• ベストアンサー

資格って?

私の知り合いで、一等航空整備士?1総通?1陸技?持ってる人と言う方がいますが、 こんな感じで複数の資格を保有してると転職とか有利になったりするのでしょうか? また、同じようにこの資格を持ってる人は多いのでしょうか? この資格はどのような分野で活かせるのですか? ふと、気になったので、ご存じの方、ご教授くださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

一総通&一陸技は国家資格の無線従事者試験では最高峰の資格で あり(総通は通信操作、陸技は技術操作のそれぞれ最高峰です) この2つがあれば、無線業務については、基本的に出来ないコト はありませんし、実務経験を積むことで教員資格を無試験で得る 事もできる程の高度資格です。ですが、それだけにかなり難しく、 特に一総通は「モールス」の実技試験が現役の実務経験者か、よ ほどの「モールス」マニアでないと、まず受かれません。航空整 備の資格も持っているので、その方は航空関連職ですよね。航空 なら、パイロットなどにも無線従事者免許が必要ですが、ここま で高いレベルの資格は要らないです。他にも大手通信会社(NT TやKDDIなど)や放送局関係の技術者、国交省や気象庁など の管制業務をする官庁や警察庁や防衛省など無線を駆使する業務 をする官庁、海運会社などで、有資格者採用枠を設けている場合 もありますので、そういう場合は非常に有利になります。有資格 者も一総通は非常に少ないですし・・・

ys11a500
質問者

お礼

早速ご返信下さいまして有難う御座いました。 丁寧な回答感謝致します。スッキリしました。

その他の回答 (2)

noname#125869
noname#125869
回答No.3

そういった特殊な資格はそれが必要な職種以外では使えないですね。 通常の就職で有利になることはないでしょう。 逆にその資格がないければ従事できない仕事なら必須って事になるでしょうし…。 知人は事業用へり(回転翼)操縦士もってますし、自分は航空整備士持ってますが全く異なる職種に就いてます。 面接で「珍しいですね」って話の種に言われる位ですね。 大体一般の人がそれらがどういった資格かもよく知らないと思います。

ys11a500
質問者

お礼

返信が遅くなって申し訳御座いませんでした。 確かに、持っていても特殊すぎて使えないと言ってました。 珍しいのか?わかりませんが、企業からはハンティングされてましたね。。 いずれにしろ、ご返信有難うございました。

回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%84%A1%E7%B7%9A%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%A3%AB 上記が総合無線通信士の解説です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E7%84%A1%E7%B7%9A%E6%8A%80%E8%A1%93%E5%A3%AB 上記が陸上無線技術士の解説です 総合無線通信士は船舶の通信士やNTTやKDDI等色々なところがあります 放送局や国際通信を行う無線局や電気通信事業者等色々なところがあります 有利になると言うよりも資格が無いと仕事出来ないので 資格を持っているのが前提です 多いか?と言われると、少ないのではないでしょうか 私が受験したときは、大学等で無線や通信を習ってきた 専門の人がほとんどの受験なのにかかわらず 合格率は2%程度でした 実家の関係で1総通・1陸技が必要なので取得しました 一等航空整備士は持っていないので知らないですけれど 航空機を整備する為の資格なので、こちらも持っていなければ 仕事が出来ません 各航空会社や新聞社や警察等の航空機を所持しているところ等に 就職とかがあるのではないでしょうか

ys11a500
質問者

お礼

回答下さり、有難うございます。 難しい資格なのですね。見直しました。有難う御座いました。