人生捨てたい

このQ&Aのポイント
  • 39歳、主婦が精神的な病気に苦しんでいます。
  • 病気により障害者としての生活を送り、就職や社会生活にも困難を抱えています。
  • 貯金もなく、家族に負担をかけてしまっているため、死を考えています。同じように悩んでいる人はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生捨てたい

39歳、主婦です。 夫は9つ年上で、高校1年と小学5年の息子がいます。 私は5年ほど前に精神的な病気と診断されました。 子どもがそれぞれ小学5年、幼稚園年長の時です。 診断されたのは5年前ですが、病気の特徴を聞くともっと前から患っていたと思います。 この病気は生涯完治することはないそうで、障害の部類に入ります。 そのため定期的な診察と投薬は欠かせません。 病気、しかも不治と聞いて初めはすごくショックでした。 障害者になってしまったのだと。。 外見は健常者と変わらないためちょっと変わったところがあると変人扱いされます。 子供たちの学校の集まりにも行けなくなりました。それどころか、外に出ることや電話、チャイムが鳴ることさえ怖いです。 仕事をしたくても……難しいですよね。 もう少し調子が良くてハローワークに行けた頃、障害を隠して正社員の仕事に就いたのですが1カ月半で気持ちが転落し、仕事を休んで病院へ行ったところそのまま入院。。 それからは隠して仕事するのは難しいと思い、障害者枠で探したのですがどれも身体障害者限定の求人でした。 精神障害者はなかなか就職が難しいとのことです。 1番困っているのが貯金のことです。 病気の特徴で気分の上がり下がりが激しく、上がっているときに浪費をしたり暴言を吐いたりしてしまったんです。典型的な特徴です。 今は鬱に下がっていて、自分が取り返しのつかないことをしてしまったことにショックをうけています。死ぬことしか考えられません。私の生命保険でどうにかなればと思っています。 それでなくても過去に何度も閉鎖病棟に入院し、自殺未遂もしてます。リストカットはしょっちゅうです。 こんな、妻、母親はいない方がいいですよね。。 夫は少しでも私が具合悪いと気遣ってくれます。入院してゆっくりした方がいいんじゃないかとか、県外のいいお医者さんに診てもらったらいいかもしれないとか… でも、優しくされるたびに胸が痛みます。 主人はあと17年ほどで退職なのに今の貯金が200万程しかありません。 子どもたちは国公立の大学に行く、家のローンも引継ぐと長男、ずっと一緒に住んで老後も助けると次男が今から言ってくれます。育ててもらったのだから当たり前だと…… 私のせいでこんな風になっているのに、申し訳なくて死にたいです。 今、鬱状態で毎日悩み、不安になり、眠れず、希死念慮、幻聴がひどいですが、主治医には話せません。鬱を上げる薬をもらってまた気持ちが上がったら、更に迷惑をかけてしまうとの恐れがあるからです。 それなら希死念慮がある今の方がマシです。 もう真っ暗です。 こんな人生、いりません。 私と同じように悩んでる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

今、「死ぬことしか考えられない」「こんな妻、母親はいない方がいい」と思うのも、病気の症状なのではないですか? もし本をお読みになれる状態なら、有川浩さんお「フリーター、家を買う」という小説を読んでみる事をおすすめします。 質問者様のご主人、お子さん方、すごく良い人たちですが、ひょっとしたら質問者様という鎹あってのことかもしれませんよ。 そして、希死念慮、幻聴はきちんと主治医に話しましょう。 そのうえで、ウツでない状態の時には、暴言を吐いたり浪費したりしてしまうので、そちらが出やすくなるのは、もっと困るということも伝えましょう。 質問者様と同じように悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。 でも、他の人も悩んでいるよねと思って、それが慰めになるならいいのですが、誰もが悩んでいるから私の悩みなんて、と思うのは止めましょうね。 どんなに他の人が悩んでいても、質問者様が悩んでらっしゃることには変わりありません。 質問者様が大変で、少しでも楽になりたいのは当然ですよ。

izumi_1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は自分の症状よりも、とにかく家族に迷惑をかけたくない気持ちでいっぱいです。 今さらですが、自分のしでかしたことが大きすぎて、しかも取り返しのつかないことで本当に自分がイヤになります。 自分のことを信用できません。 これから一生懸命貯金してって間に合うかわかりませんが、生きてくにはやるしかないですよね。 本、読んでみます。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

私は悩むのは止めましたけど 悩んでいる人は居るでしょうね 目が見難くなればメガネをかける 足が悪ければ、松葉づえや車いすを使えば良いし 障害を抱えていたって生きていけるし、案外どうにかなる 精神の障害も、新しい考え方を身に付ければ楽に生きられるのに それを探そうともせずに死んだ方がマシだなんて 阿呆でグズのがまだましです 他人にどう思われているかなんて、下らねぇ事でウジウジしてるから ダメな自分を受け入れられないなんて 本当にくだらない 旦那が居るって事は、 少なくとも旦那には受け入れられているのでしょ? あなたを大事にしてくれない人の言葉なんて放っておいて あなたを大事にしてくれる人を、あなたも大事にしましょう

izumi_1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はほんの1カ月ほど前に急に今までのこととこれからのことを考えて落ち込み出しました。 それまでは、今度こそこれから頑張っていこうと前向きでした。 ですが、暴言はともかく、失ったお金のこと、これからかかる教育費や老後の蓄え……そんなことを考えたら自分のしでかしたことへの恐怖で震えが止まらず、一度は血の気が引いて気を失ったりしました。 情けないですね。。 家族のことは大切に思ってます。 同じくらい申し訳ない気持ちでいっぱいです。