• 締切済み

航空整備士と自動車整備士

航空業界に進むか、自動車業界に進むか迷っています。現在航空業界の就職は、断郊の世代によって人数が激減し、OBをも再就職するという時代になっています。しかし、気になるのは年収です。自分の好きな道に行きたいですが、元航空整備士の話によれば、年収はサラリーマンと大して変わらない感じでした。実際どれくらいなのでしょうか。また、自動車整備士も同様にどれくらいなのでしょうか。ちなみに全て1等、1級で考えた場合です。

みんなの回答

回答No.1

航空整備士のことはよく分かりませんが、自動車整備士だけは絶対にやめておいた方が良いです。 あらゆる職業の中で、もっとも最低賃金といわれています。 若いうちはいいんですが、結局最後にはセールスマンになるしかなくなってきますよ。 整備士の資格なんて何にもなりません。 社会保険労務士とか、行政書士・司法書士・公認会計士などの資格を取った方が良いと思いますよ。(若いうちにね)