• ベストアンサー

人生で大事なことは●●で学んだ本について

 自分の性格を特徴ずけるのならば、飽きっぽいことです。この傾向をいさめるためには、何かひとつのことを極めてみることだと確信しております。そこで、最近良くある〔人生で大事なことはすべて●●で学んだ本〕みたいな人生のいろんな局面で応用可能な取組といえば、みなさんは何を思いだすでしょうか?料理で段取りを学んだみたいな、1を知って10を知る典型的な取組、ゲーム、ワーク なんかあったらアイデアください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

「銀河英雄伝説」 著:田中芳樹 徳間書店 SF小説ですけど、 単なるエンターテイメントだけでなく、 人間は、どのようにして生きるべきかという、 指針を与えてくれました。       

arakinOK
質問者

補足

 ご解答ありがとうございます。はいはい、銀河英雄伝 専制君主対民主プラス自由貿易都市の図式。学生時代読みました。ちなみに私はアレで、物語ってモトネタがあるんだということを学んだ記憶があります。永遠普遍のテーマですね。結構楽しめます。

その他の回答 (1)

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.2

幼児教育の本に、 私は人生のほとんどを砂場で学んだという言葉があります なるほどなぁと思いました。

arakinOK
質問者

補足

砂場で?子供の世界は権力志向ですから、さしずめ、マキャベリ張りの権謀策略とかですか?

関連するQ&A

  • 大変さを感じると鬱っぽくなる人間性、性格傾向とは?

    大変さを感じる文章を見ると少し鬱っぽくなるのですが、そのような性格傾向や人間性の特徴はありますか? 自己啓発本の表紙を見たりすると、心が動かされやすい見た目になっていますしこんな大変なことをやってきたという内容が表紙の短い文章から伝わってくるので余計に少し鬱っぽくなります。

  • 目分量の味付け

    私は料理をすることが好きで、社会人になってからは平日の夕食は必ず私がやっており、家族からも好評でした。 料理の際、本は参考にしますが、そこからアレンジを加えるため、マニュアルに沿ったやり方(本などでは、○人前、しょうゆ:大匙○杯などが書いてありますよね?)はせず、味付けも目分量でする傾向があります。 以前、友人に自分の料理を食べさせようと考えて、自分はマニュアルに沿った仕方をせずに目分量での味付けをすることや、応用をする(例えば、「魚の包み焼き」があって、材料にはチーズはないですが、応用で、チーズを加える・・・など)ことを話したときに、「応用や目分量って・・・変な味になったらどうするの?」と答えが返ってきました。 その友人は料理が苦手・・・というか、作ったことがないということだったので心配な面だったのだとはおもいますが、実際のところ、目分量で作ってきたけども変な味になったり「変な味だった」という評価が返ったことはありませんでした。 そこでいくつか質問したいのですが 1:目分量での味付けはいけないことですか? 2:若干味が薄い、濃いは除外して、極端に変な味になることはあるのでしょうか?(あるとしたらそんな料理を知りたいです) 目分量で作ったことのある方、回答お願いします。

  • 人生捨てたい

    39歳、主婦です。 夫は9つ年上で、高校1年と小学5年の息子がいます。 私は5年ほど前に精神的な病気と診断されました。 子どもがそれぞれ小学5年、幼稚園年長の時です。 診断されたのは5年前ですが、病気の特徴を聞くともっと前から患っていたと思います。 この病気は生涯完治することはないそうで、障害の部類に入ります。 そのため定期的な診察と投薬は欠かせません。 病気、しかも不治と聞いて初めはすごくショックでした。 障害者になってしまったのだと。。 外見は健常者と変わらないためちょっと変わったところがあると変人扱いされます。 子供たちの学校の集まりにも行けなくなりました。それどころか、外に出ることや電話、チャイムが鳴ることさえ怖いです。 仕事をしたくても……難しいですよね。 もう少し調子が良くてハローワークに行けた頃、障害を隠して正社員の仕事に就いたのですが1カ月半で気持ちが転落し、仕事を休んで病院へ行ったところそのまま入院。。 それからは隠して仕事するのは難しいと思い、障害者枠で探したのですがどれも身体障害者限定の求人でした。 精神障害者はなかなか就職が難しいとのことです。 1番困っているのが貯金のことです。 病気の特徴で気分の上がり下がりが激しく、上がっているときに浪費をしたり暴言を吐いたりしてしまったんです。典型的な特徴です。 今は鬱に下がっていて、自分が取り返しのつかないことをしてしまったことにショックをうけています。死ぬことしか考えられません。私の生命保険でどうにかなればと思っています。 それでなくても過去に何度も閉鎖病棟に入院し、自殺未遂もしてます。リストカットはしょっちゅうです。 こんな、妻、母親はいない方がいいですよね。。 夫は少しでも私が具合悪いと気遣ってくれます。入院してゆっくりした方がいいんじゃないかとか、県外のいいお医者さんに診てもらったらいいかもしれないとか… でも、優しくされるたびに胸が痛みます。 主人はあと17年ほどで退職なのに今の貯金が200万程しかありません。 子どもたちは国公立の大学に行く、家のローンも引継ぐと長男、ずっと一緒に住んで老後も助けると次男が今から言ってくれます。育ててもらったのだから当たり前だと…… 私のせいでこんな風になっているのに、申し訳なくて死にたいです。 今、鬱状態で毎日悩み、不安になり、眠れず、希死念慮、幻聴がひどいですが、主治医には話せません。鬱を上げる薬をもらってまた気持ちが上がったら、更に迷惑をかけてしまうとの恐れがあるからです。 それなら希死念慮がある今の方がマシです。 もう真っ暗です。 こんな人生、いりません。 私と同じように悩んでる方いらっしゃいますか?

  • 最近人生がマンネリ化して、退屈な毎日です。

    今年で28歳になる男なんですが、何か今一つ燃え上がる情熱のようなときめきがありません。 仕事を終え帰宅し、食事して寝る。そしてまた仕事へ。。。 休みの日は本を読んだり、ギター一本で歌ったり、ゲームしたり、DVD借りてきてみたり、料理したり。趣味は沢山あると思います。アウトドア、インドアどちらも好きです。ただ、休みの日も休みの日で大体同じ毎日です。 昔のように毎日が変化の日々で楽しかった日はもうやってこないのでしょうか? ライフスタイルが固まりつつある今から、もう一度抜け出して人生を謳歌したいです。 新しい事を調べたり、学んだり、するのが大好きです。 皆さんの、私はこうやって人生を毎日楽しんでいます!や、僕はこんな趣味に没頭しています!等、バラエティに富んだ回答やアドバイスを頂けたら幸いです。 みなさんのプラスのエネルギーを是非私におすそわけください。 それではよろしくお願いします。

  • アンジャッシュがすきです 渡部は性格悪い

    んですか 恋愛観もゲームだっていってるし どんなところが性格悪いんでしょうか 児嶋はどんな性格ですか 渡部はイケメンですが児嶋のほうがすきです 児嶋は本当に性格いいんでしょうか 渡部は料理本だしてあざといきがします 二人は仲悪いんですか コントはもうしないんでしょうか

  • はまるものがなくなると孤独に押しつぶされそうになる私。はまれそうなもの

    はまるものがなくなると孤独に押しつぶされそうになる私。はまれそうなものを探し続けて最近疲れてきました。 28歳女です。元々の性格のようです。どっぷり何かにはまっている間は(それは男であったり、本であったりゲームであったり・・)孤独を忘れてご飯食べる時間も寝る時間も惜しむくらいはまれて楽しいのに、それがなくなると(ゲームであったら、エンディングまでいったり、本であれば読み終わったり(めちゃくちゃ分厚い本でもはまったら徹夜で読み通してしまいます)、男であればマンネリ化してしまったり)孤独で死にたくなります。 何かはまれそうなものを必死で探してもなかなか見つからない期間が辛くて仕方ありません。この世から消えてしまいたくなります。 こんな人生疲れます。はまっている間もそれにどっぷりつかるので、快感ではありますが、けっこう疲れます。寝不足もひどくなるので・・・。じゃあ、ゆっくり楽しめばいいのに、と思われるかもしれませんが、なぜかできないんです。もっともっと次次!!となってしまい、ゆっくり楽しむことができないんです。 なぜこんな難儀な性格になってしまったのか分かりません。 最近はまれるものがなかなか見つからなくて精神がとても辛いです。精神薬を飲んでなんとか落ち着かせています。 この性格なんとかならないのでしょうか?

  • 自作ゲームを作りたい(ノベルゲーム?コミケで売るかWEBで公開できるようなもの。

    「ひぐらしのなく頃に」が最初コミケでサウンドノベルとして売られたのが始まりであるとしり、小生も簡単なゲームを作ってみようと思いました。アイディアはかなりいいものがあるのです。(もともとアイディアマン、企画マンなので)が、どう形にしていのか分かりません。今 小生が考えている企画段階のものがそもそも自作の同人ゲームごときで実現可能なのかどうかもわかりません。というか、ゲームなんてやったことも作ったこともないです。で、今考えているのは以下のようなものです。まず最初にゲーム内でプレイヤーの性別と性格タイプ(ユングの)を診断し、そのタイプ別に物語が進んでいくというものです。恋愛ものになると思います。友情も出てきますが。展開上、ゲーム内の主人公はプレイヤーの性格診断ででたタイプの特徴にふさわしい行動をとるようにするのです。たとえばプレイヤーが女性で性格診断の結果「内向感情型」という結果が出たら、その性格タイプにふさわしい身なりや雰囲気、行動傾向をとる女性のキャラクターがゲーム内の主人公となり、(よってまあ、プレイヤー自身を重ねるRPGになりますね)それがプレイヤー自身となり、恋愛や友情をゲーム内で進めていくわけです。内向感情型の特徴は「自分に関係ない他人には冷淡。すべてを好き嫌いで判断する。理屈は通じない。自分の価値基準を持つ。」などです。このような性格の女性がこのタイプ特有の行動をとりながら、ま逆のタイプ外向思考型の男性と恋愛を行うとか、逆に互いに自分の無意識化に抑えているシャドウを相手に見てしまい、トラブルを起こすか、プレイヤーの選択肢によって展開が変わっていくわけです。選択肢などは出来事の節目節目で内向感情型の人がよくとりそうな行動傾向を並べておくのです。そこで実際に内向感情型であるプレイヤーの女性は自分の性格に合った、よりリアルなゲームを体感できると思うのです。で、問題はこのゲームないでのプレイヤーに性格診断をしてもらう段階なのです。このときかなり多くの質問にこたえることになる。ちなみにこれはユングの性格タイプ(外向思考型や内向感情型など8タイプで人の性格を分けるものです)の診断です。プレイヤーがこの性格診断をすることで8タイプのうちのどのタイプに当たるのかをまず、確定するわけなのですが。この段階が素人の同人ゲームで実現可能なのか聞きたいのです!WEB上の性格診断なんかはどうやってつくってるのでしょう?以下のサイトを見てください。 http://my-tools.hp.infoseek.co.jp/js-tools/yung.htmlこれでは、各タイプを点数で表していますが、このようなものを同人ゲームでも作れるのでしょうか?また、上のサイトでは答えようによってはまれに外向思考と内向感情との点数が同時に高くなったりすることもあるのですが、それはおかしいのです。主機能が外向思考型ならば内向感情型はまさにそれとは対極の性質で普通無意識のほうへ沈んでいて意識できることはないからです。そのため、この場合は性格診断の精度が低いとか、回答者が質問への回答の段階で自分のことを間違って認識してるかなのですが。とにかくプレイヤーの性格を正確にゲーム内のキャラクターに反映し、その後の展開でも「あ、まさにこれ自分だわ。たしかにこういう行動とるとる!こんな時は確かに私はいつもこう思うよなあ。リアルだなこれ。私がゲーム内にいるみたい」という感覚をプレイヤーに味わってもらうためにはこの性格診断の精度を上げることが必要なのです。ですから一番点数の高いタイプが主昨日で二番目に高いのが補助機能として、結果を場合分けすると数十種の結果に分かれてしまい、かなり複雑なプログラムをしなければいけなくなる様な気がするのですが。まったくの初心者、ゲームをプレイしたことさえほとんどない人間にはこの段階をどうやったらうまく形にして実現できるのかが分からないのです。 いくつかネット上でノベルゲームをやってみたのですが、選択肢の選びようによって展開が分かれますよね?この際につかうプログラムをなんとかして性格診断に応用できませんか?なんかゲームの作り方というより性格テストのつくりかたを聞くような感じになってしまったのですが・詳しい回答をいただけないでしょうか?私はこのアイディアを5年かかっても実現しようと思うのです。

  • 料理を基礎から学びたい

    30代前半女性です。 もうすぐ結婚予定です。 恥ずかしながらこの歳で、料理といえば材料を切って炒めるくらいしかできません。 また、作ること自体は好きなのですが、料理にかぎらず要領や段取りが悪く いつも効率が悪いと思っています。 少しでも要領良く、と思って頭をフル回転させてやっているつもりなのですが、 だんなさんにも要領が悪いと思われてます。 (二人の間ではわかりきったコトなので、それで別にしょっちゅう喧嘩したりというわけでは有りません。) 旦那はもちろん私もフルタイムなので、洗濯物はなるべく畳まないでいいよう工夫したり 食洗機の導入を検討したりしてくれてます。 なのでできるだけ応えたいのですが、いかんせん料理の基礎がないため 何から始めていいのかわかりません。 料理の基礎を日々の料理から学ぶことと、効率を求めることは相反することなのですが 何とかしたいです。 レシピどおり作ったらひと通り料理の基礎体力がつくような、ドリルのような 料理本があれば紹介していただきたいです。 また、調味料Aと調味料Bと調味料Cの組み合わせでできる下味は どういう料理に使えるのか、とか体系的に知りたいのですがそのような本はありますでしょうか。 また、他にアイデアございましたら、アドバイス宜しくおねがいします。

  • 強くなる方法を教えてください。

    強くなる方法を教えてください。 20代半ばの女性です。 人生の先輩方…人として強くなる方法を教えて頂けませんか? お恥ずかしながら、 少し何かあるだけで落ち込んで大泣きしたり、 いちいち一喜一憂してしまう性格です。 ネガティブ、神経質、泣き虫の典型的な人間です。 物事に耐えることは出来るのですが、 耐える以外の選択肢がありません。 辛い状況になった時も、多少のことくらい笑い飛ばすぞ!くらい強くなりたいのです。 本などを読んで知識としてはあっても、 いざ辛い状況になるとその状況に囚われてしまって、ひどく落ち込みます…。 強くなりたいです。 アドバイスを頂けませんか?

  • 家事のスキルアップとスピードアップしたい。

    私は家事全般が苦手です。 ひとつひとつは前向きにすれば好きなことも多いのですが。 料理は好き、収納を考えるのも好き、洗濯は洗濯機がやってくれるので可もなく不可もなく。 でも段取りと手際が悪すぎるんです。だからとても時間がかかってしまって嫌になるんです。 収納を考えるのが好きといっても日常的には超・散らかし魔で、やったらやりっぱなしという性格です。 なのでちっとも片付きません。 で、主婦として家にいると「しなければならないこと」に押しつぶされそうになるので、外に逃げ出してしまったり・・・ するとますます片付かないわけです。 必要に迫られてやっと料理したり洗濯したり、人が来るときに大慌てで片付けたり。の繰り返しです。 赤裸々に語ってしまって恥ずかしいのですが、 こんな情況を変えたくて。 主婦友達としゃべっていると 「お互いにおんなじね~嫌よね~なんとかしたいね~頑張らないとね~」と、傷をなめあったり慰めあったり励ましあったりということになりますが、進歩はありません。 頑張るしかないのですが、何か参考になるサイトとかアイデアとかあればと思い質問しました。 自然と手際よくできる人をうらやましいと思います。 段取りを考えて効率よく動こうと試みますが、難しくて。 こんな私でも家事をてきぱきこなし、気持ちのよい家庭環境が作れるようになるでしょうか。 ちなみに小学生の娘が二人と主人がいます。主人は早くから遅くまで仕事をしていて帰っても仕事をしているのであてにしたらかわいそう過ぎます。 いずれは主人の親と同居するので、私の家事スキルアップは必須です。家事だけにとらわれたくないからです。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。