病気の完治か就職か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 病気の完治か就職か、どちらがいいのでしょうか?彼氏だけの収入では貯金も難しく、子供を望むなら私も働かなければいけません。しかし、私の病気はまだ完治しておらず、先生にはまだ仕事は難しいと言われています。
  • 統合失調症と鬱と診断され通院して4年になる今年24の女性です。障害者年金を貰いながら働けるのか調べましたが、障害者年金を貰えたのは働ける状態にないからなのです。
  • 障害者年金の更新が5年後なので5年間ゆっくり療養しようとも考えたのですが、5年後の29歳から正社員になることは難しいと思いました。彼氏は私がしたいようにすればいいと言ってくれましたが、子供を授かることが難しいと考えると私は無理してでも頑張るべきなのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気の完治か就職か悩んでいます。

統合失調症と鬱と診断され通院して4年になる今年24の女です。 去年障害者年金を申請し今年から貰っています。 付き合って7年、同棲して3年の彼氏がいます。0だった収入が増えたので食費は私が出しています。 友達が徐々に結婚を意識したお付き合いをしていて私も結婚願望が出てきました。 でも彼氏だけのお給料では私と2人で暮らして貯金をするのでギリギリ。子供を望むなら私も働かなければいけません。そこで私の病気は置いておいて障害者年金を貰いながら働けるのか調べました。働ける方、金額が減った方いろんな方がおられました。 働くのであれば4年間病気のため働いていないので少しずつ体を慣らしたいので障害者年金を少しでも貰えたらと思ったのですが、私が障害者年金を貰えたのは働ける状態にないからなのです。職場の人間関係で病気になり、今でも人は怖く病院以外外に出ることはありません。 障害者年金の更新が5年後なので5年間ゆっくり療養しようとも考えたのですが、5年後私は29歳で29歳から正社員なんて資格もなにもない私は絶対無理だと思いました。アルバイトですら危ないと思います。病気とはいえ精神病なので理解も得られないと思いますし、再発の可能性も考えられると思います。4年間無職でしたが、9年間無職よりはまだマシなのではないかと思うのです。彼氏は私がしたいようにすればいいと言ってくれましたが、29歳で就職活動、貯金を始めてとなると結婚できるのは5~7年後と考えると私はいい歳になっていて子供を授かることが難しいのだと思うと無理してでも頑張るべきなのではないかと思うのです。通院しながら頑張るべきでしょうか? 先生にはまだ仕事は難しいと言われています。それを無視して障害者年金もなくなり、また収入が0になるなら5年間は療養に専念し、障害者年金をコツコツ貯め資格を取ったり・・・でもいいのではないかとも思うのです。 病気の完治か就職か、どちらがいいのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

• yuane
  • お礼率23% (40/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226458
noname#226458
回答No.2

2年の鬱病を経験し、その後32才で社会復帰。 学歴は中卒ですし、免許、資格もありません。 車の免許もないです。 また、ひどい偏頭痛持ちで、仕事を月に2~3日、通院で1日と欠勤日数が多いです。 そんな私でも正社員として採用されました。 元から正社員としてではなく、将来的に正社員として登用予定の契約社員として入社し、その半年後に正社員として採用していただきました。 自分の場合、偏頭痛を完治させることは難しく、通院しながら薬やその他の治療法を駆使してうまく付き合いながら仕事をしています。 鬱病、偏頭痛のことは入社前に会社へ話してますし、診断書も面接に持っていきました。 隠し通せる自信もなかったので。 闘病しながらの仕事は辛く、休みたいわけじゃないのに休まなくてはいけない、周りに迷惑をかけまくっているのがかなりのストレスになっています。 それでも上司や同僚の方が優しく、理解してくださっているので、頑張って働けています。 鬱病や偏頭痛も理解されにくい病気ですが、理解してくださる方は確実にいます。 そして人よりハンデがあったとしても、やる気や頑張る姿勢、勤務態度などで評価し、雇ってくれる企業も確実にあります。 私が相談者様の立場なら、先生の許可が出るまでは療養に専念し、その間に資格勉強をします。 資格勉強をやっておくことにより、単に療養ではなく、社会復帰を目指して資格の勉強しながら治療していました!とアピールできますし、先生の許可が出ない状態で働き出しても、勤務先のストレスで悪化しちゃうと思うので。 過去に何をやってきたかを見るのが履歴書であり、病気で働けていない空白部分だけを書くのではなく、その間に資格取得を書ければ、それだけで頑張って社会復帰目指してきたんだなぁって思ってもらえます。 厳しいことも多いかと思いますが、うちの会社みたいに理解してくれる企業もあるので、諦めるのはまだ早いですよ! お大事になさってくださいね。

yuane
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.病気の完治を目指して、障害者年金をもらいながら生活するか、 2.今すぐに子どもを持つ夢に向けて、仕事を始めるか。 1で得られるのは? 同情、弱い立場、守られる立場、変化がなく、安心、安全。 2で得られるのは? 達成感、賞賛、変化による、ダイナミックな人生。 正解、というものではなく、 単に、どちらを選ぶか、だけですね。 あなたの人生は、あなただけのものですので^ ^

回答No.1

頑張るって、後がないので、無理しない方がいいと思います。彼氏に頑張ってもらえるといいのですが。