• ベストアンサー

家事のスキルアップとスピードアップしたい。

私は家事全般が苦手です。 ひとつひとつは前向きにすれば好きなことも多いのですが。 料理は好き、収納を考えるのも好き、洗濯は洗濯機がやってくれるので可もなく不可もなく。 でも段取りと手際が悪すぎるんです。だからとても時間がかかってしまって嫌になるんです。 収納を考えるのが好きといっても日常的には超・散らかし魔で、やったらやりっぱなしという性格です。 なのでちっとも片付きません。 で、主婦として家にいると「しなければならないこと」に押しつぶされそうになるので、外に逃げ出してしまったり・・・ するとますます片付かないわけです。 必要に迫られてやっと料理したり洗濯したり、人が来るときに大慌てで片付けたり。の繰り返しです。 赤裸々に語ってしまって恥ずかしいのですが、 こんな情況を変えたくて。 主婦友達としゃべっていると 「お互いにおんなじね~嫌よね~なんとかしたいね~頑張らないとね~」と、傷をなめあったり慰めあったり励ましあったりということになりますが、進歩はありません。 頑張るしかないのですが、何か参考になるサイトとかアイデアとかあればと思い質問しました。 自然と手際よくできる人をうらやましいと思います。 段取りを考えて効率よく動こうと試みますが、難しくて。 こんな私でも家事をてきぱきこなし、気持ちのよい家庭環境が作れるようになるでしょうか。 ちなみに小学生の娘が二人と主人がいます。主人は早くから遅くまで仕事をしていて帰っても仕事をしているのであてにしたらかわいそう過ぎます。 いずれは主人の親と同居するので、私の家事スキルアップは必須です。家事だけにとらわれたくないからです。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり人様に偉そうなことを言えるような主婦ではないのですが・・・。 一案ですが、掃除に関しては、目覚まし時計を使うなどして時間を区切ってみてはいかがですか。一日十五分程度の掃除(物を揃える、不要なものは捨てる、掃除機をかける、さっと拭き掃除をする)だけでも、毎日続ければある程度の状態は保たれるのではないでしょうか。 ただし、時計のベルが鳴り終わるまでの十五分間はとにかく一心不乱、掃除に専念します。テレビを見ながらなどではなくです。 学生時代よく一夜漬けで試験勉強したのですが、歴史の教科書の見開き2頁を15分で覚え切る、などと自分で区切りを設定して、目覚まし時計を活用したものです。締め切りが明日に迫っていること、また15分といった簡単に把握できる(想像が働きやすい)単位で時間を切ることによって、普段にはないほど集中力が高まるのですね。 15分というのは集中力を保つことのできる時間の一つの目安だと思っています。10分では一続きの作業をするには短かすぎ、20分以上一生懸命作業を続けると心身ともに疲労してしまって、却って効率が落ちてしまう。 さて現在、私はごみ収集日の朝の十五分間の掃除は、特に効率よくできているように感じています。家族がいつのまにか食べてしまっていて空になっている菓子箱はないかといったような視点で家の中の不要品を探す、冷蔵庫の中・ガスレンジの回り・トイレの便器等汚れのたまるところを使い捨てできる布切れで拭く、ざっとほうきをかけて塵を集める・・・等を数分でざっと終えます。もうすぐごみ収集車が来てしまうというので、出せるごみは出してしまおうとの思いから、一心不乱です。 さらに時間のある休日などは、普段の十五分にプラスして十五分、こちらは箪笥の引き出しの一段分とか本棚の一段分とかを整理し直す、といった片付けの時間にあてれば、数ヶ月後には家の中のおおよその物は把握でき、整理整頓が行き届く(はず)。 また、料理に関してですが、献立を考えながら買い物をしたりしますよね?私は店をうろうろしている時に、献立とともに段取りというか、まずこれこれを茹でて、次に天ぷらの粉をといて、とかいった料理の段取りをシュミレーションする癖をつけています。買い物を終えて帰宅したら、すぐに作業にかかれます。 あくまでも私の場合の話で、御参考になるかどうかわかりませんが、「家事だけにとらわれる」必要はないと思います。気持ちのよい家庭環境をつくるには、一つには分相応の質量の物だけを所有することだと私は考えているのですが(自分で把握できないほどの物が家に溢れるのは不幸だとの私見です)、もう一つにはいつも家にいる人間が楽しく過ごして家族に接することだと思います。不要な義務感からあまり思いつめることのありませんように。

pito-chan
質問者

お礼

どんなことでも具体的なアドバイスが欲しかったのでとても嬉しいです。15分ですね。やってみます! それから料理もエイヤっと取り掛かるまでの時間が長いので「すぐに作業にとりかかれる」というのは大きいです。買い物しながらそれができるか・・・やってみます。 物を減らしてシンプルにしないといけないなあとも思いますが、食べ終わったお菓子の箱にはじまり読みかけの雑誌、ほとんど着ない服、などがあちこちにすぐたまります。めったに使わないか出していたら使うか、判断するのも難しいです。 ゴミ収集の直前というのはなるほど集中できるかもしれません。 家族に笑顔で接することができるようにがんばります!

その他の回答 (1)

回答No.2

必要に迫られたら片付けたりお料理したりできるのなら、スキルはあるんですよね。必要に迫られないからのんびりとダラダラしていられるわけです。それは主婦としては有難いことであって、いけないことではないと思います。 という前提に立ってみましょうよ。一昔前、だんなさんの実家に嫁いでお舅さん、お姑さんがいて、親戚近所づきあいが忙しければ、家の掃除片付け、お料理、毎日働かなければならないはずです。お付き合いなどもそれなりに鍛えられるでしょう。 お嬢さんと夜遅く帰るご主人だけの生活なら、何の緊張もないですよね。こういう場合は自分で「課題」を作って家事をこなす練習をするといいですよ。 火曜と木曜と土曜は午前中に掃除をして、木曜は拭き掃除、窓磨きまで徹底的にやるとか・・・。一週間の課題にすることにして、もし急用、ヤボ用でできない日は必ず翌日に振り替えるとか。 お料理も一週間に2度ぐらいのアクセントをつけて、洋食、和食でそれぞれキメてみるという課題をつくってみます。洋食はお子様、ご主人、お友達に受けるでしょうし、和食はご主人、未来に同居するご両親に喜ばれるでしょう。必ず自分で試食してくださいね。最近は「クレームがつかなければパス」という主婦が増えているそうです。自分が食べて美味しい!と感動する料理を開発してください。 前向きに何かをする、家事を考えるのは好き、という姿勢があるなら、それを実践するのは日々の時間を効果的に使う意志の問題だけだと思います。 子どもが生まれてからしばらく、子どもの成長ペースに合わせて社会的なペースにあわせるのが億劫になる女性は多いです。周囲の厳しい目がないから当然だと思います。子どものいる生活はそれなりに大変。それでもちょっと楽に流れているかな~ぐらいの意識を持って、一つずつ何か日々の家事の目標を持ってやってみてはいかがでしょう。

pito-chan
質問者

お礼

結果が出せるまで頑張るしかないということですね。 核家族の家事は誰かの為というよりは自分の為という感覚なので自分の為に動くのって億劫です。 それに子どものペースと社会的なペースは本当に違いますね。なるほどと思いました。 そのあたりからどんどんデキナイ方に流れていったのかもしれません。 それにしても本当に手が遅くて・・・午前中11時までかかってできることは朝ごはんの準備と片付けと布団あげと洗濯だけなんです。一晩でちらかったものを片付けて掃除機をかけたらお昼なんです。テレビをつけたら観てしまって動けないのでつけません。食材の買い物に出たら1時間で帰って来れません。だからさぼっている意識はなく、洗濯も掃除機がけも毎日できません。みんなどうやってるの~~??と不思議。私はなんで出来ないの~~?と悲しい。自分を知って変えたいです。 必要に迫られた時にどう「できている」のか? 「スキルはある」という言葉にびっくりしました。そういう前提で考えてみます。 回答ありがとうございました。 また、具体的にたくさん質問したり実践したりしてがんばっていこうと思います。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 彼の家事力が半端ない!

    私の彼氏は家事を進んでやります。それに甘えてる私はやはり良くないのでしょうか?私がしてるのは料理位です。洗濯も全部して収納もバッチリです。床を拭いたり、食器を洗ったり全部してくれます。むしろ私がやろうとするとしなくていいよと言ってくれます。数年位付き合ってますが家事で文句は言われた事ありません。 やらなきゃと思うのですが、私よりも手際がいいので完全に甘えてます。 このままじゃまずいですよね?

  • 好きな家事は何ですか?

    主婦の方に質問ですが 好きな家事は何ですか? 掃除 洗濯 料理等ありますが 好きと思えるものは有りますか?

  • 家事能力が低いです

    お世話になります。 母がとてもだらしない人でした。まともな料理を食べさせてもらった事もなく、部屋も乱雑でしたし、洗濯は洗濯機で私がやっていましたが、ただ洗って干しているだけでした。それがごく当たり前と思って生きていましたが、ある日、友人の家に行って、あまりに整然とした綺麗な部屋、何品も並ぶ見映えのよいおいしい料理、皺などもなく形を整えて干された洗濯物などを見て、とてもショックを受けました。 自分は友人のお母様のような家事能力の高い女性になりたいと憧れていましたが、いざ、自分で努力しようにも、遺伝なのかうまくいきません。 食事も手作りというものをほとんど食べていないので偏食で、料理本を見ても食べられないものばかりですし、食べられないものだとやはり作るのを避けてしまいます。 当然、メインがあって副菜があってデザートがあって・・・という光景など見たことがなかったので、献立すら浮かびません。 それでも作ってみますが、いつになっても手際よく作っていけませんし、後片付けをしながらなどという器用なこともできず、作り終わると使った道具が山積みです。 掃除や後片付けも苦手で、収納の本など見て真似してみるのですが、気づくとまた乱雑に戻ってしまっています。元の場所に戻す・・・という基本的なことができないようです。 洗濯物もよそのお宅の干し方などを見たりしていますが、取り込んだときにヨレヨレだったり、たたみ方が下手なせいか、着るときに変に皺になっていたりします。 努力してもどうにもならなかったり、長続きしなかったり・・・家事の才能がないとしか思えない自分が情けないです。 人並みに家事ができるようになりたいのですが、具体的ですぐ実践できるような方法はあるでしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 体の悪い義母との同居ー家事分担について

    現在義母と同居してる20代専業主婦です。子供はおらず、主人と三人で暮らしています。結婚を機に同居を始めました。家はキッチン、風呂など全て共同の完全同居です。 これまで家事分担について明確な決まりを作らずにきました。しいて決まりがあるとすれば、洗濯だけは義母がさせてほしいとのことでした。(家で何もせずにいるとボケるかもと不安だからということです) そこで洗濯はお願いして、結婚当初は慣れない手料理を振るっていました。しかし、義母も炊事をやりたいのか(?)最近は毎日夕食を作って頂いております。夕食を作っている姿を見て、むしろお義母さんにお願いしてしまった方が、お義母さんにとっては嬉しいのではないか?と思うようになりました。また、私自身も自分のような新米がベテラン主婦の前で料理をすることに不安を感じ、最近では料理も義母がやっています。 何もしない嫁状態である現状について、焦りを非常に感じていますが、「私がやります」とも主婦歴の長い義母に対して恐れ多く言いづらく、思い切って言っても座ってていいよ、と優しく言われてしまいます。 しかし働いているならまだしも、専業主婦である立場として、家事をやらずに何の存在価値があるのか、何のためにこの家にいるのか…わからなくなってしまいました。 早いうちに子供が欲しいために、迂闊に仕事もできないし… やはり明確に家事を分担したほうが、少しはやりやすいのではないかと思い主人に話して三人で会議をしました。しかし、そんなものはわざわざきっちり分担しなくていい。家事をやりたいときはやる、できるときはやる、それでいいの。と言われてしまいました。きっと仕事を取られるのが、私と同じく嫌で、本人曰く出来るときは家事をやりたいそうです。 また重要なことですが、義母は体が悪くあまり思うように動けません。そんな状況で家事をさせているのもどうなんだろうか、と正直心配な部分もありながら元来キッチリした性格なので主人が体のためを思うから無理に家事をやらないでほしいと言っても家事をキッチリこなしてしまいます。 優しい義母なので、私は非常に慕っています。でも体のこともあるので、家事はきっちり分担したいと思っています。どのように言えば説得できるでしょうか?それとも我先にといわんばかりにでも、私が率先して家事をするべきでしょうか?

  • 家事について

    よくこちらの教えてgoo!でも、妊娠中に家事があまりできなくて旦那さんに何か言われたり、とか旦那さんに怒られ?たりしている方を見かけるのですが、みなさんそれをどのように消化していますか? 私は現在妊娠中の新米主婦です。 実家を出たことがなく、家事全般初めてのことばかりですが料理や洗濯などは一生懸命やっています。 体調が悪いことが多いので掃除は毎日はしていませんが、できる日は簡単にしています。 そんな私に主人はとても優しくほとんど文句は言いませんが、たまにイライラしているときに私がやり残したことで主人に迷惑がかかることがあったりすると、さらっと「やってないんだ、まぁもういいや時間ないし」と言われたりします。 もちろん主人に迷惑がかかっている場合なので私が悪いのですが、落ち込みやすい性格のためすごく気にしてしまい辛くなってしまいます。 ただでさえない自信がさらになくなります。 ただ、主人はいつもは「のんびり覚えていけばいいんだからね」と言ってくれるとても温かい人なので、私に注意するときはだいぶ我慢スレスレのときなのだと思います。 私が悪いのは百も承知なのですが、みなさんは旦那さんに怒られたりしたときどのように消化していますか? 前向きにとらえられるように頑張りたいので、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 主人に少しでも家事をやってもらう方法を教えて下さい

    ずっと専業主婦だったんですが、2年前からパートで働くようになりました。 専業主婦だった頃は家にいたので子育てと家事は当たり前のようにやっていましたが、働くようになってから家事を1人で全部することが苦痛になっています。 もちろん主人はフルタイム、私はパートで3時までの仕事なので、五分五分でやってもらいたいとは思ってません。 早く帰ってきた平日や休日にご飯を作って片付けてくれたりしたら嬉しいと思っています。 今、主人がやってくれてるのは、ゴミだしくらいです。 先日私が風邪をひいて体調が悪かったので五年生の娘に夕飯を作ってもらいました。 そしたらなんと主人が洗い物をし始めたので、『いつもこんなに洗って大変だね』とか言ってくれるのかと思いきや『もっと丁寧に洗ったら?洗い方が汚い。』とダメ出しされました。『じゃ、今度からあなたが洗ってよ』 って言いたかったけど、怒って返されるのは想像できたのでやめました。 仕事をしているのは一緒なのに、主人がこたつでぬくぬくしてスマホのゲームをしながらテレビをみてるのに、私は寒い台所で料理したり、洗濯を干したりしていると悲しくなります。 これから毎日家政婦状態で、一生を過ごしすかと嫌になります。 自分が家政婦としか思えないので、主人への今まで持ってきた好意っていうのがほとんどない状態です。 主人はたまに『ありがとう』と言ってくれますが本当にたまになので、毎日家事する原動力にはなりませんし、ダメ出ししてくるので『じゃ、自分でやってよ』って気持ちの方が大きいです。 直接いうと反発してやらなそうだし、怒りそうなので、自然に家事をしてくれる方法を教えて下さい。 一緒に料理したりして会話も増えればこんな気持ちも変わる気がします。 よろしくお願いします。

  • 家事が嫌いと言う理由だけで

    生活できるのに専業主婦が嫌で働いてる私は変ですか? 働いてる方が家事より全然好きです・・・ 料理だけは大嫌いで、洗濯は大好きです。

  • 好きな家事 嫌いな家事

    こんにちは。30代主婦です。 表題の通りなんですけど、家事で好き嫌いってありますか? 私の場合・・・ <好き> ・料理・台所周り 料理は好きです。 保存食作りやフリージング等々細かい作業も、りすのようにせっせとマメにします。 後片付けや台所周りの掃除も余り苦になりません。 <嫌い> ・洗濯は好きですが、たたむのが面倒くさい 取り込むだけ取り込んで、よくそのままにしています。 後になってぎょっ!! 主婦暦6年ですが、結婚当初から余り変わってないな~と思います。 皆さんはどうでしょうか? 嫌いな家事も好きな方の意見によって少しは好きになれるかもしれないので、 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 妻の家事について

    新婚です。妻の家事について質問します。 妻は専業主婦です。しかし独身時代はあまり料理をしていなかったらしいです。 結婚後、料理をつくってくれますが、いつも不満そうにしています。 私は仕事で夜遅いので、料理やあらいものなどは妻まかせです。 そのことがなにか不満に思っているようです。 料理自体はよくできています。しかし愛想下手な私は「おいしい」といっても表面的に聞こえるらしく、いうとさらに不満そうにします。 とくに私は体が弱いので、疲れているとどうしてもそれが顔に出てしまいます。 下着など洗濯は私が手伝っています。力仕事ももちろん手伝います。 専業主婦と、仕事が忙しい夫の組み合わせ(子供はまだなし)の場合、夫はどのくらい家事をするというのが、今の世の中の常識なのでしょうか? うちの母にいわせると「専業なんだから奥さんにやってもらいなさい」というのですが、 もちろん家事を分担している家庭は多いです。 専業主婦と、夫の組み合わせではどんなもんでしょうか? 最近は、夜、食器あらいなどもすこし自発的にやっていますが、「男がこのように奥さんの顔色をみて御機嫌うかがいしていていいのか?もっと堂々とするべきではないか?」という気もします。 とるべき態度がわかりません。 嫁に「どのくらい手伝えば言い?」と聞くと「いいよ。わたしがやるから」ととても不満そうに返してくるのです。 正直、いろいろ考えていて、最近仕事にもなにか集中できていません。

  • 仕事と家事の両立

    何ヵ月か前まで専業主婦だったんですけど 最近,旦那と毎日働きに出ています。 一応毎日,帰ってきて家事も出来るだけやっているんですが, 力仕事で疲れて帰ってきて, 洗濯、皿洗い、料理、部屋の片付けをするのは 結構きついです。 でも仕事も家事もうまくやっていきたいんですが みなさんはどのように両立されてますか?

専門家に質問してみよう