• 締切済み

妊娠前に退職すると金銭的に損をしますか?

社員10名ほどの一応は株式会社ですが、給料が遅れることもしばしば、 社会保険関係はすべて国に滞納しているような会社に勤めています。 事務ですが仕事がかなりきついので退職を考えています。 ただ、早期に妊娠できればいいと計画している最中なので、 妊娠前に辞めて専業主婦になってしまうと、出産に際してもらえる金額が減ってしまうのではないかと危惧しています。 出来れば、退職希望なのですが・・・金銭的に厳しいので考え中です。 妊娠前・妊娠何ヶ月に退職すれば少しでもメリットがあるか、 アドバイスをお願いします。

noname#48200
  • 妊娠

みんなの回答

• koukona
回答No.3

社会保険関係滞納? 全く状況わかりませんが、会社を辞めて、退職金とかは頂けるのですか? 出産一時金はどの制度もだいたい同じ金額いただけるだろうし、社会保険も国民健康保険も… 会社で祝い金をくれるとかの制度が規定にあったりしたら別ですが、やはり会社に聞かないとなんとも言えませんね。

質問者

お礼

月々の給料もあやういので退職金や祝い金なんて無理です。 保険からでるものだけなんで、同じくらいの金額なんですね。 ありがとうございました。

• sineminna
回答No.2

通常は産休で、働いていなくても給料の何割かを受け取れるとは思いますがね。 あなたの会社のことを聞いても誰も答えられる人はいないと思いますよ。

• zorro
回答No.1

あなたの会社の給与の仕組みがわかりません。答えようがありません。 http://syussann.nobody.jp/

質問者

お礼

全然無知ですいません。給料のしくみによってちがうんですね。 わかりました。ありがとうございます。