goo辞書の英語発音が聞けなくなった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 音声プレーヤーの競合が原因で、goo辞書の英語発音が聞けなくなった可能性があります。
  • Real Audioプレイヤーをアンインストールすることで、問題は解消されるかもしれません。
  • また、音楽プレーヤーのインストール順序によっても影響があるため、再インストールを試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

goo 辞書の英語発音が、聞けなくなりました

すんません。どのカテで質問したらよいかわかりませんでした。 音声プレーヤーに、Windows Media プレイヤーを使ってたのですが、 音楽試聴したくて、Real Audio プレイヤーをダウンロードしましたら、 レンタルサイトのdmmの試聴ができなくなってしまったので、 Real Audio プレイヤーをアンインストールしました。 すると、goo辞書の英語発音が聞けなくなりました。 音声プレーヤーが、なんかたくさんあって、ややこしいです。 これらは競合して不具合がでるのでしょうか? どうすれば、goo辞書の発音が聞けるようになるのでしょうか? 音楽プレーヤーは、携帯プレーヤーのアイリバーも使って、インストールしてます。ネットは、エクスプロラ ヴァージョン6です。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 補足いたします。Windows Media Playerを起動させたら、ツール→「オプション」を開きます。タブ、<ファイルの種類>を開き、同画面下からボタン<すべて選択>をクリックして[ 適用 ] → [ OK ] と来たら作業は終了です。   とりあえず、この設定を試してみて。

aluminizedman
質問者

お礼

お返事おくれすみません。なんどもご助言たすかります。 言われたとおり設定かえてみました。英語の発音きけるようになりました。ただ今度は、音楽アイリバーの方が、なんか変になりました。 アイリバージャパンに問い合わせメールすることにしました。

その他の回答 (2)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

 補足いたします。再インストールといってもWindows Media Playerだけですからそれほど苦になることではありません。 しかし、ピンポイントで再生に必要なファイル形式をあわせてあげれば済みます。  http://help.goo.ne.jp/help/article/731/   Q. Windows Media でサポートしているファイル形式は ?(こちらはバージョンが旧いかも知れません)  http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/software/V7/V7FAQ.aspx#Q8   プレーヤー機能の比較  http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/press/compfeatures.aspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/usingplayer.aspx
aluminizedman
質問者

お礼

設定を何度もくりかえし、いじってる内に解決しました。 ありがとうございました。 PCの反応が鈍かったようです。タイムラグがありました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 Real Audio プレイヤーがインストールされた段階でWindows Media Playerが受け持っていた設定をRealに持って行かれた為にそのようになっているのでしょう。削除し終わっても設定は戻っていないのです。Windows Media Playerの設定画面を変えてあげるか、再インストールしますとふたたびWindows Media Playerに(役割)受け持ちが変わると思います。しかし、この様なことは良く起こることですが、再生できるファイル形式がRealも同じように持っていたということでしょう。インストールする段階で同じ候補を外すことは任意で出来たのかも知れませんが、横取りされたのです。

aluminizedman
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 設定の横取り ですか。 そんなことあるんですね。規格が別々なのでしょうか。ややこしいんですね。音楽サイト別にも、Windows Media Player が標準だったり、Real Audio プレイヤーが標準だったりで、面倒ですよね。 再インスト ですか。解決法は、やはりそれしかないすか。

関連するQ&A

  • goo辞書の発音を再生するとき窓がうまく開かないのです。

    goo辞書の発音を再生する時、窓がうまく開かないのです。 以前は単語の横のスピーカーアイコン、クリックで 当該の単語のページを表示しつつデスプレー画面の 左側に縦長にメディア・プレーヤーの縮小画面が 出たのですが、SP2への更新で設定が変更された らしく、メディア・プレーヤーの最大画面しか でなくて、辞書使用時に煩わしさを感じています。 ”単語のページを表示しつつデスプレー画面の 左側に縦長に”再生画面を表示する方法を お教え下さいませ。 音声自体は、メディア・プレーヤーで再生されます。 よろしく。

  • goo英和辞書の発音 音が出ない

    だいぶ前にgoo辞書を利用した時にはちゃんと英語の発音が出たのですが最近利用したら出なくなりました。その間にリカバリ等してますが何が原因なのか分かりません。他の音(動画、音楽、システム音)はちゃんと出ます。教えてください。

  • オンライン辞書の英語の発音音声をダウンロード

    オンライン辞書(Weblio、goo辞書、Yahoo辞書、その他)の英語辞書欄に載っている英単語は、 マイクのマークをクリックすると発音をしてくれますが、 その発音音声のみをPCにダウンロードする方法を教えて下さい。 無料でできる範囲でお願いします。 それらをipodに入れ、暇なときに英語の発音を聞いて勉強したいと考えております。 私個人のみの利用で、商業目的などはありあません。 昔は、例えばgoo辞書の場合はマイクの箇所を右クリック>リンク先を保存 でダウンロードできたらしいのですが、今は(たぶん)できなくなっています。 自分が気になる単語を自分の好きな順番に並べて管理したいと考えておりまして・・・。 もしそのような事ができないのでしたら、できれば代替案を示して頂けると助かります・・・。 どなたかご教示願います。

  • goo英和辞典の発音が聴けない。

     リアルワン・プレヤー(無料)、ウインドウズメディア・プレヤーをインストールして、NHKニュースやその他音楽、CDも聴けるようにしています。  しかし、goo英和辞書で発音が聴けるスピーカー・マークの付いた単語の場合、このマークをクリックしても音が出る時、出ない時(出ない方が多い)があります。  メーカーへ質問しましたが、音楽やニュースが聴けているなら、PCの異状ではないとの回答でした。  スピーカー・マークが付いている単語の全てについて、発音が常時聴けるようにするには、どうすればいいのでしょうか?  ご存じの方教えてください。

  • goo 辞書の音声をダウンロードする方法

    . goo 辞書の英単語の読み上げ音声をダウンロードしたいです。 以前はフリーだったのですが、今は出来なくなっているようです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/3893/m0u/appreciate/ 「音声を再生」をクリックすると発音が聞けます。 海外の辞書サイトもあたってみたのですが、goo の発音が群を抜いて綺麗でした(雑音が無く、丁寧に発音されています)。 著作権の問題などに抵触するのかも知れませんが、自分が使う英単語帳の作成だけが目的です。 有料ソフトでも構いません。なにか方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教授ください。

  • goo 辞書の音声をダウンロードする方法

    . goo 辞書の英単語の読み上げ音声をダウンロードしたいです。 以前はフリーだったのですが、今は出来なくなっているようです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/3893/m0u/appreciate/ 「音声を再生」をクリックすると発音が聞けます。 海外の辞書サイトもあたってみたのですが、goo の発音が群を抜いて綺麗でした(雑音が無く、丁寧に発音されています)。 著作権の問題などに抵触するのかも知れませんが、自分が使う英単語帳の作成だけが目的です。 ダウンロードしたファイルは、エクセルに挿入したく考えています。 有料ソフトでも構いません。なにか方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教授ください。

  • ネット上での音楽CDの試聴について

     ネット上で、音楽CDをrealプレイヤーやウインドウズメディアプレイヤーで試聴できるサイトがいくつかありますが、それらの試聴した音楽〔曲〕を、MP3等に変換し、オーディオプレイヤーに送ることはできるのですか、教えてください。

  • 「goo 英和辞書」にある音声の関係で

    「goo 英和辞書」で、 発音を聴くのにスピーカーマークをクリックすると、  ・ 「ファイルのダウンロード」の画面が現れ、     ↓  ・ そこに示される【######.wav 】というファイルを   「開く」か「保存」するかを選択することになって、... という状況です。 ---- 設定によっては、 もっとスムーズに音声再生ができるのかなと思うんですが、 その辺について、お分かりのことがありましたらよろしくお願いします。  

  • ロシア語のオンライン辞書で、発音機能のある(単語を読み上げてくれる)サイトはありますか?

    ロシア語のオンラインの辞書で、gooの英語辞書のように、単語の発音のついているようなサイトは存在しますか? 不定詞だけでなく、格変化の発音まで付いていると助かりますが、音声のあるサイト自体少ないので、無くてもありがたく存じます。 (格変化した発音が、不定詞と頭とだいぶ異なるものが多いため) ロシア語のサイトで大丈夫です。 もし、詳しい方いらっしゃいましたら、お教えいただけると助かります。

  • フランス語辞書サイト教えて下さい。

    gooの英和辞書サイト使ったことありますか?そのサイトで、英単語を音声で発音してくれるんです。同じような感じで、フランス語のサイト知りませんか?知ってたらそのサイトのアドレス教えて下さい。よろしくお願いします。