• 締切済み

通関士資格保有者の求人

私は現在転職を思案しておりますが、過去に海外にいたこともあり、 通関士の資格を取得することも選択肢に入っているのですが、一体通関士資格保有者の需要がどれほどあるのか、有識者の方がいらっしゃいましたら、何らかのお答を頂けますでしょうか。

みんなの回答

• lancru358
回答No.1

こんにちは。 ハローワークインターネットページで検索するとわかりますよ。 質問者様のすんでいる都道府県をチェックし、 最下の「詳細条件入力」をおして次のページにいき、 下のほうに「フリーワード検索」という覧があるので そこに「通関」と入力します。 そうして検索すればどのくらいあるのかわかりますよ。 ↓ https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001 求人は、時期にもよるし、地域によっても大きく差があります。 はやり横浜や成田、港区などが多いですが、地方だからこそ 人材がいなくて、あっさり採用になったりもします。 経験者募集が多いかもしれませんが、私自身が通関士試験に合格し 未経験で採用されましたので、気にすることはないと思います。 仕事しながら通信で独学できる資格なので先のことをあまり考えなくても気軽に挑戦できる資格だと思います。 弁護士や会計士とはちがい不合格だったときのリスクは あまりないという意味です。(働きながら半年ほどで可能なので) 通関士として募集していなくても、商社や、貿易事務をおこなっている 会社では通関士試験合格者は歓迎されることがあるので とっておいて損はない資格です。

duygle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角の転職意欲なので、実りのあるものにしたいですし、楽しく、且つ 慎重に運びたいと思っておりましたので、大変心強いです。 ありがとうございます。