• ベストアンサー

人生を楽しむために、今やっておくべきこと

半月の休みで行える、「人生を楽しむために今やっておくべきこと」は何でしょうか? 転職するため、今月の後半を有休消化のため、すべて休めることになりました。 そこで、今やっておくべきことを募集させていただきたく質問しました。 漠然とした質問ですみません。 旅行、趣味、その他なんでも結構です。 1日でできるものでも10日かかるものでも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

メインの仕事以外にも収入を得る道を確保するってことを考えてみたらどうでしょう。 会社勤めというのは、安定はしていますが、時間が自由にならないので、「人生を楽しむ」ということで考えると、会社勤めをしている限り、お金があっても時間はないってことになり、やりたいことを何でもできるという立場にはなれません。 定年退職後にお金と時間とどっちもあるってことになったとしても、健康上の不安があったりして、やりたいことができないってこともありますし。 時間を犠牲にすれば、お金を稼ぐのはある意味、誰でもできますが、時間を犠牲にしないでお金を稼ぐ道を切り開くことが、楽しく生きていくってことなんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

やっぱ旅行かなあ 海外か…日本縦断も楽しそうですが。 更に言えば、移動時間のかかる船旅…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xjwii-mk2
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

旅行+読書はいかがでしょうか? 1日1冊でもいいし、3日で1冊でも良いです。 旅行は忙しないものではなく、のんびりできるもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big2565
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.2

やっぱり旅行じゃないでしょうか? 1日でできるものだったり近場でできるものなら今じゃなくても後でもできるし、 どうせなら遠方で時間がかかることがいいと思います。 僕だったら海外に旅行行きたいですねー! 何日もかけて登る山に行ったり、世界遺産をみにいきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ツアーの旅行でもどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職前の有休消化中に海外旅行はできない!?

    来月から転職が決まり、今月末に退職します。退職までに残っている有休を消化しながら海外旅行をしようと考えていました。でも上司に話したところ、「退職前の有休消化で海外旅行は認められない」「海外旅行に行きたいのであれば、退職日を早めて、退職後に海外旅行に行って。有休消化は無し」とのことでした。 自分の有休消化をどう使おうと、自分の勝手ではないでしょうか!?会社ってこんなものなのですか???

  • 有給休暇の取得とそのやり取りについて

    5月末に退職するのですが、有休が27日残っています。 シフト制の出勤なので来月のシフトを見てみると、 最初の半月は出勤になっており15日ほどしか消化されていません。 言い分はこうです。 「有休は取らなきゃいけないなんてルールは無いけど、 今まで頑張ってくれたから取らせてあげるよ。」 5月末の退職という話を1月からしていたのにも関わらず、 どうやら円満に退職することはできなさそうです。 ちなみに6月1日付けで転職先に入社しますので、 残りを6月で消化するということができないんです。 6月支給の賞与を譲歩した代わりにどうしても有休は全消化させたいんです。 4月1日に新たな有休が16日付与されており、 それを含めての27日なのですが、まだデータシステムに反映されておりません。 質問は2つです。 (1)4月1日に付与された有休は、 無条件でその日以降申請・使用することは可能ですか? (2)もちろんゴネて5月丸々休みにしてもらうつもりですが、 通らなかった場合どのような対応をするのが理想ですか? 最悪出勤の日を全部休むというのも考えていますが、 あまり理想的ではありません。。 宜しくお願い致します。

  • 退職する場合について。

    相談したいことがあります。 今の職場を辞めるつもりで転職先を探しており、明後日に面接が入りました。 即日~翌日には採否の結果が出るそうで、採用となった場合、2/1からの勤務になるそうです。 そこで質問ですが、すでに半月経過している状態で「今月いっぱいで辞めたい」と言うと非常識になるでしょうか? また、有休がほとんど丸々残っており、出来ればたとえ半分でも消化してから辞めたいと思っているのですが、ただでさえ半月しかない状態でそういうことを申し出てもいいものでしょうか? 今まで1ヶ月未満でいきなり辞めたことがないので、詳しい方よろしくお願いします。

  • 人生を楽しくしたい

    人生を楽しくしたいです。 人生と言うよりは毎日を楽しく充実した1日を送りたいなと思ってます。 18才の女です。 高校は辞め今は仕事をしています。 最近は仕事をして帰ってきて寝ての繰り返しで休みの日もずっと寝てるような感じです。 充実した日にしたいと言っても どこか出掛けたり、何か習い事をするのにも お金がかかるので今は仕事を頑張って 金銭面なども落ち着いて来たらと思ってます。 彼氏はいるものの向こうは仕事が忙しく 月2回遊べたらいい方です。 それ以外の日が暇で何もやることなくボーッと1日を終えるのでは無くて何か趣味などでも 見つけてみたいなと思うのですが 何をしたらいいのかもわかりません。 皆さんは休みの日など何をして過ごされたりしてますか? これいいよ!などありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ★★★ 今までの人生で後悔したこと ★★★

    今までの人生で悔やんでも悔やみきれないことがあれば教えてください。 その時どうしていれば良かったと思いますか? 恋愛、仕事、趣味、旅行、家族のこと、なんでもいいです。 こんなこと恥ずかしくて書き込みできない、こんな方こそ書き込みしてほしいです。 できれば現在の年齢と性別も差し支えなければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今 今 今 どうにもこうにも 辛いのですが

    質問の内容を書いてください人の人生って、基本的に・・・ 生まれて ~ 育って ~ 生殖して ~ 死 だと思うんです。 これをある程度スムーズに受け入れて消化していくのが大部分の人の自然な人生だと思います。 これ全部が受け入れ難く消化不良を起こしている私は、存在して何かを感じている今この全てが辛いのですが、どうしたら楽になれますか? 生まれたくなかった。 大人になりたくない。 セックスしたくてもできない。 死にたくない。 辛いのですが。 未来がどう とか 過去がどう とか問題じゃないです。 今 今 今 今の瞬間の連続が人生じゃないですか。 辛いです。

  • 今 今 今 どうにもこうにも 辛いのですが

    人の人生って、基本的に・・・ 生まれて ~ 育って ~ 生殖して ~ 死 だと思うんです。 これをある程度スムーズに受け入れて消化していくのが大部分の人の自然な人生だと思います。 これ全部が受け入れ難く消化不良を起こしている私は、存在して何かを感じている今この全てが辛いのですが、どうしたら楽になれますか? 生まれたくなかった。 大人になりたくない。 セックスしたくてもできない。 死にたくない。 辛いのですが。 未来がどう とか 過去がどう とか問題じゃないです。 今 今 今 今の瞬間の連続が人生じゃないですか。 辛いです。

  • 人生、今まで何をしてきたのだろう・・・。

    30代も終わりの女性です。 離婚をして子供を育てています。 仕事は生活を支えるためのもので、忙しい毎日を一日一日過ごしていて、振り返るともう40も目の前なのに、自分にはこれと言ったものが何もないなぁと感じています。 仕事でも何かを任されるような職種ではなく(もちろん仕事は責任を持ってやっています)、同じ年代の女性でも事業を起こしたり、人に何かを指導したり、手に職をつけたり、資格を利用して仕事をしたりしているだろうに・・・と思うと、自分は今まで何をして生きてきたんだろうと思います。 器用貧乏で趣味はいろいろあるものの、何もモノになっていない、それでご飯を食べているわけでもない、これから何か一つのことを極めるには生活が忙しすぎて・・・という気持ちになってしまう・・・。 今好きになりかけている人がいて、その人はある資格を得て仕事をしている人なので、こんな私じゃつりあいとれないなぁって思います。 子供を育てるのと仕事に忙しく(その合間に趣味はしているけれど)、何も人生にこれというものがないような人間ってしょうがないですよね・・・。 どう思われますか?意見をください。

  • 有休消化について

    来月末に丸7年勤めていた会社を退職します。 今、有休が50日弱残っています。 引継ぎがほとんど終わってしまい、今は毎日会社にきて ネットするしかやる事がない状態です…。 たまに、後釜の社員から質問を受けますが、 私でなくても、誰でも答えられるような質問なので 1日に2回位しか質問に来ません。 ただ、7月末まで会社にいないと、ボーナスがもらえないので 今月いっぱいに辞める事はしたくありません…。 そんな状態なので、7月の前半をお休みしようかと思いました。 さすがに1ヶ月休むのは気が引けるので、大体2週間ほど 休みたいと思ってます。 しかし、上司にこの事を相談したら、 「有休消化はできない。」ときっぱり言われてしまい、 何故か聞くと「前例がないから。」と話を終わらせてしまいます。 ただ、過去に1ヶ月有休消化をした社員がいたんです。 だから前例がないわけではありません。 正直、仕事がないのに会社に来るのは苦痛です。 ただうちの会社は1日でも休むと、皆勤手当(1万円)が給料から 引かれてしまうので、ちょこちょこ休んでしまうと お給料が1万減ってしまい損をします…。 こういう場合って、総務に話して許可をもらった方がいいのでしょうか? 因みに、上司も私が仕事がないのも知っていますし、 ネットやってるのも知ってます(その辺は結構融通がきくのに…。)。

  • 人生をやり直せる年齢

    33歳社会人です。 今までろくに人生設計をたてずに過ごしてきました。 独身で彼女は、いません。 今までの趣味は、パチンコでした。 転職は、5回してます。 貯金は、ゼロじゃないけどあまり蓄えてないです。 年齢的に人生をやり直せるのは、難しいでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。