• ベストアンサー

資格を保有していない保育士

私は保育士を目指しているものです。 性別はおとこで23歳です。 話すと長くながくなるので話せませんが資格を保有しないで保育園で業務をできることを目指しています。(できれば子供たちと関わる仕事) でも来年年度の保育士試験で取得を目指しています。 さて本題ですが、保育士のかたで資格を保有していないかた、あるいは保有していない人と関わりのある方にお聞きします。 資格を保有していない人はどのくらいなるのが難しいのでしょうか? あと就職を目指すにはどんなことをしたら良いでしょうか? アドバイスを下さい。 あとどんな業務につかれていますか? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保育士とは、保育士の資格をもっている人のことなので 資格を保有していない保育士は存在しません。 通称として、資格がないが保育の現場に居る人であれば 「保育スタッフ」など呼ばれますね。 「託児スタッフ」の場合もあります。 資格がなくても募集しているのをみたことがあるのは 認可外の託児所と、ショッピングセンターなどのプレイルームなど。 どちらも、保育士をある程度置いているが、全員保育士でなくても良い という感じなのでしょう。 どちらも非正規雇用のパートやアルバイト。 そして、滅多に資格不問の求人は見ません。 もう一つは、自治体にも寄りますが、自分の暮らしている市町村だと 公立保育園の加配スタッフ、が募集されます。 これは、保育園にいる、障害やその他集団行動についていけない、はみ出してしまう子を フォローするためのスタッフです。 特別にフォローがない時や普段は、クラスの副担任みたいな感じで 一緒に保育に当たります。 フォローが必要だったりしたら優先的に加配のついているお子さんのお世話をします。 これも非正規で市の臨時職員の扱いです。給与待遇もやはりパートみたいなものですね。 年度ごとの募集がかかることが多いです。毎年あるわけではないですが。 保育サポート員とか、保育支援員、などの名称で募集されており こちらでは大抵2月頃に翌年度の募集があります もう一つはファミリーサポート。これはあちこちの自治体で有しているシステムですね。 一般人が簡単な研修を受けて、臨時の子供の預かりや送迎を依頼を受けてやるものです。 まとまった収入にはなりにくいですが…。 また時給もあまり高くはありません。 基本的には自宅で預かるので、男性と密室で保育されるというのは 近年の事件などもあり、依頼はほとんど来ないかもしれませんね…。 実際出産育児経験のある女性が昼間の時間で、とか リタイアした老夫婦がやっている、とかが多いと思います。 就職についてですが、資格を取得した後に、年齢が許すなら公務員を目指すことをおすすめします。 公立保育園の保育士になります。 というのも、どうしても私立や認可外だと、男性が一生満足するほどに給与が上がらないこと。 縁故やよほどのことがないと、採用が少ないこと。 もちろん体力勝負や、防犯なども考えて男性を増やしているところもありますが 小さい子供は本能的に女性の方が安心する、近年の性犯罪への意識の高まりなどで 男性をとっていない園も多いので。 そして狭い女性が圧倒的に多い世界の人間関係。 公立は転勤もあるのでその辺も、狭いなりに私立の園よりはいいのでは、と思います。 保育士資格が不要な保育スタッフの募集自体レアなので それを長期間待てるのであれば、地道に募集を待つのが良いでしょう その前に資格が取れちゃうかも知れませんけどね…。

tommy0366
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

保育士資格のない、業界と縁のない仕事をしている者です。 兄弟が以前検討したりしたところから多少聞いたことのある者です。 業界に入るのであれば、言葉は大切に使いましょう。 保育士制度というのは、法令上名称独占になっています。 したがって、保育士資格を持たない人を保育士と呼んだりすることは、よろしくありません。さらに、呼ばせているような施設については、法令順守の意識が低い施設でしょう。 保育の仕事では、保育士の資格のいらない施設などもあるかと思います。 保育士の資格が必要とされている施設であれば、保育士不足という面から保育士資格の雇用を目指していることでしょう。そのようなところへの就職で苦労するのであれば、資格取得までの間は、資格の不要な施設で働いて経験を積んでもよいかもしれませんよ。

tommy0366
質問者

お礼

保持してる人としてない人の違いがわかりませんでした。 ご回答ありがとうございます。