• 締切済み

仕事・バイトについての悩み

私はpc関連の資格取得の為に現在学校に通っています。 貯金を切り崩しながらの生活は心許ないので、自分の都合のつくバイトを見つけました。以前から興味のあった分野です。 上記の資格とは全く別の資格が必要な仕事でしたが資格取得支援制度があった為、応募して受かりました。 以前にその仕事に近しい分野で働いたこともありとても前向きに面接の 面談をして今後のことや資格取得支援制度についてもその時に条件なども話して同意していました。 しかし、いざ、本採用の連絡を頂いた時に ・内部での資格の講習を現在行っておらず外部で受けてもらうことになる。 ・資格取得支援制度とは言ったが、自分で外部の訓練機関へお金を払い取得後初めて本採用扱い。その6ヶ月後に会社からお金が支払われる。 とのことでした。 これって資格取得支援制度ですか? こういったことはよくあることでしょうか。 電話口の方は丁寧に謝ったり説明をして下さいましたが「上の方がどうしても…」と言われてしまい、「それなら私が何言っても無駄ですよね」と思い 大丈夫です、と答えてしまいましたが、あんまり大丈夫じゃないです お金がなく困っているからここにした、というので困惑もあります。 そして後になってから言われると、 不安になりました。本当に信用していい職場か?本当に支払われるのか?ネットで調べても評判も一切出てこず判断しかねます。 過去に問題のある職場(暴力・ 法律違反)で働いた経験があり、またそういう問題のある所では働きたくないと必要以上に神経質になっていると思います。 そんなこんなで前のめりな気持ちだったのが、電話を頂いて一気に尻込みしてしまいました。 資格取得支援制度というものも利用したことがなく、 そりゃー会社側としても長く続けるかも分からない新人にポンとお金を渡す訳にもいかないですよね。 本当にまっさらな仕事なんて殆ど無いものですし、求人広告や、 さっき言ってたことと、違うことを言い出す職場なんて腐る程あります。 別にまっさらな職場でないと働けないという訳ではありませんが、 時に自分が疑い深すぎて、どこもかしこも怪しく見えて仕事を探せないのではないかと心配になります。 その反面、自分自身が本当に見る目がなく、問題のある所にばかり行ってしまうのではとも考えます。 資格取得支援制度について、 こういう後出しってアリなのか? などそういうことについて漠然とどうしようもなくモヤモヤしてこちらに書き込ませて頂きましたが、 上記2点のこと以外に 職場でのトラブル、トラウマがあった後の転職や、似たような経験のある方などのお話が聞けたら嬉しいです。 二度とあんな職場にはいかない!と思い資格取得に励んでいますが迷走しているようにも思います。とりとめのない文章になってしまいました。何かお言葉頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

全然おかしな企業には見えません。 むしろかなり人材を優遇するところに見えます。 アルバイトを募集しているのでしょう。 だったら普通は、有資格者だけを募集し、資格のないものは採用しないのです。 自費で資格取得は当たり前です。 だけど、資格を取りたいというなら、自分の仕事を確実にしてくれる保証のもとなら支援したいというのです。 おかしくもなんともありません。 良心的です。 正社員で資格をとるのは会社の金で受験なんかして、いざ資格を得たらすぐ退職して別の企業に転職するなんていうやつもいます。 それをやられたら、いい面の皮です。 取得したあと6か月ぐらい働くのを確認してからお金払おうというのは、会社として経費が出せるぎりぎりの線だと思います。 しかもそれをアルバイトに対してやってくれるというのは相当な品性の会社だと言わねばなりません。 これを問題のある職場だの信用できない会社だのと思うなら、言いがかりです。 応募を辞退してください。 良心をあだにされるなら企業も立場がありません。

noname#206594
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合の合う仕事を、と頭文に書きましたが、 この職種は月3や週1など限定されるお仕事なので正社員の職は存在しません。 トンズラもあるからそういう対応になるでしょうね。それらについての不満はありません。 が、先に言ったことと、後で言うことを変えてくるのが不安要素なのです。トラブルの元ですから。 なんでも後出しでルール変更される職場では長く働けません。 どう批判していると取ったのでしょうか?文章を読まないで回答されると、困ってしまいます。 辞退しろだなんて、大きなお世話ですね。何故そのようにお怒りなのでしょうか?これは私が判断することです。 ですが、このような質問に対してわざわざ貴重なお時間を割いて回答してくださったので、お礼をさせて頂きます。hue2011さん、ありがとうございました^_^

noname#206594
質問者

補足

もし仕事がなくお困りでしたら、紹介しますよ。良い会社に巡り会えないからそんなにもお怒りだったのですね。オーケーウェブなら暇人が多かろうと思い、誰かしらが回答してくれると期待していましたが、1名からしか回答頂けなくとても残念です。しかしありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当にやりたい仕事と現実

    24歳の女性です。短大で専門職を勉強し資格を取得したものの、畑違いの仕事に就きました。これに関しては自分がやりたい仕事だったし親も私のやりたい仕事に応援してくれていました。 そして、この度転職を考えていて、大学で取得した資格を生かした仕事につくか、それともまた違う仕事につくか迷っています。 正直、大学でとった資格を生かした仕事には心からなりたいとか、仕事したいと思えません。親にお金も出してもらって一度もその仕事に就かないのは相当な親不幸かなと自分でも思います。実際やってみたら向いているとか、好きになったとか働いてみないことにはわからないこともあるとは思います。 現在転職を考えている職は事務職を考えております。 年齢も24だし、今転職して新しい職場に就くとすると3年は何があっても働くつもりなのでそうすると27です。 自分が本当にやりたい仕事をするべきか、それとも親にお金を出してもらってまで行かせてもらった大学で取った資格を生かすべきか。 そもそもやりたいと思わない仕事ができるのか、続けられるのかといった課題もでてきました。 本当に自分はどうしようもない人間だと思います。 どなたかお言葉頂戴いただけたらなと思います、宜しくお願い致します。

  • 派遣先の仕事は、やりたい仕事ではないけれど・・・

    只今、ある国家資格に向け勉強中の身なのですが、それでもやはりお金はなくなる。ということで、収入を入れたいということで派遣社員として登録しました。そして先程、派遣先の会社に訪問して面接を受けてきました。 実は元々入りたい職場がその派遣元の会社のチラシ(求人広告)に書いてあったために派遣登録したのですが、そこは書類選考で落とされました。そのため、仕方ないので次の(入りたかった職種とは違う)仕事の方を進めてもらい、面接に至ったわけなのです。 はっきり言って、やりたい仕事ではありません。取ろうとしている資格にも全く関連していません。本当にやりたい仕事は、資格がないと門前払いといった仕事です(派遣登録した当初の職種は資格にこそ関係はありませんでしたが、楽しそうだと感じたため入りたいと思いました)。しかし、できないこともない仕事だとは思いますし、お金は必要ですし、(まだ採用と決まってはいませんが)もし採用を蹴ったら次の派遣際の紹介は難しいと思われますし。 よく「仕事なんてそんなもん(自分で満足のいった仕事じゃない)だぞ」といわれます。何となく、自分でも「やっぱり、努力していない(資格を取っていない)状態では、そんなもんなのかな…」って思えて来ました。どう思われますか?よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるかどうか

     お世話になっております。ご相談がありますのでよろしくお願いします。  現在、30代の男性です。やりたい仕事があったので専門職の国家資格を取得し、夏より新しい職場に転職しました。  面接ではその資格を活かした職種での採用でしたが、実際入社してみると全く違う職種にされ、せっかく前の仕事を辞めてまで入社したのに話が違い困っています。その面接時の職種は別の人を採用したらしくもう枠がないので、近い将来に私がその希望の職種に異動ということはないそうです。  ここで私は悩んでいます。やはり、せっかくやりたい仕事のために資格を取ったので、数ヶ月しか勤めていないのですが速やかにそれができる新しい職場を目指すか、または、その資格は公務員試験の専門職での試験もあるので浪人をして公務員試験を受験するか、はたまた、今の職場で与えられた仕事をがんばるか、非常に悩んでいます。  30歳を少しばかり過ぎてしまったので、すぐに今退職をして行動をするのが少し腰が引けて悩んでいます。  多くのアドバイス、参考意見、経験談をお聞かせいただきたく思いますので、よろしくお願いします、  

  • 医療事務の仕事

    数多く似たような質問があると思いますがよろしくお願いします。 現在、転職を考えており医療事務の仕事に就きたいと思っております。 資格を取得してから職場探しをしようかなと思っていたんですが、色々調べたらわりと資格無しでも採用したり働いてる方が多いみたいなんです。資格があるにこしたことはないと思うのですが、実際の現場や採用条件はどうなのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 仕事の悩み。長文です。

    4月から新しい職場に変わりました。自分で選んだ道です。 新しい職場のスタッフはみんな優しくて、わからないことは嫌な顔せず教えてくれるし、みんなついてるから大丈夫って言ってくれます。残業もほぼなく、10人が10人よい職場だというと思うのです。 なのに、仕事に行きたくないのです。毎日、ふいに涙がでたり、吐きそうになったりします。職場のひとは気を使って話し掛けてくれますが、話したくありません。新人のみの研修もありますが、知り合いを増やしたいとも思いません。新しい分野なので、勉強しなきゃと思いますし、先輩方も資料を貸して下さったりしますが、頭に入らず、やる気がでず…。二週間、ずっとこんな感じです。電車でケガしたら、仕事行かなくてよくなるのかなぁとかマイナスばかり考えます。 忙しくて、残業もあって、若手に仕事を押し付けてばっかりで、上司は最悪でも前の職場に戻りたいです。前の職場の夢ばかりみます。 仕事があるだけ幸せで、そしてこんなにいい職場なのに甘えてるのはわかってます。でも仕事に行きたくありません。何故かはわかりません。私なんていなくなればとか思います…。 慣れるまでの我慢だってわかってて、甘えてるのもわかってます。誰かにいいたいだけなことも。 でも自分の気持ちについていけなくて、つらいです。マイナスなことばかり考えてしまう毎日に全てがついていけないのです。 どうしたらいいのでしょう。友達に話したいけど、みんな大変な時期だからあんまり話せなくて。。

  • IT系の資格

    自分の会社では、資格補助制度として受験費用を全額支給してくれます。できるだけ仕事に関係ある分野の資格は積極的に取るべきでしょうか?それともIT系の資格は取得しても役に立たないですか?

  • 仕事につけない。仕事がない今、

    こんばんは、中卒 40歳 オトコ です。 質問へのご回答、アドバイスをよろしくお願いします。 自分は、今仕事に就く事が出来ずに苦労しています。 30代前半に、勤めていた会社が閉店になり、他の店舗への移動を断り 会社を辞めてから、フルタイムの仕事に就く事が出来ず アルバイトや短期バイトを あちらこちらへと出向く日々がはじめりました。 自分が住んでいるところは、とてもとても田舎で なかなか短期バイトも数がなく 仕事についていることも難しく、根性もなく、短期でどうしょうもない男です。 自分でよくないところ、悪いところはよくわかっているのですが、なかなか良くなりません。 体もきゃしゃで、出来ることと言えば中途半端なサービス業くらいです。 この年になると、自分が出来ること、出来ないことがはっきりとしていますし、 不採用をたくさんいただくと、自身もなくなり、求人に対して怖気づいてしまいます。 言ってもどのみち不採用だし、あきらめムードが先に立ち、なかなか前を向けません。 仕事がなく、自分の興味のある、乙種4類危険物取扱者の資格を取得して とりあえず アルバイトからと思い、面接に行きましたが 不採用になりました。 まだ、ひとつ行ったばかりですが、資格を取得しても、基本 中卒では なかなか採用は 難しいのでしょうか?基本的な、学歴あっての資格になるのでしょうか? 今まで、いろいろ仕事を転々していますし、学歴も中卒で、スタンドでの経験もない自分では 危険物(ガソリン等)を扱う店としては採用しにくいのですかね。 バイト急募とかよく出てる店でも、学歴不問 資格不問と書かれていても 人を集める口実で やはり資格があっても中卒は厳しいのが現実なのでしょうか? 今回、僕の質問文を読まれた方でどんなことでもいいですので思い当たること、思うことあれば ぜひ、アドバイス等頂けましたら幸いと思います。 よろしく、お願いします。

  • 他の仕事に興味。

    現在23歳女です。最近仕事しているうちに、色んな人と関わりたいという気持ちが強くなり、他の仕事にも興味が出てきてしまいました。 公務員など。資格取得など。 他の仕事で間に合うほど大したスキルも資格も 持ってなく、事務経験、パソコンや簿記の資格は持っていますがみんな基本的に出来たり、持ってるようなものばかりで これ!てゆうものは持っていません。 公務員良いなと考えたことがあり、公務員にも色々ありますが到底簡単なものでは無いと感じています。 前職を契約期間満了で辞めてから、仕事がまだ決まらず仕事探してるときは早くどこか働かなきゃ、て焦りはあったのに、いざ入って働き続けてたら他の仕事にも興味って、なんか、自分の頭ぶっとんでるな、て思わされます。 現在それだけ恵まれた環境でお仕事させてもらってる証拠だと思います。。 最近入らせてもらった職場でもあり、今のところ転職は考えておらず、いつかは、とか 年齢も考えたうえで、資格取得、仕事について考えてる感じです。 興味ある職業についてもっと情報とか探してみてこれ!と決めてから勉強など期限を決めて 行うべきですよね。 せっかく採用された 今の仕事を一生懸命頑張り、 あまり考えすぎず 落ち着くべきだと考えていますが、現在あまり人と関わるような職場ではなく、たくさんの人と関われるような仕事してみたいと考えることが多くなりました。。

  • 資格を活かす仕事をした方が良いですか

    今年、精神保健福祉士の資格を取得しました。 現在、転職活動の真っ只中です。以前、福祉職に就いていましたが、理由があって離職しています。 企業や福祉に応募しても、採用してくれるところはありません。 私が障害者ということなのか、不明です。 転職支援サービスを利用して、キャリアカウンセラーからは、これまでの私の経験を見て、一般事務を勧められていました。 最近、大手企業の2次面接までいきました。現在、結果待ちです。仕事内容は営業事務のようです。 やっと、今年、その資格を取得できたので、その資格を活かした仕事がしたいと心の中で思っています。 そこで、福祉系の資格を持っていても一般企業に勤めている方はいらっしゃるのでしょうか。 もし、一般企業に勤めている方がいれば、お聞きしたいことがございます。 一般企業では、どのような仕事をしているのでしょうか。 福祉系の職場に就かなかったのはなぜでしょうか。 これからのことについて真剣に悩んでいるので、皆さまからの経験や助言を参考にしたいと思いました。 ご協力の程よろしくお願いします。

  • バイトでできないと思われてる

    今31歳でウエイトレスのバイトをしているんですが、とても仕事ができないと上司に思われて厳しい目で見られて、バイトがいやになってしまいました。正直辞めたいです。 私はどんな仕事をしてもすぐ辞めてしまうので親や彼氏に続けろって言われます。どうしたら自分にピッタリの職場が見つかりますか? 今の職場は下っ端の仕事しかさせてくれなくて体力的につらいです。面白くもありません。正直仕事選びを間違えた気がします。それは私のわがままなんでしょうか?ウエイトレスとして入ったのに皿拭きばかりさせられて、プライドズタズタです。 辞めたいというと親も彼氏もストップかけるし、やりたいのはこんな仕事じゃないんです!ほんとに体力なくていっつも逃げ出したいんです。 でもまた辞めたら親も彼氏にもげんなりされそうだし、私はどうしたらいいのでしょうか・? 親に「勉強がしたい、勉強してその分野の仕事に就きたい」って言ったら「またお金のかかることをして」と言われてしまいました。 私は本当は将来につながる勉強がしたいんです。勉強をしてから仕事をしたら専門的な仕事ができるような気がして。 今仕事なんかやりたくありません。仕事してもお遊び気分で仕事したらダメだろうし、軽く仕事決めたくありません。でも私にできる仕事ってあるのだろうか・・・? とにかく今の仕事はプライドがズタズタなのと体力精神力的につらいです。 学校に行って職業の訓練をしたいというのは間違っている考えでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-710Aで使用しているインクカートリッジが認識されず、エラーメッセージが表示されます。
  • 全てのカートリッジをセットし直しても問題が解決せず、電源再起動も効果がありません。
  • 前日までは新しいカートリッジを使用して問題なくプリントできていたが、急に認識しなくなりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう