• 締切済み

仕事・バイトについての悩み

私はpc関連の資格取得の為に現在学校に通っています。 貯金を切り崩しながらの生活は心許ないので、自分の都合のつくバイトを見つけました。以前から興味のあった分野です。 上記の資格とは全く別の資格が必要な仕事でしたが資格取得支援制度があった為、応募して受かりました。 以前にその仕事に近しい分野で働いたこともありとても前向きに面接の 面談をして今後のことや資格取得支援制度についてもその時に条件なども話して同意していました。 しかし、いざ、本採用の連絡を頂いた時に ・内部での資格の講習を現在行っておらず外部で受けてもらうことになる。 ・資格取得支援制度とは言ったが、自分で外部の訓練機関へお金を払い取得後初めて本採用扱い。その6ヶ月後に会社からお金が支払われる。 とのことでした。 これって資格取得支援制度ですか? こういったことはよくあることでしょうか。 電話口の方は丁寧に謝ったり説明をして下さいましたが「上の方がどうしても…」と言われてしまい、「それなら私が何言っても無駄ですよね」と思い 大丈夫です、と答えてしまいましたが、あんまり大丈夫じゃないです お金がなく困っているからここにした、というので困惑もあります。 そして後になってから言われると、 不安になりました。本当に信用していい職場か?本当に支払われるのか?ネットで調べても評判も一切出てこず判断しかねます。 過去に問題のある職場(暴力・ 法律違反)で働いた経験があり、またそういう問題のある所では働きたくないと必要以上に神経質になっていると思います。 そんなこんなで前のめりな気持ちだったのが、電話を頂いて一気に尻込みしてしまいました。 資格取得支援制度というものも利用したことがなく、 そりゃー会社側としても長く続けるかも分からない新人にポンとお金を渡す訳にもいかないですよね。 本当にまっさらな仕事なんて殆ど無いものですし、求人広告や、 さっき言ってたことと、違うことを言い出す職場なんて腐る程あります。 別にまっさらな職場でないと働けないという訳ではありませんが、 時に自分が疑い深すぎて、どこもかしこも怪しく見えて仕事を探せないのではないかと心配になります。 その反面、自分自身が本当に見る目がなく、問題のある所にばかり行ってしまうのではとも考えます。 資格取得支援制度について、 こういう後出しってアリなのか? などそういうことについて漠然とどうしようもなくモヤモヤしてこちらに書き込ませて頂きましたが、 上記2点のこと以外に 職場でのトラブル、トラウマがあった後の転職や、似たような経験のある方などのお話が聞けたら嬉しいです。 二度とあんな職場にはいかない!と思い資格取得に励んでいますが迷走しているようにも思います。とりとめのない文章になってしまいました。何かお言葉頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

全然おかしな企業には見えません。 むしろかなり人材を優遇するところに見えます。 アルバイトを募集しているのでしょう。 だったら普通は、有資格者だけを募集し、資格のないものは採用しないのです。 自費で資格取得は当たり前です。 だけど、資格を取りたいというなら、自分の仕事を確実にしてくれる保証のもとなら支援したいというのです。 おかしくもなんともありません。 良心的です。 正社員で資格をとるのは会社の金で受験なんかして、いざ資格を得たらすぐ退職して別の企業に転職するなんていうやつもいます。 それをやられたら、いい面の皮です。 取得したあと6か月ぐらい働くのを確認してからお金払おうというのは、会社として経費が出せるぎりぎりの線だと思います。 しかもそれをアルバイトに対してやってくれるというのは相当な品性の会社だと言わねばなりません。 これを問題のある職場だの信用できない会社だのと思うなら、言いがかりです。 応募を辞退してください。 良心をあだにされるなら企業も立場がありません。

noname#206594
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合の合う仕事を、と頭文に書きましたが、 この職種は月3や週1など限定されるお仕事なので正社員の職は存在しません。 トンズラもあるからそういう対応になるでしょうね。それらについての不満はありません。 が、先に言ったことと、後で言うことを変えてくるのが不安要素なのです。トラブルの元ですから。 なんでも後出しでルール変更される職場では長く働けません。 どう批判していると取ったのでしょうか?文章を読まないで回答されると、困ってしまいます。 辞退しろだなんて、大きなお世話ですね。何故そのようにお怒りなのでしょうか?これは私が判断することです。 ですが、このような質問に対してわざわざ貴重なお時間を割いて回答してくださったので、お礼をさせて頂きます。hue2011さん、ありがとうございました^_^

noname#206594
質問者

補足

もし仕事がなくお困りでしたら、紹介しますよ。良い会社に巡り会えないからそんなにもお怒りだったのですね。オーケーウェブなら暇人が多かろうと思い、誰かしらが回答してくれると期待していましたが、1名からしか回答頂けなくとても残念です。しかしありがとう。