• ベストアンサー

どちらの投信が有望と思いますか?

しばらく使う予定のない200万で投資信託を買おうと思っています。 国内株式・国内不動産・海外債券に投資のバランスファンドと高金利国債権投資ファンド(どちらも毎月分配型)とでは、どちらが今後有望と思われますか? 運用期間は中~長期(3年以上)、5~10%の利益が出ればありがたいと思っています。まだ初心者の域を出ず、新興国やBRICsへ投資するにはまだ勉強と勇気が足りないもので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

・1回1万円で1%の確率で90万円がもらえるくじ ・1回50万円で50%の確率で90万円がもらえるくじ どちらが有望でしょうか?これと同じで、まったくアセットの違う商品だと、そのアセットだけだとどちらが有望かは個人的な感覚なので分かりません。 その人のリスク許容度や目指すリターン、また他の金融資産の状況などで変わってきます。 >しばらく使う予定のない200万 >どちらも毎月分配型 ただ、1つ言えそうなのはしばらく使う予定の無いお金であれば、分配金を受け取る必要が無いので、毎月分配型は止めた方がいいと思います。

2020cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後さらに検討し、どちらの商品も得策ではないと判断しました。 しばらくはボーナス金利の定期に入れておきます。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

分配金を年5%くらいもらうのであれば、外債投信、例えばグロソブでたくさんでしょう。あれこれ考えてもしょうもないと思います。 要は、その2つともお勧めではないというのが私見です。

2020cat
質問者

お礼

その通りですね。 しばらく動かさないとはいえ大切な資産です。もっと勉強を重ねてから投資を考えようと思います。 ありがとうございました。