人生捨てたい

このQ&Aのポイント
  • 39歳、主婦が精神的な病気に苦しんでいます。
  • 病気により障害者としての生活を送り、就職や社会生活にも困難を抱えています。
  • 貯金もなく、家族に負担をかけてしまっているため、死を考えています。同じように悩んでいる人はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人生捨てたい

39歳、主婦です。 夫は9つ年上で、高校1年と小学5年の息子がいます。 私は5年ほど前に精神的な病気と診断されました。 子どもがそれぞれ小学5年、幼稚園年長の時です。 診断されたのは5年前ですが、病気の特徴を聞くともっと前から患っていたと思います。 この病気は生涯完治することはないそうで、障害の部類に入ります。 そのため定期的な診察と投薬は欠かせません。 病気、しかも不治と聞いて初めはすごくショックでした。 障害者になってしまったのだと。。 外見は健常者と変わらないためちょっと変わったところがあると変人扱いされます。 子供たちの学校の集まりにも行けなくなりました。それどころか、外に出ることや電話、チャイムが鳴ることさえ怖いです。 仕事をしたくても……難しいですよね。 もう少し調子が良くてハローワークに行けた頃、障害を隠して正社員の仕事に就いたのですが1カ月半で気持ちが転落し、仕事を休んで病院へ行ったところそのまま入院。。 それからは隠して仕事するのは難しいと思い、障害者枠で探したのですがどれも身体障害者限定の求人でした。 精神障害者はなかなか就職が難しいとのことです。 1番困っているのが貯金のことです。 病気の特徴で気分の上がり下がりが激しく、上がっているときに浪費をしたり暴言を吐いたりしてしまったんです。典型的な特徴です。 今は鬱に下がっていて、自分が取り返しのつかないことをしてしまったことにショックをうけています。死ぬことしか考えられません。私の生命保険でどうにかなればと思っています。 それでなくても過去に何度も閉鎖病棟に入院し、自殺未遂もしてます。リストカットはしょっちゅうです。 こんな、妻、母親はいない方がいいですよね。。 夫は少しでも私が具合悪いと気遣ってくれます。入院してゆっくりした方がいいんじゃないかとか、県外のいいお医者さんに診てもらったらいいかもしれないとか… でも、優しくされるたびに胸が痛みます。 主人はあと17年ほどで退職なのに今の貯金が200万程しかありません。 子どもたちは国公立の大学に行く、家のローンも引継ぐと長男、ずっと一緒に住んで老後も助けると次男が今から言ってくれます。育ててもらったのだから当たり前だと…… 私のせいでこんな風になっているのに、申し訳なくて死にたいです。 今、鬱状態で毎日悩み、不安になり、眠れず、希死念慮、幻聴がひどいですが、主治医には話せません。鬱を上げる薬をもらってまた気持ちが上がったら、更に迷惑をかけてしまうとの恐れがあるからです。 それなら希死念慮がある今の方がマシです。 もう真っ暗です。 こんな人生、いりません。 私と同じように悩んでる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

今、「死ぬことしか考えられない」「こんな妻、母親はいない方がいい」と思うのも、病気の症状なのではないですか? もし本をお読みになれる状態なら、有川浩さんお「フリーター、家を買う」という小説を読んでみる事をおすすめします。 質問者様のご主人、お子さん方、すごく良い人たちですが、ひょっとしたら質問者様という鎹あってのことかもしれませんよ。 そして、希死念慮、幻聴はきちんと主治医に話しましょう。 そのうえで、ウツでない状態の時には、暴言を吐いたり浪費したりしてしまうので、そちらが出やすくなるのは、もっと困るということも伝えましょう。 質問者様と同じように悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。 でも、他の人も悩んでいるよねと思って、それが慰めになるならいいのですが、誰もが悩んでいるから私の悩みなんて、と思うのは止めましょうね。 どんなに他の人が悩んでいても、質問者様が悩んでらっしゃることには変わりありません。 質問者様が大変で、少しでも楽になりたいのは当然ですよ。

izumi_1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は自分の症状よりも、とにかく家族に迷惑をかけたくない気持ちでいっぱいです。 今さらですが、自分のしでかしたことが大きすぎて、しかも取り返しのつかないことで本当に自分がイヤになります。 自分のことを信用できません。 これから一生懸命貯金してって間に合うかわかりませんが、生きてくにはやるしかないですよね。 本、読んでみます。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

私は悩むのは止めましたけど 悩んでいる人は居るでしょうね 目が見難くなればメガネをかける 足が悪ければ、松葉づえや車いすを使えば良いし 障害を抱えていたって生きていけるし、案外どうにかなる 精神の障害も、新しい考え方を身に付ければ楽に生きられるのに それを探そうともせずに死んだ方がマシだなんて 阿呆でグズのがまだましです 他人にどう思われているかなんて、下らねぇ事でウジウジしてるから ダメな自分を受け入れられないなんて 本当にくだらない 旦那が居るって事は、 少なくとも旦那には受け入れられているのでしょ? あなたを大事にしてくれない人の言葉なんて放っておいて あなたを大事にしてくれる人を、あなたも大事にしましょう

izumi_1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はほんの1カ月ほど前に急に今までのこととこれからのことを考えて落ち込み出しました。 それまでは、今度こそこれから頑張っていこうと前向きでした。 ですが、暴言はともかく、失ったお金のこと、これからかかる教育費や老後の蓄え……そんなことを考えたら自分のしでかしたことへの恐怖で震えが止まらず、一度は血の気が引いて気を失ったりしました。 情けないですね。。 家族のことは大切に思ってます。 同じくらい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 病院に行くべき?

    摂食障害・不安神経症・鬱があります。 現在、通信制高校に在籍しています。 又、月に2回ほど心療内科に通っています。 精神科への入院経験は2回あります。 一昨年9月~去年9月まで鬱状態が酷くダウンしていましたが、去年10月~今年1月中旬までかなり良い状態でした。 ですが、ここ数日また一昨年のような抑うつや希死念慮・摂食障害の過食が出てきています。 辛いです。 倦怠感や頭痛、肩こり等もあったりします。 今は少しましなので質問しています。 心療内科に行って、話してもどうにもならないような... 昨年1~2月のように殆ど寝てるくらいしかできないならお話してもいいかと思いますが。 ただ希死念慮があったり過食や下剤乱用(と言っても30~50錠くらい)があっても、そこまで酷くないし... 心療内科、行くべきでしょうか。 迷っています。

  • 希死念慮について

    ここ1から2ヶ月ほど、希死念慮に悩んでいます。 心療内科には社交不安障害で、通っていますが(この時から希死念慮も少しありました。) 最近は、社交不安障害の症状は落ち着いていて、安心していました。 しかし、先日愛犬を病気で亡くしてから、以前とは違い再び希死念慮が出てくるようになりました。 普通にご飯も食べれて、眠れて、家族や友人にも接することができます。 ときどき友人とお茶などをしているときは、気が紛れて、やっと治った!と思うのですが、また数日たつと死にたくなります。 普段通りの生活の中に、希死念慮が共存しています。はたから見たら、誰も私が死にたいなんて気づかないと思います。 それだけに、心療内科の先生にもどう相談したらいいか分からず、悩んでいます。正直なところ、今すぐにでも、どこか遠いところへ行って、姿をくらましたい気持ちです。 自殺は怖いですが、もし今、自分がなんらかの病気で余命宣告されたら、ラッキー!嬉しいって思います。 死にたいのに、ご飯の献立を考えたり、筋トレしたりしてる自分が情けない。 希死念慮とどう向き合えばいいのでしょうか。

  • 双極性障害の将来について

    25歳女性です。双極性障害と診断され通院しています。学生の時は休みがちでしたが、薬物療法のおかげか、なんとか社会人として働けています。 私はほとんど鬱状態で、物心ついた時から希死念慮に取り憑かれています。 人間が幸せになるには結婚して子供を授かることが1番だと考えています。しかし、生まれてきたくなかったと思っている私が子供を授かるのは無責任です。 子供を授からずにパートナーと生きていく選択肢もありますが、子供を産まない障害者の私と生涯を共にする相手のメリットが分かりません。 ならば独りで生きていくしかないですが、世間の評価が気になるので独身は劣等感で耐えられないのと、鬱の為熱中できる趣味も目標も持てません。 私は学生の時に整形をしているので容姿を褒められることが多いです。今は若くて綺麗だからなんとか生きていますが、この命綱もあと数年もすれば役に立たなくなります。 あと数年もすれば仲の良い友人も結婚をし子供を産み、ステージが違う私とはきっと疎遠になります。 老いて容姿も劣化し異性に言い寄られることもなくなるでしょう。 恋愛は躁の時に恋人ができ、鬱になると別れるの繰り返しです。熱中できる趣味もありません。 将来に希望が持てず常に自ら命を断つことを考えています。躁の時は思わないのでどれが本当の自分か分かりません。 双極性障害が幸せになる道はあるのでしょうか? この希死念慮と生涯付き合っていける自信がありません。ないのであれば若くて綺麗なうちに命を断ちたいです。

  • 生きるか死ぬか決められません

    22歳、大学院生、循環気質です。 2週間ほど前に躁から欝になって、やるべきこと(研究・勉強)に対する気力がわかず、また希死念慮が消えません。 こんな私は死ぬしかないと思って、首吊りロープと睡眠薬を用意して、遺書も書きました。 死ななくていいなら死にたくないし、生きていたらいいことがあるだろうと分かっていますが、 もう生きる気力がわきません。 今、生きるか死ぬかが決められなくて、ぼんやりしています。 多分、希死念慮のせいで死にたいと思っているので、放っておいて欝期間が終われば死にたくなくなると思うのですが、そうしたところでどうせまたいつか欝になるので、今死んでもいいかと思っています。 気力がわかないですが、生きていてもいいのでしょうか。生きるには、どうすればよいでしょうか。 また、死んだ方がいいなら、どうやって死ぬ覚悟を決めたらいいでしょうか。 すごく甘えた質問だと思いますが、アドバイスいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 自殺した場合の保険金について

    約款など読んでみたのですが、どうしても理解できないので生命保険金についてどうかお教えください。 46歳会社員です。外資系生保の利回り変動型修正払込方式終身保険に加入しています。 2003年に加入しております。告知義務違反はありません。 生保に加入してから数年後に重度の鬱と診断され、数回閉鎖病棟に入院し現在も精神科に通院しています。 希死念慮が強く何度か自殺未遂もしています。自傷も酷い状態です。 お聞きしたいのは保険金のことです。 主契約の他に特約として病気で死亡・高度障害の場合いくらとなっています。 自殺した場合、この特約分の保険金もおりるのでしょうか。 約款上では保険契約後2年以内の自殺については保険金支払いをしない旨定めてあります。 主契約分の保険金は自殺した場合でも支払われるはずですが、特約分がわかりません・・・ 鬱が病気にあてはまるのか、鬱で自殺したらどうなるのかわかりません。 本当に切羽詰まっております・・・ 死ななければいいのはわかっています。でも強烈な希死念慮に襲われた時、耐える自信がありません。でもせめて残した家族にお金の心配だけはさせたくないのです・・・ よろしくお願いいたします。 .

  • 希死念慮が続くと先生に話したら、入院になるのですか?

    希死念慮が続くと先生に話したら、入院になるのですか? 一度は入院を希望しましたが、うつ病ではなく 軽度のうつ状態で、ストレスも取り除けるわけでもなく 辛い状況を薬で楽にするしか方法はなく 先生は通院治療を勧めます。 薬変更で夜眠れるようにはなりましたが 人に会うことが辛いとか、外出が嫌だとか そんなことよりも、希死念慮が続くことがとても辛いんです。 今週予約ですが、これを話したら何か状況は変わるのでしょうか? 似たような質問を繰り返してしまってますが 回答お願いします。

  • 自殺願望(希死念慮)自殺願望の克服について

    うつ歴2年です。 症状の中でも厄介に思っているのが希死念慮(自殺願望)が結構煩雑に現れます。一度アモキサンを処方された時に一旦良くなったのですが、最近また酷くなってきています。 私はこれで希死念慮(自殺願望)が楽になったとか克服された方アドバイスあれば教えて下さい。 勿論うつの根本的な症状が治らなければ駄目だという事は分かっているのですが。。

  • うつ病で希死念慮がある場合

    現在、うつ病と適応障害を併発しており、回復期にいます。最近、希死念慮が出てきたのですが、このことを主治医に言うと入院させられるでしょうか?それともそれに合った薬を処方してもらえるのでしょうか?入院はできるだけしたくないため、言おうかどうか迷ってます。よろしくお願いします。

  • うつ病。今の状態で、気をつけることを教えてください

    うつを患って、6年ほどになります。 かなりひどい状態からは脱しているのですが、 気分があがったりさがったり繰り返しています。 下がっている日は、希死念慮に悩まされます。 仕事もしていないので、はやくバイトをしなくては、 と思い探しています。やっと、働こうとする意欲が でてきたように思います。 過去に、何度も、働こうとしては、動けなくなって失敗する、 ということを繰り返していました。 今、働こう、という気力がもどってきていて、バイト探ししていますが、 また、過去のように、がんばったら、ズドンと落ちて・・ という状況になるのが怖いです。 主治医からは、仕方なく仕事する、のではなく、仕事したいな、という気力がででから 仕事をしたほうがいい、といわれています。 いま、バイトをするのはやめたほうがいいのでしょうか。 家事も、なかなかこなせないので、働くのは大変かなあと思うのですが・・ 収入があったほうが安心もできますし、悩んでいます。 バイトで失敗してしまったときのショックで、体調が悪化していたので、 今、どう過ごせばいいのかわかりません。 このような状態のとき、バイトはしたほうがいいか、家事ができるからになってからがいいか、 もうすこしのんびりしていたほうがいいのか、 アドバイスをいただけたらと思います。 バイトではなく、ボランティアすることも考えています。

  • 希死念慮を克服するには

    適応障害のため精神科に通院し、抗うつ薬等を処方されながら カウンセリングを受けています。 ここのところ、ずっと希死念慮に苦しんでいます。 悲しむ人もいるので、「自殺などしてはいけない」とわかっているはず なのですが、それでも死にたくなります。 今のままでは苦しさに負けて実行してしまいかねません。 同じように希死念慮に苦しんだ事のある方、どのようにして克服する ことができましたか? アドバイスをいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう