• ベストアンサー

壱等航空整備士の業務範囲 と 航空機に備え付けなく

航空機整備士の方に質問があります(航空機整備士でなくても結構なのですが) (1)壱等航空整備士の業務範囲というのは?昔定義のような物があった様なのですが、最近変更されたという噂を聞きました、実際どうなのでしょうか? (2)航空機には備えなければならない書類があると思うのですが? 実際は、どの様な書類なのでしょうか? この様な、航空法に関してまとめてあるサイトがあるようならば教えて頂きたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 航空法規を勉強している者です。詳しく答えると、とても長くなってしまうので、 簡単に答えさせていただきます。 (1)壱等航空整備士の業務範囲というのは? 航空整備士とつくものは、小修理というところまで作業することができます。 一等とつくものは、基本的に大型機を整備することができることを指すので、 一等航空整備士は、大型機の小修理まで受け持つことが可能です。 ちなみに小修理は、『軽微な修理及び大修理以外の修理作業』と定義されています。 (2)航空機には備えなければならない書類 ・航空機登録証明書 ・耐空証明書 ・搭載用航空日誌 ・運用限界等指定書 ・飛行規程 ・航空図 ・運行規程 ・無線局免許状 ・無線業務日誌 の合計9つです。 簡単な説明ですが、お役にたてたら幸いです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう