• 締切済み

デベロッパー

不動産初心者です。デベロッパーは、土地を仕入れて、テナント付けをして転売利益をとるのですが、転売せずに長期保有はしないのでしょうか? また、転売先は機関投資家とかありますが、最近は、ファンドも転売先として候補に挙がると思いますが、ファンド自体はデベロッパーみたいな開発業務は行わないのでしょうか?

みんなの回答

• kita52326
回答No.1

■不動産の賃貸事業は、開発・保有・管理・運営に区分できます。  昔はこの4つを兼ねる場合が多かったのですが、資金回収が長期にわたるので、  資金の回転が遅いうえに、地価変動のリスクもあります。  このため、保有の部分を切り離す、転売してから買い手から借りたり、  開発とテナント付けだけして売却したりするやり方が増えてきました。  改修した資金で、また別の事業を行うわけです。  もちろん会社の体力に見合った資産なら、長期保有する場合もあります。 ■ファンドは、不動産を株と同じ投資先として考えています。  値上がりしそうか、利回りはいくらか、が判断基準です。  開発業務に投資するファンドもありますが、  デベのパートナーとして参加することはあっても、自ら開発を手がけることはないと思います。  

jyobannni
質問者

お礼

遅くなりましてありがとうございました。 大変勉強になりました。