• ベストアンサー

MXが示す意味

MXという名称が溢れていますが、MXとは何なのでしょう? 英和辞書や略語辞典で調べると「missile experimental」 「開発中の戦略ミサイル」ですよね? どうも腑に落ちない。 ・東京MXTV メトロポリタンテレビジョンにどこからXが? ・マクロメディア ・nVIDIA GeForce ・VAIO PC周辺には特に多いような? ・WinMX NYの由来は知ってますが、MX自体は? ・ゲーム「スーパーロボット大戦MX」 名前の由来はまだ秘密、とかニュース記事がHITしましたが。 これらのMXとは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

東京MXTVしかわからないのですが、東京メトロポリタンテレビジョンのコールサインが JOMX-TV ですので、ここからMXを取っています。 フジテレビのコールサインは JOCX-TV ですので、最近はバラエティ番組などでも「フジテレビ」といわずに「CX」と言っている出演者の方々をちらりほらりと見かけます。業界ではMXやCXで通るようです。

sher
質問者

お礼

「メトロポリタン」とは関係無しにMXだったのですね。 …JOMXってのは「メトロ…」のMとコールサインのルールみたいなものでXなのかな。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

モトクロスの略号としても用いられています。

sher
質問者

補足

MotocrossのcrossをX表記にしてMotoX、と容易な想像してますが合ってますよね? 「モトクロスのように、障害をものともせず突き進む」ってニュアンスの名称MXあるんですかね。 WinMXあたりが「法律というジャングルをくぐりぬけるモトクロス」とか。でもPtoPのイメージは直進だしなぁ。 マクロメディアは社名のMっぽい気がするし、VAIOはマルチメディアのような気はするんですが。