• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼の家事力が半端ない!

私の彼氏は家事を進んでやります。それに甘えてる私はやはり良くないのでしょうか?私がしてるのは料理位です。洗濯も全部して収納もバッチリです。床を拭いたり、食器を洗ったり全部してくれます。むしろ私がやろうとするとしなくていいよと言ってくれます。数年位付き合ってますが家事で文句は言われた事ありません。 やらなきゃと思うのですが、私よりも手際がいいので完全に甘えてます。 このままじゃまずいですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数260
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • runleo
  • ベストアンサー率43% (114/263)

彼には彼のやり方があって、他の人のやり方では嫌なんだろうと思うし、 趣味みたいなもんでしょう。あなたはあなたの仕事(料理)を頑張ればいいと思います。 ただ、やってもらって当たり前と思わず感謝の気持ちや、さすが○○君すごい綺麗になってるー!嬉しい! とか褒め言葉を忘れないこと。 あと、彼が忙しい時や、彼が家事に飽きた時に、彼と同じやり方をあなたができるよう、 彼のやり方を観察して、いざという時は代わりにできるようになっておくことでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

関連するQ&A

  • 家事のスキルアップとスピードアップしたい。

    私は家事全般が苦手です。 ひとつひとつは前向きにすれば好きなことも多いのですが。 料理は好き、収納を考えるのも好き、洗濯は洗濯機がやってくれるので可もなく不可もなく。 でも段取りと手際が悪すぎるんです。だからとても時間がかかってしまって嫌になるんです。 収納を考えるのが好きといっても日常的には超・散らかし魔で、やったらやりっぱなしという性格です。 なのでちっとも片付きません。 で、主婦として家にいると「しなければならないこと」に押しつぶされそうになるので、外に逃げ出してしまったり・・・ するとますます片付かないわけです。 必要に迫られてやっと料理したり洗濯したり、人が来るときに大慌てで片付けたり。の繰り返しです。 赤裸々に語ってしまって恥ずかしいのですが、 こんな情況を変えたくて。 主婦友達としゃべっていると 「お互いにおんなじね~嫌よね~なんとかしたいね~頑張らないとね~」と、傷をなめあったり慰めあったり励ましあったりということになりますが、進歩はありません。 頑張るしかないのですが、何か参考になるサイトとかアイデアとかあればと思い質問しました。 自然と手際よくできる人をうらやましいと思います。 段取りを考えて効率よく動こうと試みますが、難しくて。 こんな私でも家事をてきぱきこなし、気持ちのよい家庭環境が作れるようになるでしょうか。 ちなみに小学生の娘が二人と主人がいます。主人は早くから遅くまで仕事をしていて帰っても仕事をしているのであてにしたらかわいそう過ぎます。 いずれは主人の親と同居するので、私の家事スキルアップは必須です。家事だけにとらわれたくないからです。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 私より家事の上手い彼。

    私の彼は料理を除いて家事が私より上手です。 洗濯物も溜めずにいつも洗って干してキチンと収納します。掃除もして、小さなゴミ箱は毎日カラッポです。ゴミ袋やペットボトルはマンションなので毎日収集部屋に捨てに行きます。シンクも綺麗にして生ゴミが溜まった事ありません。食事の後も綺麗に洗い物をしてくれます。とにかくテキパキと動いています。 私はどちらかというと散らかし癖があり、将来結婚して付いていけるか不安です。4年位付き合っていてダメ出しされた事はありません。 彼氏の事は大好きなのですが、デキスギる彼氏に女として私が劣ってる様な気がしていて申し訳ないです。 どうしたらいいでしょうか?叱咤激励の回答お願いします!!

  • 家事能力が低いです

    お世話になります。 母がとてもだらしない人でした。まともな料理を食べさせてもらった事もなく、部屋も乱雑でしたし、洗濯は洗濯機で私がやっていましたが、ただ洗って干しているだけでした。それがごく当たり前と思って生きていましたが、ある日、友人の家に行って、あまりに整然とした綺麗な部屋、何品も並ぶ見映えのよいおいしい料理、皺などもなく形を整えて干された洗濯物などを見て、とてもショックを受けました。 自分は友人のお母様のような家事能力の高い女性になりたいと憧れていましたが、いざ、自分で努力しようにも、遺伝なのかうまくいきません。 食事も手作りというものをほとんど食べていないので偏食で、料理本を見ても食べられないものばかりですし、食べられないものだとやはり作るのを避けてしまいます。 当然、メインがあって副菜があってデザートがあって・・・という光景など見たことがなかったので、献立すら浮かびません。 それでも作ってみますが、いつになっても手際よく作っていけませんし、後片付けをしながらなどという器用なこともできず、作り終わると使った道具が山積みです。 掃除や後片付けも苦手で、収納の本など見て真似してみるのですが、気づくとまた乱雑に戻ってしまっています。元の場所に戻す・・・という基本的なことができないようです。 洗濯物もよそのお宅の干し方などを見たりしていますが、取り込んだときにヨレヨレだったり、たたみ方が下手なせいか、着るときに変に皺になっていたりします。 努力してもどうにもならなかったり、長続きしなかったり・・・家事の才能がないとしか思えない自分が情けないです。 人並みに家事ができるようになりたいのですが、具体的ですぐ実践できるような方法はあるでしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

いや、良いと思いますよ。 男女間に決まったルールなどないです。 2人は2人のあり方があるので、それで良いと思います。 それで、家事をやらないあなたに文句を言い出したりしたら、ちょっと問題ですが・・・ 彼は好きでやってるのでOKでは? 今度食事も作らせてみましょう(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

  • 回答No.8

すでにいろいろな回答がありますし、お幸せな二人に波風を立てる気は毛頭ないのですが、ちょっとばかり気になったので、回答させていただきます。 >私がやろうとするとしなくていいよと言ってくれます。 彼氏さん、ひょっとして完ぺき主義者、あるいはそれに近い感覚の方でしょうか? つまり、『自分のやり方でないと我慢できない』『家事のそれぞれに何かしらのこだわりがある』ということはないのでしょうか? そうでないことを祈りますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです 彼の家事のやり方はあるみたいです。完ぺき主義とまではいきませんが。

  • 回答No.7

  代理猫  私も同じです、料理、洗濯、掃除他同時にやってしまいます  彼の趣味みたいなもんですよ  一緒に台所に立つのもいいかもしれません  結婚してからしまったという前に仲良く家事をすればいいですよ  歩み寄る事が一番です  いまなら間に合いますよ  ファイト!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

  • 回答No.6
noname#206137
noname#206137

そうですね。 将来的にはまずいと思います。 ただ単に綺麗好きなのかも。そして貴方様の手を汚させたくない のかも知れませんね。 本当は貴方様にもやって欲しいのかも。だけどこの先結婚となると 二人で協力していかなければいけませんから、「いいよ」と言われても 率先して時には家事をやらしてもらいましょう。^^ 二人で楽しく家事分担も良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

  • 回答No.5
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

結婚した後に彼の不満がでてきそうですから、 「見習う姿勢、感謝」だけは欠かさないのがいいと思います。 慣れてしまって、彼の家事を当然のように思ったりしていると、アウトでしょう。 「すごいね~ありがとう わたしも見習わなきゃ」 という姿勢を保ち続けていれば、 きっといつまでも喜んでやってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

  • 回答No.4

将来結婚を考えているならマズいでしょうね 共働きか、専業主婦を目指すかで話は変わるかと思いますが… 共働きなら5:5 専業主婦なら7:3か8:2 で主婦の分担が多くないとちょっと… しかし、いくら彼の手際がよくても二人で分担したほうが早く終わりますよね 率先して家事をしてくれるなら少しくらい甘えても大丈夫でしょうが、彼に家事をまる投げしないで、協力する姿勢を失わなければ大丈夫じゃない? 二人で仲良く家事ができれば、それが一番理想でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

  • 回答No.3
noname#196134
noname#196134

そんな彼でも結婚したら動かなくなりますので、今のうちに彼から習ってはいかがですか? 向上心って大切ですよ。 今の状態が続くと捨てられる危険性が高いように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

  • 回答No.2

うらやましい限りですね~。 私の夫は掃除機はかけてくれますが、「四角い部屋を円く掃く」タイプです。(涙) 質問者さんの場合は、彼氏がイヤイヤやっているわけではなさそうなので、 任せておいても問題はないんじゃないでしょうか? 「家事は女性の仕事」と決まっている訳ではありませんから。 もしそれでも気が引けると思うのなら、 彼氏に「私も家事がうまくなりたいから一緒にやってコツを教えて」と 提案してみてはいかがでしょう? 苦手なことでも共同作業にすると楽しくなることもありますから。 最終的に一人でうまくできたときの達成感は爽快ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆ 家事の本買ったりしたのですがなかなか実践が。

  • 回答No.1

いまどきよくある話です。料理ができているだけましです。私の知人は、夫が料理もうまく、洗濯した奥さんの下着も丁寧にたたんでしまうそうです。あなたの彼氏は本心では『家事のできない女』だと思っています。まあ、一緒にいたいので、『いいよ』と言ってくれているだけです。まずいかどうかは彼氏に直接聞いてください。もしかしたら、あなたがやる家事があぶなっかしくて自分でやっているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとですよね。聞くのが怖いです。今日寝てる間に掃除してたらあとで「どうしたの?ありがとね」って言ってくれました(笑)

関連するQ&A

  • 妻の家事

    妻の家事に不満があります。 以下は私が専業主婦である妻の家事に不満を持ち、指摘したことがあることです。個別に○(私に同意する)、(チェック)(妻は全く悪くない)、△(どっちもどっち)の3つで皆様のご意見をお聞かせ頂せ下さい。 <食事> 1. 夕食後を食べたあと、テーブルに食べ終わった食器を数時間放置する。 2. 私より起き、朝食を作らない。または私が起きてから1時間以上経過してようやく朝食ができる。 3. 洗った食器をあまりに雑に並べて(同じコップすら重ねずにバラバラに置く)乾かすため、食器が崩れてきて割れることがある。 4. 家計が苦しいにも関わらず弁当を作ろうとしない。 <掃除> 5. 歩くと足にザラザラしたものがくっつくような状態になっても掃除機をかけない。 6. キッチンの床を綺麗に保つためにマットを買ったのに、マットを洗うときにマットの上のゴミを全て床に捨ててから洗う(マットを敷いた意味がない) <洗濯> 7. 私の下着がなくなるほどの期間、洗濯をしない。 8. 洗濯+乾燥を終えたあと籠に洗濯物を入れっぱなしにし、2,3日放置する(そのため中にある服はいつまでたっても棚に収納されない) 9. 必要があって近所のコインランドリーを利用したときに、乾燥を終えた洗濯物を翌日まで取りにいかない。 <その他> 10. 家計費は自分が管理するといいながら、生活費用口座の預金額すら全くチェックしていない。 いずれも独身時代には働きながら自分でやっていたことなので、なぜ専業主婦の妻がこれらのこと(いずれもとても簡単なことです)ができないのかが理解できません。

  • 家事をしてしまう

    彼氏の家に行くと、ついつい掃除、洗濯、料理、整理整頓など家事をしてしまいます。 これって二人の関係にとってあまり良くないことでしょうか?? 家政婦になったみたいですし、彼は今まで普通に家事をしていたのですが、どんどん何もやらなくなっていっています。

  • 同居中の方、家事の役割分担どうしていますか?

    同居中の方、家事の役割分担どうしていますか? 同居を始めて3ヶ月ほど経ちます。 夫の両親はもう定年しているため、うちで内職をしたり、農業をしたりしています。 私はフルタイムで働いているため、平日の家事、食事等はすべて夫の両親がしてくれています。 私が休みの日は、なるべく私が掃除や洗濯をするようにしています。 同居する前は、家事と仕事と育児とホントに毎日忙しく大変でしたが、同居を始めて家事の負担も減り、かなり楽になりました。 しかし、最近だんだん不安になってきました。 洗濯・掃除等はいいとしても、食事は姑まかせなので、このままでは料理もろくにできない嫁になってしまうのではないかと・・・ 「なにか作りますよ」と言っても、「大丈夫だよ。あとこれを作るだけだから」と言ってなかなか私は料理をさせてもらえません。 食事のときは食器やお箸を並べたりするくらいです。 本当にありがたいことなんですが、両親がいなくなったときにいい歳をして何もできない嫁になったらどうしようと考えるようになりました。 このままで大丈夫なんでしょうか?同居中の方アドバイスお願いいたします。

  • 家事分担

    共働きです。家事分担で困ってます。 節約のために弁当を作ってます。夕食は私は社員食堂で済ませます。弁当を妻が作ってくれるのはありがたいですが、その後の膨大な洗い物が全て私に回ってきます。私が料理苦手ですが、事あるごとに「料理しているのは私。文句があるなら作ってよ」とイヤミを言われます。洗い物も、どうせ夫がやるんだからと(もちろん口では言いませんが)大量のなべ食器類が出てきます。ちょっと閉口します。 一番つらいのは、説明しにくいのですが、、、帰宅したと思ったら、妻のきまぐれで料理が始まり、それに付き合わされることです。(私の帰宅は8~10時、妻は6時頃)任せておくと「どうして手伝わないの」と責められます。手伝う指示内容も単発的で全体の流れが分からないので間違えやすくなります。その中で手伝うのは精神衛生上、非常にストレスになります。文句を言うと、こちらが料理苦手なのを知っているにもかかわらず、「だったら作ってよ。こっちだって好きでやってるんじゃない」と免罪符のように言います。最近では、料理以外の家事をまったくやらなくなりました。自分の洗濯だけです。自分の服や本も放置してます。料理のために買ってきた食材なども放置してます。傲慢な態度というよりは、元々整理が苦手なのかも知れません。(私より得意な)料理に逃げ込んでいるのかも知れません。これは私の勝手な推測ですが。 料理が嫌いな私としては、家事として掃除くらいと思っても、散らかった膨大なものをまず片付けてからでないと出来ないため、二の足を踏んでいる状態です。片付けようとしても「なんでこんなのやらなきゃならんのだ?自分でやれよ」と腹が立って出来ません。 私も料理は決して嫌いではありませんが、弁当に対応するほどレパートリは多くありませんし、何より上に書いたようなトラブルとストレスの下では作ろうという気になれません。

  • 家事について

    はじめまして! 家事についてお伺いしたいのです。 やってもやっても終わらない家事に時々すごい嫌気が差します。 ただ嫌気が差すだけならいいのですが、性格的に汚いと気になってしまってやってしまうんです。 終わったと思っても次の日には溜まっていて「またか・・・」と、気分が減り込んでしまいます。 一緒に住んでいる彼氏がいるのですが私とは真反対の性格で、食器が積まれていようが洗濯物が溜まっていようが気にしません。 最近になってようやく洗い物をしてくれるようになったものの 後は私が全部しています。これも何度も話し合ったのですがここまでこぎつけるのに3年かかりました。正直話し合う気力は残っていません。 趣味があるならいいのですが、熱中できる事もなく結局堂々巡りになってしまうのです。 こんな時、どうすればいいと思われますか?因みに2人も働いています。 宜しくお願いします。

  • 家事をしたくない。

    高校2年の女子です。 数ヶ月前に母子家庭から 父子家庭になりました。 最初は頑張ろう!と思って 家事全般やっていました。 中学2年の弟のお母さん代わり お父さんの妻代わりとして 学校に通いながら 出来る限りの事は 私がしてきました。 でも最近我慢の限界が きてしまい…あまり家事を しなくなりました。 我慢の限界の原因が弟です。 学校があるので洗濯は 夕方しかできません。 それでも部活を休んで なるべく日があるうちに!と 早く帰って干してます。 しかし弟は"水臭い"と 文句を言うのです。 料理を作っても自分の 気に入らないものだと ふりかけ等で食べます。 体調が悪く家事をしないと サボるなと文句を言われます。 そのくせ自分では 何もしません。 食べたら食べっぱなし 食事はテーブルに運んで ご飯をよそうまでしないと カップラーメンを食べて私が 食事を作ってないと言う 自分の部屋の掃除はしない もう本当何もしないです。 なのに勉強もせず 学校が終わると友達と遊び 自由に遊んでいる弟が すごく憎いです。 男でも中学生なら 家事くらいできると 思うんですが何も 手伝いません。 最近洗濯するにも 弟の物は洗わない 畳まない、口はきかない 周りを片付けない等 なるべく弟のことは しないようにしてます。 (大人げないですよね…) でも食事は一応作って 台所に置いてます。 それを食べないでふりかけで食べ 周りには私が作ってない と言ってるみたいですが… こんな自分が嫌です。 でも何もしない弟も嫌です。 親に言ってもらうしか ないんでしょうか? 前に親に言ったら 仕方ないからあんた頑張んな 的な事を言われたので 少し不安です。 このままだと弟に 危害を加えてしまいそうで それも怖いです。 どうすればいいでしょうか…

  • 夫婦の家事の分担について

    いつもお世話になっております。 夫婦での家事の分担について皆さんの経験・意見をお聞かせ下さい。 少し長いですがよろしくお願い致します。 現在、結婚6年目で6歳4歳2歳の子供がいます。 子育てに大変で幼稚園の行事等があるのはわかるのですが、 自分(夫)への家事負担が多いような気がするので 皆さんはどうなのでしょうか? 具体的には私の仕事は割りと長時間なので10時前に帰宅することは ごくまれなのですが、帰宅後 洗濯機を回す⇒食器等の洗い物(多分1日分たまっているもの) ⇒床を掃き掃除⇒乾いた洗濯物をたたむ(前日自分が干したもの) ⇒洗濯物を干す⇒たたんだ洗濯物をしまう 休日はこれにプラスで拭き掃除と食事の支度をしています。 ちなみに妻は週に4時間×2~3日パートに出ています。 正直言って家事は好きではありませんし 床を掃除したりするのは自分がキレイ好きというわけではなく 子供が素足で歩いたり、 油断すると床に落ちたものを拾い食いしたり為、 キレイにしておくべきだろうと思ってやっていますが 妻はあまり床の汚れには関心がないようです。 ここまでやらなきゃいけないものなのかと、とても疑問を感じます。 皆さんのご家庭ではどうなのでしょうか?

  • 家事がうまくできない

    現在、彼氏の実家に居候しています 基本的に彼の母(一般的に姑と呼びますが、呼び方が好きではないのでここでは義母とさせて頂きます) に今現在、色々と家事を教えてもらっています だけど、どうしても必ず何か抜けるんです 例えば、 *洗濯をすれば、シャツを洗濯し忘れたり、流しの洗い物をわすれる *ゴミ捨てをすれば、流しの生ゴミを捨てわすれる *片付けをすれば、どかしたものを元の場所に戻すのを忘れる *料理をすれば、おかずは完璧?にできたらご飯を炊き忘れる または準備万端と思いきや、味付け失敗 *洗い物をすれば皿をわる *片付けをすれば回りにあったものを倒して余計に散らかる など、あげたらキリがありません 正直、義母も呆れてる…というよりは 困ってると思います。 私が失敗をしたら、彼氏か義母がいつもフォローをしてくれます 二人とも、私がスムーズに物事をこなせるように 色々アドバイスをしてくれて、時には厳しく注意も受け その中で、料理の時は側で見守ってくれて 掃除や洗濯などではサポートしてくれます だけど、助けられてばかりの自分が嫌でたまりません もっとしっかりして 二人が一々手伝わなくても、 私が家事をしている間は安心してテレビをみたり ゆっくりしてほしいです 多分、私は俗にいうドジを踏みやすい人なんだとは最近自覚しました 家事などをしっかりこなすには どうしたらいいでしょうか? また私のように、家事の苦手を克服した人は 克服できたきっかけや、習慣ずけた事を教えてください。

  • 家事を手伝ってくれるのですが。。。。

    こんにちは。 この度、結婚を前提に部屋を借り、現在彼が一人暮らしをしています。 今の所、私は週末にお邪魔するだけなのです。 喜ばしい事に、彼が意欲的に家事を手伝ってくれるのですが、下手なのです。 最初。 ・洗濯機はオレがまわす。(全自動なので、ボタンを押すだけ。しかもタイマーも付いているので大した仕事ではない)干すのは私。 ・男は汚い。洗い物は男がすると綺麗にならない。 ・風呂洗いくらい簡単。(毎日の浴槽洗いの事です) と、言っていたのが 途中。 ・一人暮らしの自分の分は自分で干す。でも、干し方が汚くても文句を言わないで欲しい。 ・(私が体調が悪いときに)洗い物はオレが変わりにやる。自分がやると半分の時間で終わる。でも、洗う所は見ないで欲しい。 と、言われました。 確かに、干し方は汚い。たたみかたも汚い。スプーンがなぜか曇っている。等、気になる事が多々あります。 今だけだし、やる気になってくれてるから。と、何も言いませんでしたが、 最近。 ・洗濯は干すのも俺がやるよ。 ・洗い物もたまにはてつだうよ。(お前がやると遅いから) と、うれしい事を言ってくれますが、上記に書いたように下手なのです。 よく、「折角手伝ったのに文句言うからもうやらない」と言葉をきくので、注意もできません。 が、洗濯物がくちゃくちゃののは困ります。お風呂に入って、ザラザラなもの気になります。 このまま家事を手伝ってくれて、上手に出来るようにするにはどうすれば良いでしょうか。 ちなみに、私は細かい性格です。

  • 家事ってどこまで…?

    もうすぐ付き合って二年になる彼がいます 私は20歳で彼が23歳です。 同棲して1年ちょっと経ちます… 私は週休2日で今は四時間程働いています 彼は週休1日で朝早く出ていき夕方に帰ってきます 家事は苦手です… 毎日する事は、朝お弁当作り と言っても作れない時もあります。 子犬が二匹いるのでトイレ掃除など 掃除機、床拭き二回、餌あげたり 洗い物、洗濯、晩御飯作ったり、 そうゆう毎日です。 でもいつも「お前はなんにもできてない」 と、言われます。 彼の方は基本的になんにもできなくて 朝の服も自分で出せなくて私が準備しています 家事は女がする事って言ってきます。 たまに甘えに行ったりしても ウザそうにされます。 「そんなん若い奴しかせーへんで」 って「おままごとやん」とか言います。 文句ばっかで「ありがとう」も言ってくれません。 確かに私も家事が苦手でできない事もあります。 でも、服とかカバンとか買ってくれたり 美味しいご飯つれってくれたり優しい所はあります でももう少し協力してほしいです… 正直しんどくて、楽しい事も無く 何のために生きてるのかとか、考えちゃいます 家事をしなくちゃ!ってゆうプレッシャーと でも、完璧には出来ない現実。 甘えたくても甘えられないし、 そうゆう癒し無しでただ家事だけに専念するのが 普通なんでしょうか? なんだかなんて言ったらいいのかわからないですけど、 どうしたら、仲良く飽きられず、そして、 彼がもう少し協力的になってくれるでしょうか… あとどうすればもう少し家事を頑張れるでしょうか…