マンネリ化した人生を抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の男性が毎日の生活に燃え上がる情熱を感じられず、マンネリ化している悩みを抱えています。
  • 趣味は沢山ありますが、休みの日も同じような過ごし方で変化がなく、楽しい日々が思い出となってしまった過去の日々を懐かしんでいます。
  • 新しいことにチャレンジしたり学ぶことが好きで、皆さんのバラエティに富んだ回答やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近人生がマンネリ化して、退屈な毎日です。

今年で28歳になる男なんですが、何か今一つ燃え上がる情熱のようなときめきがありません。 仕事を終え帰宅し、食事して寝る。そしてまた仕事へ。。。 休みの日は本を読んだり、ギター一本で歌ったり、ゲームしたり、DVD借りてきてみたり、料理したり。趣味は沢山あると思います。アウトドア、インドアどちらも好きです。ただ、休みの日も休みの日で大体同じ毎日です。 昔のように毎日が変化の日々で楽しかった日はもうやってこないのでしょうか? ライフスタイルが固まりつつある今から、もう一度抜け出して人生を謳歌したいです。 新しい事を調べたり、学んだり、するのが大好きです。 皆さんの、私はこうやって人生を毎日楽しんでいます!や、僕はこんな趣味に没頭しています!等、バラエティに富んだ回答やアドバイスを頂けたら幸いです。 みなさんのプラスのエネルギーを是非私におすそわけください。 それではよろしくお願いします。

noname#200898
noname#200898

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7461345
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私は19歳女です、美大に通っています。 私も毎日往復5時間かけて大学に通っているので、 毎日5時半起き、終電帰り。 家→電車→学校→電車→バイト→家という感じです。 でもマンネリ化していない理由があります。 それは、絵を描いているからだと思います。 生活スタイルは確かに毎日同じ繰り返し。 だけど作品は、確実に変化している。毎日変わっていく。 そうすると、うまくいかない時期もくるし、絶好調すぎる時期もくる。 それが私の心にメリハリをつけてくれている。 絵を見るたびに、毎日自分の心情がいかに変化しているかがわかる。 私は毎日、描き途中の絵を写真に記録してアルバムにコレクションしています。 私は、作品を作ることで生き甲斐を感じます。 参考までに^^

noname#200898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も絵を描くのが得意で、昔はよく鉛筆デッサンをしたものです。 文章を読んでなるほど、何かを作る、学ぶ、そして進化する。 確かに自分の成長を目で確かめる事ができ、人生のコレクションになりますね。 そう考えていると、私もまた何かを描きたくなってきました^^ 参考になりました。 7461345さんも今何かと忙しい時期ですが、素敵なアーティストになれるように人生を楽しんで頑張ってください!

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

好奇心旺盛なんですね 私もいろいろやってきました とは言えいろんな仕事なんですけど 私の20代は 車修理工場勤め整備士 居酒屋勤め調理師 も取りました トラックの運転手 ライン流れ作業 こんな感じです 後々考え取れる資格はとっておいた方がいいと思います あなたと同じ年に旦那との生活が始まりました 旦那は昼夜逆の生活してたので 私も合わせて逆にしました 昼夜逆の生活するのもおすすめです ある意味別世界ですよ 結婚相手が現れるとかなり変わりますね 生活そのもの全てが やっぱりその前に今しか出来ないことをやるのをおすすめします

noname#200898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私の友人もみんな結婚して子供ができ劇的に生活が変化しています。周りを見てもそう感じるように、ほんと今の時期家庭を持つモードに変更していかなければならないのかもしれませんね~。 昼夜逆の生活。なかなか楽しそうですね。 静かな夜の街大好きです。でも、夜何しようか悩みます。 soodaneさん、いろんな業種の職業をされてきたんですね! 好奇心旺盛なパワーを感じました^^ 私も一時期資格を取るのにはまって色々とりました。 簿記、MOS、漢字検定、マナー検定、などなど。 確かに興味があって勉強した事は今いきています。 また何か興味を奮い立たせ、今から本屋の資格コーナー行ってきます^^

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

あまり自慢することではないですが、転職経験は多いほうです。人生色々ありまして、流れ着いた先のとある会社、不満がないわけではないけれど社風も仕事内容も自分に合い、社員中途採用制度もあるということで、頃合を見計らって中途採用に応募してこのままこの会社に骨を埋めて人生の伴侶なんかも探そうと思っていましたら、会社の方針変更で事業所が閉鎖に。 もちろん中途採用どころか、失業の身となってしまいました。普段全く酒が飲めないのに、ウイスキーを入れたボトルを鞄に仕込んで飲みながら残された期間仕事やってました。ビール一杯で顔が真っ赤になるのに、強い酒を飲んでも飲んでも(しかもど真昼間に)不思議なことに全く酔えませんでした。 平凡は退屈ですが、平凡であることの幸せという言葉があります。でも、その言葉の意味が分かるとき、きっともうその人の人生は平凡ではない生活なんでしょうね。人生とは皮肉です。 今、私はやりがいのある仕事を任され、不満がないわけじゃないけどおおむね上手くいっていて、職場内の人間関係も円滑で休みの日には仲間同士で遊びに行ったり飲みに行ったりすることも非常に多いです。 でも、ある事情によってこの生活もあと1年続くかどうか微妙になってしまいました。来年の今頃は違う仕事をしているか、あるいは失業しているかもしれません。 安定しているって、いいことなんじゃないですか。

noname#200898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平凡であることの幸せという言葉、とても心にひびきました。 今あたりまえにある幸せに感謝し、大切にしたいと思います。 eroero1919さんのある事情、心配になりました。なんとか無事乗り越えられますように。 お互い違った悩みはありますが頑張りましょう!

回答No.3

仕事を変える、海外に行く、結婚する、子育てをする…あたりが20代後半で経験できる大きな変化ではないでしょうか。 やろうと思ってできる事ではないですが「大病をわずらう」なんかは貴重な経験となり得ますね。 人生観が変わりますよ。 繰り返しの毎日がいかに幸せか気づけます。 28歳の私自身の楽しみは、やはり海外出張と新婚生活ですね。 月並みですが。 アジアなどの発展途上国に行くのはいいですよ。 まさしく毎日が新しいと言うか…いつも工事をしていて、行く度にビルや道路が増えている(笑)。 停滞している日本とは全然違って、生きるエネルギーを感じます。

noname#200898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大病をわずらう。確かにこれは貴重な経験ですね。 私も大病ではありませんが、昨年インフルエンザにかかっただけで、いかに健康であることが幸せかと思いました。大病ならなおさらその幸せを感じるでしょうね。今こうして毎日健康でいられる事の幸せを再実感しました。 海外出張いいですね^^ 私も海外旅行は大好きでよく行ったのですが、ここ3年程行けてません。。。 発展途上国の生きるエネルギーを感じたいと思いました。 30才までにお金貯めていきたいと思います! ありがとうございました。

回答No.1

人生の伴侶を見つける時期なのかも・・・

noname#200898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに今人生のサイクルの中でそういう時期なのかもしれません。。。 婚活も頑張りたいと思います^^

関連するQ&A

  • 趣味の全く合わないカップルは

    趣味がまったく合わないカップルはやっていけますか? わたし(女)は最近は不可能ではないとおもってますが 実際、 趣味に没頭してしまった彼にどういう態度で 接したらいいか悩みます。 わたしはインドア派 彼はアウトドア派です 特に冬はアウトドア(スキーなど)になってしまい インドア派のわたしはあまり相手にしてもらえないようです たぶん社会人の数少ない休みのほとんどを スキーなどに費やしてしまうでしょう・・・。。 趣味を捨てて女を取ってしまう男の人よりは 好きなタイプなんですけど。。。 (ただ、私が趣味に負けてるだけ・・・?!!) こういう場合 彼の立場ならカノジョにどうしてほしいでしょうか 1 がんばってカノジョに趣味にしてもらう 2 わりきって別々の趣味に没頭する 趣味に没頭した彼に「さびしいさびしい」ってだけは いわないようにしようって思ってますけど 2の場合でもやっていけると思いますか? やはり趣味はあわせていくべき? 自然にあっていけば一番問題ないんですけど 体の関係上スキーすることはできません   そういうカップルさんは少なくないと思います。 少しアドバイスいただけるとたすかります お願いします・・・

  • 趣味がありません・・・

    最近仕事が休みの日は家でごろごろして終わってしまいます。 仕事柄平日が休みなのでほとんどの友人は仕事だし誰も遊んでくれません。 何か趣味があれば休日も楽しく過ごせると思うんですがお勧めの趣味とかってありませんか? スポーツ、インドア、アウトドア。ちょっとマニアックなものからオタクっぽいものでも何でも結構なのでアドバイスお願いします。

  • 人生(毎日)がつまらない(19歳 女)

    私は今短大に通っています。短大での交友関係はまずまずで、毎日平和に楽しく過ごせています。でも毎日これといった楽しみ(趣味、熱中できるもの)がありません。家に帰っても夕飯を食べ大学の勉強をし・・、の繰り返しの日々です。毎日なに不自由なく過ごせていることは幸せなのですが・・。昔から物事に没頭はしないので趣味が少なく、趣味にあまりお金をかけない(収集癖がない)のですが、最近はますます酷くなったような気がします。土日は買い物に行ったり、家でゴロゴロしています。また、私は交友関係が苦手で、大学には休日に会って遊ぶほどの深い仲の友達はいません。本当は友達などと楽しく過ごしたいのですが・・。 他の人は芸能人の××が好きでお金を貢いでいる、休日にはアイドルのライブに行く、週に何回も友達や彼氏、先輩と遊ぶ・・など実りのある日々を過ごしているような気がします。私も一応旅行が趣味ですが、長期の休みにしかいけない&お金がかかるので中々いけません。 何か新たな没頭できる趣味を見つけたいのですが・・。 どうすれば日々楽しく過ごせますか?

  • 人生を楽しくしたい

    人生を楽しくしたいです。 人生と言うよりは毎日を楽しく充実した1日を送りたいなと思ってます。 18才の女です。 高校は辞め今は仕事をしています。 最近は仕事をして帰ってきて寝ての繰り返しで休みの日もずっと寝てるような感じです。 充実した日にしたいと言っても どこか出掛けたり、何か習い事をするのにも お金がかかるので今は仕事を頑張って 金銭面なども落ち着いて来たらと思ってます。 彼氏はいるものの向こうは仕事が忙しく 月2回遊べたらいい方です。 それ以外の日が暇で何もやることなくボーッと1日を終えるのでは無くて何か趣味などでも 見つけてみたいなと思うのですが 何をしたらいいのかもわかりません。 皆さんは休みの日など何をして過ごされたりしてますか? これいいよ!などありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 人生における仕事と趣味

    初めての投稿ですので、いたらぬところはあると思いますが 是非ともアドバイスお願いいたします。 私は近頃、人生についてよく考えます。 私は仕事も楽しめていないし、これといって没頭できる趣味もありません。 もっと人生を楽しみたいです。 そこで私の人生が楽しくなるようにアドバイスして欲しいのです。 具体的に私の仕事・趣味の悩みについて述べていきます。 ・人生について 私は現在、小さな会社の会社員をしております。 その会社には、嫌いで嫌いでどうしようもない同期がいます。 ほかの同期がいればまだいいのですが、私の同期その一人だけです。 毎日嫌いな同期と仕事をし、ストレスが溜まるばかりです。 また、本当にやりたい仕事でもないので、心から楽しいとも思っておりません。 一度きりの人生楽しいんで仕事をしてお金を稼ぎたいです。 転職をしたいと心から思っております。 しかし、この世の中転職しようとしたところで、次に職につける可能性なんてたかが知れています。 どうすればいいのでしょう。 ・趣味について 先ほど仕事について悩みを述べました。 しかし、本当に楽しくどうしようもなく、ひたすら没頭できる趣味があれば 今よりはもっと楽しい人生を送れると思います。 ですが、その趣味すらピンとくるものがないのです。 ベースをやっていますが、本当に楽しくて没頭できる訳ではありません。 あるアーティストが好きでLIVEなどにもいっていますが、 頻繁に楽しめるモノでもありません。 ゆういつストレスの発散もできて、楽しいと思えるものはパチンコです。 最低です。 ただ、お金を使うのがすごく大好きです。 ストレスの発散法は金を使うことです。 こんな私に何かピンときて心から楽しめる趣味を見つけるためのアドバイスをください。 甘えているのかもしれませんが 本当に悩んでいるので是非是非アドバイスを頂戴したいです。 どうかちょっとしたことでもかまいませんのでお願いいたします。

  • 俺は、この退屈な人生、何を趣味にしたらよいのでしょうか?

    俺は、この退屈な人生、何を趣味にしたらよいのでしょうか? 金=あまり使えない、自由に使えるのは月5万くらいかな 彼女=欲しくない 車=持ってない 時間=仕事は平日2時間残業で、土曜は半々くらい出勤で、日曜はほぼ休み 喉痛いから、カラオケとか声を出すものは駄目 俺は化学が得意だけど、化学実験とかは駄目。捕まる。 あと、このくそ寒いのにスポーツはやりたくないです。 女装=このくそ寒いのにスカートははきたくないです。 今、この退屈な時を何をして過ごせばいいのでしょうか?

  • 恋愛を諦めた人生

    恋愛を諦めた人生 恋愛を諦めた人生ってやっぱり虚しいものなのでしょうか? どれだけ独身生活を謳歌していてもやっぱり人からは何処か「寂しい人」って思われますよね。 私は31歳ですが恋愛経験なしです。 人を好きになったり片思いも何度もありましたし、恋愛に対しての憧れもありましたがイマイチ男性に近づけず、男性からも寄って来られることもなく殆ど関わらずに生きて来ました。環境的には男性があまりいなかったとかいう事はなく普通にいました。 でも恋愛を通り越して結婚というのは私にはちょっと考えられないので結婚もないと思いますが、恋愛も楽しめたりするのは年齢的にやはり若い頃だなと思います。 今さらこの歳でおばさんになって恋愛だのなんだの浮かれてるのも変だと思います。 なので潔くこのまま生涯を一人で終えようと思うのですがやはりどこか虚しさが残ると思います。 それを気にしないほどの打ち込める趣味にも出会っていません…仕事も普通に「仕事」としてやっているものです。 生涯独身を決めた方、虚しさはありますか? 何かそれを塗り替えるほどの何かに没頭していますか?

  • 退屈、憂鬱、消えてなくなりたい

     21歳女、正社員採用を目指してアパレル関係のアルバイトをしているフリーターです。  今年の春に学校を卒業しました。  毎日、ただただ憂鬱で辛いです。  バイトはそれなりに楽しいし、家庭でも外でも人間関係に問題はないですし、恋人もいますし、趣味というか好きなことも幾つかあります。  退屈なだけで幸せな人生を送っているのだとわかっていますが、なぜか憂鬱で辛くて、頻繁に消えてなくなりたいと考えてしまいます。最近は、就寝前に決まってこのまま永遠に目覚めなければいいのにと思うくらいです。  人は好きですが会うまでの過程が面倒で、学生時代の友人と自分から連絡を取ることはなく、休みの日は家に引きこもって家事やパズルや手芸をしたり、ひたすら寝たりしています。  恋愛にも夢中になれず、会えば会ったで楽しいのですが、あなたが好き! といった感情はなく、いつもどこか冷静な自分がいます。仕事も趣味も同じで、時間を忘れて夢中になるなんてことがありません。  将来したいこともなく、今やりたいこともなく、不安や焦燥感や自己嫌悪と闘いながら生きる毎日に疲れてしまいました。  死にたいというより、今すぐ消えてなくなりたいです。まるで私なんか最初からいなかったみたいに。  こういうのは誰もが感じていることだと思うのですが、皆さんはどうやって人生に楽しみを見いだしているのですか?  また、30歳以上の方々は、21歳の時どんな気持ちで、どうやって悩みを克服してきたのですか?  教えてください、お願いします。

  • 人生

    今仕事しています 趣味も楽しんでいます でも仕事中憂鬱になるときがあります 毎日同じ仕事なので当たり前なんだけど毎日この仕事を繰り返さなきゃいけないのかって考えると憂鬱になります 永遠に生涯一人身だと思うので趣味だけで楽しもうと思います 趣味だけで人生楽しめますか? 仕事憂鬱にならないためにはどうすればいいですか

  • 毎日が不安です。喝を入れてください。

    最近、仕事や人間関係が上手く行かず休みがくると次の月曜日が怖くて不安で仕方がありません。 家に一人でいるとどうしても悪い方へ考えてしまい、趣味に没頭しようとしてもふとした事で悪い事を思い出してしまいます。 仕事も辞めたいくらい嫌です。 今はこんな所でへこたれていたくないと言う気持ちだけで何とか持っていますが、落ち着きません。 こんな自分が弱くも情けなくも思います。 お願いします、喝を入れてください。