病気で生活が困難な状況について

このQ&Aのポイント
  • 病気により人並みの生活を送ることができない状況にあります
  • 無職で友人や恋人もおらず、家事もできない状況です
  • 精神科の通院歴があり、体の病気もありますが、正社員になることや福祉支援も難しいと感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は病気です

自分は病気で 人並みに生活できない 無職 友達一人もいない 恋人いない(いたことない) 家事できない 精神科入院通院歴あり(統合失調と言われた) 体の病気もある(耳の病気) 耳の病気以外の体は健康 容姿ひどい 36才 障害者手帳3級 容姿のコンプレックスや病気により他人と関わるのが苦手 両親も老いてきて、自分のことを気に病んで体こわしてる 現在の生活費は親の年金 耳の病気などのためと、正社員の経験もないためと高卒のため、 この先正社員になるのはまず無理 生活保護や障害者年金も無理なよう 福祉作業所とかで作業するしかないのかな? これでこのさき生きていってもいいですか? 死ぬのを考えているんだけど

noname#157166
noname#157166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.5

A1です。 >死んだほうがいいですか >死なないほうがいいですか 死んだら、死ぬまで病気だった一生迷惑な存在なだけです。 死ななければ、病気が治るチャンスがあるだけです。 迷惑なのは、死んでも死に切れない人と、一人では死ねない人です。これだけはやめて下さい。 死ぬことに解決はないし、生きる事にもそれほど意味はないので、ご自由にどうぞ。 人間なんて、生きるだけ生きて、死ぬときに死ぬだけです。

noname#157166
質問者

お礼

再度回答してくれて、どうもありがとう。 病気が治る見込みは、ほぼないと思われるんだけれども・・。 やるのは一人でやるけど、 失敗をする可能性はある。 どうしよう。

noname#157166
質問者

補足

みなさんどうもありがとう。 変なお礼しかできなくてゴメンナサイ。

その他の回答 (10)

  • butasyuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

自分は45歳で交通事故により手が動かず障害手帳2級ですが、電気工事会社で、現場監督を20年以上しています。これも自分の行動の結果です。死ぬことを考えるより先に出来ることを最大限に努力してみてください。行動が遅れれば遅れるほど結果は悪い方向に向かいます。耳が悪くても、手足が悪くても企業の受け入れる体制は整のってきています。ハローワークも自治体も無責任ではありません。相談をすればいろいろな情報を提供してくれます。努力の報いは必ず良い方向に向いてくれます。

noname#157166
質問者

お礼

どうもありがとう。 あなたは、自分と違って頭の中は正常だから、 やとってくれるんだと思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.10

耳の病気の病名は告知されたの? 生活保護は弁護士を連れていけば違法な対応は取れないから、福祉課は。 それから、今は経験なんかよりやるきで選ぶみたいだよ。自分で何をしたいのか? そして、どういった人生を過ごして、趣味も含めて何ができるのかを考えれば 問題なし。障害手帳を持ってるなら障害者雇用で求人を選べるじゃん。 まだいいよ。特定疾患で公費負担にならない人だから、俺は。 まだ、死ぬという選択肢を選ぶのは早い。 頑張れ。あなたより大変な病気を持ってるひとは多い。 死のうかなと考えながら生きてる人もいるんだから。 1度、ハローワークに行って探してみたら。仕事を。 前に生活保護の申請だね。

noname#157166
質問者

お礼

働く意欲もない。 毎日、耳のことで死にたい、死にたいと考えている。 でも、ありがとう。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.9

死なないでください。 生きていってもいいか、と言えば、もちろん生きていて、いい。 というか、生きてください。 生きていていい?って聞くからには、やっぱり生きたいっていう気持ちが、ちゃんとあるんです。 でも、様々なブロック(障壁)によって、その障壁のほうが随分重く感じられるから、本来の「生きたい」が消えかけてしまった、ということじゃないかな? 生活保護や年金等、できるだけ頑張って、受けられると良いですね。 宗教っていうわけじゃないけど、何かしらの信仰を持つことも勧めます。 みんな、いろいろと悩みを抱えていて、死にたいと思っている人もたくさんいます。 一見、キレイに見えても、内心容貌にコンプレックスを持っている人もいます。 自分や自分の人生に満足している人もいるのでしょうけど、死んだほうが楽、と思ってる人もいっぱい、います。 質問者さんは、自分には何も良い事がない、と思っているかもしれないけれど 私は、質問者さんの質問の仕方が良いと思った。 とても簡潔で、わかりやすい。 シンプル。 言動に躊躇がなく、何を言いたいかが明確に伝わってくる。 潔い。 ある種の自信を感じます。 自分を飾らない。 見た目に対して、ご本人の言うように、まずいかもしれないし、 実はご本人の思っているだけのことで、実際悪くないのかもしれない。 でも、人は人間関係を持つときに、顔で付き合うわけじゃない。 顔も魅力の1つで、武器になるけど、 結局は人は心と心、キャラとキャラでつきあうもの。 顔は酷いのに、すごく好かれている人だって間違いなく、いるはず。 私はイケメンのひきこもりの青年を知っていますが、性格的な問題で 彼は友達はできませんよ。 彼は容貌を苦にしてはいないと思いますが、他のことでコンプレックスを感じているか、 とにかく人と関わることができません。 年齢も、まったく「不幸材料」になりません。 今の年齢から、人生を変えていくこと、幸福になることに、問題はありません。 質問者様自身が「しかも、もう36歳だし、、」と否定材料として捉えているだけに過ぎません。 作業所も、気軽にトライしてみたらいかがですか? 一生作業所で働いてろ、ということではなく、経験のひとつとして・・ 何かしらそこで良いことがあるかもしれないし、ないかもしれない。 新しい人生の扉を開けてみたら、そこには何かあるよ。 動かないとだめ。 行動したら、何か変わる。

noname#157166
質問者

お礼

自分は、外見だけじゃなく、内面もひどい。 嫌な性格なんだよこれが。 どうもありがとう。

noname#139172
noname#139172
回答No.8

こんにちは。 精神科に入院歴、通院歴あり、とありますが、 今は通っていないのですか。 もし通っていないなら、通院してください。 どうせあなたも年寄りになったら、 嫌でも死ななくてはいけないので、 今急いで死ぬことはないでしょう。 私は入院歴が5回あります。(手帳2級、年金2級) 今当然のように就職できず、病院の売店などの 会計をしています。 私も福祉作業所をねらっています。 短所、長所は裏返しです。 無職 → 自由な生活 友達いない →余計なことを言うやつがいない。 手帳3級 →タクシーとか、バス代が安くなる。 というように、反対から自分を見てください。 がんばれ!

noname#157166
質問者

お礼

今も通院しています。 今急いで死ぬことはないですか・・・。

noname#132213
noname#132213
回答No.7

死んでは駄目です。少なくても、今まで世話になり心配ばかりかけてきた親を悲しませる事だけはしては駄目です。絶対に…。

noname#157166
質問者

お礼

ありがとう。

noname#152969
noname#152969
回答No.6

私も同じ状況に陥り、現在メンタルクリニックに通っております。 待ち時間に置いてある雑誌を読んだのですが、そこに自殺して亡くなった女性の両親が「生きているだけで良いのに…」と悲しんでいたところが記事に載ってました。 親の財産を食いつぶすくらいなら自殺した方が良いなんてことは私も考えました。 でも、殆どの人間は色々な看板を背負って生きているのです。 自殺なんかしてしまったら、身内の方が被害を被るでしょう。 遺された方々は「あの人の○○(息子)自殺したんだって…」と言われたりするでしょう。

noname#157166
質問者

お礼

マジで、死んだほうが親孝行じゃないかとは 思ったのですが・・

  • sahyoue
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.4

死んでいい人なんていませんよ。 例えば極悪犯罪者でさえ生きて償う義務がある。 あなたも自分が死にたいかどうかではなく、ご両親のためにも生きる義務があります。 36歳で今さら死んでしまっては、ご両親の苦労が報われません。 生きる気力がなくなっても、生き続けなければいけないとして、どうやって生きようか、頑張ろうかを皆考えてもがいていますよ。 それが人生です。 しかしできれば人と支え合うことができれば、生きていくのが多少楽に感じられるので、皆は支えてくれる人を探し、また人の支えになろうとしています。 心を閉ざさずに、コンプレックスやプライドは捨てて、自分から他人に歩み寄る勇気は必要かと思います。

noname#157166
質問者

お礼

自分の生活もままならない人間が、 人を支えることなんてできるかな・・ でも、どうもありがとう。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 こんにちは。  僕も統合失調症ということで、今年から手帳1級になりました。厚生年金2級です。  父方の祖母が聴覚障害4級で、母は片耳が聞こえず、耳鳴りがするようです。不明の点はプロフィールご参照ください。  僕は大卒なんですが、高卒の方は大変かと思います。ただ僕は両親が中卒の農家だったので、親の年金には頼れません。  「友達がいない」というのは悲惨ですね。  ええと、中間施設のような精神障害者のための社会資源(施設)に行ってみてはどうでしょうか。今世紀くらいから「(精神障害者)地域生活支援センター」というのが出来ています。行けば友達もできるかもしれません。  所在、電話番号等はもよりの保健所にお問い合わせください。  当市は人口2万2千人くらいしかないのですが、3障害合わせた支援センターが出来ています。  作業所がありましたら、それもまた良い選択かとも思います。  家事はなんとか、ご自分の服の洗濯くらいできないでしょうか。気力がわかない状態かとも思うのですが。  将来、単身生活になるのでしたら、手帳がありましたら、生活保護は受けやすいと思いますよ。そのためには家事です。  まあ、とにかく、40数億年でしたか、その地球の歴史の中で、あなたの人生は一回しかないんですから、死ぬなんてもったいないですよ。現代は特に、コンピュータリゼーションとか急速に良くなっています。良くなっていく社会を見て満喫しましょう。  世界も平和になると思います。ぜひ見とどけましょう。  統合失調症の件ですが、例えば糖尿病で精神的に衰弱して精神科に入院したら、統合失調症じゃないんだけど、医者が統合失調症に診断しているような事もあります。例えば年金とか福祉の問題があるのですね。  質問者様は耳の病気がメインで、まあ、実は統合失調症じゃないけど、福祉の対象にされているという事かもしれません。  精神的衰弱とでも言いますかねー。  まあ、この件にかんしてはあまり気になさることはないと思いますよ。    社会資源(施設)に行ったら、また楽しい事もあると思いますので、ぜひ活動範囲を広げてくだされば。友達もできると思いますよ。  ぜひお元気で。

noname#157166
質問者

お礼

毎日、他人のいる所に通うのが、 非常にキツいのではあるけれど、 そうしないと友達できないよね・・ どうもありがとう。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

ばっかだれがぁ。ただでさえ親に心配かけてるのに、死んで更に追い討ちかける気かね、あなたは。障害者手帳3級、耳の病気も持っている、統合失調症・・・・、生活保護相談は受けたの?それとも自分で無理だと思い込んでるだけ?充分に生活保護を受けられる条件を満たしていると思うけどね、俺は。気持ちは解るけども、明けない夜は無いんだって。 俺の事教えたる。 「躁鬱病」「抑鬱病」「会話障害」「適応障害」「双極性人格障害」。これと俺は14年向き合っているんだよ。障害者手帳も3級持っている。離婚して一人暮らし始めた頃は、俺も家事出来なかったけど、何とか人並みに出来る様になった。病院のケースワーカーさんとも相談して生活保護申請したら、すんなり受理されたよ。当年とって43歳。もう人生の半分過ぎた。正直言って自殺未遂も3回やった。入院も3回した。でもこうして生きている。病院に通院してると思うけどケースワーカーさんに相談してみなよ。自分から何もリアクション起こさないで、マイナスな事ばかり考えてたらダメだって。 生きてても良いよ。その代わり自分から命を落とすな。

noname#157166
質問者

お礼

ケースワーカーに相談してみます。 いろいろありがとう。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

死ぬのは勝手ですが、この時間に起きれている症状なら、十分日常生活できると思います。 今回の震災で正社員の安定や社会保障なんて、紙屑同然ですから、相談者さんにはチャンスだと思ってください。 今回のチャンスも活かせないなら、次のチャンスは死ぬまでないかもしれません。

noname#157166
質問者

お礼

夜通し起きてるんだけど

noname#157166
質問者

補足

死んだほうがいいですか 死なないほうがいいですか できたらそれを 再度教えて下さい

関連するQ&A

  • 病気の完治か就職か悩んでいます。

    統合失調症と鬱と診断され通院して4年になる今年24の女です。 去年障害者年金を申請し今年から貰っています。 付き合って7年、同棲して3年の彼氏がいます。0だった収入が増えたので食費は私が出しています。 友達が徐々に結婚を意識したお付き合いをしていて私も結婚願望が出てきました。 でも彼氏だけのお給料では私と2人で暮らして貯金をするのでギリギリ。子供を望むなら私も働かなければいけません。そこで私の病気は置いておいて障害者年金を貰いながら働けるのか調べました。働ける方、金額が減った方いろんな方がおられました。 働くのであれば4年間病気のため働いていないので少しずつ体を慣らしたいので障害者年金を少しでも貰えたらと思ったのですが、私が障害者年金を貰えたのは働ける状態にないからなのです。職場の人間関係で病気になり、今でも人は怖く病院以外外に出ることはありません。 障害者年金の更新が5年後なので5年間ゆっくり療養しようとも考えたのですが、5年後私は29歳で29歳から正社員なんて資格もなにもない私は絶対無理だと思いました。アルバイトですら危ないと思います。病気とはいえ精神病なので理解も得られないと思いますし、再発の可能性も考えられると思います。4年間無職でしたが、9年間無職よりはまだマシなのではないかと思うのです。彼氏は私がしたいようにすればいいと言ってくれましたが、29歳で就職活動、貯金を始めてとなると結婚できるのは5~7年後と考えると私はいい歳になっていて子供を授かることが難しいのだと思うと無理してでも頑張るべきなのではないかと思うのです。通院しながら頑張るべきでしょうか? 先生にはまだ仕事は難しいと言われています。それを無視して障害者年金もなくなり、また収入が0になるなら5年間は療養に専念し、障害者年金をコツコツ貯め資格を取ったり・・・でもいいのではないかとも思うのです。 病気の完治か就職か、どちらがいいのでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • 毎日が暇地獄

    私は統合失調症を患ってまして、 障害基礎年金2級をもらいながら生活しています。 毎日毎日が暇すぎて地獄でなりません。 アルバイトや作業所での作業も考えてはみるのですが、 私は買い物に行くのも一苦労なくらい重症なので、 かなり無理があります。 おまけに生活が困窮しているので、 これと言った趣味も持てません。 こんな毎日が嫌で毎日死にたい気持ちに駆られています。 それに「何でこんな風(病気)になってしまったんだ」と、 自分を責め立てたりもしています。 もうどうすればいいのか分かりません。

  • 障害者で無職の方なんで生きてるんですか?

    自分は障害者で無職です。 雇用義務のある障害者には含まれず 就職はきわめて困難です(就職率は数パーセントに過ぎない) また年金の対象にもなりません。 つまり社会参加の道が閉ざされています。 軽微な犯罪者であっても正社員でボーナスをもらって 楽しい生活をしています。 一方自分は「どんなに努力」しても人並みの生活はできません。 なんで生きているのか?生まれてきたのは失敗だと思います。 そこで質問です。無職で障害者の皆さん、なんで生きてるんですか? この先生きていてもいいことはないと思うんですが。 ご意見待ってます。

  • 障害年金について

    20歳で統合失調症になりました。障害年金を受けていましたが、30歳で年金が 突然停止になりました。正社員として働いていたからでしょうか? 理由がわかりません。 現在障碍者雇用で月10万円程度収入があります。 どうすれば障碍年金が復活するのでしょうか? 教えてください。

  • 労災年金について。

    私は労働災害で身体障害者となった者です。 労災年金をいただいたおりますが、 体の訓練をしながら、アルバイトをしていたら、 今年度、障害者でも正社員にしてやるといわれて、 一応正社員となりました。 月給が17万円となりますが社員になるという事で労災年金が無くなるのでしょうか? まだ続いている通院もすべて労災で処理されておりました。 労災年金が無くなり、すべて自己負担となると、月給では手残りが半減以下です。 労災障害者でも正社員となったら、経済的には生活区となりそうです。 どうなったら労災年金は無くなるのでしょうか? 生き方を考えたいので、教示してください。 お願いします。

  • 病気で働けない。

    私の父親のことで質問します。 現在、ガン治療中で今年の10月で58歳ですが病気なので退職です。 毎月30万円の給与を職場から貰っていますが、それもこの10月で貰えなくなります。 退職金も多少はでますが、住宅ローンを返済したら残りません。 また、母が言うのには障害年金を申請中とのこと。どうも役所に言って相談したようです。 11月から、職場の健康保険を任意継続する予定です。 障害年金いくら貰えるのでしょうか? 本当にそれだけで生活していけるのかどうか心配です。 生活保護等も検討していかなければ、暮らしていけないと思います。 田舎に住んでいるため、公共交通機関は便数の少ないバスのみ。 バス停も、2kmも歩かねばなりません。 車がないと生活できないような場所にあるのです。 生活保護は車が持てないのでしょうか? 住宅も、持ち家なので(固定資産税評価額400万円)それもネックとか。 この先、年金が受給できる年までどう生活していくか悩み中です。 私も援助してあげられたらいいのですが、出来ないのです。 障害年金が貰えたとして、支給されるのはそれだけでしょうか? 生活保護も可能なのでしょうか?

  • 作業所は一生いるところ?

    私は双極性障害II型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金(2級)を受給しながら障害者の作業所に通っています。 私は小中学生の頃いじめられ、高校卒業して最初に入った会社は殴る蹴るは当たり前のブラック企業でした。 その会社は2年で半ばバックレみたいな形で辞めて、その後食品工場を4年間、ハローワークで食品工場の正社員の仕事を5~6年勤めました。 食品工場の正社員の仕事では上司(主任→係長に昇格)から「上を目指せ!!主任になれ!!」とハッパをかけられ、同期たちがみんな主任に昇格し、後輩たちからも抜かれそうになったので頑張りすぎた結果が病気が再発し、3ヶ月休職し、半ば解雇みたいな形で辞めさせられました。 その後は派遣やバイトを転々とし、7年前から作業所に通っています。 今の作業所に入ってから6年半経ちますが、時給も最初提示された時給よりも良くて、作業を頑張っただけ時給が上がるシステムです。 作業内容は仕出し弁当の制作と地域新聞のポスティングの作業(水~金)で、施設長との約束(薬はちゃんと飲む、待機中にゲームはしないなど)を守れないと辞めさせられます。 事実辞めさせられた人もいます。 私は一生作業所でいいかなとも思いますが、仕事もしたいなと思うこともあります。 施設長からは「あまり無理はしない方がいいよ」とは言われますが、やっぱり焦ります。 障害年金の診断書にも仕事が出来ないと書かれ、今は生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通うしかないかなと思います。 運が良ければ障害者枠で作業所のピアスタッフになれますが、それも医師の許可が下りてからです。 とにかく一生生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通うか、それとも医師の許可が下りたら働くか、どっちがいいのか悩んでいます。

  • 貧乏と統合失調症(精神分裂病)から抜け出すには?

    すごく貧乏で苦しいです。統合失調症(精神分裂病)(暴力団の暴言のような悪い幻聴・幻視・妄想) と結婚お見合い(失敗)で正社員を辞めた後、仕事が全くなくて、収入が10年間なしの無職になりま した。子供の頃は、貧乏で、やっと大人になって正社員になれて、そこそこの優雅な一人生活ができ ていたのですが、お見合いの相手に、統合失調症で振られました。専業主婦になれるということで、 正社員を辞めたのに、何もかもなくなってしまいました。障害者年金、障害者手帳や自立支援は受 けていません。病気を治したいからです。貧乏から抜け出したい。どうしたら貧乏から抜け出せるで しょうか?できるなら、金持ちになりたいです。他に、持っている病気は、耳鳴り、糖尿病、巨漢、手 首の腱鞘炎、座りすぎでお尻が痛い、前頭葉顔の頭痛、脂肪肝があります。ほとんど寝たきり生活 を過ごしています。脂肪肝と糖尿病、腱鞘炎は、治療をして治ってきました。統合失調症と頭痛は、 治りません。体内・頭の中の音波を撮れる科ってどこでしょうか?考えたり(妄想)、幻聴は、音なの で、録音したら、取れると思うのです。どれだけまるで暴力団のような暴言を流され続けているのか を、証拠を撮るために録音したいのです。メモ書きでは、十分な証拠とは言えません。心電図も撮っ たほうがよいでしょうか?

  • 障害年金を貰いながら働いている人

    障害年金を貰いながら働いている人について。知人にかなりいますが、聴覚障害1級の方車いすの方がいますが、みなさん正社員として働いています。 車も高価なものに乗っていてかなり裕福な暮らしをしているという噂を聞きました。 障害があって思うように働けなくて無職の人もたくさんいると思います。年金は生活を保護する一種だと思います。それなのに、障害年金を満額貰いながら上記のように正社員として働いている人達がいます。 労働が困難だからという条件があるのにかかわらず、矛盾しているなととても思います。 重度障害者であろうが正社員として働いているのだから障害年金を受給するのはどうかと思うのですが、私だけでしょうか?中には年金受給を隠してまで働いている人がいるとか・・

  • 病気で無職の期間が長かった人を好きになりますか

    私は精神障害者です。有名大学。大手企業で勤務していましたが 病気で退職しその後は無職やアルバイト生活をしています。 社会人になって10年近いですが病気でほとんど無職でした。 将来も安定して定職につける保証がありません。 これから血のにじむような努力をして病気とうまく付き合いながら 正社員として就職できたとします。※低賃金ですが 何年働いたら恋愛対象として女性はみてくれるでしょうか。 僕が女性だったら精神障害者は気持悪いキチガイで将来が不安定な 人間のクズにしか見えないので 何年正社員で働こうが恋愛対象にはなりません 世の中の女性の皆さん、病気で無職の期間が長かった男を恋愛対象として みれますか。また何年働いたらちょっとは安心してくれますか 病気もちどうし付き合えばいいんじゃない?という回答はご遠慮ください