• 締切済み

定年前退職の(金銭的)損失事項について

まつい たかあき(@mamitakun)の回答

回答No.3

いろいろ不可解で申し訳ありませんでした。 まだ、結論がでていないので、言葉を濁してしまいました。 決断は大きなものであっても、実際の行動は目の前の一歩からになります。 日常を変えるのは、ちょっと新しい日常であることを伝えたかったのです。 この言葉の範囲では、どのような結論でも応用できますので。 拘るとうんぬんのメッセージは、こういう決断と日常の変化を適時いれていかないと、 変化しないことを維持するための労力が大変になるということです。 もし、お仕事をおやめになるのが自然な変化だとすると、 それを受け入れないために必要な労力が大きくなるということです。 これは、お仕事を辞めるのが自然と言っているわけではなく、 例えば、ご両親の面倒を見るというお話であれば、 その流れに従って、他の要素を変えていく、そうするとそれは決断ではなく、 自然にそのように「決まっていった」ということになります。 そういう意味をこめました。 応用はいろいろ出来るかと思います。

m3734649
質問者

お礼

mamitakun さん  ありがとうございます。  「決断と日常の変化を適時いれていかないと、変化しないことを維持する   ための労力が大変になるということです」  とは、  現状を変えたい、何かをしたいという場合は、「決断」や「変化を起こす」  ことが必要。 自分が何もしないで「現状を変えたい、何かをしたい」と  思っていると、何も変化しない日常に心身ともに疲れてしまうというよう  な意味でしょうか?  「変化しないことを維持するための労力」とは、どういう意味でしょうか?