• 締切済み

妊娠前に退職すると金銭的に損をしますか?

社員10名ほどの一応は株式会社ですが、給料が遅れることもしばしば、 社会保険関係はすべて国に滞納しているような会社に勤めています。 事務ですが仕事がかなりきついので退職を考えています。 ただ、早期に妊娠できればいいと計画している最中なので、 妊娠前に辞めて専業主婦になってしまうと、出産に際してもらえる金額が減ってしまうのではないかと危惧しています。 出来れば、退職希望なのですが・・・金銭的に厳しいので考え中です。 妊娠前・妊娠何ヶ月に退職すれば少しでもメリットがあるか、 アドバイスをお願いします。

noname#48200
noname#48200
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • koukona
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

社会保険関係滞納? 全く状況わかりませんが、会社を辞めて、退職金とかは頂けるのですか? 出産一時金はどの制度もだいたい同じ金額いただけるだろうし、社会保険も国民健康保険も… 会社で祝い金をくれるとかの制度が規定にあったりしたら別ですが、やはり会社に聞かないとなんとも言えませんね。

noname#48200
質問者

お礼

月々の給料もあやういので退職金や祝い金なんて無理です。 保険からでるものだけなんで、同じくらいの金額なんですね。 ありがとうございました。

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.2

通常は産休で、働いていなくても給料の何割かを受け取れるとは思いますがね。 あなたの会社のことを聞いても誰も答えられる人はいないと思いますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの会社の給与の仕組みがわかりません。答えようがありません。 http://syussann.nobody.jp/

noname#48200
質問者

お礼

全然無知ですいません。給料のしくみによってちがうんですね。 わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊治療と早期退職

    不妊治療と早期退職 会社が早期退職プログラムを実施していて手を挙げようか迷っています。 早期退職すれば500万程の割増退職金をももらうことが出来るのですが、一方、35歳という年齢を考えて子供が欲しいと不妊治療を開始しました。 仕事内容からいって、この先ずっと続けられるようなものではなく、働けてもあと数年かな?と思っていたところなので、ちょうどいいタイミングでの早期退職プログラムなのですが、夫の収入のことを考えると、私が退職してそのまま専業主婦になるのは難しいので、たとえ退職しても、すぐにでも転職をして働きたいと思っています。 一番いいのは、今の会社にいて、あと1,2ヶ月のうちに妊娠!なのですが、タイミングで1年、人工授精を1回トライしたものの撃沈。なので、あと1,2ヶ月内での妊娠というのは希望が持てません。 いっそ、割増をもらって、転職をして、子供が出来たら困るな。という状況下でリラックス(?)したほうが、むしろ子供が出来るのかも。。。とも思ってしまいます。 一番最優先は妊娠なのですが、その場合、私はどの道(A.残って不妊治療をがんばる B.割増退職金をもらって転職し、転職先でゆっくり自然妊娠するのを待つ)を選ぶのが一番よいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 妊娠して退職。暇の使い方を教えてください。

    妊娠したことで、会社にいられなくなりました。 今月末で退職します。 妊娠して、仕事をやめて、初めての専業主婦です。 暇をつぶせるが自信がありません。 ありがたいことに経済的には夫まかせで問題ないですが、 趣味に使えるほどの余裕はありません。 素敵な暇の使い方等、教えてくださいませんか? 現時点では、 ベビーマッサージの講座。 妊婦向けヨガ教室。 は活動候補にいれています。

  • 妊娠退職を撤回して仕事を続けるべきか

    まもなく妊娠五ヶ月に入る妊婦です。 妊娠三ヶ月のときに、会社には妊娠したことと退職する意思を伝えました。 残業もある仕事なので、子育てと仕事の両立に自信がなかったためです。 ですが最近家を購入しようとしていて、 金銭的に産休育休をとって手当等をもらって復帰した方がいい気がしてきました。 また、夫と話していたときに 私が専業主婦になることによってパワーバランスが崩れることを実感し、 夫のまわりは産後4、5ヵ月で復帰して夫婦でバリバリ稼いでいる人ばかりだということを聞き、 夫も口では好きにしたらいいと言っていますが 本心では共働きで稼いでほしいのだと思います。 (節約すれば夫1人の稼ぎでもやっていけます) 実家も近いのである程度協力はしてもらえるかとは思います。 そこで、まだ迷ってはいますが 一度会社に退職の意思を伝えていますが(退職願はまだ出していません) 撤回して仕事を続けさせてもらうことは可能なのでしょうか。 やはり産休育休をとって仕事復帰したほうがいいでしょうか。 産後は在宅で(フリーとして)働かせてもらうという話にはなっています。 ご意見お聞かせください。

  • 妊娠前の退職について

    20代後半の早く子供がほしい夫婦の妻です。 現在勤めている会社は、規則に産休や育児休暇が設けられてはいますが、女性職員が結婚・妊娠した場合は退職するのがこれまで普通だったそうです。 私は昨年の5月に結婚し、結婚の報告を上司にしたとき、昨年度(平成18年度)は会社に迷惑がかからないように妊娠には気をつけます(3月までに出産になるようにしないという意味)と約束しました。もともと1年契約の社員で、3月に会社がいらないと言えば退職するようなシステムです。 ただ後任への引継ぎが大変な職種なため、昨年の10月に「3月退社のため後任を早く探して引継ぎをしてほしい」と上司に相談しました。 帰ってきた答えは「君にはまだ仕事をしてほしいので、君に妊娠が分かった時点で後任を探す」ということになり、主人も承諾し今年度の4月からも仕事をしています。 しかし上司にとっては「後任を探すのが面倒くさい」という理由が一番なのは普段の仕事内容から分かっています。 30人程度の少人数の家族経営の会社なので・・・。 主人とは、早く子供がほしいといっており、今年の1月から妊娠に向けて避妊をしていません。 半年近く経ちますが、妊娠せず、20代で第1子を出産したいのでちょっと焦っています。 もしかしたら主人か私に不妊の理由があるかもしれませんが、仕事でのストレスや家事に追われ、夫婦生活が月に1回か2回程度が原因だと思います。(生理は毎月順調で、基礎体温問題なし、婦人の定期健診ても問題なしのため・・・) 来年3月には、私の妊娠の有無に関わらず退職したい(妊娠中の残業や休日出勤が予想されるため・法律違反は分かっています)と思っていますが、上司にどのように言葉を選んで話せば良いのか悩んでいます。 正直に「このままでは子供ができないので辞めさせてください」か、もっと他の理由を付けるのか・・・。 カテゴリーが適切ではないかもしれませんが、経験者の方からのアドバイスをお願いします。

  • 退職する前にしておいた方がいいものは?

    いつもこちらでお世話になっております。 妊娠を機に6年間勤めていた会社を5月に退職をしようと考えております。 主婦になるわけですが、退職する前にしておいた方がよいものってありますか? 例えばカードを作るなら正社員のうちが良いとか・・・。 仕事を辞めてから不便になることってあるのかな?と漠然と思って質問させてもらいました。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠出産手当てについて

    専業主婦と働いている人とで妊娠出産した場合、国から出る手当て(お金)は同じようですが、他に働いている人しかもらえない手当てはなんですか? 失業手当ては妊娠で退職じゃなくても、普通の人が退職しても出るもんじゃないんですか? あと、仕事を辞めて半年以内にもらえるお金はまた違うものなんですか? 色々ごちゃごちゃになってしまってわからなくて・・・

  • 妊娠の為退職したいが両親が許さない。どう説得すれば・・・。

    はじめまして、こんにちは。 私の両親への説得のことで悩んでいます。 私は今、主人と共働きしています。また まだ正確にはわからないのですが、恐らく妊娠しているような感じです。(まだ調べていませんが、生理が2週間遅れている上に高温期が3週間目に入ろうとしています。異常に眠い上に胸焼けもしてします。) 私としては、妊娠6ヶ月あたりで退職して、しばらくは子育てに専念したいと思い、また、主人もそれにとても賛成してくれています。 しかし、私の両親(特に母。最初から専業主婦。)は、私の結婚前に 「今は“働かざるもの食うべからず”で、専業主婦はだめよ。生まれたらすぐに職場復帰して、それまでは私たちが面倒みるから、安心して働きなさい。この不況で会社を辞めるなんて損するよ。」といわれていました。また、3ヶ月ほど前に実家に帰ったときも 「子供できたら私がお迎えとか面倒とかみるから♪♪会社辞めちゃ損だよ!」とウキウキしながら、ぐっさり釘を刺してきました。 子供がいない今でも、家事と会社の仕事のストレスで、よく体調を崩していて、(今、ホルモン剤を飲んでいます。)どちらかに専念したいのです。これに子供の世話が加わると思うと、とてもやっていけそうにありません。また、両親に預けっぱなしにするのは私の母親としてのプライドも許さない上に、これから育てていく過程で、「私たちも面倒みたんだから・・!」と口を出されそうなのが嫌です。 会社も、以前上司(女性。未婚。)から「産休取って育児休暇とって、いきなり職場復帰されるのは“何考えてるの?”と思う。」と言われて、職場復帰したら肩身が狭くなりそうなのです。なのでいっそのこと退職したいのです。 退職するにあたり、どう両親を説得しようか、それを考えると妊娠の報告をするのもストレスです・・・。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠出産に伴う退職時期について

    05年7/2出産予定の為、現在勤めている会社を退職します。できれば5/末まで働きたいのですが、退職後、夫(社会保険)に扶養される事を考えると4/末で辞めた方が税金や健康保険の面で得なのでしょうか?。現在の収入(月収24万+退職金25万)の場合5月まで働いたら2005年の年間収入145万。4月まで働いた場合、年間収入121万になります。 よくパート勤めの主婦の方が年間収入を130万に抑えるとか言いますよね。4月で辞める場合と5月で辞める場合のメリット・デメリットを教えてください。それと出産手当金をもらう予定なのですが、7/2予定日ぴったりに出産した場合、5/末まで働いたら産前32日前に辞める事になりますよね?出産手当金で本来貰えるはずの産前42日分は、全額支給されないのでしょうか?

  • 妊娠中なのに事業縮小による退職はありでしょうか

    12月に出産予定で、現在妊娠5ヶ月です。 正社員勤務ですが、まだきちんと会社には産休の意思は伝えていないのですが、先日退職をすすめられてしまいました。 つわりがひどかった為、体調を考えながら会社にはギリギリまで頑張りたいと伝えていた所、7月で正社員からアルバイト扱いに変更してほしい、もしくは10月位までなら正社員として勤務してもいいよとのことです。暗に自己都合での退職をすすめられています。 これからお金もかかるので出産手当金も欲しいので頑張って働きたいのですが、産休の意思を伝える前に、このようなことを言われました。 会社の業績が不振らしく、7月をもって他の社員(私以外の3名全員)が退職をすすめられました。基本的に妊娠・出産の理由で解雇は出来ないと思うのですが、早めに産休の意思を伝えるつもりではありますが、業績不振の為に雇えないと言われた場合は自己都合の退職になってしまうのでしょうか? 会社側が業績不振による解雇という会社都合で退職をすすめてきた時は、出産前に退職をせざるをえないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠と退職

    私は会社員の女性です。 職場の既婚女性が1ヶ月前に退職しました。 (歳は20代後半、休みの日はたまに遊ぶ仲) その女性の仕事内容は、色んな人から頼まれごとをして、 特にこれといって定まった仕事がなく雑用です。 引継ぎも不要なぐらいです。 私は、彼女より社歴が先輩です。 プライドが高い人でしたから (よく出身大学や前職を自慢する。有名大学、大手の会社) 私と彼女の仕事の差も嫌だったと思います。 妊娠が分かり、分かってから4~5日で退職しました。 退職理由は妊娠ということですが (5週目ぐらい全然お腹は目立っていない) 普通4~5日で退職しますか?上司も引き止めなかったので、 会社に必要ないと見なされたとは思います。 でも最低、退職するまでに2週間~1ヶ月前までに言うのが常識。 お腹が目立つまで~出産ギリギリまで働く人も多い中、 引継ぎ事項がないにしろ、 今その女性がしていた仕事を誰かがやらなくてはいけないし、 周りの人に迷惑をかけているのに、 誰一人に謝罪も今までのたいした御礼もありませんでした。 (今日で辞めますって言って菓子折りは配ってました。) 入院するぐらいつわりがひどい人もいると聞くので つわりがひどかったのかもしれないとも思いました。 でも彼女が退職して2、3日後に 自転車でスイスイこいで出かける所を目撃しました。 私は妊娠した事がないので、つらさなどは分からないですが、 つわりがひどいなら何日か有給もらってつわりが治まって、 せめて何週間か余裕持って退職準備もできると思いました。 仕事が嫌で、妊娠を理由に逃げたとしか思えません。 この責任感の無さと、彼女がしていた仕事が私や周りの人に とばっちりをうけて、みんな頭にきています。 私の妊娠の考え方が甘いのかもしれないのですが、 今後の彼女との付き合い方にも悩んでいます。 妊娠はおめでたいことなのでお祝いも考えていますが、 最後の最後で、周囲の人に思いやりのない行動を取られ 距離置こうかなとも思います。。。 でも妊娠もキツイとも思い、考えすぎかなと、、 2つの気持ちが葛藤しています。 このような境遇がお分かりになる方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう