投資信託インデックスファンドの利益、再投資か配当金受け取りか、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 投資信託インデックスファンドの利益をどのように受け取るか、再投資か配当金として受け取るか、どちらが良いのか疑問に思う人も多いです。
  • 再投資は、利益をそのまま資産に加え、将来の成長につなげる方法です。一方、配当金は利益を現金として受け取る形になります。
  • どちらが良いかは個人の投資目標やライフスタイルによるもので、将来の資産形成やキャッシュフローのニーズを考慮して選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託インデックスファンドの利益って、再投資か配

投資信託インデックスファンドの利益って、再投資か配当金として受けとるかってどちらが良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

配当金で貰うと再投資するには纏まった金額にする必要があるので、そのまま再投資型で運用するのが良いですよ。 僅かな金額でも再投資することで複利効果を生みますし、投資信託は長く継続して運用することで大きな資金にすることが目的なので、配当を受け取らない方が理にかなっています。

その他の回答 (1)

• ko_wave
回答No.1

再投資したら複利効果が見込めるので、必要に迫られていないならば再投資がいいと思います。