病気の完治か就職か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 病気の完治か就職か、どちらがいいのでしょうか?彼氏だけの収入では貯金も難しく、子供を望むなら私も働かなければいけません。しかし、私の病気はまだ完治しておらず、先生にはまだ仕事は難しいと言われています。
  • 統合失調症と鬱と診断され通院して4年になる今年24の女性です。障害者年金を貰いながら働けるのか調べましたが、障害者年金を貰えたのは働ける状態にないからなのです。
  • 障害者年金の更新が5年後なので5年間ゆっくり療養しようとも考えたのですが、5年後の29歳から正社員になることは難しいと思いました。彼氏は私がしたいようにすればいいと言ってくれましたが、子供を授かることが難しいと考えると私は無理してでも頑張るべきなのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の完治か就職か悩んでいます。

統合失調症と鬱と診断され通院して4年になる今年24の女です。 去年障害者年金を申請し今年から貰っています。 付き合って7年、同棲して3年の彼氏がいます。0だった収入が増えたので食費は私が出しています。 友達が徐々に結婚を意識したお付き合いをしていて私も結婚願望が出てきました。 でも彼氏だけのお給料では私と2人で暮らして貯金をするのでギリギリ。子供を望むなら私も働かなければいけません。そこで私の病気は置いておいて障害者年金を貰いながら働けるのか調べました。働ける方、金額が減った方いろんな方がおられました。 働くのであれば4年間病気のため働いていないので少しずつ体を慣らしたいので障害者年金を少しでも貰えたらと思ったのですが、私が障害者年金を貰えたのは働ける状態にないからなのです。職場の人間関係で病気になり、今でも人は怖く病院以外外に出ることはありません。 障害者年金の更新が5年後なので5年間ゆっくり療養しようとも考えたのですが、5年後私は29歳で29歳から正社員なんて資格もなにもない私は絶対無理だと思いました。アルバイトですら危ないと思います。病気とはいえ精神病なので理解も得られないと思いますし、再発の可能性も考えられると思います。4年間無職でしたが、9年間無職よりはまだマシなのではないかと思うのです。彼氏は私がしたいようにすればいいと言ってくれましたが、29歳で就職活動、貯金を始めてとなると結婚できるのは5~7年後と考えると私はいい歳になっていて子供を授かることが難しいのだと思うと無理してでも頑張るべきなのではないかと思うのです。通院しながら頑張るべきでしょうか? 先生にはまだ仕事は難しいと言われています。それを無視して障害者年金もなくなり、また収入が0になるなら5年間は療養に専念し、障害者年金をコツコツ貯め資格を取ったり・・・でもいいのではないかとも思うのです。 病気の完治か就職か、どちらがいいのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • yuane
  • お礼率23% (40/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226458
noname#226458
回答No.2

2年の鬱病を経験し、その後32才で社会復帰。 学歴は中卒ですし、免許、資格もありません。 車の免許もないです。 また、ひどい偏頭痛持ちで、仕事を月に2~3日、通院で1日と欠勤日数が多いです。 そんな私でも正社員として採用されました。 元から正社員としてではなく、将来的に正社員として登用予定の契約社員として入社し、その半年後に正社員として採用していただきました。 自分の場合、偏頭痛を完治させることは難しく、通院しながら薬やその他の治療法を駆使してうまく付き合いながら仕事をしています。 鬱病、偏頭痛のことは入社前に会社へ話してますし、診断書も面接に持っていきました。 隠し通せる自信もなかったので。 闘病しながらの仕事は辛く、休みたいわけじゃないのに休まなくてはいけない、周りに迷惑をかけまくっているのがかなりのストレスになっています。 それでも上司や同僚の方が優しく、理解してくださっているので、頑張って働けています。 鬱病や偏頭痛も理解されにくい病気ですが、理解してくださる方は確実にいます。 そして人よりハンデがあったとしても、やる気や頑張る姿勢、勤務態度などで評価し、雇ってくれる企業も確実にあります。 私が相談者様の立場なら、先生の許可が出るまでは療養に専念し、その間に資格勉強をします。 資格勉強をやっておくことにより、単に療養ではなく、社会復帰を目指して資格の勉強しながら治療していました!とアピールできますし、先生の許可が出ない状態で働き出しても、勤務先のストレスで悪化しちゃうと思うので。 過去に何をやってきたかを見るのが履歴書であり、病気で働けていない空白部分だけを書くのではなく、その間に資格取得を書ければ、それだけで頑張って社会復帰目指してきたんだなぁって思ってもらえます。 厳しいことも多いかと思いますが、うちの会社みたいに理解してくれる企業もあるので、諦めるのはまだ早いですよ! お大事になさってくださいね。

yuane
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.病気の完治を目指して、障害者年金をもらいながら生活するか、 2.今すぐに子どもを持つ夢に向けて、仕事を始めるか。 1で得られるのは? 同情、弱い立場、守られる立場、変化がなく、安心、安全。 2で得られるのは? 達成感、賞賛、変化による、ダイナミックな人生。 正解、というものではなく、 単に、どちらを選ぶか、だけですね。 あなたの人生は、あなただけのものですので^ ^

回答No.1

頑張るって、後がないので、無理しない方がいいと思います。彼氏に頑張ってもらえるといいのですが。

関連するQ&A

  • 障害年金申請中での就職

    5年前からうつ病になり1年間ほど休職したのち昨年4月に会社を退職しました。現在は無職です。 そして今年2月に障害年金の申請手続きをしたのですが、最近、病状が多少良くなってきたため簡単な仕事を見つけ働こうと思っています。もし直ぐに就職した場合、障害年金の審査に影響がでますか? 仕事ができる状態にあるという理由で年金の審査に通らなくなってしまうのではないかと心配です。 仮に就職できたとしても病気が再発する可能性があるので障害年金が支給されないと経済的にとても不安です。 支給決定まで3ヶ月くらいかかるみたいなので、それまで療養し体調がよかったら、その時点で就職を考えたほうがよいのでしょうか?

  • 就職や結婚について

    27才で2つ年上の彼氏と付き合ってもうすぐ二年になります。遠距離です。 私はバイトをしながら資格の勉強をしていますが、実務の勉強も兼ねて就職したいと思ってます。 彼氏とは結婚を考えていますが、もう少し先かなと思っています。 ですが、こちらで就職してしまうと結婚しても別居になってしまうので、彼氏の近くで就職を考えていました。 しかし、親には婚前同棲はダメ、彼氏の近くで一人暮らしもダメと猛反対されました。親は彼氏のことはとても気に入ってくれてはいるのですが。 じゃあ結婚しちゃおうか案もあったのですが、こんな成り行きで「じゃあ」と決めてしまっていいのか……私自信、貯金もなく資格もとれてなく無職です。 が、こちらで就職したら、結婚は難しいのかと……。資格を取り終わり実務も学び、独立するとしても30才をとっくに過ぎてるのではと……そうなると子供はできるのかと不安もあります。。 こちらで就職して結婚した場合、片道2時間以上かけて通勤は可能なのか?二年やそこらで寿退社なんて恩知らずになってしまわないのか?30過ぎで初産でも大丈夫なのか?色々と不安になってしまい次に何をするべきか分からなくなっています。 馬鹿な私に何かアドバイス頂けませんでしょうか(:_;)

  • 私の病気が完治するのはいつ?

    お世話になります。 躁鬱病や統合失調症で6年ほど療養中の32歳の女です。 6年と長いのですが、あっという間に時間が過ぎて行きました。 最近は毎日寝てばかりで何も出来ずに毎日後悔しています。 作業所へ少しずつ通えるようになってきたのですが 休んでしまう日もあり、落ち込んでしまいます。 毎日、死にたくなります。消えてしまいたいのです。 散歩や薬を飲んで衝動を抑えていますが いつまでもつのだろうか自分でもわかりません。不安です。 病気の最初のころは働けていました。 今は無職です。状態はだいぶよくなってきました。 カラダを動かしたい欲求が強いです。 早く仕事に戻りたいです。 でも今の自分にできる仕事があるとは思えません。 それに自信というものが微塵もないのです。 だから、まずは作業所に定期的に通うことが大事なのです。 それから社会福祉士+精神保健福祉士になるために 通信制の大学へ行きたいという強い思いもあります。 福祉系で働きたいのです。資格なしで働ける福祉系はないようです。 医師には先のことばかり、高い目標ばかり掲げて それに届かないと落ち込んでいるといわれています。 私は身近なことが見えていないんですね・・・ そろそろ治っても良いのではないかと思うのですが 何かに挑戦しようと思っても恐怖が襲ってきて出来ません。 どうしていったら良いのでしょうか? 私がこれから完治するまでの道のりを示して頂けないでしょうか? 完治できるのでしょうか?再発に怯えながらの日々でしょうか? 作業所のない日が特に時間を持て余しています。 何をして過ごしたら良いのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 就職について

    初めまして、現在50歳の無職、就職浪人しております。前職機械修理21年勤務しておりましたが、仕事のストレスでうつ病になり退職いたしました。現在、障害年金3級を受給しております。就職活動をしておりますが、職種問わず、アルバイトすら合格できません。やはり病気が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自分は病気です

    自分は病気で 人並みに生活できない 無職 友達一人もいない 恋人いない(いたことない) 家事できない 精神科入院通院歴あり(統合失調と言われた) 体の病気もある(耳の病気) 耳の病気以外の体は健康 容姿ひどい 36才 障害者手帳3級 容姿のコンプレックスや病気により他人と関わるのが苦手 両親も老いてきて、自分のことを気に病んで体こわしてる 現在の生活費は親の年金 耳の病気などのためと、正社員の経験もないためと高卒のため、 この先正社員になるのはまず無理 生活保護や障害者年金も無理なよう 福祉作業所とかで作業するしかないのかな? これでこのさき生きていってもいいですか? 死ぬのを考えているんだけど

  • 就職か勉強か

    33歳、無職です。 就職活動をしているのですが、なかなか採用してもらえません。 今までは販売・サービス業しかやった事がなく、資格も何一つ持っていません。 不況のせいもあるんですが、33歳で資格の一つもないと未経験の業界では難しいようです。 そこで質問なんですが、2つの道を考えています。 (1)1年間捨てて、IT系か電気関係の勉強をし、資格を取る。1年後就職活動する。 (2)給料は安くあまり将来性はないが、とりあえず雇ってくれそうな仕事を探す。 あなたならどちらを選びますか? ちなみに、(1)の場合の生活費なんですが、1年間何もしなくても食べていけるぐらいの貯金はあるとします。

  • 再就職について

    私は、以前の会社を、早期退職制度を使って、離職したのですが、ちょうど、パニック障害という病気にかかり、2年も、無職で暮らしてきました。病気は、完治し、いざ就職活動をしてみると、ブランクのせいか 書類選考で、落ちるのが、多いです。 そこで、相談なのですが、病気で離職していたと 書くと、やはり、企業側のイメージが悪いのでしょうか?現在は、田舎に帰り、家が農業をしてるので それを、2年間手伝って、いた。と書いてますが 少し、無理がある感じになってしまします 履歴書、職務経歴書にも、2年の ブランクのことを、うまく説明することが できません。 どなたか、いいアドバイスがあれば よろしくお願いします

  • 病人だけど就職しろ!

    心(統合失調症)・婦人科(内膜症・月の半分は痛み止め飲んでいます)・胃がやられていて通院中です。 現在両親と別荘(田舎)で暮らしていますが、父親に「都内に近い場所で、(鬼のような)妹と(実家で)一緒に暮らせ」といわれました。 貯金もあとわすがだし、年齢的(35)にも、再就職するのはきつくなっています。 父親に言わせると「ここは田舎だから就職先がみつからない、いい医者がいないから実家に帰れ」といっているそうなんですが、 妹と最悪の仲で、貯金も無い(母親に150万ぐらい使われた・今PCの勉強の学費払っている)・週3ぐらいのバイトしかできない(病気のため)・収入が少ないから食費ぐらいしか出せない状態で、通院でききるだけの余裕があるのかなど、暮らしていくのが不安です。 障害年金はあと1ヶ月足りなくて不受理で、心の病院の医者は異動で数日後新しい先生になるし、ほかの科も新しいところ見つけないと行けなし、 不安だらけです。 何か言い知恵ありますか?

  • 完治がない病気を患い、先の人生諦めたつもりでしたが

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、それ程遠くない将来、50歳になる独り身の男です。 自分は、30歳になってすぐの時に、仕事が原因で心身共に悪くしてしまい、なかなか病名が分からずすごく苦労したのですが、5年程前に転院をした病院で、完治がない病気(双極性障害II型と言う精神障害です。)を、患っている事が分かりました。 そして現在は、病院に定期的に通院をして投薬治療を受けながら、自宅療養をしている所です。 仕事の方は、ドクターストップの為に無職の状態です。 完治がない病気(1番良い状態までいっても寛解までだと言われています。)と医師から聞かされてから、これからの人生すべての事に対して諦めたつもりでした。 しかし自分の1番の夢が、結婚をして出来れば子供も授かって、自分の家庭を持つ事だったのですが、どうしても諦めきれない自分がいます。(家族愛と言うものに恵まれず、育ったのも理由の1つだと思います。) でも人間、状況によっては諦めるしか方法がないんだと思う自分もいます。 どの様にしたら1番の夢であった、自分の家族を持つ夢を諦められるでしょうか? (情けない話ですがいい歳をしたおじさんなのに、心の中では毎日の様に泣いています。) 下らない悩みですが御意見を頂ければ、大変有り難いと思っています。 どうか、宜しくお願い致します。 もし回答を頂ける場合、出来れば性別と大体でもいいので、御年齢を教えて頂ければ幸いです。

  • 就職してもらうには…

     私は30歳目前の女です。 私には一つ上の彼氏がいます。付き合って5年目になります。 そろそろ、『結婚』を意識していますが、問題があります。 彼はパチンコ屋を辞めてから、2年間就職活動中で仕事をしておらず、最近私が「仕事(正社員)がみつからないなら、せめて!バイトぐらいはして欲しい!」といい、今は時間の融通が利く、日払いの深夜バイトに行っています。 お給料は月13万です。 まだ、仕事をしてくれただけいいのですが、私も30歳までには結婚したいですし、二人で将来に向けて貯金もしていきたいです。(私個人では貯金をしていますが…二人で貯めたりもしたいんです。) 彼は、実家暮らしなので家にお金をたくさんいれないといけないみたいで、貯金はできないみたいです。 どうしたら、彼はもっと真剣に!根性出して、就職活動してくれるんでしょうか?  何か方法ありますか? あと無職で同じ状態を経験したことがある男性の方はどんなことでやる気がでましたか? 私みたいな経験がある女性の方も、いい方法があればご意見聞きたいです。 何かアドバイスを下さい! お願いします。