• ベストアンサー

フランスの医療制度について

フランスの医療制度についてなのですが、いくつか質問があります。 ・専門医のところに行くまでなぜ主治医を通さなければならないのですか? ・日本は医療費を払うのに初めから安い価格ですが、なぜフランスはその場で全額払って後から戻ってくるシステムなのですか? 一気に多額の負担をするのは大変だと思うのですが・・ ・日本のようにすぐ治療が進まず、遅い時が多々あるのはなぜですか? 学校のフランスの医療制度についてのレポートを書いています・・ 是非ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.1

日本がフランスに近づいている点で説明します。 ・専門医のところに行くまでなぜ主治医を通さなければならないのですか? 日本は、大きな病院に患者が集中する問題解決策として、紹介状が無い患者からは高額な初診料を取るようになりました。 それでも解決しなければ更なるフランス化が進むでしょう。 ・日本は医療費を払うのに初めから安い価格ですが、なぜフランスはその場で全額払って後から戻ってくるシステムなのですか? 日本でも保険証を持たない外国人と保険証を持っているか怪しい人には全額負担を求めます。 (外国人が3割しか払わず、その後バックレたらどうしましょう?) 国際化が進み、外国人が増えたり、保険制度も混合診療の合法化など制度が変わればフランスのようになるかも知れません。 民間保険は後日申請が当たり前ですから、日本の健康保険が患者にやさしい特別な保険と言えます。 ・日本のようにすぐ治療が進まず、遅い時が多々あるのはなぜですか? これは千差万別どんなケースを言っているのか? 日本でも宗教の事情で治療を拒否りたり、医療事故を恐れてたらい回しのケース、色々あります。 単純に医師不足や病院不足等、日本も問題だらけです。

xxxxxyx
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。 丁寧にありがとうございました!