勤扱いなので給料引かれますし、また、皆勤手当ての1万円も引かれます。 普段土日はお休みですが、祝日は出勤です。 残業代は出るようですが、定時過ぎるとタイムカード切ってる人も見られます。 こういう会社は法的には問題ないのでしょうか? 私の感覚ではすごくおかしい気がしているのですが・・・・・

  • 皆様の仕事はコロナウイルスの影響を受けていますか?

    タンクローリー運転手です。 建設現場での重機の稼働が減ったり、ガソリンスタンドでの販売量が減ったら影響が出そうかなと思います。 今のところは何も影響が無いかなと思います。 宿泊、飲食、娯楽など節約しやすい場所から厳しくなっていますよね。 公務員、医療関係など不況にあまり影響を受けない仕事も有ると思います。 皆様の仕事はコロナウイルス、不況などに影響を受けやすいですか?

  • 仕事の労働時間などの悩み

    はじめまして。 最近仕事の事などで悩んでいて それに関して回答いただければと思い、質問をさせてもらいました。 自分は今、医療関係の職場で仕事をしているのですが(就いて3年ほど) そこの労働時間の事で悩んでいます。 一応求人票には 平日は8:30~17:30 土曜は8:30~13:30と書いてあり、 日曜、祝日は休みと記載されていました。(年間休日は76日です。) もちろん残業はある程度あるだろうと理解し、入社したのですが その残業時間があまりにも長く疲れています。 朝は実際には8時から始業で、定時は17時半となっていますが実際は早くて21時 ですがそんな時間に帰れるのは稀で 日付をまたぐ事もしょっちゅう、遅ければ1時や2時、3時までの時もあります。 土曜はいつもよりかなり早くは帰れますが やはり定時よりは3時間~4時間は残業しなければなりません。 この残業のおかげで自分のやりたい事もやれず それどころか睡眠時間まで削って仕事をしなければならないので 疲れやストレスがどんどん溜まっていく一方になっています。 休みの日も疲れているのでどこに行く気にもなれない状況です。 残業代が出れば、それなりに励みになるのですが 残業代は残念ながら1円も出ません。(ちなみにボーナス、有給もありません) 定時以降はサービス残業、まったくのただ働きでそれが精神的な辛さに拍車をかけています。 自分の時間や、睡眠時間を削って仕事をしても まったく何も得られない状況にまるで会社の奴隷になったような 自分の価値や存在を全否定されているような気分になり泣いてしまう時もあります。 正直に言うと自分はもうこの仕事を辞めたいです。 ですがネットで色々見てみると 自分と同じような状況、それよりも酷い環境で働いてる方がたくさんいます。 そんな人たちを見ると この程度で辞めたいと思う自分は弱い人間なのではないか、という不安に駆られます。 そしてもしかしたらこんな環境は普通で、どこの会社に行っても 結局はこんな状況で働かなければならないのではないか、と思ってしまいます。 やはりこの様な労働環境は一般的なのでしょうか? そしてこんな状況で辞めたいと思ってしまう自分は弱い人間なのでしょうか? 稚拙な上に長い文章になってしまい申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 遣り甲斐の有る仕事、好きな仕事に就かないと駄目?

    就活時代に皆様も周囲から、就活本でこんな事を言われた事が有りませんか? 「やりたい仕事、好きな仕事に就きない」「社会貢献できる仕事に就きなさい」なんて言われませんでしたか? 私は苦痛に感じてしまいました。 夢とか従事したい仕事が無かったんです。 「私は警察官として県民の平和を守りたい」 「子供の頃から夢だったパイロットになりたい」とか全く無かったです。 面接で夢や希望を語りながら志望動機を熱く語る就活生が眩しく見えました。 そんな私ですが親戚に紹介された会社でタンクローリー車の運転手をしています。 周囲の人間関係が普通、有給は取れる、ほぼ定時上がりと個人的に満足しています。給料は安いが辞めるほどの不満ではない。 運転手の仕事が嫌いなわけじゃないが好きでもない。普通って感じです。 でも、好きな仕事に従事しながら働いている人を見ると何とも言えない気持ちになる事が有ります。 それに、私はギラギラ輝いていないと感じます。仕事を右から左にながしているだけと感じます。 皆様は自分がギラギラ輝いて仕事をしていますか? それに、夢だった仕事に従事していますか?

  • 水増し請求の件です。

    私は今月の始めまでガソリンスタンドで働いていましたが、体調を崩して退職しました。仕事にはタンクローリーでの灯油の配達がありましたが、そのなかで一箇所の事業所への納品書に関して、配送費用が取れないからという理由で、常に給油したメーターに10リットルを上乗せして書くように指示されていました。この水増し請求は罪にならないのでしょうか。罪になるとしたら、私はそれに加担したことになりますが、どのような処罰を受けるのでしょうか。この件を告発するべきかどうか悩んでおります。

  • 仕事に対する考え方や姿勢

    30代前半の会社員です。仕事に対する姿勢について質問します。今の仕事は嫌いではないのですが、「たくさん残業して働きたい」というわけではないです。私はできるだけ定時内で終わる仕事量でいいと思っていますが、皆さんは仕事に対してどのような考え方・姿勢で日々働いていますか?

  • 仕事の理想と現実

    50代です。正社員、5人の職場です。人手不足なのに、子供の習い事で早退したり、有給休暇14日間とる人に理解不能です。管理職の方も、理由分からず早退するので、疲れています。シフトも管理職のワガママで、優先に決められてその方達は、会社が、悪いと言っています。中には、管理職の人は、可哀想と言う人がいて、意味解らない。ここにきて、一つ作業を増やそうとしています。経験上,残業が、発生するので、できればしたくない、休憩時間を減らされたくない、定時で帰りたい。理想は、否定しませんが,残業してまでの事ではないし利益に、反映するとは思わない。頑張ったからって,報われたり、昇給が、必ずある訳ではないし、最近、自分より給与もらっている管理職が、働かないから、仕事は、そこそこにしています。私の仕事への考え方は、どう思いますか?

  • 仕事について喝を入れて下さい!

    仕事辛いです。 喝を入れて頂けませんか? 都内でOLをしております。 大手企業ではありませんが、建設業の上場会社に勤務しております。 中途採用され、勤続2年目の30代です。 業務内容は幅広く、経理をしつつ、受発注などの営業事務全般、内部統制などの監査業務も任されてます。 最近、業務量が増え、又、全てを管理しなくてはいけないポジションが重荷になってきました。 任されてる事は有難いのですが、正直自分の力量オーバーなのです。 40人ほどの小さな会社で、50代の役職付きの社員と、20代の社員が多く、 中堅である社員が居ない事もあり、2年目の私でこのようなポジションになってしまいました。 経理事務では月次の〆に追われ、その合間に仕入れや在庫管理を行い、監査が入ればその対応に追われ…。 なぜ自分だけがこんなにめまぐるしく日々残業をしているんだろう? と気持ちが落ち込んでます。 残業手当が一切つかないので、余計に頑張る自分が悲しくなってきます。 他の社員は定時で上がってるのに。って。 直属の上司に業務の分担などを相談しましたが改善されません。 土日は休めてるし、 月の残業は40時間ほどです。 とはいっても残業代はありませんが。 きっと世の中の社会人はもっとたくさん残業してるだろうし、 自分が甘いのも分かってるのですが、 最近は朝吐き気がしたり、ストレスから喉が詰まりが取れず、辛いです。 20代の頃はアパレルで店長をしており、 現職は全くの異業種なので、経理のことも全くの無知で自分なりに勉強はしながら仕事を覚えました。 とはいってもまだまだ分からないことだらけで、かといって教えてくれる人もいないどころか、自分が下を教えなくてはいけない立場です。 長くなってしまいましたが、 こんな私に喝を入れて下さい。 辛いですが、仕事を辞めるわけにはいかないと思っているので、よろしくおねがいします。

  • (大至急)仕事について!! 助けて下さい

    (至急)仕事について!! 私は派遣社員で働きたいと考えています そこで相談なんですが 1 日給1万円 早出残業代込み 2 時給1000円 同じ仕事内容勤務地で二つ求人でています 時間は8~17時が定時ですが、早出残業があるみたいです。早出6時半 残業19時など 皆さんならどちらにしますか? 時間も仕事内容も同じです メリット デメリット含め教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 仕事が安定しているが簡単で暇で苦痛です

    人事で仕事をしていましたが、個人都合で転勤し、一般事務をあてがってもらっています。仕事量が激減し、簡単になり、やりがいがありません。 しかし、当方女性なので、定時で帰れる今の仕事は長い目で見てもありがたいのですが、いかんせん簡単で暇です。どうせなら楽しく生き生きと仕事したいです。※いくらでもやりようはあるといっても、例えば書類を吐き出し捺印をもらう仕事にこれ以上簡略化はありません。 ルーチンワークするのは一番つまらない作業です。 しかし、残業もなく福利厚生もしっかりしているし、人間関係も困っていない点は魅力です。 お金を貰うためと割り切るのも難しいです。 毎朝憂鬱になりたくありません。