• ベストアンサー

「デベロッパー」って?

このカテでいいのかどうかもわからないのですが・・・ マクロメディアのサイトを見ていると ひんぱんに、「デベロッパー」という言葉が出てきます。 「Dreamweaverは全てのデザイナーやデベロッパーのために・・・」 というような感じです。 goo辞書でも調べたのですが「デベロッパー」はなく 「ディベロッパー」なら出てきました。 (1)大規模な土地開発業者。デベロッパー。 「民間―」 (2)現像液。 ・・・どう考えても、マクロメディアがいわんとする 「デベロッパー」とは違いますよね?(^_^;) すくなくとも私は他所ではこの言葉は聞いた事が無いので 意味をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 こう言うことです。 (マクロメディア ライセンスプログラムより) 1 定義 (a) "デベロッパー"とは、Macromedia ソフトウェアを使用してエンドユーザー製品を開発する者をいう。 まあ、IT(死語?)業界で使われる言葉のひとつで、ソフトを使用して、何かしらの製品を作る人全般を指しています。 だから「開発業者」でも良いわけです。

cat_fation_love
質問者

お礼

なるほど・・・マクロメディアが定義した専門用語だったのですね。どうりでわからないはずです。 プログラマーだけが開発者とは限らないってことですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 11n_kacie
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.4

プログラムの開発者・開発業者を指して「デベロッパー」と言います。 おそらく(1)の意味から転じたのだと思います。 特にwebなんかだと、開発屋や設計屋的な要素もありますし。

cat_fation_love
質問者

お礼

やはりもともとの意味と、マクロメディアがいわんとする意味が微妙に違ったという事だったようですね。 ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

コンピュータ関係で"デベロッパー"(ディベロッパー)というと "開発者"とか"開発環境"等を示すようです。 サイト構築をするためのWeb開発者(?)という意味では?

cat_fation_love
質問者

お礼

「開発者」の部分だけをとって、本来の意味とマクロメディアの言う意味とは違ってきたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • dairidesu
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.1

gooの辞書の(1)の意味です。 開発業者も設計したり色々使い道がある んじゃないですかね。^^

cat_fation_love
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 うーむしかし、ドリームウエーバーはweb作成ソフトなので、少なくとも「土地開発業者」には関係ない気がするのですが・・・

関連するQ&A

  • サイトを管理者ひとりじゃなく各部署で更新することを

    ある程度の規模の企業や、官公庁などで サイト更新管理を管理者ひとりに任せていては とてもまかないきれないので ソフトウェア(マクロメディアのデベロッパーとか)や システムを導入して、 ワープロ感覚で、管理者じゃなくても 各部署で更新できるようにすることを、 「何」と言うんでしたっけ・・・ アルファベットでなんとかかんとかと書き 長いカタカナ読みもあると、記憶しているんですが (WWW=ワールドワイドウェブ みたいな感じ) ど忘れしてしまいました・・・ 参考URLも紹介していただけたら助かります。 アホな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • goo 辞書の英語発音が、聞けなくなりました

    すんません。どのカテで質問したらよいかわかりませんでした。 音声プレーヤーに、Windows Media プレイヤーを使ってたのですが、 音楽試聴したくて、Real Audio プレイヤーをダウンロードしましたら、 レンタルサイトのdmmの試聴ができなくなってしまったので、 Real Audio プレイヤーをアンインストールしました。 すると、goo辞書の英語発音が聞けなくなりました。 音声プレーヤーが、なんかたくさんあって、ややこしいです。 これらは競合して不具合がでるのでしょうか? どうすれば、goo辞書の発音が聞けるようになるのでしょうか? 音楽プレーヤーは、携帯プレーヤーのアイリバーも使って、インストールしてます。ネットは、エクスプロラ ヴァージョン6です。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 「押下」は「おうか」と読む?

    よくWindowsソフトのコマンドボタンを押すという説明をする時、 「押下」すると書いてあるマニュアルを目にします。 市販のソフトではあまり見ないのですが、ソフトハウスが開発時に 作成するマニュアルでよく見ます。 この「押下」は「おうか」と読むのでしょうか? またこの言葉は一般的なんでしょうか? 私が見た限り、辞書には載っていませんでした。 またgooの国語辞典にもありません。

  • 「更迭」の意味合いは?

    いろいろなメディアで見聞きする、「更迭」の意味合いを教えてください。 私は、組織が個人に対して強制的に辞職・辞任してもらう際使用する言葉だと理解しており、「更迭」という言葉にかなりネガティブなイメージを持っています。一方同僚は「辞職・辞任と同じように、会社を辞めたりする際は普通に使用する。」と理解しており、どちらが正しいものなのか分かりません。 gooの辞書で調べても、辞職するということの意味は書いてありますが、その意味合いまでは記載されていません。正しい日本語を使うご商売のNHKなら分かるかも、と連絡しようと思いましたが、もし、このgooコミュニケーションのお仲間でお分かりになる方がいらっしゃいましたらと思いUPさせていただきました。どうぞよろしくご指南願います。

  • システム開発に関する用語について

    いつもお世話になっています。 社内でのレポートで、わからないことが有ります。 次の4つのことばの意味を知りたいのですが、 ネットで調べても、本屋さんでも適切な説明が見つかりません。 ご存知、またはネットで見つかったよ・・・って言う情報が欲しいです。 宜しくお願い致します。 2~3行の説明が出来ればいいのです。 1.規模見積法の ”限界値法” についてです。 2.システム開発方法論の ”Rambough” ”UP(Unified Process) ” ”Drop(Developer’s Rules of the Object-Oriented Proccess) ” の3つについてです。 こんなページがググると引っかかるのですが・・・ http://www.fj-idc.com/netdb/itssug/skill2/skill_new_034.html 宜しくお願い致します。

  • MXが示す意味

    MXという名称が溢れていますが、MXとは何なのでしょう? 英和辞書や略語辞典で調べると「missile experimental」 「開発中の戦略ミサイル」ですよね? どうも腑に落ちない。 ・東京MXTV メトロポリタンテレビジョンにどこからXが? ・マクロメディア ・nVIDIA GeForce ・VAIO PC周辺には特に多いような? ・WinMX NYの由来は知ってますが、MX自体は? ・ゲーム「スーパーロボット大戦MX」 名前の由来はまだ秘密、とかニュース記事がHITしましたが。 これらのMXとは何ですか?

  • Developer2000って何?(^^;

    Developer2000ってどのようなものなのでしょうか? VBとかでしか開発したことない人間なのですが、 今度Developer2000で開発することになるかもしれなくなりました。 しかしながらDeveloper2000なんて聞いたこともなく途方に暮れております。 Oracle用の開発言語らしいのですが… どなたか詳しい方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • デベロッパー

    少し教えてもらいたいのですが、現在日本ではデベロッパーをどのように育成しているのでしょうか? 教えてください。

  • デベロッパー

    不動産初心者です。デベロッパーは、土地を仕入れて、テナント付けをして転売利益をとるのですが、転売せずに長期保有はしないのでしょうか? また、転売先は機関投資家とかありますが、最近は、ファンドも転売先として候補に挙がると思いますが、ファンド自体はデベロッパーみたいな開発業務は行わないのでしょうか?

  • developer

    pやmで終わる動詞に -er をつけて名詞を作る時には、pやmが重なるものだと思います。例えば、swimmer, hopper。 ところが developはdevelopper ではなく developer なのですね。 これはなぜなのでしょうか?合理的に説明できるルールがあるのでしたらお教え下さい。