• ベストアンサー

ファンドの保有期間について??

投資信託の販売のコピーに”一生つきあえるファンド”というのがありました。一生というのは、数十年も、保有すると言うことなのでしょうか?投資先も、時代時代によって、変わってくると思うので、数十年後、自信が有りません。外債タイプのものなら、長期保有もありえますが。通常、どの位の期間、保有するのでしょうか?ファンドも見ていると、流行のタイプがあるようなので(今は、年金受給者狙い?)、利益が出てきたら、数年ぐらいで乗り換えた方が、いいのでしょうか?

• 2790
  • お礼率84% (81/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plantarum
回答No.1

特にお金に困っていない限り、あなたの投資目的にあったファンドに投資しているならば、何十年でも保有して構いません。 ファンドに流行のタイプはありますが、流行のタイプと上がるタイプが一致するとは限りません。流行に乗ると、高値掴みになって損する場合も多いです。 たいがいのファンドは、購入時に2~3%の購入手数料がかかるので、あまり乗り換えると、手数料分だけ損になりますよ。おそらく税金も余計にかかるでしょう。

2790
質問者

お礼

購入手数料は、気になります。ノーロードは、リターンも少ないように感じました。税金については、まだ、勉強不足のようです。これから、勉強したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一生(長期間)保有するなら(買い付け手数料よりも)信託報酬の少ないファンドをお奨めします。例えば信託報酬が2%(年間)で、20年間保有すると元本の40%が手数料(コスト)で消えます。よっぽどうまい運用ができるか、運がよくなければ大きな足かせです。 私の常識では、ほどんどの相場サイクルは10年も続かないので、数年間でスイッチするかリバランスするかしたほうがよいと思います。例えば、判断はむずかしいとは思いますが、円高へトレンド転換したと思えば、外貨建ての投信は原則売却し、円建てファンドに乗り換えるとか・・・

2790
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。