就職や結婚について

このQ&Aのポイント
  • 27歳の資格勉強中の女性が、就職と結婚の選択に迷っています。彼氏との結婚を考えているものの、就職すると別居になるため、彼氏の近くでの就職を検討しています。
  • しかし、親からは婚前同棲と一人暮らしの反対意見があり、結婚を急ぐのも躊躇しています。さらに、27歳で結婚しても子供を産むタイミングや、30歳を過ぎてからの就職の可能性にも不安があります。
  • このような状況で、就職しても通勤時間や寿退社、初産のリスクなど、様々な不安が襲ってきていて、次にどう進むべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職や結婚について

27才で2つ年上の彼氏と付き合ってもうすぐ二年になります。遠距離です。 私はバイトをしながら資格の勉強をしていますが、実務の勉強も兼ねて就職したいと思ってます。 彼氏とは結婚を考えていますが、もう少し先かなと思っています。 ですが、こちらで就職してしまうと結婚しても別居になってしまうので、彼氏の近くで就職を考えていました。 しかし、親には婚前同棲はダメ、彼氏の近くで一人暮らしもダメと猛反対されました。親は彼氏のことはとても気に入ってくれてはいるのですが。 じゃあ結婚しちゃおうか案もあったのですが、こんな成り行きで「じゃあ」と決めてしまっていいのか……私自信、貯金もなく資格もとれてなく無職です。 が、こちらで就職したら、結婚は難しいのかと……。資格を取り終わり実務も学び、独立するとしても30才をとっくに過ぎてるのではと……そうなると子供はできるのかと不安もあります。。 こちらで就職して結婚した場合、片道2時間以上かけて通勤は可能なのか?二年やそこらで寿退社なんて恩知らずになってしまわないのか?30過ぎで初産でも大丈夫なのか?色々と不安になってしまい次に何をするべきか分からなくなっています。 馬鹿な私に何かアドバイス頂けませんでしょうか(:_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

既婚、ニ児の母です。 結婚も就職も、あなたの人生です。 迷うのも当然、不安を感じるのも当然です。 とにかく、必死に迷い、必死にもがき、責任ある結論を出すことです。 ただ、1つ言えることは、あなたと彼が本気で結婚に対する覚悟と責任さえ持っていれば、貯金がなかろ うが、資格がなかろうが、あなた自身が無職だろうが結婚してもうまくやっていけると思います。 もちろん、結婚というのは生活そのものである以上、貯金がなかったり、あなたに仕事がなければ大変でしょう。 また、家庭を持ちながら資格を取る事は大変な負担でしょう。 でも、そういったありのままのあなたをすべて受け入れ、全力で支えあって、労り合って生活していけるというだけの覚悟が彼にあり、また、あなたも、彼の支えにきちんと応え、彼の収入の範囲内で家庭をやりくりしていくというだけの自信と覚悟があるのなら、いくらでもやっていけます。 夫婦二人なら、ある程度、必死になれば、幸せに生きていくことはできるのです。 結婚をした場合、片道2時間をかけての通勤は、できれば避けたほうがいいと思います。 通勤だけでそんなに時間をかけていては、家庭と仕事の両立が厳しいのでは?? 子供でもできれば、もっともっと大変になるでしょうしね。 二年ほどでの寿退社・・・これは、あなた自身がどう考えるか、また、就職した会社にもよります。 私の働いていた職場では、1、2年で寿退社の方はたくさんいましたし、いろいろな事情で短期で退社していく人も沢山いました。 きちっと筋を通した退社なら、特別問題はないという職場でもありましたし。 30過ぎの初産なんて、世の中たくさんいます。 元気に妊娠、出産されている人がほとんどです。 たしかに、年齢が上がるにつれて妊娠しにくくなったり、リスクが上がったりすることはありますが、妊娠、出産に関しては、「若ければ絶対安心」とも言えません。 妊娠、出産は、子供が生まれてくるまでわからないものですからね。 それよりも、最後はあなたの覚悟次第でしょう。 結婚も就職も出産も・・・あなたが、本気で腹をくくって動けば、大丈夫です。 彼に相談に乗ってもらえることは相談に乗ってもらいながら、あなた自身の覚悟も決めて行けばどうですか?? グルグルと悩んでいるうちに、何か1つの結論が見えてくるものです。

mimihoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中で一番ネックになっていたのが、 出産についてのような気がします。 ですので、二人のお子さんのお母様のご意見が聞けて良かったです。 結婚についても就職についても勇気を頂きました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

なぜ悩む(迷う)のかというと、 全てをパーフェクトに解決しようとするから だと思います。 まず、優先順位を決めることですね。 あなたにとって、一番大切で重要視したい のは何か? 彼と結婚することなら、 就職はあきらめる。 就職することが大事なら、 彼と結婚するのはやめるか、もう少し後にする。 彼も大事、就職もっていうなら、 親とは縁をきる覚悟で、 彼の近くで就職する。 親とも円満に、彼とも結婚し、 出産も安産で、就職もできる…なんて 欲張っていては、何から手をつけていいか 分からなくなるし、うまくいくわけないです。 だから、優先順位をつけて、 何かを得るためには、何かを捨てるという 覚悟を持たなければ、前へは進めないと 思います。 私があなたなら、 最初に計画した通りに、 彼の近くで就職し一人暮らしかな。 しかし、決して同棲はしないし、 先に婚約を済ませるかも。

mimihoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りだと思いました。全てをパーフェクトにしようとしてるんですね、私。 頭の中がごちゃごちゃしてしまったので、紙に書いて整理してみようと思います! ありがとうございましたm(__)m

noname#138346
noname#138346
回答No.1

まず、出産の年齢につきましては、高齢出産の症例はありますので、リスクが無いとは言いませんが、体調管理や家族の協力体制があれば、大丈夫だと思います。 仮に問題が発生するとしますと、何らかの原因により不妊になる場合だと思います。 私も何度か寿退社を見送ったことはありますが、なかなかがんばって関心だなと思う娘ほど、周りが放っとかないらしくて(笑) 質問者さんの将来設計や彼氏様のお考えによりますが、例えば、籍を入れて同居され、披露宴等については、資格取得などを考慮して、先の予定にする。 と言った所ですかね。 まあ、私は、仕事ぶりの良い娘が、幸せになります。と聞けば、素直に良かったと思いますよ。 寄せ書きなんてするのは、結構、好きです(笑) 悩ましいかもしれませんが、幸せな悩みですから、じっくり味わい、悔いのないよう決まると、いいですね。

mimihoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく優しい方なんだろうなと思いながら読ませていただきました。 悔いのないようしっかり考えます。ありがとうございましたm(__)m