ベストセラー本に学ぶ!お薦め投資信託・インデックスファンド

このQ&Aのポイント
  • 5~6年前の金融関係の超ベストセラー本で紹介されたお薦めの金融商品、投資信託として上場インデックスファンド(国内株式の投資信託)とニッセイ外国株式インデックスファンド(外国株式の投資信託)を無くなっても困らない金額で半々づつ購入することがお薦めです。
  • この投資戦略は2023年現在でも通用すると考えられます。ベストセラー本は5~6年前に出版され、その後の金融環境の変化も考慮してこの投資戦略が紹介されています。インデックスファンドは市場全体の動きに連動しやすく、運用コストも低いため、長期的な投資において効果的であるとされています。
  • しかし、投資はリスクを伴いますので、投資商品選びには慎重さが必要です。おすすめの投資信託やインデックスファンドを選ぶ際には、運用成績や信託報酬、リスク管理などを十分に考慮し、自身の投資目標に合った商品を選ぶことが重要です。また、運用に関する情報の正確性や最新性も確認することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

お薦めの投資信託、インデックスファンド

5~6年前の金融関係の超ベストセラー本で お薦めの金融商品、投資信託として ・上場インデックスファンド(国内株式の投資信託) ・ニッセイ外国株式インデックスファンド(外国株式の投資信託) を無くなっても困らない金額で半々づつ購入するのがお薦めと書いてありました。 これは2023年の現在でも通用する説でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1
IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ズバリ!インデックスファンドは今、買いでしょうか?

    日本はコロナ禍が一段落し景気が復活、世界ではウクライナ情勢は変化せず終わりの兆しも見えずetc・・ のこの現在の状況で以下のインデックスファンドを購入するのはタイミング的に良いのでしょうか?悪いのでしょうか?特に関係ないでしょうか? ・上場インデックスファンド(国内株式の投資信託) ・ニッセイ外国株式インデックスファンド(外国株式の投資信託) を数百万づつ購入予定

  • 債券投資のインデックスファンドについて(債券分散投資)

    国内/外国、株式・債券を含めて分散投資による資産運用を勉強&検討中です。 投資知識がまだ浅いのですが、いろいろ本を読み漁った結果、”今は”個別銘柄への投資よりインデックスファンドの購入が良いかな?と考え、株式はETFを中心にインデックス運用の投信をすでに購入してたり、今後も購入する予定です。 運用ポリシーとしては、長期運用で勝率を上げ、複利を効かせるため、「(信託報酬など)手数料が安い」+「再投資」を考えております。 さて、質問です。(前置きが長くすみません) 「債券への分散投資」を考えた場合・・・ 1.お勧めのインデックスファンドを教えてください。   (債券ETFってあるものでしょうか?)   また、それはどの金融機関で買えますでしょうか? 2.その他、債券の分散投資について、お勧めの方法があればお願いいたします。  (主要外貨MMFへの分散投資くらいしか思いつきませんでした) 希望は「(信託報酬など)手数料が安い」+「再投資」です。 債券ファンドについては、自分で探してみましたが、「トヨタアセットDC外国債券インデックスファンド」が信託報酬が0.2415%と(比較的?)安いのを見つけました。ただ、総資産の低さがちょっと気にしております。 http://www.tamco.co.jp/pdf/monthly_report/month_dc_gb.pdf 国内債券は、個人向け国債(10年金利変動)を考えています。 他、株式投資ファンド例: 国内株式⇒ETF(例:上場ファンドTOPIX/コード1308/信託報酬0.0924%) 外国株式⇒海外ETF(例:iShares MSCI KOKUSAI等/信託報酬0.25%)

  • 投資信託のファンドの選び方について

    投資初心者です。 わずかでも資産を増やせればと、投資信託を始めようと思い調べたのですが、ファンドの選択に困っています。 一括で分散投資ができそうなので「世界経済インデックスファンド」を考えています。 しかし、純資産が億単位でないといけない。とか、開始から2年以上経過したものがよい。とか、 初めてだったら、日本株式などのシンプルなインデックスファンドからがよい。とか・・ 何を決め手に選べばいいのか、よくわからなくなってしまいました。 とりあえず50万円が自由な金額で、積み立てでもいいと思っています。HPが見やすかったので、ソニーバンクで口座開設しようかとも思っています(投資の為だけに使用) やはり、このような考え方の初心者に、「世界経済インデックスファンド」はハードルが高いでしょうか・・ もしくは、分散型でお勧めのファンドはありますか。 長々とありがとうございました。

  • お勧めのインデックスファンドを教えてください。

    TOPIX連動型で、コストが低くてパフォーマンスが良いインデックスファンドを差がしています。モーニングスターで検索して、「ニッセイ 日経225インデックスファンド (ニッセイ)」というのを見つけて、ニッセイに資料請求したのですが、証券会社ではなく信託会社で、わたしのように月に1万円くらいずつ積み立てたい者には手が届かないようです。初心者なので、正直、どの証券会社でどのインデックスファンドを選べばいいのか途方に暮れています。お勧めのインデックスファンドと証券会社を教えてください。よろしくお願いします。

  • 投資信託でインデックスを選ぶのを迷っています

    下記のファンドはインデックスですが、 詳しい方にお伺いしたいのですが どんな方にお勧めですか? 基本的には分配はせずに儲けは再投資にしようと思っています (1)中央三井外国株式インデックスファンド http://biz.yahoo.co.jp/funds/p/81311012.html (2)中央三井 外国債券インデックスファンド http://biz.yahoo.co.jp/funds/p/81312012.html

  • 日経平均過去最高の今この時期に投資開するのは賢明?

    ・投資初心者 ・貯金6000万円の半分位を以下投資に予定 しています。 日経平均過去最高の今この時期に以下投資をするのは賢明でしょうか?やめた方が良いでしょうか?日経平均株価は関係ないでしょうか? ・上場インデックスファンド(国内株式の投資信託) ・ニッセイ外国株式インデックスファンド(外国株式の投資信託) アドバイス宜しくお願い致します。

  • 投資信託インデックスファンドの利益って、再投資か配

    投資信託インデックスファンドの利益って、再投資か配当金として受けとるかってどちらが良いのですか?

  • 投資信託の王道

    金融資産2000万(基本的に老後の資金と考えているので大きく減らせない) 内訳 普通預金:100万 ネット定期:1500万 金融機関劣後債:200万 さわかみファンド:200万(基本毎月積み立て、暴落時少しスポット買い) 外国株も入れれば分散効果があると思うのですが 為替がからんでくるのであえて入れていません(為替の事がよくわからない)。 この中で、最近のさわかみファンドについて、当初投資方法の考え方がぴったり合い購入していたが 最近考え方にズレがでてきたので(成績自体はそう悪くないと思うが) 下記のファンドに切り替えようと考えています。 ニッセイ日経225インデックスファンド 信託報酬0.2625 インデックスファンド、日経225の単純な分かりやすさ、個別株ではない分散効果、何といっても安い信託報酬。 投資信託の王道はこういう商品なのかなと考えているのですが 何か注意点、アドバイスあれば頂きたくよろしくお願いします。

  • 最適なインデックスファンドについて

    国内株式のインデックスファンドを探しています。 TOPIXに連動するファンドを探してみましたが、 下記の3種を探すことが出来ました。 ・インデックスファンドTSP:0.554% ・トピックスオープン:0.651% ・ニッセイTOPIXオープン:0.525% いずれもノーロードであり、TOPIXに連動するという面でも 基準額の推移は同じだと思いますが、 インデックスファンドなどにように、各ファンドでの特色が 見られないファンドの場合には、信託報酬が最も安いファンドを 選ぶという方針で間違いないのでしょうか。 しかし、もしそうだとすると、全ての人が最も信託報酬が 安いインデックスファンドに購入が集中し、 他のインデックスファンドが存在する価値がよくわかりません。 信託報酬以外で何か選定理由が存在するのでしょうか。

  • 投資信託で、インデックスファンドなら比較的安全です

    投資信託で、インデックスファンドなら比較的安全ですか?