• ベストアンサー

航空整備士について

航空整備士のライセンスを取得し航空会社に就職しようと思っているのですが、大学に進学し、大卒の学歴を持って就職すべきか、即戦力とし専門学校卒で就職すべきか悩んでいます。 現在の2007年度問題を考慮すれば、求人が多くて良いので今のうちに就職すべき!でも大卒の学歴は無く専門学校卒・・・ いやいや、大学全入時代だから、大学行って大卒の資格とって就職すればよい・・・でも、2007年度問題の関連で卒業時には求人少なくなっているかもしれない・・・ 航空業界というものが分からないから余計に悩んでいます。 現在の航空業界に詳しい人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rupan9
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

某重工メーカーにて航空機の製造に携わっている者です。 航空整備士を目指すのであれば専門学校に行くべきだと思います。私の会社でも専門卒(中日本航空専門等)で毎年50人程度の採用があり、そのうち5~10人が整備士として働いています。これは整備士の免許を持ってなくてもなれます。そもそも、大卒になると総合職での採用となり、整備士の仕事はできませんし、これはANA,JAL等の航空会社でも同じだと思います。また、大卒でこれらの会社への就職となると難易度はかなりのもので、国立大や有名私大でも一部の人に限られます。航空専門学校であれば航空業界への就職が中心ですので、整備士ができる会社(ANA、JAL、三菱、川崎、石川島等)にも比較的簡単に就くことができると思います。

i-c003-in
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 航空整備士については中日本航空などの専門学校から資料請求などをしてある程度は調べており、一般大学からの就職はかなり難しいということを知ってはいましたが、そんなに難しいとは思っていませんでした。 やはり整備士資格があるほうが特なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

兄が航空整備士をしています。 公立短期大学の航空機整備科を卒業しています。 毎年一定人数の採用枠が企業に設けられているそうですが、他社との併願は出来ないそうです。(例えばA社を受けたらA社の合否が分かるまで他社を受けることは出来ません。) 四大対象の受験はそのような制限はおそらくないと思うので、受けられる会社の幅が広がるのではないでしょうか。(一般企業も含め) また四大の理工学部生しか採用しない企業もあります。(例えばA社本社採用の整備士など) 整備士になる可能性の高い専門学校に進むか、可能性が広がる四大に進むか、です。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

航空専門学校が早道でしょう。

関連するQ&A

  • 航空整備士になりたい。

    僕は、現在高専の4年生です。 そこで、僕は、JALやANAの航空整備士になりたいのです。 けど、jALやANAのサイトを見ていると高専も募集してるみたいですが、航空専門学校にも募集しています。 僕の、学校でも何年か前に航空整備士になった人もいるみたいです、高専から航空整備士になるのは、ほんの数名なんですか。 しかも、僕の高専は、私立高専で国立高専には、学力で負けます。 しかも、航空専門学校では、在学中に整備の国家資格を採って就職するみたいです。 やっぱり、整備会社としては、私立高専より、資格をもってる航空専門学校の生徒ばかり採用して、高専の生徒は、ほとんど採用しないのですか。 高専から、航空整備士になるというのは、無謀なくらい難しいのですか。 回答お願いします。 後、高専から航空整備士になるにあったってアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 航空機整備士って?

    先日、某社の航空機整備の様子を見学してきました。 自動車の整備とは問題にならないスケールで熟練した技能を発揮している整備士に、息子共々物凄く驚きました。 自動車整備士は主に自動車短大とか専門学校を卒業して整備士になる人が多いみたいですが、航空機整備士は大卒を卒業しないと携われないのでしょうか、それとも専門学校を卒業して携わるのでしょうか?

  • 航空整備士になりたい

    将来航空整備士になりたいと考えています。専門学校ではなく、大学に進学したいと考えています。機械、航空、宇宙工学以外で学ぶとしたらどの学部学科が有利でしょうか?また就職状況などもありましたらお願いします。

  • 航空整備士になりたい!!

    僕は普通科高校に通っている二年生です。 将来航空整備士になりたいと思っているのですが、大学に進学するか専門学校に進学するか迷っています。 自分的には専門学校に進みたいのですが、学校の先生や塾の先生には大学に進学したほうがいいと言われます。 僕は出来るだけ早く航空整備士の仕事をしたいと思っています。 そのためにはやはり専門学校のほうがいいと思うのですが、どうすればよいでしょうか??

  • 文系大学卒で就職or大学卒業後、航空専門学校に入学→航空整備士

    文系大学卒で就職or大学卒業後、航空専門学校に入学→航空整備士 初めまして、私立文系大学(マーチ)3年の大学生です 本題ですが 「このまま大学を卒業しての就職と、大学卒業後専門学校に通い航空整備士として働く。このどちらの道を選択すべきか」について みなさんの意見を伺いたく、投稿させていただきました。 というのも 今現在、「就職」に直面しておりまして、将来の仕事を考えた時に 「航空整備士になりたい」との思いに至りました。 そこで先日、国際航空専門学校という学校の説明会に参加してきたのですが 航空整備士として就職した後の待遇について全く教えてもらえず困っています。 就職課の方に伺ったところ「就職後の給料等は分らない。そんなこ事聞いたら面接で落とされるよ」との事 それでも、就職状況について「2010年はJALに27人、ANAは・・人」との具体的な数字は見せて頂けました。 ただこれも、よくよく考えてみると「JAL]「ANA]とはあったものの子会社である可能性も十分考えられ 就職状況が正確には分らなかったこと。 子会社であれば、給料等低くなるだろう事 航空整備士でも「大卒」の方がいらっしゃる事を考えると、「専門卒」だとやはり待遇、給料等は低いのではないか?等、考えるにつけ 今は「このままの進路で就職した方がイイのかも・・・」と考えるようになりました。 ただ、やはり整備士の方に実際に話を聞いたわけでもなく、専門卒の方の給料待遇等については類推でしかありません。 そこで、「専門卒で航空整備士として働くこと」等 さらには 「このまま大学を卒業しての就職と、大学卒業後専門学校に通い航空整備士として働く。このどちらの道を選択すべきか」 等について幅広く意見を頂きたくて投稿しました みなさんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 航空整備士として働くには?

    私は将来、航空整備士としてジャンボジェット機を整備したいと思っています。 しかし、具体的にどのような進路でいけばその職に就けるのか全く分かりません。 今は某大学の工学部生です。 特に何を勉強していいかも分かりません。ちなみに、大学には航空工学の授業はありません。 やはり専門学校に行かなくてはダメなのでしょうか?そうなると大学卒業してからじゃ間に合わないと思うのですが・・ 現在、航空整備士として活躍している人はどのような進路できたのでしょうか? どんな、些細なことでも構いません。情報待っています。 よろしくお願いいたします。

  • 航空整備士について

    航空整備士に憧れています。ですがもう25歳なのです。今から専門学校に行って資格を取り運よく会社があって運よく就職できて順調に働くってことはまず、ないと思います。そこで皆さんにお願いがあるのですがやはり今から目指すのは年齢的に無理かと思うのですがどうなんでしょうか?今から目指したとして航空整備士になれるんでしょうか?どうか皆さんのご助言よろしくお願いします。

  • 航空整備士について悩んでます

    高二の男です。 普通科高校に行っていて、進路に悩んでいます。 航空関係に進みたいというところまで、絞っています。 ・金沢工業大学の航空システム学科 ・中日本航空専門学校の航空整備科 のいづれかに進学しようかと悩んでます。 今のところは航空整備士(将来はジャンボ機を整備するような)になりたいと思っていますが、まだ気持ちが揺らいでいてまだ固まっていません。 整備士になりたいなら専門学校に行くべきですが、 まだ気持ちが固まってないことや、大学に行きたい気持ちがあって、 決められません。 かといって 大学に進むと整備士というより総合職?ということらしいです。 でも、製造の方面にも興味あるのでそのへんは大学が有利かもしれません。 職場は親の希望で三重県に近い愛知県などがいいです。 質問まとめます (1) 今の自分はどちらに行くべきか? (2) 総合職とはどのようなものか? (3) 製造のとはどのようなことをしているのか?    どうしたらなれるのか? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 汚い文章ですいません。 また、疑問に感じることがあれば質問してください。

  • 航空整備士について

    私は神奈川県に住む普通科の文型クラスに通っている高校3年生の男です。 今進路で迷っています。 将来はJALやANAの子会社に就職できたらと思っています。 今の私の成績ではJALやANAの本社に就職できるような大学への進学はできないからです。なので専門学校へ進学しようと考えています。 そして航空関係の仕事に就くのなら世間から見てもやりがいのある航空整備士になりたいと思いました。 しかし航空整備士になるには勉強がとても大変だと聞きました。 実際専門学校で航空整備士のコースに通うとどのような生活が待っているのでしょうか?具体的にバイトはできるのか?や遊ぶ時間はあるのか?などです。 また、整備というと理系というイメージが強いのですが文系(数学が苦手でも)からでもうまくやっていけるでしょうか? それと、神奈川在住なので荻窪や所沢の航専は自宅からでもかよえるのですが、本格的な千歳の航専にも興味があります。所沢や荻窪と千歳では教育内容と就職先にどれほどの差があるのでしょうか? 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 航空整備士になるにはどうしたらいいですか?

    今高校二年生で文系です。航空整備士になりたいと思っています。 専門学校は文系でも入れますか。 大学に行くとしたらどんな学科に行けばいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう