• ベストアンサー

「デベロッパー」って?

このカテでいいのかどうかもわからないのですが・・・ マクロメディアのサイトを見ていると ひんぱんに、「デベロッパー」という言葉が出てきます。 「Dreamweaverは全てのデザイナーやデベロッパーのために・・・」 というような感じです。 goo辞書でも調べたのですが「デベロッパー」はなく 「ディベロッパー」なら出てきました。 (1)大規模な土地開発業者。デベロッパー。 「民間―」 (2)現像液。 ・・・どう考えても、マクロメディアがいわんとする 「デベロッパー」とは違いますよね?(^_^;) すくなくとも私は他所ではこの言葉は聞いた事が無いので 意味をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 こう言うことです。 (マクロメディア ライセンスプログラムより) 1 定義 (a) "デベロッパー"とは、Macromedia ソフトウェアを使用してエンドユーザー製品を開発する者をいう。 まあ、IT(死語?)業界で使われる言葉のひとつで、ソフトを使用して、何かしらの製品を作る人全般を指しています。 だから「開発業者」でも良いわけです。

cat_fation_love
質問者

お礼

なるほど・・・マクロメディアが定義した専門用語だったのですね。どうりでわからないはずです。 プログラマーだけが開発者とは限らないってことですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 11n_kacie
回答No.4

プログラムの開発者・開発業者を指して「デベロッパー」と言います。 おそらく(1)の意味から転じたのだと思います。 特にwebなんかだと、開発屋や設計屋的な要素もありますし。

質問者

お礼

やはりもともとの意味と、マクロメディアがいわんとする意味が微妙に違ったという事だったようですね。 ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

コンピュータ関係で"デベロッパー"(ディベロッパー)というと "開発者"とか"開発環境"等を示すようです。 サイト構築をするためのWeb開発者(?)という意味では?

質問者

お礼

「開発者」の部分だけをとって、本来の意味とマクロメディアの言う意味とは違ってきたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• dairidesu
回答No.1

gooの辞書の(1)の意味です。 開発業者も設計したり色々使い道がある んじゃないですかね。^^

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 うーむしかし、ドリームウエーバーはweb作成ソフトなので、少なくとも「土地開発業者」には関係ない気がするのですが・・・