充実した日々を送るためのアイデア

このQ&Aのポイント
  • 充実した日々を送るために、お金をかけずに楽しめる趣味を見つけることが大切です。休みの日には、自然に触れるために散歩やハイキングを楽しんだり、読書や映画鑑賞などのインドアな趣味に取り組むこともおすすめです。また、友人や彼氏との交流を深めるために、一緒に料理をする、ピクニックに行くなどのアクティビティを楽しむことも良いでしょう。
  • また、自分自身の成長を促すために何か新しいことに挑戦するのも良いアイデアです。語学や楽器の練習、手芸や絵画などのクリエイティブな活動に取り組むことで、自己満足感や達成感を得ることができます。さらに、ボランティア活動や地域のイベントに参加することで、人とのつながりを深めることもできます。
  • 最後に、心と身体の健康にも気を配ることが重要です。ストレスを解消するために、ヨガや瞑想などのリラックス法を取り入れることや、適度な運動をすることがおすすめです。また、美味しい食事を作ることやお風呂にゆっくり浸かることで、心地よい時間を過ごすことも大切です。これらのアイデアを取り入れることで、充実した日々を送ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を楽しくしたい

人生を楽しくしたいです。 人生と言うよりは毎日を楽しく充実した1日を送りたいなと思ってます。 18才の女です。 高校は辞め今は仕事をしています。 最近は仕事をして帰ってきて寝ての繰り返しで休みの日もずっと寝てるような感じです。 充実した日にしたいと言っても どこか出掛けたり、何か習い事をするのにも お金がかかるので今は仕事を頑張って 金銭面なども落ち着いて来たらと思ってます。 彼氏はいるものの向こうは仕事が忙しく 月2回遊べたらいい方です。 それ以外の日が暇で何もやることなくボーッと1日を終えるのでは無くて何か趣味などでも 見つけてみたいなと思うのですが 何をしたらいいのかもわかりません。 皆さんは休みの日など何をして過ごされたりしてますか? これいいよ!などありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

うーん、なんか「夢」が欲しいよね?。 将来の仕事とかだけじゃなくて、すごく単純で、すごく自分だけの世界でいいから。 そういうのがあると…途端に見えてくる世界が変わるよ?。 時間がもったいなく思えるような、そういう夢中になれるものを見つけていくのが、あなたのように若い人の場合はすごく効果的だと思います。 時間は潰すんじゃなく、時間は自分がコントロールするもの。 長くするも短くするも、自分次第だから。 あと、出来ればだけど、お金は「バンバン」使って欲しい。 お金は消費して、稼いで、と循環させていくことで、役に立つものだから。 貯金は気持ちの「支え」にはなるんだけど「張り」にはならないし、生きるエネルギーにもならないからね。 だから、出来れば使える分は、思い切って使って欲しいな。 金で買えないものはない、っていうけど、夢も同じ。 「夢は金じゃ買えないよ!」という人もいるけど、それは嘘。 お金を使っていくことで、夢の実現に近づくということのほうが現実的。 夢もお金がないよりはあった方がいいし、足りないなら夢のために稼ぐくらいじゃないと、夢は手に出来ないもの。 少し、今の日常に疑問を持ってみようよ?。 そうするだけで、結構楽しくなるもんだよ?。 肝心の「何がいいか」というのだけは、私には教えられないけどね。 それは自分で出会うしか無いから。 出会いのために、自分が「出て行く」こと。 そのためにもやはり、資金はいるんだよね。

nanana0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 仕事を頑張ってお金を貯め でも外へ外出して夢など色々見つけてみようと思います!

その他の回答 (7)

noname#197325
noname#197325
回答No.8

仕事して帰ったら寝るだけの繰り返しだからボーっと過ごす休日はもったいない気がしますよね(^_^)植物を育ててみてはどう?今ハイビスカスを仕事の日でも休日でも毎日の水やりが日課です(^_^)新しい花が次々と咲きます。別に暇つぶしにもなりませんが、明日にはこのつぼみが咲きそうだとかしおれた花を摘んだりしたり毎日同じ繰り返しの日々にも多少の変化を感じますよ。毎日水やりしないとってやることもできるし、案外楽しいです。

nanana0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 植物いいですね。参考にさせていただきます!

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >最近は仕事をして帰ってきて寝ての繰り返しで休みの日もずっと寝てるような感じです。 私はまだ仕事を続けていますが、休日に昼寝などしてしまうと大事な1日を損した気になります。 私の場合は、じじいでもあるし忙しい仕事でも体力を使う仕事でもないので6時間も寝れば充分です。 休日は畑仕事もありますが、山に登ったり、山菜採りなども好きです。 自然を歩くイベント参加とか、自然公園散策、友人を誘って里山にに登り山頂で食事も良いですよ。 外に出て、体を使う方が気分も良いです。

nanana0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.6

図書館! 何故図書館を利用しないのですか~~~(笑)。 いきなりごめんなさいね(笑)。 いっきに10冊くらい借りられます(お住まいの地域にもよりますけれど)。 CDも、地域によってはDVDまで。 雑誌も絵本も借り放題。 それも無料!!(笑) 絵本、おすすめです。 「えっ、そんな小さい子じゃないし!」って思われるかもしれませんが、 イヤイヤ、これが侮れませんよ(笑)。 私はもうオバチャンですけれど、子供のために借りた絵本に自分がハマることも(笑)。 絵が素敵なもの、文章に思わず涙がこぼれることも。 そしてひたすら面白いもの。 私の好きなのは、長新太さん。訳分からないけど面白い(笑)。 そしてせなけいこさん。ちぎり絵みたいな絵で、シンプルだけどとても心に響きます。 あと、CD。音楽が大好きな私は、これで心の洗濯みたいな感じになってます(笑)。 そしてまた図書館で楽譜も借りるのです(笑)。

nanana0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 図書館いいですね。参考にさせていただきます!

noname#202739
noname#202739
回答No.4

カフェで読書とか。 自然のなかを散歩とかかな。 後はストレッチ。 でも、しょせんは気晴らしであって、 メインは仕事です。 本もビジネス書が多いし。 とにかく今ぼくは実力がありませんので、 仕事とそれに付随することをやっています。 上の行動は思索したり、体力つけたり、体を思うように動かすためのもの。 やっぱ、有能になって、道を切り開いていきたいから。 無能な自分がイヤだから。

nanana0711
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

回答No.3

高校を中退された理由がわかりませんが、NHK学園などの通信制の高校に編入して卒業をめざすのはどうですか? その後に通信制大学に入っても良いし。 将来、転職する時に高卒または大卒の資格があった方が選択肢が広く、給与などの待遇も良くなりますよ。

nanana0711
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます !

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

料理や家事を覚えるというのはいかがでしょう。 将来的にも出来るほうが絶対に自分のためになるし困らないです。できないよりもできるほうがいい。 料理は奥が深いですよ。だしを取るにしても料理によって変わってきます。卵焼きもだし巻き卵と厚焼き玉子では作り方が違う。さらにお菓子作りもチャレンジしたりパンを作ったりと身に着けられることがたくさんあります。自分の技術になるプラス実用的でよい趣味になると思いますが。 私は中学生の頃より自分の洗濯やアイロン、月数回家族の食事作りや友人と食べるおやつ作りなどをしていたので20歳で結婚した時家事で困ることはありませんでした。共働きですが家事と社会人の両立で困らなかったのは若いうちに教えてくれた親に感謝ですね。 いかがでしょうか。

nanana0711
質問者

お礼

ありがとうございます! 料理いいですね。参考にさせていただきます!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

彼氏を変える。月2回はひどすぎる。別れたほうがよい。結婚を考えているようならやめたほうがいい。結婚したら、子供たちと遊びに連れて行ってくれない。仕事を頑張ってくれるのはいいんですけど。

nanana0711
質問者

補足

私の休みと彼氏の休みが会わなくてなかなか 会えないだけです。

関連するQ&A

  • 私の人生…!

    お世話になります。 年末に転職をし、仕事が充実している20代後半の♀です。 最近、未来のことを考えれば考えるほど不安になります。 今が充実していて、忙しいけど満足をしているだけに、一生このままだったら…と不安になります。 今の仕事は日曜日のみの1日が休みで(たまに土日休みもあります)、仕事が終わるのは22~25時くらい。たまに休日も返上して仕事をします。 仕事自体が辛いと思うことは全くと言って良いほどないのですが、 腰痛とニキビが大量発生し、急激に体重も太り、 周りの人に「ストレス太りか?」と言われたりしてちょっと不安になってきました。 今の仕事に対しては強い意志があるので「仕事を辞めたい」とは思いませんが、 もっと自分の時間を有効利用したり、適度に運動もしてストレス解消が出来る健康的な人間になりたいと思います。 実際は、夜中に夕飯を食べるので、それまでの間に絶対間食をしてしまったり、 コーヒーをガバガバ飲んでみたり、煙草も本数が増えたり…なんだか女としてどんどん腐っているような気がします。 彼氏もなかなか出来ず、女の人には「○○ちゃんは仕事バリバリやっててかっこいいよね!」と、 男の人には「お前はちゃんとしてるし見た目も可愛いんだから直ぐに彼氏できるよ!」と言われ続けて早3年…。 飲み会にも行ったりしますが、なかなかいい人に出会えていません。 まずは自分の中身をもっと変えていくべきだと思うのですが、具体的にどうしたらよいと思われますか? 日経ウーマンとか、働く女性の雑誌を見ると、 毎日遅くまで仕事しながらも自分の時間を上手く使って趣味などプライベートも充実していて、身体も健康的な女性っていますよね! そんな人に憧れます…。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。。

  • 皆さん、人生を充実させるために何してますか?

    皆さん、人生を充実させるために何してますか? 俺は、今生きることが楽しくありません。 その大きな理由が仕事です。 仕事と言うか社会に自分の性格が合わないのでしょう。 性格だけでなく仕事の能力も無いのも問題です。 SEしています。 まあ、その話は置いといて、 皆さんは、人生を充実させるために何をしてますか? 俺は何をしても楽しくありません。 暇なときにやっていることといえば、 パチンコだったり出会いサイトで女の子口説いたりすることぐらいです。 それも飽きました。 暇なとき、何してますか?

  • 人生の中で生きがいを持ちたい。でも何か分からない。

     35歳独身の男です。仕事でなかなか時間がとれないので趣味もここ最近ままならないのですが、時間を見つけて行っています(一人旅やサイクリング、博物館巡りなど)  趣味をしているときは、仕事も忘れられて、そこそこ楽しく気も紛れますが、明日また仕事があると考えたりすると、やはり気が滅入ります。一週間がこの繰り返しで、このような生活で人生をずっと続けていくのかと思うと、人生ってこんなものなのかと思ってしまいます。 趣味も楽しいことは楽しいのですが、所詮仕事を忘れるための気晴らしレベルで、それ以上の生きがいとか人生の充実感とかにまでは至りません。  日常の日々の中で何か生きがいを持っていたり、感じることがあれば参考までに教えていただきたいです。

  • 人生を楽しむために、今やっておくべきこと

    半月の休みで行える、「人生を楽しむために今やっておくべきこと」は何でしょうか? 転職するため、今月の後半を有休消化のため、すべて休めることになりました。 そこで、今やっておくべきことを募集させていただきたく質問しました。 漠然とした質問ですみません。 旅行、趣味、その他なんでも結構です。 1日でできるものでも10日かかるものでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 海外での就職

    カナダのカレッジで英語でビジネスの勉強をするために留学しました。二年間のDiplomaを終え、今はホテルのフロントで働いています。最初の2ヶ月は、すべてが新しく学ぶ毎日で、英語力の上達を日に日に感じ、とても充実感がありました。今はもう勤めて4ヵ月になりますが、慣れてきてしまうとものたりなくなってきてしまいました。加えて、今はオーバースタッフの為、月8万程度しかシフトが入らない状態で、金銭面においてとても不安です。もう一つ仕事ができたらいいのですが、ワークパーミットの条件下ではそのホテルの仕事をすることしか許可されていません。 金銭的ストレスがとても大きいことと、仕事をしていて充実感がないことで、毎日「これでいいのかなぁ…もっと充実する日々を送れる道があるんじゃないのかなぁ…新しい人生を探しに行くべきなんじゃないのかなぁ…」と自分に問いかける毎日です。 たくさんの知り合いからカナダで働きたいと言うのを聞きます。それを聞くと、私は一日一日素晴らしい経験を得ているのかもしれないとも思えます。でも、かなり無理な話(Visaの手続きが難しいので)ですが、新しいCityで新しい仕事をしてみようかな(私がいる町は何もない田舎で一年の半分は凍えるほど寒い冬です)とも思います。それとも、日本に帰って、家族の支えを背中に英語を活かせる仕事でバリバリやってみたいとも思います。 今は自分の気持ちがはっきりしないまま疑問を抱えたまま、どうしたらいいか答えの出せない日の繰り返しです。私の人生なので、どう生きるかは私が決めるべきことですが、みなさんのアドバイスをぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 【至急】趣味や生きがいを見つけないと、人生終わる

    趣味が無いのです。 小さい頃から、親の意向でいろいろ習い事をしましたが、ピアノも大嫌いで、水泳も芽が出ず、ガールスカウトもつまらなくて、何も続いたためしがありません。 小学生~高校生まで、塾に週に5回も通っていたのですが、塾にばかり行っていたせいか 勉強に結びつかないことに興味が無くなり、あと、時間をつぶすことばかりうまくなりました。 ぼんやりしていても、時間はどんどん過ぎますが、まさにそんな状態で今まで生きてきました。 人間関係も下手で、遊びに行けるような友達もいません。 会社に行って、帰って、寝るだけです。時々本を少し読むくらい。 彼氏は居ますが、年上と言うこともあり、私のことを少ししんどく思っているように感じています。 付き合い始めは烈火のごとく「早く結婚しよう」と言ってくれていたのに、最近は「結婚は早いよ」と 言われる始末です。 彼と付き合う前から、何か自分に趣味ができないか、必死で探しました。 公民館の張り紙を見て、片っ端からスポーツの体験講座に行ったりもしました。 楽器も歌も習ったし、踊りも習ってみました。でも、何も楽しいと思えず、何も残りませんでした。 本当に、何も楽しいと思えることが無いのです。 私は遊園地に行ったりするのが多分好きなのですが、それは一緒に行く相手が居てこそのことなので、自分ひとりの時間を充実させることが出来ないのです。 彼氏と付き合ってからも、彼に依存しないように趣味を探したりしましたが、何もなりませんでした。 遊びの、社会人のクラブのようなものにも入り、そこで彼氏とであったのですが 私の勤務日が、節電のため土日でなくなったため、そういったクラブにも行けなくなりました。 私は彼氏と仕事しかすることがありません。 彼は最近冷たくて、メールが全然来ないとそれだけで一日落ち込みます。 愚痴を言える相手もいなくて、自分で何とか解決しようと、家に居るときは携帯の電源を落としたり、 何をするでもなく同じ喫茶店でぼんやりして時間をつぶしたりしています。 これ以上趣味が無い、つまらない人間だと、彼氏に愛想をつかされてしまう。 どうしよう、もう本当に、何が楽しいのか全然わからないまま大人になってしまったので、この先も自分が趣味が何も無いのが怖い。性格もきっと幼くて頼りにならないから、10歳くらい年上の彼を満足させて上げられなかったんだ。 助けてください、何か今すぐ、何か出来ないでしょうか。 趣味がほしい、夢中になれることがほしいのです。人生真っ暗な感じがします。

  • このままの人生でいいのか。

    今このままの人生でいいのか考えてます。高校を卒業し、アメリカに留学。 卒業後日本に帰国し今は英語を生かした仕事をしていますが、仕事には不満があります。それが理由でこのような事を考えているのかは分かりません。でも気持ちの中でこのままでいいのか迷ってます。何か違うことを始めたい気持ちもあります。でも具体的に夢はありません。趣味で習い事をしていますが、いつもこのままでいいのかって考えちゃいます。まだ若いし何かにかけてみたいって思うのに毎日の生活に追われて一日が終わります。

  • これから先の人生について

    30歳、女性です。 これから先の人生もう何もすることはないし、今だってそう楽しくもないし、もうどうでもいいやなんて思うことありませんか?どうしたらいいものかと悩んで眠れない日もあります。人間疲れてしまえば、眠れるものかと仕事も増やしてみたけれど、効果なしです。まぁ、少しの貯えにはなりますが。みなさん、充実した人生ってなんなんでしょう?

  • 最近人生がマンネリ化して、退屈な毎日です。

    今年で28歳になる男なんですが、何か今一つ燃え上がる情熱のようなときめきがありません。 仕事を終え帰宅し、食事して寝る。そしてまた仕事へ。。。 休みの日は本を読んだり、ギター一本で歌ったり、ゲームしたり、DVD借りてきてみたり、料理したり。趣味は沢山あると思います。アウトドア、インドアどちらも好きです。ただ、休みの日も休みの日で大体同じ毎日です。 昔のように毎日が変化の日々で楽しかった日はもうやってこないのでしょうか? ライフスタイルが固まりつつある今から、もう一度抜け出して人生を謳歌したいです。 新しい事を調べたり、学んだり、するのが大好きです。 皆さんの、私はこうやって人生を毎日楽しんでいます!や、僕はこんな趣味に没頭しています!等、バラエティに富んだ回答やアドバイスを頂けたら幸いです。 みなさんのプラスのエネルギーを是非私におすそわけください。 それではよろしくお願いします。

  • 贅沢な悩み

    贅沢な悩みかもしれませんが切実です。 簡単にいうとプライベートが充実していません。今はほぼ毎日、職場と家の往復だけの生活で終わってしまいます。 仕事は好きですし、それなりに満足はしています。でも休みの日や仕事が終わった後(18時帰宅)は正直、苦痛です。 休みの日が苦痛って悲しいすぎる人生だなって思ったり、このまま一生、仕事と家の往復なのかな?と思うと、自分は何のために生きてるのかな?なんて考えたりもしてしまいます。 友達も学校を卒業して会わなくなり、疎遠になっていません。彼女は好きな人に振られて以来、いい出会いに恵まれずいません。 これといった趣味もなく、毎日毎日、家でネットして一日が過ぎていきます。 職場ではいろんな人としゃべったりしますが、プライベートで会おうという関係までは中々いきません。 同じことの繰り返しで正直、生きることがしんどいです。 人生は死ぬまで暇つぶしといいますが、もう24年にして限界です。 こんなことが一生続くのかなと思うと辛いです。