• ベストアンサー

エステティシャンにつうて

エステティシャンになるには、資格はもとより練習などするのになにかかわないといけないのでしょうか? 多額なものとか、大きな器具とか多くのお金がかかるものなのでしょうか? 求人に仕事をしながら学べて、資格支援制度が全額会社負担、飛び込み販売もしないなどかいてありますが、信用していいのでしょうか? 入ったとたん高価な物とか買わされたりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

エステティシャンの資格って何かご存知ですか?実はあんまマッサージ指圧師という国家資格であります。法律の一文をご紹介します。 あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律 第一条:医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり 又はきゅうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ 指圧師免許、はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない これを読んで 「いやいや私はマッサージではなくて、エステをしたいの」 って思いませんでしたか?あんまマッサージ指圧には以下のような定義があります。 あん摩とは、人体についての病的状態の除去又は疲労の回復 という生理的効果の実現を目的として行なわれ、かつ、その効 果を生ずることが可能な、もむ、おす、たたく、摩擦するなどの 行為の総称 とあります。この定義によれば巷でエステと呼んでいるものも、立派なマッサージ行為になります。ですからあんまマッサージ指圧の免許を所持していなければ、違法行為になり場合によっては検挙の対象になります。 >求人に仕事をしながら学べて、資格支援制度が全額会社負担、 そんなことありません。免許は三年間で約500万円ほどかかります。こんな高額を出してくれるとこなどまずありません。恐らく何の効力も無い民間資格類でしょう。先ほども説明したとおり、民間資格は紙くず同然です。自分でPCで作ってプリンターで印刷してもいいわけです。 仮に500万円出してくれるところがあったとしてもどうですか。ただより高いところなんてありませんよ。500万円が足かせになって、いいようにこき使われるのが落ちです。 もう一度資格や法令について勉強されてみてはいかがでしょうか?

yukiti46
質問者

お礼

ありがとうごうざいました。 難しいことは分かれないですが、やっぱり信用ならないものなのですね。 今後参考にします。