• ベストアンサー

希死念慮が続くと先生に話したら、入院になるのですか?

希死念慮が続くと先生に話したら、入院になるのですか? 一度は入院を希望しましたが、うつ病ではなく 軽度のうつ状態で、ストレスも取り除けるわけでもなく 辛い状況を薬で楽にするしか方法はなく 先生は通院治療を勧めます。 薬変更で夜眠れるようにはなりましたが 人に会うことが辛いとか、外出が嫌だとか そんなことよりも、希死念慮が続くことがとても辛いんです。 今週予約ですが、これを話したら何か状況は変わるのでしょうか? 似たような質問を繰り返してしまってますが 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

躁鬱病歴5年。7度の入院経験ありです。1度だけ、親に頼まれて入院。他6度は自分の判断で入院しています。医師の判断で入院した(させられた)ことは一度もありません。 強い場合には入院になります。 まだ、その事実を話していないのであれば、入院ができるかどうか関係なく医師に伝えるべきだと思います。 最近の国の方針で、入院はなるべく避ける方針になっているらしいです。 しかし、私は最近無理やり医師に頼み込んで短期間入院させてもらいました。世の中ごりおしですよ。 あなたは、患者ですが病院にとってはお客様です。お客様が満足するように努めるのが常識です。 ただ、入院すると悪化する場合は入院させてくれないでしょう。そこらへんを、医師とよく話し合って納得いくようなら納得し、納得できないようなら医師を変えるか、病院を変えてみればいいと思います。 長い付き合いの病気な上、メンタルな部分なので医師との信頼関係は一番大切だと思います。

coma-1119
質問者

お礼

先生は言いました。 私が入院するとメリットよりデメリットの方が多いそうです。 現実逃避して入院して何度も戻る人もいるそうです。 先生はここではなんでもいいから話してと言ってくれています。 それに答えようと、毎回信じようと頑張って話します。 だけど、自分もそうだよ、の一言が、余計先生を信じれなくなるんです。 何だ私だけじゃないんだ、と思ってしまう分また辛くなります。 もうすぐ予約の日です。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

うつ歴7年、自殺未遂1回、3度入退院してます。 ケース・バイ・ケースだと思いますよ。 私の場合は退院後、仕事を探しにハローワークに通っていましたが、 なかなか仕事が無く、経済的に追い込まれ、自殺しようとしました。 あなたの希死念慮がどこから来るのか分かりませんが、 主治医が通院で良いというならそれもいいでしょう。 しかし、インフォームド・コンセントの時代ですから、 患者側が主治医に入院を申し立てることも出来ますし、 主治医は患者の権利を尊重しなければなりません。 これを行なうためにはあなた自身が病気について勉強し、 賢い患者でなければなりませんよ? 医者任せの医療の時代はとっくに終わっているんですから。

coma-1119
質問者

お礼

医者任せの治療は終っている・・・ そうですね、分かる気がします。 心の病について沢山調べました。 私は一応パートで働けています。 今をどうにかしなければならないような状況ではありませんが 心の病になったきっかけが、一生消えないんです。 だからどうしていいのか分からず、薬で楽になるときもあれば このままなのかなと思う時もあります。 希死念慮という言葉も最近知りました。 自殺願望とは違うようです。 回答ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

神経科の病院にも種々あります。 ホテルと見間違える様な部屋のこともあれば、いかにも「病棟」の場合もあります。 こういったこともあなたの病状に影響を与えます。 入院すれば「全て解決」になるのなら、国が入院を厭がる理由はありません。無駄が多すぎるから国も厭がるのです。 主治医と話されるとき、お金をよけいに払っても良いから、充分時間を取って入院するのは適当でないと医師が考える理由を良く聞きましょう。 それでも入院したいなら、セカンドオピニオンを求めるか、主治医に無理矢理頼むかということになります。

coma-1119
質問者

お礼

高いお金を出して入院している方もいますよね。 先生は私が入院することで、メリットよりも デメリットの方が多いといいました。 その為、今は通院治療です。 でっもこれ以上「辛い」をどう伝えたらいいのか 分からないのです。 現実逃避で入院して何度も戻る人もいるそうですが 私も現実逃避なのかどうかもわからないでいます。 回答ありがとうございました。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

はっきり言って希死念慮は誰でもあります それでは入院になりません あなたばかりでありません 世の中良いことばっかあるはずがありません ほとんどの人が顔で笑って心で泣くという経験者が多いです 誰でも飯を食うため大変な苦労しています 甘えは棄てなさい 1日中誰とも話さないと一人しゃべりが出る でも生きなければならない ともかく自然に死ねるまで生きてやるんだと思うことです

coma-1119
質問者

お礼

強いですね。。。 でも誰にでも、希死念慮があるというのは 私はそうは思いません。 人生楽しい時もありましたから。

関連するQ&A

  • 希死念慮、なくなりません。

    希死念慮、なくなりません。 先生に話す勇気はありません。 こういう時はどうしたらいいんですか? 痛い思いをして行動を起こそうとは思わないんです。 ただ、自分のお葬式を想像したり、自分のいない生活を 想像したりして、気分が下がっています。 パキシルやユーパン、リーゼ、眠剤など飲んでいますが 根本的なストレスを薬で消す事は出来ないので 薬の力を借りて何とかやっているこの頃です。 消えないストレスを抱えた人こそが 「一生治らないうつ」なんでしょうか? 良くなったり悪くなったりで、先生には 通院治療を勧められてますし、入院もできないです。 仕事もパートではありますが、休んだら経済的に大変です。 みんなどうやってすごしているんでしょうか。 今の気持ちをダラダラと綴ってしまいましたが ご意見いただけたらと思います。

  • 精神科、希死念慮があると入院?

    いつもお世話になっております。 精神科に通院歴8年ほど。服薬もしていましたが昨年の12月から医師に無断で通院・服薬をやめ、しばらく元気でしたがまた体調が悪くなり、また、こちらでも通院を勧めるアドバイスを頂きましたので、通院をしようかと思っています。 一つ心配なのが、入院です。今後も大学生活もアルバイトも精力的に行いたいと考えていて、最近その生活に支障があるため通院をするので、入院をさせられてしまっては困ります。しかし、希死念慮は強いです。矛盾していますが、アルバイトも学校も全て手放して死にたいと思います。電車に飛び込みを考えて先日は30分ほどホームに立ち尽くしていました。アルバイトとか大学生活とか言っていますが、本当は死ぬ自由が欲しいから通院も入院もしたくないのかもしれません。でもアルバイトも学校も普通にバリバリこなさなければいけないのです。普通の人にみられて、普通に暮らしたいので。たとえ自殺するとしても、死の前日まで普通に生活し、死ぬ直前に会った人にも、いつも通りの、今まで通りの私だと思われたいです。だから本当は眠くなる薬も面倒な通院も入院も嫌です。 よくわからない事を言ってすみません。この状況を医師に伝えると入院の可能性はありますか?できる限り医師には正直に話をしたいですが、入院の可能性があるのでしたら状態はいいと伝えたり、通院をやめたりしたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • うつ病で希死念慮がある場合

    現在、うつ病と適応障害を併発しており、回復期にいます。最近、希死念慮が出てきたのですが、このことを主治医に言うと入院させられるでしょうか?それともそれに合った薬を処方してもらえるのでしょうか?入院はできるだけしたくないため、言おうかどうか迷ってます。よろしくお願いします。

  • 抑うつ病の希死念慮を克服

    うつ病で希死念慮を持ってしまいます。 希死念慮を持つのがうつ病なので、しょうがないですが、 けっこうきついものがあります。 それに家族や周囲の人が自分の希死念慮を知っているので、 まるで腫れ物に触る感じです。心配をかけているのもわかっているので、早く希死念慮がなくなればいいなと思っています。 死にたいという希死念慮を克服したり、なくすことが出来た人が いましたら、どのようなことがきっかけなのか教えて下さい。 やっぱり合う抗うつ剤を見つけるしかないのでしょうか? 逆に抗うつ剤で希死念慮がまして、自殺を実行してしまう 副作用もあるみたいなので、今飲んでいる薬を変えるのも 勇気がいります。

  • 希死念慮に効く薬

    抑うつ状態で精神科に通院中です。 最近、死にたいと強く思うことが多くなりました。 そのような、希死念慮(自殺願望)に効く薬は、なにかありますか? 一応、今服用している薬は スルピリド デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠) レキソタン(頓服) ですが、これらを飲んでいても死にたい、という気持ちになります。 医師に相談すれば、他に頓服の薬などを出していただけるでしょうか? ここ数日で、希死念慮がひどく出たため、病院に行こうか迷っています。 回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病は寛解したのに、希死念慮が治まらない

    うつ病歴11年になります。最初の5年は大学や会社に行けてたのですが、6年前に働くこともできなくなり会社を辞めて、自宅療養を6年間しました。 その間もだいぶ苦しみましたが、いい医師にも出会うことができ、なんとかうつ病寛解まできて、現在、職業訓練校に通っています。 しかし、うつが寛解してもこの大不況とうつ病歴、6年ものブランクとで就職もなかなかできず、 もともとコミュニケーション能力も低い方なので毎日孤独を感じ、友人もいない状況、 将来に悲観し、希死念慮が毎日のように起こります。 両親がいるので、なんとか生きようと感じつつも次の日になったら、また「死にたい」・・・この繰り返しです。 自殺をしてはいけない、と頭の中ではわかっていても、毎日の精神不安定と友達がいない状況、将来の悲観などから、希死念慮が自然とわいてきてしまいます。 どうしたら、このような希死念慮を消して希望を持って生きることができるのでしょうか? 今のままでは、どこかで自殺を決行してしまいそうな気がしてます。

  • 希死念慮が沸いてきて・・・

    31歳うつ歴6年目の31歳独身女性です。 通院もしており、精神療法・投薬治療をしていますが一向に良くなりません。お薬もありとあらゆる物、殆ど制覇しました。こんな私ですがフルタイムでお仕事もしています。「死にたい気持ち」が出てくると、休日はODして眠り続けます。しかしお仕事中の突然来る希死念慮にはODするわけにもいかず、ひたすら退社時間が来るまで悶々と耐えています。 以前は自傷行為もしており体のいたる所に傷跡があります。現在、その症状は治まりましたが、「死にたい、消えてしまいたい」と言う気持ちはどうしても消えません。今31歳ですが、特に根拠はありませんが36歳までには「死んでるんだろうな」とあれこれ考えてしまいます。 「うつは治る」と言われますが、私の場合、死なない限り絶対治りません(自分で分かるのです!)生きているのがしんどい。「ご飯を食べる事=生きる事に繋がるのでダメ」と言う禁止令が頭の中で働き拒食症もあります。でも、なるべく2日に1食だけは、素麺など軽めな物を食べるようにしています。 最近は、状態が特に悪く、死にたい気持ちでイライラする事が多いです。1分1秒でも早く消えたいと思いますが出来ません…。どうしたら楽になれるのでしょうか。

  • 希死念慮が再び強くなっています。

    希死念慮が再び強くなっています。 私は今年の3月まで5ヶ月間休職しておりました。 原因は職場内の人間関係です。 上司や非常勤職員から嫌がらせを受け、参ってしまい、「うつ状態」の診断書で休職に入りました。 おまけに血液検査で甲状腺機能低下症も見つかり、毎日チラージンを飲む生活に入りました。 (今でも服薬は続いております) 私はこれまでも休職の経験があり、その時も人間関係が原因でした。 ある機関に出向し、2008年に帰ってきてから、人間関係、特にアクの強い上司に当たってしまい、つまずいて、2度ほど短期の休職をしました。 (これまでは人間関係で問題になることはありませんでした。むしろ自分は人間関係にうまく対処できる人間だと思っていました) その時からこれまで、「死んで楽になりたい」、「消えてしまいたい」という思いが強く出るようになり、実際これまでも首吊りやODを数回繰り返しました。 医師より職場環境の調整の指示があったため、昨年、人事異動で別の部署に移ったのですが、そこでもアクの強い上司(今の上司)に当たってしまいました。 休職中、問題の非常勤職員が2月末で退職することがわかり、今年に入り徐々に元気になり、希死念慮も出なくなったので、3月に復帰し、非常勤職員の代わりにものすごく性格のいい派遣さんが入ったこともあり、職場環境はだいぶ改善されていました。 (嫌な非常勤職員が居なくなったこともあり、仲間のいなくなった上司は大人しくなりました) しかし、この度非常勤職員募集の公募をかけ、34人の応募があったにもかかわらず、上司主導の出来レースで形だけの面接を行い、早々と問題の非常勤職員が採用内定となり、帰ってくることになりました(ちなみにこの非常勤職員は他部署に居る正規職員の妻で、横柄で仕事もしません)。 性格のいい派遣さんが5月で居なくなり、嫌な非常勤職員が戻ってくることがわかった先週より、仕事帰りに体に痺れが走り、希死念慮が再び現れてくるようになりました。 すると、毎日決まって仕事帰りに空しくなり、希死念慮が現れ、先週末はふと帰りにとあるクスリを致死量まで買ってしまうなど、徐々に抑えきれなくなっています。 (完全自殺マニュアルやネットでなどで、ある程度のクスリ情報を知っています) この土日も希死念慮が現れて抑えるのに必死でした。 2年前、産業医の先生から、自殺行動はしないようにと約束したので、実行はしないように心がけていますが、それがどこまで抑えられるかが不安で仕方がありません。 そこで質問なのですが、希死念慮を抑える方法や、気をそらす方法、また医師からいただいたいいアドバイスなど、何でもかまいませんので、何かありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自殺念慮がどうやっても消えない・・・。

    10年間、精神疾患を患っています。 抑うつ病と言われ休職すること4回。当時20代後半だった私も40代。 未だうつ病との戦いが終わりません。 終わるどころか、希死念慮は始終脳を支配し、自殺念慮に悪化果ては自殺未遂。 治療も継続しています。しかし一度壊れた人間は元に戻れないようです。 死にたいこの言葉が頭から消えないのです。どんなにいい薬や医師に出会えても 決して快方の兆しが無いのは私の人間としての欠陥なのでしょうか。 このまま希死念慮が悪化すれば今度こそ職を失い措置入院となるでしょう。 もはや労働力という私をこのまま継続していた最後の砦も壊れそうです。 自殺念慮を取り除くためにいろいろ試しましたが一向に解消しません。 もう疲れました、そろそろ楽になった方がいいと思うのですが、こんな私でもまだ 何か最後に悪あがきするチャンスがあるのでしょうか?

  • 希死念慮があるのに減薬

    エビリファイを飲んでいます。 先月初めから少しずつ減らして来ています。 ですが希死念慮、億劫感、憂鬱感があるのですがまた減薬されました。身体的な辛さもあります。 死にたい気持ち、億劫感、憂鬱感があるのねと確認されましたが良くなっていないのになぜ減薬するのだろうと思いました。 代わりの薬も出ていません。 鬱で抗鬱剤を飲まないで治療ということもあるのでしょうか。 エビリファイは抗精神薬ですが最近、鬱にも効果があるということになり治験をするようです。 仕事も家事も出来ません。 いなくなりたい気持ちでいっぱいです。